また、キジです!

今日はニコンのD850の発売日でした。
で、どっかの気の早い人?がサンプル画像をアップしているのではないかと期待したのですが・・・

一つだけ、イギリスで撮ったらしいサンプル画像を Photography Blog が公開しております。
で、野鳥の写真が数点アップされているのですが、解像度が低いやねぇ。

ホンマに、プロが撮ったんだんべぇか!
プロが撮っても、この程度の解像度なら、買う必要は、なかんべぇなぁ!
ま、ダメダメレンズのロクヨンを使っているセイもあるかも知れませぬが・・・σ(゜、。)ん~?

で、年金だけが頼りの貧しいオイボレは、どっちにしても、そんな高価なカメラは買えませんので
寝室の窓から、D5+856でキジのメスに遊んでもらいました。

D5だと、普通に撮れますが、これ以上どうにも出来ません・・・(-。-) ボソッ
d0344899_22502820.jpg


そこで、久しぶりに、D810+856を持ち出してみました。
普通に撮れます。
d0344899_22521231.jpg


画素数が多いので、お遊び画像も簡単に撮る事が出来ます。
これだけ撮れれば、D850は買わんでも良いかなぁ・・・どうせ、先もないことですし・・・(-。-) ボソッ
d0344899_22541988.jpg


d0344899_22543466.jpg


屍体?・・・いえいえ砂浴びですぅ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
d0344899_2256815.jpg


d0344899_22561834.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-08 22:55

庭の千草 ③

今日はちょいと蒸し暑かったなぁ!
午後からは細かい雨が降っていたようであります。

で、困ったことに、もうなにも遣りたいことがなくなっちまったなぁ。
野鳥を撮ったところで、以前撮ったモノと大差ないし、剣豪小説も飽きたし、なにもやる気が起きませぬ。

別に仕事をしたいとは思わないけど、メダカさんみたいに夜中の2時まで夢中になれることがあるというのは
羨ましい。
出来れば shin ちゃんみたいに、バタッと逝きたいなぁ。

で、頑張って、午前中、久しぶりに、狭庭に行って見ましたら、ミョウガの花が咲いておりました。
で、お釈迦様の弟子の周利槃特の話は面倒だし、みんな知っていると思うので書かない・・・ヾ(--;)コレコレ
はい、ミョウガを食べると物忘れが酷くなると言う俗説・・・d( ̄  ̄)
が、ミョウガなんか食べなくたって、この歳になりゃあ、周利槃特さんなんてメじゃないほど物忘れがヒドイやねぇ・・・(-。-) ボソッ
d0344899_22263425.jpg


後ろ向きで、ゴーヤの花にとまっているのは、多分、キタヒメヒラタアブだんべぇ!と、どうでも良いことは忘れない・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_223072.jpg


彼岸にはまだ早かんべぇと思うのでありますが、ヒガンバナの蕾が色づいております・・・d( ̄  ̄)
d0344899_22314386.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-07 22:25

ホワイトバランス

今日は1日中ドン雲りで、時々小雨が降る涼しい日よりでした。
相変わらず、安楽椅子にへたり込んで、1日が過ぎて行きました。

午後、寝室に行きましたら、昨日、稲刈りが終わった早稲の田んぼにキジのお姿が・・・
はい、キジが稲穂に飛びついていた、あの田んぼであります。

50mほど向こうなので、絵になりません。
で、今まで、使ったことのないホワイトバランスを勉強してみようと、思い立ちました。

いつもは Auto に設定したままですが、今日は、曇りに設定してみました。
ら、随分と色合いが違いますねぇ!

Auto だとホンマに冬枯れの感じです・・・色温度 4327K・・・d( ̄  ̄)
d0344899_21441633.jpg


カメラでホワイトバランスを「曇り」に設定するとこんな感じです・・・色温度 6360K
d0344899_21444190.jpg


Auto で撮って、Silkypix で、「昼光(曇り)」を適用するとこんな感じ・・・色温度 6000K
d0344899_21472015.jpg


なかなか思うような色合いになりません。
で、今まで通り、Auto で撮って、自分の気が済むように画像処理をして見ましたら、色温度は 5100Kくらい・・・(-″-;)うーん・・・・・・

どのあたりに調整すれば良いのでしょうか?
違和感を感じない程度に自己表現をしても良いのか、それとも限りなく自然の色に近づけるべきなのでしょうか?・・・σ(゜、。)ん~?
ま、どっちにしても、ヘボのアタクシには、ホワイトバランスを使いこなすのは無理みたいで~す・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_2153257.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-06 21:50 | Comments(4)

羽が・・・

今朝は涼しくなりました。
が、昨日は残暑が厳しくて・・・こうして、秋は深まって行くのでしょうね。

で、先日「主」から、河川敷の草刈りが本格的になって、トビがたくさん来ていると・・・
ま、他に撮るモノもないので、久しぶりにトビのトビモノでも撮るかと・・・ヾ(--;)ハイハイ

が、情報をいただいて2日も経ってから行ったんじゃ、な~んにもいない・・・(o_ _)oドテッ!
しばらくして、と~くのクルミの木?に、なんかいるのを見つけた。

が、ノスリだなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
冬になれば山ほど撮れるノスリ如きで草原に車を乗り入れて、スタックしたんじゃ目も当てられませぬ・・・d( ̄  ̄)
で、道路から、100m弱の証拠写真・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_9424952.jpg


他には野鳥のお姿は見られませぬので、撃沈の撤収・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
ら、入口の花壇に百日草が綺麗に咲きそろって、♪ チョウも舞う!
で、撮ってみましたら、夏を過ごしたチョウの羽はボロボロで、秋を実感致しました。
はい、老いぼれた我が身に引き比べて、身につまされましたなぁ・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_9482940.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-06 09:50

ヒマ(ン)なので・・・(・ ・。)え?

秋らしい気候になってまいりましたなぁ。
で、今季2度目のツツドリに行って来ました。
はい、赤い子を撮ろうと言う魂胆でしたが撃沈しましたぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

ま、普通のヤツを普通に撮っただけで、ま、暇つぶしでござんした・・・(^^;;
昼過ぎに行ったんじゃ、良いのは撮れなかんべぇ!

空抜けで、芸もしてくれませず、ま、平凡の極み・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_16433615.jpg


動きと言えば、こんな程度・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_16441653.jpg


d0344899_16443998.jpg


最後は、あっちの方に飛び出しやがったぃ!
ま、その気になって通えば、こっち向きの飛び出しが撮れるかも・・・ d( ̄  ̄)
は~い、その気にはなりませんけどね・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_16461484.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-04 16:48 | Comments(12)

to me!

今年も8月31日が巡って参りましたなぁ。
72候で言うと天地始粛(てんち はじめて さむし)
で、72歳に相成り候!

元気はないけど、健康診断や人間ドックには行かないから病名もなし・・・(^o^;)ゞ

で、今年も独りぼっちで、ちっちゃな声で唄うべぇ!
Happy Birthday to M
e ! ってね・・・ま、ハッピーでもないがね・・・(-。-) ボソッ
d0344899_929882.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-08-31 09:30

予行演習!

まだ夏眠中です。
で、いつものように、朝飯を食べて、部屋の安楽椅子に倒れ込んで、腹ぁ出して、さぁて寝るべぇ・・・
ら、メールと電話で「ツツドリが入ったよ~!」って、鳥友の皆さんから連絡をいただきました・・・<(_ _)>アリガト

が、なかなか腰が重いやねぇ・・・でも、頑張って鳥撮りを再開する予行演習だと思って、昼頃に現地到着!・・・(^o^;)ゞ
現地にいらっしゃった皆様にお世話になって、なんとか、今年も、例年と似たり寄ったりハッタリの絵をゲット・・・<(_ _)>アリガト
これで、年中行事を一つこなした気分に・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
で、現地にいらっしゃったSさんとKちゃんに写真集を押しつけた~・・・(^^)v
d0344899_19414271.jpg


d0344899_1942340.jpg


が、2ヶ月あまりも、外に出ていないし、安楽椅子に座ったまま、まるで入院しているかのような生活でしたので
すぐに草臥れちまって、2時間保たずに・・・撤収・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、これから晩飯を作るのは面倒だなぁと、思いながら帰宅!・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
ら、なんと!Tクマさんがお見えになって、妻沼名物のなが~い いなり寿司を差し入れて下さいました・・・<(_ _)>アリガト
ずっしりとご飯が重たいほど入って3本・・・昨日つくったワカメとジャガイモの味噌汁でいただきました。
とっても美味しいのに完食できませず・・・歳をとっちまったんだなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_19444087.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-08-29 19:48 | Comments(6)

キジ!

朝晩は過ごしやすくなってまいりましたなぁ。
夕方になると、アオマツムシなんてぇヨソモンが大きな声で鳴いております。
子供の頃にはこれほど繁殖していなかったような・・・σ(゜、。)ん~?

ところで、大雨だったせいか、このところ東北からの郵便物がいつもより時間がかかりますなぁ・・・(・ ・。)え?
ふと、そんなことを思いましたぁ・・・(^o^;)ゞ

で、湘南の名人がポポーをご存じないと・・・(゚゚;)オオッ
この果物は、足が速くて、普通の流通経路では、店頭に着くまでに痛んでしまうそうです。

なので、産地の朝市とか、道の駅とかで、ほそぼそと売られている以外は自給自足・・・(・ ・。)え?
はい、自分チの庭で育てるのが一般的で、一名、幻の果実とか・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!

で、偏屈なG3は確信しているのでありますが、ホントに、とっても美味しかったら、よってたかってなんとかするだんべぇ・・・d( ̄  ̄)
はい、なんとかしないのですから、それなりの味だと言うことだと思います・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

バナナのように柔らかくて、もう少しクリーミーで、味は柿に近くて、独特の香りが致します。
飛びっ切り美味しいワケではありませんが、熟せば、食べたくなる、知る人ぞ知ると言うレベルの、認知度の低い果物であります・・・(^^)v

閑話休題
で、昨日、キジもコムクもお見限り、と、書きましたら、午後になって、電線一杯のムクドリが・・・(゚゚;)オオッ
が、コムクは1羽も混じっておりませんでしたぁ・・・(っ゜、。)っコテン

で、隣の畑に降りてエサを・・・ら、でっかい虫を捕まえて呑み込むのに苦労している。
撮るべぇ!と思ったのですが、オイボレているので、初動動作が遅いやねぇ。
窓際に置いてあるカメラの準備が出来た時には、とっくの昔に呑み込んじまった後だなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_735317.jpg


未練気に、先日、農家がフカフカに畝なった畑を見ておりましたら、端っこのほうで、キジが砂浴びや羽繕いをしておりました・・・(゚゚;)オオッ
寝室の窓から撮りですが、こっちは、窓際にベッドがあるので三脚が立てられず856の手持ち!
オイボレなので、落っことしそうで、危なかったなぁ・・・(苦笑)

D5ですので、解像度はイマサン・・・D850の発売日は9月8日だな・・・36万円かぁ、ま、年金だけが頼りの貧しいオイボレには、高価過ぎて買えないなぁ!・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_80191.jpg

d0344899_741177.jpg

d0344899_7411398.jpg

d0344899_741373.jpg

d0344899_7414835.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-08-28 07:50 | Comments(6)