人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二輪咲くのが二輪草!

雨で明けました。
起き抜けに、昨日買っておいたティラミスを食べて、朝飯だぁ・・・(っ゜、。)っコテン

で、今日は、これからおイヌ様の予防注射です。
年に1度なのですが、何故か道を覚えていて、途中から歩かなくなります・・・(^^;;

で、昨日は、娘がやって来ました。
昔の家族とはあまり関わりがないのですが、娘だけは年に数度、様子を見に来てくれます。
で、これ幸いと、表紙を選んで貰いました。
ま、近い将来、この写真集を見ると、今は亡きオットウと表紙を選んだことを懐かしく思い出してくれることでありましょうや・・・┐(^-^;)┌さて・・?

閑話休題
この時期は、一雨ごとに狭庭の緑が濃くなっていきます。
そんな狭庭の片隅で、ニリンソウが花をつけていました。

この花を見る度に、白秋の詩を思い出します。
が、真実寂しき花ゆゑに・・・一輪咲いたが一輪草、二輪咲くのが二輪草・・・と、途切れ途切れにしか思い出せません・・・d( ̄  ̄)
昔だったら、調べるのでしょうが、今では、ちゃんと知っていても仕方ないか・・・とか、思っちまう・・・(^_^; アハハ…
一輪草には毒があるけど、二輪草は食べられる・・・とか、これもドウでもいいかなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ
二輪咲くのが二輪草!_d0344899_7283117.jpg


で、門の前の舗装道路の脇に、毎年1株だけ、シロバナタンポポが花をつけてくれます。
消えもしませんが、増えもしません・・・d( ̄  ̄)
この辺りでは、あまり見かけません。
なんでも、関西地方に多いとか聞いた覚えがありますが・・・┐(^-^;)┌さて・・?
二輪咲くのが二輪草!_d0344899_7374652.jpg

by 4416_yumeoibito | 2017-04-18 07:27