チョウゲンボウ!

昨日は、朝方、小雨が降っておりました。
で、相変わらず遣りたい事がないので、雨が上がるのを待って、河川敷へ!

お昼前に到着致しましたら、ノビタキポイントにM田さんのお車が・・・
てぇことは、まだ本命のお姿は見られないと言うこと・・・d( ̄  ̄)

で、合流すべぇと、車を進めましたら、遠くの看板にチョウゲンボウのお姿が・・・
愛想の悪いメスで、近寄れる限界が50mほどの「看板娘」であります・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_8453551.jpg


数枚撮って、30mほどに近づいて、車を駐めた途端、案の定、北の方向へ飛び去りました。
で、東に向かって、右折しましたら、またしても看板にとまっていた、こちらはオスのチョウゲンボウに気付かずに飛ばれちまったぃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

が、お食事中でしたので、60mほど向こうの桜にとまってくれました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
ま、ちと、遠かったけれど、イタチかたなし・・・(・ ・。)え?
d0344899_8495843.jpg


d0344899_8501117.jpg


d0344899_8502254.jpg


d0344899_8503265.jpg


もう少し寄せてくれれば、以前のこの絵のように、犠牲になったトノサマバッタの羽の筋まで撮れたのになぁ・・・はい!左クリック プリーズ・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_902549.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-29 09:00

セッカ!

夜中に雨が降ったらしい。
雨上がりの少しもやった朝になりました。

この雨で、秋の空気と入れ替わるようです。
で、そう遠くない時期に土手のノゴマが姿を見せてくれるかも知れませぬ。

が、ノビタキが来て欲しいと切望していたのに、いざ来てくれたら、数回撮って・・・飽きた・・・(o_ _)oドテッ!
てぇことは、土手のノゴマも同じ轍かいなぁ・・・d( ̄  ̄)

セッカも、初心の頃は撮れるだけで感激しておりました。
が、今や、菜の花セッカ、ヒマワリセッカ、麦セッカ等々、何かに絡んでくれないと不満・・・ヾ(--;)コレコレ
人間とは、まことに欲深いモノでありますなぁ・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

で、なんにも絡んでくれなかった平凡なセッカ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_846431.jpg


d0344899_8461353.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-28 08:35

コスモス畑!

今日も河川敷に行ってみました。
ま、他にやることもないし・・・(-″-;)うーん・・・・・・

が、草刈りをしているセイか、セッカもノビタキもまったく姿を見せてくれませぬ!
2時間ほどで飽きてしまったので、帰るべぇと、出口に向かったら、久しぶりにF製作所の会長さんがお見えになりました。
が、遺憾ながら、もう辛抱が出来ませぬ状態でしたので、愛想悪く、ご挨拶のみで・・・<(_ _)>スマン

で、帰り道、河川敷に大きなコスモス畑があるのを見つけました。
花はまだ咲き始めですが、満開になったらそれなりに見応えがありそうです。

そう言えば、少し上流に、某有名ポイントを凌ぐような大コスモス畑がありましたなぁ・・・d( ̄  ̄)
丹念に探せば、新しいコスノビポイントがあるかも知れませぬ・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
d0344899_1454864.jpg

d0344899_14542114.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-27 14:55

今日もノビタキ!

今日は大変だった・・・(・ ・。)え?
なんてったって、予定を三つも立てて、これをそつなくこなそうと・・・d( ̄  ̄)

まず、梨屋さんに行って、もう最後に近い豊水を購入した。
で、お医者さんに行って、薬を貰った。
完璧だぁ・・・(^^)v
で、最後に、鳥撮りの為にお医者さんから河川敷に直行・・・完璧であります。

で、お昼を過ぎておりましたので、例によって、カインズの1個42円のきつねうどんを食べるべぇ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
ら、なんてこったぃ・・・お湯を入れたポットを持ってくるのを忘れちまったぃ・・・(o_ _)oドテッ!
やっぱ、これだけ老いぼれて来ると、完璧に出来るのは二つまでだねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

河川敷で小畦のダンナ達とお逢いしました。
で、撮れますモノは、ここしばらくは、ノビタキとセッカだけだんべぇ・・・d( ̄  ̄)
解像度良く撮ろうと、D810+856で頑張って見ましたが、やっぱピントの歩留まりはよくありませぬなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_1556457.jpg


d0344899_15563536.jpg


d0344899_1556501.jpg

d0344899_15565992.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-26 15:55

昨日 マイナス イタチ = 今日

子供の頃から遊ぶことが苦手でした。
飲まない打たない買わない、おまけに、旅がキライで、外食も嫌い。

で、遣ることがないので、今日も河川敷へ・・・(^^;;
遺憾ながら、イタチは出ませんでしたが、あとは昨日とほぼ同じ・・・d( ̄  ̄)

2羽いたノビタキは、メスが1羽になってしまいましたが、サービスは今日の方が良かったです。
が、ま、花があるわけではないので、1回撮れば、もう良いかなぁと言う感じ・・・(^_^; アハハ…
で、今日も平凡なノビタキのとまりモノ・・・o( _ _ )o ショボーン

が、昨日撮ったので、今日は 856 の重たいのはやめて D5+ゴーヨン×1.4テレコンと言う軽装備・・・(^_^; アハハ…
なので、解像度はハナから諦めの境地・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_165312.jpg


で、今日の羽虫・・・(・ ・。)え?
d0344899_15565111.jpg


d0344899_1557812.jpg


ついでに、セッカどまりのセッカ・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_15573248.jpg
で、アカトンボがあちこちにたくさんおりました。
見間違えようもない、アカトンボ・・・アキアカネ?
d0344899_1559548.jpg


よ~く見ないと分からない、アカトンボ・・・(^_^; アハハ…
d0344899_1602647.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-24 16:05

夏眠終了間近?

いつも朝のフルーツをいただきながら、諸兄のブログを拝見しております。
今日は、妹がどっかから頂いた、パッションフルーツを分けてくれました。
はい、初物であります。

茜さんチのより、少し小さいかなぁ・・・σ(゜、。)ん~?
スプーン2杯でお終いでしたが、南国の香り?が手に残って、印象的でした・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
豊水とピオーネは今が盛りで、良いお味であります・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_161011.jpg


で、昨日、小畦のダンナんチの方にノビタキが入ったとか・・・d( ̄  ̄)
ならば、今日あたり、河川敷にも入っているだんべぇと、3日連続でご出勤?

ら、やっぱ、メスが2羽入っておりました。
が、ワンステージが終わったら、待てど暮らせど第二ステージはありませなんだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_15505667.jpg


仕方がないので、カインズで買った1個42円のインスタントのきつねうどんにお湯をかけて昼飯だぁね・・・(T_T)
ら、あっちの方から、ヒョロヒョロと飛んで来たのはセッカだんべぇ・・・d( ̄  ̄)

セッカくセッカが来てくれたのですから、撮るしかなかんべぇ・・・ヾ(--;)ハイハイ
ノビタキを撮るつもりが、セッカになっちまったけど、イタチかた なかんべぇ・・・(・ ・。)え?
d0344899_15562022.jpg


で、セッカのピントを確認しておりましたら、なんか視線を感じました・・・(・ ・。)ん?
で、顔を上げてみましたら、10mほど離れた草むらに夏毛のイタチが直立してこちらを見つめておりました。
G3 綺麗に撮ってぇや!・・・ってな、感じですが、夏毛のイタチを撮ったのは初めてです・・・(^^)v

D810なら毛筋の1本1本まで綺麗に撮れるのですが、今日はD5なので、この程度の解像度でイタチかたなし・・・ヾ(--;)ハイハイ
まん丸なお目々が可愛いやねぇ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_1651410.jpg

d0344899_16354888.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-23 16:05 | Comments(8)

今日も空振り!

今朝も7時過ぎに目が覚めてしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
おイヌ様にエサをあげようと、外に出ましたら、昨夜より確かなキンモクセイの香りが・・・d( ̄  ̄)
窓を開けておけば、これからしばらくは、自室にいても、豪華な香りを楽しむことが出来ます・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_14135416.jpg


で、例に拠って、遣りたい事がないので、今日も裏庭へ!
一昨日のノスリとチョウゲンボウがおりましたが、遊んでくれません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
50mほどの距離でも逃げて行きます・・・d( ̄  ̄)

仕方がないので、百日草の花壇へ行って見ましたが、もうチョウチョの姿は見られませぬなぁ。
で、早々に諦めて、当てもなく休耕田を一回り。
が、なにもいない、と言うか、もともと水鳥にはまったく興味がありませぬので、熱心さが・・・パタリ(ノ_ _)ノ

畦道を走っておりましたら、看板にチョウゲンボウがとまっているのに気がつかず、近寄りすぎて飛ばれちまった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
が、お食事中でしたので、50mほど離れた隣の看板へ・・・
が、あっと言う間にお食事は終了して、あとはマッタリ・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_14201047.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-22 14:15

今日も撃沈!

このところ寝付きが良くないので、起床は7時前後と、かなり遅い!
で、おイヌ様にエサをあげて、自分の朝飯を食べると、やることがなくなっちまう・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

仕方がないので、近くのJAの直売店へ食料の買い出しに行きました。
冬瓜やら玉子やらを持つのが大変なくらい買い込んだのですが、2,000円ちょっと。
いつものスーパーの半額くらいだなぁ・・・安い・・・(゚゚;)オオッ

で、ついでに今日も裏庭詣でをして来ました。
が、ノビタキどころか、昨日あんなにたくさんいたカラスの姿もなくて・・・撃沈・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

ノーシャッターで帰るべぇと、出口へ向かいましたら、百日草の花壇に一頭だけチョウチョのお姿が・・・
が、今日も風が強くて、花にはほぼタッチアンドゴー・・・(-″-;)うーん・・・・・・

今日は D5+ゴーヨン×1.4テレコンで昨日のD500と撮り比べてみたのですが、不十分ながらも数枚ピントが来てくれました・・・(^^)v
が、角度が悪いやねぇ・・・はい、ヘボなんです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、アタシャやっぱ D500で距離を稼ぐよりは D5のピントの歩留まりの高い方が好きだなぁ・・・(-。-) ボソッ

日が暮れて、おイヌ様に夜のゴハンをあげようと、外に出ましたら、仄かにキンモクセイの香りが・・・(゚゚;)オオッ
秋ですなぁ・・・d( ̄  ̄)
d0344899_21261987.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-21 21:05