人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカハラの若さまとクロツグミの若さま!

今日はこの時間になっても、街灯が灯っていて、薄暗い!
街は朝から日暮れ色だ・・・と、どっかの詩人が詠んだような朝であります。

で、ちと気になる記事がありましたので、夏眠ちうですが、のこのこと・・・<(_ _)>スマン

昨日、ブロ友がアカハラの若さまとクロツグミの若さまの見分け方を書いていらっしゃいました。
極めて明快で、嘴の色が黒っぽいのがアカハラで、黄色いのがクロツグミ・・・d( ̄  ̄)

が、例えば、真木さんの「日本の野鳥650」には「クロツグミの幼鳥は嘴が黒色の場合が多い」と
記されておりますので、この見分け方はちと苦しいかも・・・(^o^;)ゞ

両者は、実は見ればすぐに分かるくらい違います。
見てくれと言うか、佇まいが全然違います。

私が ♪ 鳥くんさんに問い合わせようと思ったのは、クロツグミにちょっと似ているけれどコヤツは何者?と思ったからで、
区別がつかないほど似ていれば、クロツグミだと思って、何の疑問も感じなかったと思います・・・d( ̄  ̄)

クロツグミの若さま!
アカハラの若さまとクロツグミの若さま!_d0344899_861361.jpg


アカハラの若さまとクロツグミの若さま!_d0344899_862661.jpg


♪ 鳥くんさん認定、アカハラの若さま!
アカハラの若さまとクロツグミの若さま!_d0344899_87854.jpg


アカハラの若さまとクロツグミの若さま!_d0344899_8104611.jpg


by 4416_yumeoibito | 2017-08-15 08:05