サクラタデ!

土曜日に花火大会があるので、河川敷は立ち入り禁止だと思っておりました。
ら、土曜日に鳥友から連絡があって、花火大会は雨のために日曜日に順延になったと・・・(・ ・。)え?

で、昨日が花火大会で、河川敷は立ち入り禁止・・・(゚゚;)オオッ
で、車で20分も離れている我が家でも、腹に響くような花火の音が・・・(^^;;
え、花火ですかぁ・・・花火は建物の影になっちまって見えませぬぅ・・・“o(><)o”くう~!

で、例年ですと、花火大会の後の数日間は、野鳥の姿はあまり見かけませぬ。

閑話休題
花でも撮るべぇと庭に出てみましたら、なんか、良い匂いが・・・(・ ・。)え?
二階の自室では、200mほど離れた公園でお祭りをやっているので、屋台の焼き鳥の良い匂いがしておりました。

が、花の香りです・・・d( ̄  ̄)

なんと!狭庭のキンモクセイが咲き始めておりました・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
はい、道路の向こう側の工場の敷地のキンモクセイは、もう20日近くも前に咲き、散っております。
やっぱ、ウチは世の中から少し・・・イヤ、だいぶ遅れているんだなぁ・・・d( ̄  ̄)
d0344899_1639156.jpg


で、狭庭に咲き始めたサクラタデなんぞを撮って遊んでおりました。
この母が残したサクラタデが咲き始めると、もうすぐ母の命日であります。

自分の足で歩いて玄関へ出て、鏡を見て、髪の乱れを手櫛で直して迎えの車に乗った母が
3日後に無言の帰宅をするとは知る由もありませんでしたなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
あれからもう、6年が過ぎました・・・(o_ _)o.。oOO
d0344899_16413350.jpg
d0344899_1641401.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-10-09 16:35

今日もまた撃沈!

今朝、鳥友のブログにノゴマがアップされていた・・・(゚゚;)オオッ
同じようなポイントで待機しているので、ついに河川敷に到着だぁ・・・(^^)v

で、いつもより早めに河川敷に出かけました。
はい、10分ほど早く到着致しました・・・ヾ(--;)ハイハイ

ら、なんと!今日は防災
訓練で、真っ赤なヘリコプターがブンブンブンと飛び回っておりました・・・(o_ _)oドテッ!
これでは、セッカも遊んでくれませぬ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

仕方がないので、予備のポイントに入ったのですが、ここもヘリが真上を・・・ダメだこりゃ・・・“o(><)o”くう~!
諦めて、鳥友のポイントへ入れて貰うべぇと連絡を致しましたら「あ~ あれは、在庫!」_(。_°/ ズルッ!

うらぶれて、帰るべぇと桜並木を通りかかりましたら、愛想の悪いチョウゲンボウのお嬢さんが・・・
手ぶらで帰るのも癪なので、50mほどの遠くからありきたりの絵を数枚撮らせていただきました。
ら、50mでも、あっと言う間に飛び去りますなぁ。
そのうち少しは馴れてくれるのかしらん・・・σ(゜、。)ん~?
d0344899_1616785.jpg

d0344899_16161899.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-10-06 16:15

セッカばッカ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

なんか先日TVを見ていたら、ドラマの宣伝をやっていた。
「先に生まれただけの僕 」とか・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
これはおそらく先生を意味しているのだと思うけど、そんじゃ生徒はどう読み下すのかいなぁ・・・σ(゜、。)ん~?

実は、高校の漢文の時間におせ~てもらいました・・・(・ ・。)え?
縦に生徒と書いて、返り点を入れる・・・すなわち「徒生」・・・d( ̄  ̄)

これを読み下せば「イタズラに生きている」となるのだなぁ・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
はい、目的もなく、のんべんだらりと無為に日々を過ごしているのが生徒・・・(^_^; アハハ…

閑話休題
今日も河川敷に行って、撃沈して来ました・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
ノゴマは出ても良さそうな日和だったのですが、相変わらず気配なし。

が、なんか、あちらこちらの画像掲示板にチラホラお姿が・・・(゚゚;)オオッ
土手にも出たとか出ないとか・・・(・ ・。)え?
が、少なくとも河川敷には未だ気配なし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、マッちゃんとM田さんと3人で歓談会を催した後、昼飯に四方吉ウドンを食べましたなぁ。
外食は滅多に致しませんので、食べ過ぎだぁ・・・(o_ _)oドテッ!

で、帰り道なので、また河川敷に寄ってみました。
ら、愛想の悪いチョウゲンボウがバッタを捕りましたが、後ろ向きで絵にならず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

今日はセッカも撮れるところになかなか出てくれませんで、み~んな愛想が悪いなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
それでも、なんとか空抜けのセッカが 1枚撮れて坊主が屏風に・・・ちゃう、坊主を免れましたぁ・・・( ^-^)_旦""
d0344899_15441057.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-10-05 15:50

D810 の長所と限界!

今日も河川敷へ行ったのですが、愛想の悪いノスリが、「今日は手ぶらで帰りなされ!」と・・・
50m離れていても、飛び去りやがったぃ・・・“o(><)o”くう~!
で、ノーシャッターで撃沈・・・(-″-;)うーん・・・・・・

これだったら、相模原の姉御のお仲間の作品展に行って、入口あたりで残っているアタクシの写真集でも配っていた方が良かったぃ・・・(^^;;
が、ま、やっぱヘボな鳥撮り人の写真集じゃ、ティッシュでも一緒に配らないと誰も貰ってくれなかんべぇなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

そんなわけで?先日は D5+856の解像度にガッカリ致しました・・・d( ̄  ̄)
で、昨日は D810+ゴーヨン×1.4テレコンを持ち出してみました。

が、やっぱ、ピントが来た時は凄い絵が撮れるんですが、ジャスピンの確率は低いですなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
300枚ほど撮って、残ったのは50枚ほどで、2割まで行きませぬ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
はい、ヘボなんです・・・パタリ(ノ_ _)ノ
で、このピントの歩留まりが D850ではどのくらい改善されたのか、興味津々と言ったところです。

普通にとまっていてくれても、こんな感じにピントが来るのは 10枚撮って 1~2枚・・・左クリックプリーズ・・・d( ̄  ̄)
d0344899_15143067.jpg


d0344899_1561234.jpg


ちょっとでも動くとアウトです・・・はい、ヘボなんですぅ・・・<(_ _)>スマン
d0344899_15787.jpg


で、気がついたのですが、10mほど離れたアキアカネにピントを合わせようとしても合いません!
以前、40mほど離れた枝に乗ったヤブサメに合焦せずに往生したことを思い出しました。
D5+856だと問題なく合焦します・・・d( ̄  ̄)
d0344899_1592443.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-10-04 15:05

今日もセッカ!

そろそろ土手のノゴマがやって来るのではないかと連日の河川敷詣でです・・・d( ̄  ̄)
が、撃沈が続いております。

10時過ぎに到着致しましたら、ノビタキポイントにF製作所の会長さんのお車が・・・
で、ノゴマは今日も気配なしと・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、昨日はセッカが機嫌良く遊んでくれたのですが、今日はお姿がありません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、会長さんはコスノビへ向かわれましたが、成果なしとか・・・パタリ(ノ_ _)ノ

ま、ジタバタしても仕方がないので、昼飯なんぞをモソモソと食べておりました。
ら、12時を過ぎた頃、急に3~4羽のセッカがやって来て遊んでくれました。

で、2ステージばかりが終了して、のんびりお茶なんぞを飲んでおりました。
ら、見慣れた制服のおに~さんが・・・遭難救助訓練を開始するとかで・・・「あ!そうなん!」ってぇことで、the end !・・・_(。_°/ ズルッ!
d0344899_1538261.jpg

d0344899_15381355.jpg

d0344899_15382757.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-10-03 15:38

断捨離!

親の介護で神奈川から埼玉に来ている間に、神奈川に残してあった蔵書をすべて処分されてしまった。
おおよそ、3万冊ほど!
で、後は処分すべきモノはもう殆ど残っていないなぁ・・・d( ̄  ̄)

が、先頃、携帯が液漏れしたので、新しいガラケーに換えた。
で、いろいろ設定しておりましたら、携帯の電話帳に載っている人以外からの電話をシャットアウトする機能がある・・・(゚゚;)オオッ
面白半分に、これを設定してしまった!
で、アタクシの電話は仲間以外は、ほぼ使えない・・・(^_^; アハハ…

それで、殆ど不便はない・・・ま、一度だけ茜さんの御身内に迷惑をおかけしたけど・・・<(_ _)>スマン
が、SMSは通じるので、あまり問題ないかと・・・勝手に思っている・・・ヾ(--;)ハイハイ
ま、人間関係の断捨離だあね・・・はい!人付き合いは苦手・・・と言うか・・・キライ・・・(^^;;

閑話休題
昨日は秋晴れで、とても爽快な日和でした。
で、河川敷に行きましたら、紙飛行機軍団が原っぱの真ん中を占拠しておりました・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
で、ヘリコプターが遭難救助訓練をする広場には5~6台の車が駐まっていて、
テントを張って何故か10人ほどの人達が寛いでいらっしゃいました・・・d( ̄  ̄)

そんなところの隣で、野鳥を待っていても場違い感が満載でしたので、エサを入れただけで退散!
が、ヒマなので、裏側の誰もいないあたりに、もう一つ穴を開けました。
2時間ほど待機しましたが、当然のように撃沈!
♪ 平成29年は(ちと字余り) 秋さやか ススキ靡けば 蝶も舞う・・・で、ノーシャッターで撃沈・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、今日は11時過ぎに河川敷に到着致しました。
ら、定点ポイントにM田さんのお車が・・・で、気配なしとのこと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、ノビタキポイントへ行って見ましたら、セッカが遊んでくれましたが、ノビタキは姿なし・・・(-″-;)うーん・・・・・・
で、本命は、本日もまったく気配なし・・・o( _ _ )o ショボーン

それにしても、ホンマに近かったセッカでも、D5の解像度はこの程度・・・(-″-;)うーん・・・・・・
湘南の名人の D500は不具合解消で D850の「押し買い」は不発・・・(^_^; アハハ…
さて、どうすべぇ・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_17153611.jpg


d0344899_17155123.jpg


d0344899_1716666.jpg

d0344899_17161928.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-10-02 17:15

手ぶらで帰すわけには・・・

先日、湘南の名人が D850を入手されたとの報に接し、作品を心待ちにしておりました・・・o(^-^)oワクワク
で、本日、綺麗なカワセミの作品がアップされておりました。

他は問題なく素晴らしいのですが、正直なところ、解像度はD810とそれ程変わらないようで、期待していたほどでもないような・・・σ(゜、。)ん~?
で、名人は、イマイチしっくりと来ていらっしゃらないようです。
さて、オイラはどうすべぇ・・・σ(゜、。)ん~?

そうだ!オイラがイマイチしっくりと来ていない D500+10万円で、名人の D850と交換すべぇ・・・d( ̄  ̄)
え、虫がよすぎるってか・・・(^_^; アハハ…
ほんじゃ、D500+20万円でどうかなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ

閑話休題
昨日も、相変わらずの河川敷詣ででした。
が、相変わらず本命はお姿を見せてくれません。

昨年は10月7日が初見でしたので、いずれにしてももう少しの辛抱かな・・・σ(゜、。)ん~?
で、ついに、今年も、紙飛行機G3軍団がお出ましになって、昨日のノビタキポイントは占領されちまった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

仕方がないので、D500+856で、アカトンボなんぞを撮ってピント調整・・・やっぱイマイチだなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_7385990.jpg


同じような距離で、D5+856でチョウチョを撮ると、こんな感じです・・・d( ̄  ̄)
d0344899_7395426.jpg


ま、あまり変わらないと言えば変わらないのですが、変わっているような気もするし・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、昨日もまた撃沈して、帰るべぇと、桜並木を通りかかりました。
ら、連日、お見えになる yume さんを「手ぶらで帰すわけには行かない!」と、愛想の悪いノスリが50mほどで撮らせてくれました・・・とさ!
これも D500+856なので、なんか、ちょっと不満・・・(^^;;
d0344899_7434543.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-10-01 07:35 | Comments(4)

またセッカ!

TVの占いで、物事が思い通りになる日だと言うので、昨日も河川敷に・・・

ら、前日まで数羽いたノビタキが、渡りの隙間に入っちまったようで、姿なし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
留鳥のセッカもご機嫌が悪くて、遠くを通り過ぎるだけ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

この間遊んでくれた、チョウゲンボウもお姿が見えませぬ。
当然、本命はまだ到着しておりませんでした。

で、2時間ばかりで諦めて、撃沈の撤収・・・d( ̄  ̄)
で、帰途、コメリでエサを買うべぇと立ち寄ったら・・・売り切れだぁ・・・(^_^; アハハ…

やっぱ、偏屈なG3には、まっとうな占いは当てはまらない?・・・(苦笑)

そんなわけで?先日、チョウゲンボウの後に遊んでくれた平凡なセッカ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_7311051.jpg

d0344899_73134100.jpg

d0344899_7314967.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-09-30 07:25