羽繕い!

今日は、明るい曇り空と言う、野鳥撮影には最高の光加減でしたので、裏庭に・・・
9時過ぎに到着しましたが、なにもいません。

ま、タダチョウやベニのお姿はチラホラ見えますが、撮影する気にはならない程度・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、11時近くなって、Hさんが道路沿いの低いところにいるコチョウゲンボウを見つけてくださいました。
が、ま、枝かぶりがヒドイやねぇ・・・d( ̄  ̄)

で、撮る気にならず、撤収しました。
ノーシャッターでしたなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、先日の羽繕いでも、見てやってくださいな・・・<(_ _)>
尾羽を嘴でしごいて綺麗にしておりますねぇ!
これで、枝と言うか、幹と言うか・・・の影がなければ最高だったなぁ・・・と・・・ヾ(--;)ハイハイ

d0344899_165082.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-06 16:05

叫び!

今日も春のように暖かな、好い天気でした。
が、草臥れ果てたので、久しぶりに自宅で倒れていました。

大好きな安楽椅子にすっぽりとはまり込んで、昨日買ってきた磐根さんを2冊読了しました。
2002年から足かけ14年・・・ついに全51巻で完結ですなぁ。
ま、今回は「密命」とは違って、スッキリとした終わり方でした・・・( ^-^)_旦""

で、ついでに、青痣与力など3冊も・・・
で、1日で計5冊読了・・・年金だけが頼りの貧しいオイボレには痛い出費でありまする・・・(-″-;)うーん・・・・・・

で、多分、1万枚以上撮って、なおかつ碌な絵がないコチョウゲンボウの在庫の中から「叫び」を見てやってくださいな・・・<(_ _)>
なんか、ペリットでもないようで・・・o(-_-;*) ウーム…

d0344899_16583135.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-05 16:59

枝かぶりの信号機?

おおよそ2ヶ月も休みなく裏庭に通い詰めておりましたら、やっぱりちょいと草臥れましたなぁ!
でも、頑張って、今日も出かけました・・・(^^;;

ら、今日は、横浜ナンバーと川崎ナンバーのお車のお姿がありましたなぁ。
で、6日間、ずっと出ずっぱりだった、コチョウゲンボウですが、今日はお休みで姿なし・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
遠方からお見えになる方がいると、出て来ない・・・人見知りなのか、ひねくれているのか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、仕方がないので、タダチョウとベニマシコに遊んでもらったのですが、ベニマシコはイノコヅチがかぶるなぁ・・・(っ゜、。)っコテン
で、早上がりして、湖公園やら、いろいろ回ってみましたが、ダメな日はどうあがいてもダメですねぇ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
枝かぶりばっかですが、一応、赤、青、黄色の信号機が撮れたから・・・ま、イッか!
黄色がアオジなので、ちょいとショボイけど・・・_(。_°/ ズルッ!

そう言えば、昔々、英会話を習っていた時に、信号機で blue と言ったら green って直されたっけなぁ・・・(^_^; アハハ…

d0344899_23291194.jpg
d0344899_23292190.jpg
d0344899_23293115.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-04 23:30 | Comments(16)

コチョウゲンボウ ㉓

今日も裏庭に・・・
しばらく雨が降っていませんので、ホコリっぽいこと・・・(^^;;
1日で車は真っ白だなぁ・・・でも、洗車はしない・・・ど~せまた明日ホコリにまみれる・・・_(。_°/ ズルッ!

で、ちょっと早めの9時過ぎに到着しました。
一回りしてみましたが、コチョウゲンボウのお姿はありません。
で、ベニマシコポイントに入ったのですが、まぁ、出ませんねぇ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、車の中で、箱根駅伝を見ておりましたが、お世話になった大学はやっぱりシード権をなくしましたなぁ!
来年は出られるのかしらん・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そうこうしているうちに、ベニマシコのメスが2羽、オスが1羽出ましたが、たいした絵には出来ず・・・(っ゜、。)っコテン
で、10時を過ぎたので、コチョウゲンボウはどうだんべぇと、見回りに・・・
ら、奥の林のてっぺんにお姿が・・・o(-_-;*) ウーム…

ま、絵に出来ない場所ですし、他にカメラマンはいませんでしたので、三脚担いで車から出て、飛んだらままよ・・・ヾ(--;)ハイハイ
ら、やっぱり飛んで、同じ林の東がわに・・・
もう一度、車の外に出て、三脚をたててかなり撮りました。

ら、道路の反対側の低い木に・・・やった!・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
が、この木にとまるのは、今回で3度目なのですが、いままでで一番枝が混んだ場所でしたぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

枝の影がコチョウゲンボウに落ちて、絵になりませんので、車で近づいてポートレートを・・・ヾ(--;)コレコレ
10mくらいかなぁ。
さすがに、此処まで近づいたのは初めてです・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)
d0344899_2035963.jpg



で、飽きるほど撮らせてくれてから、土手の方に飛んだので、当分戻らないと思って、しばらく I さんと立ち話をして・・・さぁ帰るべぇ!
と、出口に向かって車を走らせておりましたら、道路の左側の木の枝に、お姿が・・・(゚゚;)オオッ

で、撮りも撮ったり、今日も1000枚超・・・
が、ヘボなので、碌な絵がありませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_19243436.jpg


d0344899_19244128.jpg

d0344899_19244928.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-03 19:35 | Comments(10)

コチョウゲンボウ ㉒ 

正月2日!
年始回りの日ですね。

が、知人友人親戚のいない孤老は、何処にも行くところがない・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
で、相変わらず、裏庭に行こうと思ったのですが、今日は箱根駅伝の日なので、TVを見ておりました。
ら、Fさんから、お電話が・・・出てるよ~!

お世話になった大学は、今年はどん底だそうで、シード権もとれない可能性が高いとか聞いておりました。
で、1区は2位でしたが、じり貧が予想されましたので、裏庭に出かけることにしました。
で、結局、往路は17位・・・近頃まれに見るヒドイ成績で、遺憾ながら予選会が確定・・・か?・・・┐(^-^;)┌さて・・?
ま、復路でなんとか、盛り返して欲しいところであります・・・(^^;;

で、裏庭のコチョウゲンボウは、逆光気味で、空抜けで・・・トウシロウには・・・ダメだこりゃ・・・(o_ _)oドテッ!
で、諦めて、D810+ゴーヨン×1.4テレコンのAF微調節を、コチョウゲンボウでやっておりましたなぁ・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)

で、まぁ、マイナス5でなんとか折り合いがついたと思ったのですが、このあとに撮ったベニマシコでは撃沈しましたぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
で、D7200+ゴーヨン×1.4テレコンの方は、未だし・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_2394161.jpg


ず~っとむこうを向いていたコチョウゲンボウが飛び出しの直前にこちらを向いてエンゼルポーズ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
結構綺麗に撮れたと思ったのですが・・・はい、エンゼルポーズの形自体は悪くないのですが、周りに枝が多過ぎて絵にならず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_23112789.jpg

一所懸命頑張ったのですが、ベニマシコはこの程度・・・o(-_-;*) ウーム…
d0344899_04294.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-02 23:15 | Comments(6)

初撮り!

元旦は晴れていましたが、風が冷とうございましたな!
で、年金だけが頼りの、貧しいオイボレには、正月と言っても、特に変わったこともなし・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、いつもと変わらず、裏庭に鳥撮りに行ってました!
ら、やっぱ、家に居場所のないヤツらが、何人か暇つぶしに来ておりますなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ

で、朝一でコチョウゲンボウの素晴らしいお写真を撮った人がいたらしい・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
が、アタクシが行ってからは、大きな木のてっぺんばっかで芸もせず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
湘南の名人のシリーズをパクって「本日のコチョウゲンボウ」とかにしようかと思ったのですが、コチョウは冬しかいないので無理!・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_2302163.jpg


で、チョウゲンボウの方は、元日はお休みのようでした。
でも、一度だけ、上空にやって来て、しばらくホバをして、そのまま川の方に去って行きましたなぁ!

で、「主」のご尽力で、ベニマシコを500枚ばかり撮ることが出来て、好い初撮りとなりました。
「主」に感謝です!

d0344899_2342182.jpg
d0344899_2343093.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-01 23:35 | Comments(6)

撮り初め!

世間は正月とか・・・
が、年金だけが頼りの貧しいオイボレには、なんの関係もない・・・d( ̄  ̄)
ま、道路が空いている程度!

で、まぁ、独居老人なので、家に居てもすることがない!
で、元旦から裏庭に鳥撮りに出かけました。
ら、やっぱり家に居られない連中がおりますなぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、朝一で、コチョウゲンボウのすンばらしい絵を撮った人がいたらしい・・・
が、アタクシが行った時は、もう、高い木の上ばっか・・・(-″-;)うーん・・・・・・

ぬ、間違えて、途中で痩身・・・ちゃう、送信してしまったらしい・・・
上に、まともなヤツを貼りまするぅ・・・_(。_°/ ズルッ!

コメをいただいてしまったので、このまま残しまする・・・<(_ _)>スマン

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-01 22:53 | Comments(2)

謹賀新年!

ソシンロウバイは葉をつけたまま越年し、満開となって、狭庭には馥郁たる香りが漂っています。
玄関先のニホンズイセンやヒマラヤユキノシタも花をつけています。
暖かな冬に迎える新年に、心密かに思いますなぁ・・・今年はほんのちょっとで好いから写真が上手くなりたいなぁ・・・ヾ(--;)ムリムリ
そんなわけで?本年もよろしくお願いします・・・<(_ _)>

d0344899_2049617.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2016-01-01 00:00