<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ササゴイ ②

今朝もどんよりとした曇り空で、時々雨もちらついているような・・・
梅雨明け宣言のあとは梅雨空が続くという皮肉な状況です・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
が、まぁ、少し涼しくて、凌ぎやすい・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、ササゴイは今回が初見初撮りでした。
ポイントに到着して、しばらく待機しておりました。
ら、お坊ちゃま達がポイントで水遊びを開始・・・(っ゜、。)っコテン

が、10人ほどのカメラマン達は、皆さんおとなしく・・・静観・・・d( ̄  ̄)
皆さん、大人だ・・・素晴らしい・・・(^^)v

で、突然ササゴイが飛んで来ましたが、お坊ちゃま達がいるのでポイントには降りられず・・・(^o^;)ゞ
100mほど下流の対岸のテトラポッドに・・・これがホンマの初見でした・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

初めてなので、機材を担いで行って見ました。
河原と川幅等で距離は50mちょっとです!
これがこの日の最接近でした。

昨日掲載した、80m程ですと、羽の質感は出ません。
なにしろ肉眼で見ると、黒い点にしか見えませんので・・・

で、50mならなんとか・・・と、思ったのですが、この場所は水深が深い・・・
飛び込んだまでは良かったのですが、オイカワを捕まえたのは水の中で・・・見えず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、後ろ向きでテトラポッドに上がって、後ろ向きのママ呑み込んじまって・・・the end ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
それにしても、お目々をパッチリ開いたマンマで水ん中に飛び込むんですねぇ・・・(゚゚;)オオッ

そんなわけで?薄い成果のササゴイを3回に引き延ばしてアップして、またしばらくは夏眠ちう・・・(o_ _)o.。oOO
d0344899_7953100.jpg


d0344899_710676.jpg

d0344899_7102095.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-07-30 07:05

ササゴイ

今日は曇り空ですが、暑さが戻ってきました。

で、そろそろ梨農園の直販が始まったかと思って見に言ったのですが・・・まだみたい・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
昨年は、直販の幸水を食べ損なったので、今年こそ・・・ってね・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、ササゴイがオイカワを獲るところは撮れたモノの、イマサンでした。
はい、川の水量が普段の3倍ともなりますと、エサを獲るのに丁度い水深の場所が・・・遠い・・・(o_ _)oドテッ!

この日はおおよそ80mほどあっちで、ま、絵に出来ませんでした。
はい、なんてったってヒフミンは神武以来(じんむこのかた)の天才ですが、アタシャ神武以来のヘボですからぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

ま、しかし、ササゴイは今まで撮った事がありませんでしたので、証拠写真でもオッケー牧場なのであります・・・d( ̄  ̄)
連れ出していただき、まことに有り難うございました・・・<(_ _)>
d0344899_1045128.jpg

d0344899_1051240.jpg

d0344899_1052785.jpg

d0344899_1053940.jpg

d0344899_1055168.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-07-29 10:07 | Comments(2)

アオサギ!

昨日まで、数日間、結構涼しぅございました。

土用の丑の日も終わったことですので、お安くなったかと、コンビニに中国産鰻の鰻丼を買いに行きました・・・ヾ(--;)ハイハイ
ら、もう、置いてない・・・(゚゚;)オオッ
良いのだ、鰻の旬は秋口からだモン・・・と、負け惜しみ・・・(^^;;

ちなみに、何故うなぎってぇ名前なんだろう・・・σ(゜、。)ん~?
長すぎて、鵜が呑み込むのに難儀するから・・・鵜 難儀・・・うなんぎ・・・うなぎ・・・(o_ _)oドテッ!
天然鰻は胸が黄色いので、胸黄・・・むなぎ・・・うなぎ・・・_(。_°/ ズルッ!
へい!お後がよろしいようで・・・( ゚д゚)ポカーン

もともと、夏に鰻を食べるのは、平賀源内が、夏に売り上げが落ちた知り合いの鰻屋さんのためにキャッチコピーを考えてあげたから・・・
と、頑なに思っておりました。
ら、佐伯さんの、「居眠り磐根江戸双紙」を読んでおりましたら、大田南畝が言い出しっぺだと書いてありました・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

で、ちょいと調べて見ましたら、4種類くらいの説がある・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
大田南畝は神田川の為に考えたんだとか・・・
もっとも、この神田川が現在の老舗鰻屋の神田川さんのことか否か・・・そんなこと・・・ワシャ知らん・・・ヾ(--;)コレコレ
ま、もともとは、万葉集の大伴家持から来ているのですが、此処は間違っていなかったぃ・・・(^^)v

ことほど左様に、一つの説に凝り固まっていると、足元を掬われかねませぬなぁ。

で、どこぞの掲示板で、自分は正しいのだとの信念に凝り固まって、正論を吐いている御仁は、道路の左側を歩いている人を見つけると
一々、道路交通法違反だと、とっつかまえて注意しているに違いありませぬ。
いや~、立派な人だなぁ・・・でも、こう言う人を相手にするのは草臥れそうだ・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

閑話休題
で、昨日は、鳥友が、たまには鳥撮りに行くべぇと、誘い出して下さいました。

近場にササゴイが婚姻色のオイカワをとるところが撮影出来るポイントがあるんだとか・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
で、到着してみましたら、なんか、普段より3倍くらい増水していて勝手が違うようでした。

で、しばらく待機しておりましたら、お坊ちゃまの二人連れがポイントのあたりで水遊び・・・
「♫あー夏休み」だぁねぇ・・・(っ゜、。)っコテン

で、最初に撮れましたのは、お坊ちゃま達を気にしないアオサギ・・・(o_ _)oドテッ!
で、どことなく、アンガールズの田中さんをちょいと彷彿させる容貌に撮れちまったぃ・・・はい、二枚目と三枚目・・・( ´艸`)プッ♪

d0344899_9552585.jpg


d0344899_9553671.jpg


d0344899_9554734.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-07-28 09:50

なんとか生きてます!②

夏眠ちうの生存報告です!

暑いでんなぁ!
なかなか熟睡出来ませぬが、その分、腹ぁ出してお昼寝を・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、またしても、知人のご紹介をいただきまして、トウシロウの写真集が
今度は国立科学博物館の動物研究部の図書館に所蔵していただける事になりました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
持つべきモノは、広い人脈を持つ知人であります・・・<(_ _)>アリガト

山階鳥類研究所と国立科学博物館に所蔵していただけるなんて
トウシロウのヘボな写真集としては出来すぎです・・・(^^)v
こんなにご評価をいただくと、もしかすると、アタクシはヘボじゃないんじゃないかと・・・ヾ(--;)ナイナイ

ちと、喜び過ぎですねぇ・・・<(_ _)>スマン
が、まぁ、この歳になると嬉しい事ってあんまりないし・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

はい、はい、大丈夫ですよ~、正真正銘、天下御免のヘボですので、勘違いは致しませぬぅ・・・d( ̄  ̄)

そんなわけで?相変わらずの窓からお手軽なツバメの若さま・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_2059453.jpg


d0344899_20595741.jpg


d0344899_2101119.jpg


d0344899_2102227.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-07-24 20:50 | Comments(10)

なんとか生きてます!

夏眠中の生存報告です・・・<(_ _)>

自室の窓から見下ろす田んぼの稲はかなり伸びて来て、一見涼しげな風に靡いてはおりますが・・・風までも・・・暑い!
もう一日中エアコンをつけて、家から出ないと言うより、部屋から出ない・・・ヾ(--;)ハイハイ
まぁ、なんてったってオイボレておりますからねぇ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

夜も暑くてよく眠れませんが、昼間はエアコンが効いた部屋で腹ぁだしてお昼寝三昧・・・d( ̄  ̄)
で、食欲はちっとも落ちませんので、こぶとり爺さんが激太りG3になっちまったぃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

閑話休題
昨日は、ベランダの前の電線でエナガの若さまが遊んでおりました。
が、撮るべぇと思う間もなく、あっちに飛んで行っちまったぃ!
はい、オイボレは初期動作が鈍いのであります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、今日は、数年ぶりにコゲラの姿が・・・はい、コンクリートの電柱にコゲラがいるのは珍しい・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
d0344899_14181725.jpg


あと、我が家近辺では、夏場はあまり見ないモズですが、幼鳥かと・・・(・ ・。)え?
d0344899_14195075.jpg


ヒヨ君も、夏場はお山へ行く子と街場に残る子がいるとか聞きます・・・d( ̄  ̄)
はい、我が家近辺では夏場に見ることは少ないんですが・・・(゚゚;)オオッ
垂直の尾羽がカッコ好い・・・ この絵はややこしい格好をしておりますので?画像の上で左クリック プリーズ・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_14224822.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-07-14 15:27

アオサギ!

九州地方では大雨で、大変な被害が出ております。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
これ以上、被害が広がらないことを願っております・・・<(_ _*)>

が、関東近辺では、たいした雨も降らずに・・・暑い・・・パタリ(ノ_ _)ノ
すっかり老いぼれているので、午前中からクーラーを入れて、涼んでおります。

今日も、昼飯を食べて、安楽椅子で涼んでおりましたら、いつの間にやら腹ぁ出して夢ん中・・・(^^;;
で、ピンポン鳴らしても応答がないので、宅配のオジサンが業を煮やして・・・お電話を・・・<(_ _)>スマン

素敵な和菓子の詰め合わせをいただきました・・・<(_ _)>アリガト
お気遣いをいただき、有り難うございます・・・m(_ _)m
で、このアンコがやたらと美味しいのであります。

先日、甥っ子が持って来てくれた、老舗「とらや」の高価な最上級のアンコより美味しいかも・・・(゚゚;)オオッ
あっと言う間に、どら焼きと最中を喰っちまったぃ・・・イカン、今日はまだ1000歩も歩いておりませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、どら焼きをくわえたまま、窓から田んぼを見渡しましたら、アオサギが羽繕いをしておりました。

暑かんべぇなぁ!
d0344899_1575561.jpg

d0344899_158421.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-07-07 15:10 | Comments(8)

自己満足!

毎朝完熟して地面に落ちたアンズを拾っていたのですが、蟻がつくようになったので、
先ほど、枝に残っておりました実をすべて収穫しました。
今回は2Kgほどで、今年はトータルすると5Kgほどの収穫でした。
昨年は5個でしたので、これでも大収穫です・・・(^^)v

最初はナマで食べておりましたが、やっぱジャムの方が美味しいですね。
これも、一番最初は上手く出来たのですが、2度目はグラニュー糖がなかったので白砂糖を使ったせいか、
それとも長く煮すぎたせいか、なんか、色が黒っぽくなってしまいました。

あと、最初は全部一度に煮ていたのですが、その場合は均一なジャムに仕上がります。
が、果肉の感じを残すには、おおよそ出来上がったあとに、果肉を丸ごと入れると良い言うことを学習しました・・・(o^^o)

閑話休題
先頃上梓した写真集「素顔の野鳥」なんですが、いろいろあった末、彼の「山階鳥類研究所」の
図書館に入れていただけることになりました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
日本に於ける、鳥類学研究の最高機関に、アタクシのようなヘボでオイボレの写真集を入れて頂けるとは
まことに名誉なことで大変有り難く、感謝しきりであります・・・<(_ _)>アリガト

これで、国立国会図書館、大学図書館に加えて専門図書館の蔵書と、これ以上ない品揃えとなりました・・・(^^)v
で、かくして、知り合い以外の送付先には、おおよそ好感触を頂きましたが、流石、老舗の野鳥雑誌「BIRDER」さんの
編集部にだけはしっかりと?シカトされましたなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

ま、以前仕事の集大成と思って出版した拙著も、今回の趣味の集大成と思って出した写真集も、
それなりのご評価を頂いて、まことに有り難いことであります。
これで、もう、この世に思い残すことはありませぬ・・・ヾ(--;)ハイハイ

そんなわけで? アタクシ同様、この夏を越せるのかどうかが危ぶまれるおイヌ様と散歩に行きましたら
今年初めて、ヤブカンゾウが咲いているのを見つけました。
以前は用水堀の岸辺にたくさん咲いていたのですが、めっきり少なくなりました。
d0344899_11572245.jpg


暑さを避けた木陰では、モンシロチョウがノブドウの葉にとまって涼んでおりました!
d0344899_1158235.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-07-02 12:05