人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米を喰う鳥!

今日は雨で明けました。
ら、唐突に「雨の降る日は天気が悪い」と言う本を思い出しました。
元版を購入したのは、神保町のあの「田村書店」でしたなぁ。
その後、確か、復刻版が出たような・・・

この本の著者は土井晩翠で、あの「荒城の月」の作詞者であります。
作曲者の滝廉太郎が有名ですが、元々は詩の方が先に出来ていて、曲は公募でした。

土井晩翠、姓の読みは「つちい」でしたが、みんなに「どい」と呼ばれるので
「どい」に改姓してしまったとか・・・

仙台出身なので「荒城」は青葉城を念頭に置いて書かれたものと思われます。
あちらこちらに詩碑があるようですが、晩翠が出席した除幕式は青葉城のみだったとか。
で、滝廉太郎は、父の出身地の大分県竹田市の岡城址をイメージして作曲したのかと・・・

とまぁ、朝目が覚めて、雨が降っていたので、こんなことなどを思い出しました。

はい、滝廉太郎の関連で言うと「花」の作詞者は武島羽衣で、この方は「美しき天然」の作詞者でもあります。
「美しき天然」と言えば、その昔のサーカス音楽の定番、ジンタでありますなぁ。
♪ ジンタッタ ジンタッタ 空に囀る鳥の声 ♪・・・で、小学生の頃、家の近くの広場にやって来たサーカスを思い出す・・・(o_ _)o.。oOO

とまぁ、釘一本まともに打てませんので、特技はないと思っていたのですが、何もしないで、誰でも知っているありきたりなこと
あれこれと思い出しながらボーッとして一日中過ごせるというのは・・・アタクシの特技かも・・・ヾ(--;)ナイナイ

そんなわけで?北側の田んぼの早稲が実り始めて、例年通り、米を喰う鳥がやって来ました・・・(・ ・。)え?
届かないと、飛び上がりますので、スズメもビックリ仰天・・・(゚゚;)オオッ
米を喰う鳥!_d0344899_9362943.jpg


穂をくわえたまま着地して、ひん曲げた穂を食べ始めます・・・d( ̄  ̄)
米を喰う鳥!_d0344899_9373748.jpg


オスもやっぱり喰いやがります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
米を喰う鳥!_d0344899_9381926.jpg


by 4416_yumeoibito | 2017-08-14 09:15