<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋来ぬと・・・

驚いたことに、8月も早、半ばを超えました・・・d( ̄  ̄)
このところ、自分で写真を撮ることは殆どせずに、諸兄のブログや画像掲示板を拝見しております。
で、悟りましたなぁ・・・(・ ・。)え?
野鳥写真って、どんな名人上手が撮っても、結局は似たり寄ったりのマンネリ作品になるのかなぁと・・・(-″-;)うーん・・・・・・
ま、しかし、風景写真でも、例えばダイヤモンド富士とか言うと、どの作品も似たり寄ったりかぁ・・・d( ̄  ̄)
となると、やっぱ、トウシロウは、ヘボ写真でも撮っていて自分が楽しければ良いと言うことだな・・・(^^;;

閑話休題
72候で言うところの蒙霧升降の候となってまいりました。
秋の気配と言うと、凡人は藤原敏行の歌を持ち出します・・・(^^;;
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
で、我が家は北側に産廃処理場があるので、北寄りの涼しい風が吹くと・・・悪臭に悩まされまする・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

近所の梨農家では、幸水がもうすぐお終いで、豊水が始まる時期になり、ブドウも出始めました。
ちなみに、アタクシはブドウが大嫌いなんですが、この農家さんのブドウだけは美味しくいただきます・・・ヾ(--;)ハイハイ

そろそろ、気の早いツツドリが姿を見せても好い頃なんですが、見に行く気もしませぬなぁ・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_1132315.jpg


ムクドリはたくさん来ていますが、コムクは、このところお姿なしです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_1134096.jpg


毎年、今頃、オナガの若さまが遊びに来てくれますが、警戒心が強くて、近くで撮らせてはくれませぬ・・・“o(><)o”くう~!
d0344899_11353714.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-08-19 11:35

雨の日のコムクドリ!

今日はほぼ一日中雨でしたなぁ!
朝から辻堂魁さんの「日暮し同心始末帖」を拾い読みしておりました。
ら、シリーズがあと4冊残っているので、ネットでポチ!
出かけて、探さないで良いのは有り難いのですが、際限がなくなっちまう・・・(苦笑)

そう言えば、中古の文庫本を買ったら、ばらして、スキャンして、タブレットに入れて読むってぇ人がいた。
アタクシも偏屈では他人様に引けをとらないとは思うモノの、この御仁には敵わないなぁ。
文庫本ならスキャンしてる間に読み終わっちまうし、ばらしたらゴミになるけど、そのままならブックオフに10円で売れる・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、同じパターンの遠征写真を削除するのに、決められないとかおっしゃっておりますが、こっちは簡単・・・d( ̄  ̄)
ま、アッシなら、一括削除で手間なしだぁね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで?まだ雨が降っているんだんべぇかと窓から外を眺むればぁ・・・すぐ側の柿の木にコムク・・・(゚゚;)オオッ
が、暗くて目が出ませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_19362611.jpg


d0344899_19363980.jpg

d0344899_19364840.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-08-16 19:35

アカハラの若さまとクロツグミの若さま!

今日はこの時間になっても、街灯が灯っていて、薄暗い!
街は朝から日暮れ色だ・・・と、どっかの詩人が詠んだような朝であります。

で、ちと気になる記事がありましたので、夏眠ちうですが、のこのこと・・・<(_ _)>スマン

昨日、ブロ友がアカハラの若さまとクロツグミの若さまの見分け方を書いていらっしゃいました。
極めて明快で、嘴の色が黒っぽいのがアカハラで、黄色いのがクロツグミ・・・d( ̄  ̄)

が、例えば、真木さんの「日本の野鳥650」には「クロツグミの幼鳥は嘴が黒色の場合が多い」と
記されておりますので、この見分け方はちと苦しいかも・・・(^o^;)ゞ

両者は、実は見ればすぐに分かるくらい違います。
見てくれと言うか、佇まいが全然違います。

私が ♪ 鳥くんさんに問い合わせようと思ったのは、クロツグミにちょっと似ているけれどコヤツは何者?と思ったからで、
区別がつかないほど似ていれば、クロツグミだと思って、何の疑問も感じなかったと思います・・・d( ̄  ̄)

クロツグミの若さま!
d0344899_861361.jpg


d0344899_862661.jpg


♪ 鳥くんさん認定、アカハラの若さま!
d0344899_87854.jpg


d0344899_8104611.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-08-15 08:05

米を喰う鳥!

今日は雨で明けました。
ら、唐突に「雨の降る日は天気が悪い」と言う本を思い出しました。
元版を購入したのは、神保町のあの「田村書店」でしたなぁ。
その後、確か、復刻版が出たような・・・

この本の著者は土井晩翠で、あの「荒城の月」の作詞者であります。
作曲者の滝廉太郎が有名ですが、元々は詩の方が先に出来ていて、曲は公募でした。

土井晩翠、姓の読みは「つちい」でしたが、みんなに「どい」と呼ばれるので
「どい」に改姓してしまったとか・・・

仙台出身なので「荒城」は青葉城を念頭に置いて書かれたものと思われます。
あちらこちらに詩碑があるようですが、晩翠が出席した除幕式は青葉城のみだったとか。
で、滝廉太郎は、父の出身地の大分県竹田市の岡城址をイメージして作曲したのかと・・・

とまぁ、朝目が覚めて、雨が降っていたので、こんなことなどを思い出しました。

はい、滝廉太郎の関連で言うと「花」の作詞者は武島羽衣で、この方は「美しき天然」の作詞者でもあります。
「美しき天然」と言えば、その昔のサーカス音楽の定番、ジンタでありますなぁ。
♪ ジンタッタ ジンタッタ 空に囀る鳥の声 ♪・・・で、小学生の頃、家の近くの広場にやって来たサーカスを思い出す・・・(o_ _)o.。oOO

とまぁ、釘一本まともに打てませんので、特技はないと思っていたのですが、何もしないで、誰でも知っているありきたりなこと
あれこれと思い出しながらボーッとして一日中過ごせるというのは・・・アタクシの特技かも・・・ヾ(--;)ナイナイ

そんなわけで?北側の田んぼの早稲が実り始めて、連年通り、米を喰う鳥がやって来ました・・・(・ ・。)え?
届かないと、飛び上がりますので、スズメもビックリ仰天・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_9362943.jpg


穂をくわえたまま着地して、ひん曲げた穂を食べ始めます・・・d( ̄  ̄)
d0344899_9373748.jpg


オスもやっぱり喰いやがります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_9381926.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-08-14 09:15

合掌!

***夕方、虎屋の最中が届きました。お気遣いをいただき、有り難うございました・・・<(_ _)>***

今日は高曇りで、ちょっと日が射したりして、ちと暑い!
で、昨日は涼しかったので、久しぶりに電車に乗って大都会へと出かけました。
はい、幼なじみと昼飯を食べたのであります。

で、浦和の伊勢丹の7階にある天麩羅の「つな八」で定食を・・・
2,600円超・・・ウナギの方が良かったかな・・・はい、天麩羅は美味しゅう御座いましたが・・・量が・・・d( ̄  ̄)

その後、駅前の「ときわだんご」でダンゴと磯辺巻きを食べて・・・満腹・・・(^o^;)ゞ
はい、つまみは、友垣の消息等々・・・やっぱ、亡くなったヤツがまた出ましたなぁ。

で、同級生だった幼なじみは、アタクシの鏡みたいなモンです。
お互い、小汚いジジイに成り下がっておりましたなぁ・・・(苦笑)
おまけに、ヤツは腰を痛めているので、ヨチヨチ歩く。
ま、オイラも似たり寄ったりか・・・(^o^;)ゞ

で、ヤツにアタクシの写真集を見せておりましたら、ときわだんごのオネーさんが「鳥が好きなんです!」と
おっしゃったので、飛んで火に入る夏の虫・・・写真集を1冊押しつけてきました・・・ヾ(--;)コレコレ

で、11時集合で、午後1時解散!
はい、ジジイ同士はお互いの貌を見れば良いので、つもる話はないですねぇ・・・(^^;;

帰りに、わざわざ大宮で降りて、先月新規開店したモンベルの直営店に寄ってみました。
が、老舗で買い物をするなどは100年早い貧乏人なので、見ただけでスルー!・・・ヾ(--;)ハイハイ
駅ナカで、米沢の駅弁「牛肉ど真ん中」を晩飯用に購入して帰宅!

で、晩飯のあとで、美味い梨を食べておりましたら、先日、鳥友が、冬の北海道に行くべぇと
誘われていると言っていたことを思い出しました。

で、まともさんのブログや鱒やさんのブログを拝見してから、弟子屈の北の大地さんのブログに行ったらビックリ仰天・・・(゚゚;)オオッ
「閉店のお知らせ」と・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
なんと、あの親父さんが7月の半ばに急逝されたと・・・( ゚д゚)ポカーン

ま、2度ほど宿泊させていただいただけで、常連ではありませんが・・・ビックリしたなもう!
前日まで、キッチリとブログを更新しているので、ホントに急な事だったようです。
宿の親父さんとしては、とても親切でメシも美味しかったです!
ご冥福をお祈り致します・・・<(_ _)>

そんなわけで?庭の千草です・・・<(_ _)>スマン
ツユクサ
d0344899_1019618.jpg


ムラサキツユクサ
d0344899_10192234.jpg


昨年からなり始めて、今年は少し期待出来そうなポポーです・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_10215515.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-08-12 10:25

新しいカメラ!

昨日までは比較的過ごしやすい日々が続いていましたが、今日は朝からピーカンで・・・暑い!
50m程の距離にあるゴミの集積場まで、燃えないゴミを持って往復しただけで汗まみれです。

で、昨日、F製作所の会長さんからご連絡をいただきました。
「D850が出るって、知ってる!」・・・(・ ・。)え?
ち~っとも知りませんでした・・・(^o^;)ゞ

で、ニコンのHPを拝見致しましたら、7月25日にプレスリリース・・・(゚゚;)オオッ
「高精細な描写と高速連続撮影の両立を実現します。特に、画質に妥協を許さず多くの機能を必要とする、
風景、ファッション、ウエディング、広告用スポーツ写真など幅広い分野におけるプロフォトグラファーや、
写真愛好家、映像などを使って作品をつくるマルチメディアクリエイターの表現領域を拡げるモデルとなります。」

発売時期や価格は未定となっていますが、発売されることは間違いないようです。
で、例の「Nikon Rumors」をブラウジングしてみましたら、様々な「噂」が飛び交っておりますなぁ。

ま、プレスリリースの内容からして、画素数が上がって、秒間撮影枚数が増える事は間違いないようです。
が、個人的には、D810でも、解像度はすでに問題ない次元でした。

D810の最大の欠点は、ピントの歩留まりの悪さです。
もちろん、アタクシがヘボなことが最大の原因だとは思いますが、D5なら問題ないのです。
D810だと10枚撮って、納得の出来るピントは1枚か2枚、0の時もあります。

この点が、どの程度改善されているのかが、最大のポイントです・・・d( ̄  ̄)
今年中に発売されるのかなぁ。

ま、どっちにしても年金だけが頼りの、貧しいオイボレには手の届かない天文学的な数字の価格設定になるんだんべぇなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
指をくわえて、諸兄のすんばらしい作品を拝見することになるのでありましょうや・・・o( _ _ )o ショボーン

そんなわけで?珍しく電線にとまったコサギは30mの近場でした。
が、昨日、例年通り本格的にやって来てくれた電線コムクの初日は、80mほど向こうで、D500+856でも解像せず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_729292.jpg

d0344899_7291532.jpg

参考画像 ヤブサメ
d0344899_864035.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-08-09 07:35 | Comments(2)

リクエストにお応えして!

このところ、比較的過ごしやすい日が続いておりまして、オイボレには有り難いです!
特に、夜、しっかり眠れますし、昼間もよく眠れますし・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、「未曾ゆう」(by 麻生元総理)のヘボでありますアタクシの写真集が天下の国立科学博物館や山階鳥類研究所の
図書館に入れていただいたのは嬉しうございました。

で、これは山ほどある野鳥写真の写真集と違って、野鳥の表情が分かるように撮ったユニークさに拠るモノと確信をしておりました。

が、世の中、そんなアマイもんじゃあ~りませんでしたぁ!
そんなレベルじゃあ、こうした権威ある機関に受け入れてもらえるモンじゃないと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

漏れ承ったところでは、オレンジジツグミの日本初記録の資料的価値と言うこと・・・d( ̄  ̄)
何百人、何千人が撮った日本初記録じゃなくて、6人ほどと言うのがラッキーでしたなぁ・・・(^^)v

で、なるほどなぁと、しみじみと納得致しましたぁ・・・(^o^;)ゞ

そんなわけで?リクエストをいただきましたので、生存報告方々、在庫のヘボ写真をご覧に入れまするぅ・・・<(_ _)>スマン

カラスウリの花
d0344899_196512.jpg


トラフズク
d0344899_19103480.jpg


d0344899_1912714.jpg

d0344899_19122144.jpg

d0344899_19124137.jpg

d0344899_1913011.jpg

d0344899_19132994.jpg

d0344899_19134763.jpg

d0344899_1914102.jpg

d0344899_19142966.jpg

d0344899_19145993.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-08-05 19:15 | Comments(10)