<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅雨空!

今日も梅雨模様で雨が降ったりやんだりしております。
少しは涼しいかと、食料の買い出しに行きましたら大汗をかきました・・・やっぱ動くと暑い・・・d( ̄  ̄)

で、スーパーの自動レジを使っていたら、店員さんがすっ飛んで来て隣で見ておりましたなぁ。
白髪頭で、足元も覚束ないオイボレが自動レジを使っていると心配なんだんべぇなぁ・・・<(_ _)>スマン

で、ついでにおイヌ様のエサも買って帰宅しましたら、高級な海苔が届きました。
気ぃ遣わせてしまって申し訳ありません。
お昼に、とっておきの魚沼産コシヒカリを炊いて、おむすびのお伴でいただこうかと・・・
有り難うございました・・・<(_ _)>

そんなわけで?今年も電線コムクの先遣隊がお見えになりました・・・(^^)v
歳歳年年鳥相似・・・(・ ・。)え?
d0344899_11113822.jpg

スズメの雛も例年通りですが、アタクシのオイボレ度だけが進行ちう・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_11125538.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-30 11:15

写真集出版余波!

梅雨空ですなぁ・・・d( ̄  ̄)
見晴るかす田んぼに、アオサギが1羽エサをとっていますが、遠い・・・o( _ _ )o ショボーン

で、今朝、博報堂から電話が・・・(・ ・。)え?
御著「素顔の野鳥」を拝見して素晴らしいと思いましたので、紹介記事を新聞に掲載したい・・・(゚゚;)オオッ
博報堂と言えば、アタクシでも知っている電通と並ぶ大手の広告代理会社だなぁ・・・d( ̄  ̄)
産経新聞の7月2日の朝刊に8cm角で、他の自然関係書籍44点と一緒にご紹介したい・・・って・・・( ̄。 ̄)ホーーォ

こりゃあ、どう考えても広告代金が請求される企画だろうなぁと・・・話の途中で気付いちまったぃ・・・d( ̄  ̄)
ま、お安ければ話に乗らないこともないけど・・・やっぱ、一応全国紙なので・・・25万円弱・・・(゚゚;)オオッ

年金だけが頼りの貧しいオイボレにはちょいと手が出ませぬので、泣く泣くお断り・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
ま、普通に記事として新聞に取り上げてもらえる場合は、新聞社からの連絡は・・・まあ、ない・・・d( ̄  ̄)
ましてや、広告代理会社おや!

が、逆に言うと、写真集「素顔の野鳥」は広告代理会社に「カモ」にしてもらえる程度のレベルには行っていると言うこと・・・(^^)v
これは、嬉しいやねぇ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

そんなわけで?昨日のキジのオスが連れていたメスでも見てやってください・・・<(_ _)>スマン
d0344899_1013212.jpg


d0344899_10133187.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-28 10:15

キジ!

毎朝おイヌ様にエサをあげようと狭庭に出ると、完熟したアンズが5~6個落ちております。
これを拾って、良く洗ってから沸騰したお湯に10秒くらい入れると簡単に皮がむけますなぁ・・・d( ̄  ̄)
が、いくら懸命に?食べても日に2~3個が良い所なので、クックパッドを参考にしてジャムを作って見ました。

これが、アンズと砂糖を混ぜて煮詰めるだけですのでオイボレでもなんとか作ることが出来ました。
出来映えは・・・市販品並みだと・・・自己満足・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、ヨーグルトに入れて食べながら、窓からあっちを見ましたら、50mほどの畦にキジのペアが・・・(゚゚;)オオッ
久しぶりです!
d0344899_20245251.jpg


ら、2羽もメスを連れているのに、母衣打ちをしやがりましたなぁ・・・(^^;;
d0344899_20254394.jpg


ま、キジはデカイので、50mほど離れていても普通に撮れますが・・・平凡・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
はい、ヘボなんです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、例に拠って例の如くの大撮りバージョンでお茶を濁しまするぅ・・・<(_ _)>スマン
が、ちと距離があるので解像度がイマイチ・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_20271169.jpg


d0344899_20272229.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-27 20:31

手続き完了!

今日は暑いのですが、2階の部屋は風が吹き抜けて、結構気持ちが良いなあ。
で、美味しい蒲鉾で、昼飯を食べておりましたら、郵便屋さんが・・・

日本で出版した書籍は1冊、国立国会図書館に納本することが義務づけられております。
が、これは所謂商業出版の場合で、多くは出版社が手続きをしてくれます。

で、今回アタクシが上梓した「素顔の野鳥」の様な私家版は、必ずしも納本の義務はありません。
送付しても受け付けてもらえない場合もなきにしもあらず・・・d( ̄  ̄)
で、ISBNを取得しておくと受け入れてもらえる可能性が高まる・・・多分・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、郵便屋さんは、国立国会図書館の「受領書」を持って来て下さいました。
はい、滞りなく、受け付けていただけたようで、安心を致しました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
これで、国立国会図書館に所蔵されているアタクシの本は計4冊となりましたなぁ・・・(^^)v
d0344899_1526521.jpg


はい、国立国会図書館の蔵書は永久保存ですので、アタクシがこの世に存在した痕跡が又一つ増えました!
で、気ぃ良くして、狭庭の恵みのアンズなんぞを穫ってきて美味しくいただきました。
完熟したアンズはとっ
ても美味ですぅ・・・(^^)v
d0344899_1529359.jpg


ブルーベリーも熟し始めました!
d0344899_15293558.jpg

d0344899_15294571.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-24 15:30

ツバメの仔

梅雨に入っても全然雨が降りませんでしたが、今日はしっかりと降っております。
狭庭も草が茂って、歩くのも億劫であります。
野鳥もカワラヒワくらいしか来てくれませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
なので、夏眠中・・・

で、嬉しいことに最中をいただきました。
有り難うございました・・・<(_ _)>
はい、お酒が飲めないオイボレなので、アンコが大好きなんです。
きんつばや鯛焼きが好物なんですが、中でも、最中が一番好きなんです・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、ヒマなので、雨が降り出すまで、最中を食べながら、部屋から毎年恒例のツバメの給餌を見ておりました。
はい、至福のヒトトキでありますなぁ・・・(^^)v
d0344899_11322689.jpg

d0344899_1132382.jpg

d0344899_11325275.jpg
d0344899_1133438.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-21 11:33 | Comments(10)

発送完了!

先ほど、レターパック20通ほどを、3ヵ所の郵便ポストに分けて投函して、すべての発送が完了致しました。
片田舎なので、郵便の集配は、午前11時の1回だけですが、間に合いました・・・(o^^o)

この写真集の評判は、賛否両論です。
野鳥の写真を撮っている人の多くからは、オヌシらしいと・・・
それ以外の方からは、デッカイばっかでセンスがないと・・・
ま、センスがあれば、こんな奇を衒った写真集は出さないで、まともな写真で勝負するんですが・・・(苦笑)
頼まれてもいないのに、邪魔なデッカイ本を送りつけちまった皆様には、多大なご迷惑をおかけしちまったなぁ・・・多分・・・(_ _ )/ハンセイ

はい、アタクシが撮った一般的な野鳥写真を集めたら、それはそれで、平凡の極みなので・・・パタリ(ノ_ _)ノ
基本的に究極のヘボカメラマンなんでどっかで見たような写真しか撮れないのであります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

ま、あとは残金を振り込んで、4ヶ月にわたる「写真集狂想曲」は終焉を迎えます。
いろいろと体験できていろいろと楽しめた4ヶ月間でした。

そんなわけで? 写真集から、イチオシのコチョウゲンボウでも見てやってください・・・<(_ _)>
d0344899_10214875.jpg

d0344899_10224044.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-18 10:23

お知らせ!

写真集を御希望いただいた皆様、奥付の誤植訂正のためにお時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
本日、訂正版が到着致しました。

最早、興味が失せた方もいらっしゃるかと存じますが、準備が終わり次第、順次送付させていただきます。
よろしくお願い申しあげます・・・<(_ _)>

誠実な出版社で、すでに配布した分も再印刷してくださいました。
従って、当初の部数が手元にありますので、もらっていただける奇特な人を再募集中です・・・<(_ _)>

おまけ!
先日、窓から撮った、キジの跳びものです・・・(・ ・。)え?
d0344899_9372054.jpg
d0344899_9372998.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-17 09:37 | Comments(13)

過去の珍鳥!& 夏眠入り・・・d( ̄  ̄)

※※お礼※※
先ほど、メロンが届きました。有り難うございました・・・<(_ _)>


で、昨日は、雲が多かったモノの、そこそこ晴れて暑くもなく気持ちの良い1日でした。
朝飯を食べたあと、2階の自室で腹ぁ出して安楽椅子にへたり込んで、涼しい風に吹かれておりました。
ら、さっき起きたばっかなのに、また夢の中へ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、日本ブログ村を抜けることにしたのですが、まるで、大阪にあった靴屋さんみたいなことに・・・(・ ・。)え?
はい、閉店商法みたいになっちまって、どさくさにまぎれて2位になっちまった・・・( ̄。 ̄)ホーーォ

で、まぁ、日本ブログ村に参加している最後の日は、庭で撮ったハクセキレイでも貼るべぇと思っておりました。
が、2位にしていただいたお礼に? 日本初記録で、アタクシの鳥撮り人生最高の遭遇!オレンジジツグミを貼ってみます。

古くから、このブログをご覧の方は、見覚えがあるかも知れませんね。
4年前かな、トカラ列島の平島で撮ったモノです。

昨今は、珍鳥と言っても何百人も撮りますが、このオレンジジツグミは離島だった為に撮れた人は6人ほど・・・d( ̄  ̄)
著名な、野鳥写真家の皆様が駆けつけたときにはすでに抜けていて、お気の毒な事でした!

で、先日、なんかソフトを使って自分でポチしてポイントを稼いでいる人がいるとの噂があると書いたのですが、
そう言う噂レベルで真偽不明のことは書かない方が良いのでしょうね・・・反省・・・<(_ _)>スマン

それでは、これにて、しばらくブログの更新を中止させていただきます。
また、秋の渡りの頃にでも、更新出来たらと存じます・・・<(_ _)>
d0344899_19482226.jpg


d0344899_19484228.jpg

d0344899_19485688.jpg

d0344899_1949917.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-10 05:05 | Comments(0)

キビタキ三昧!

さて、1週間ほど前に、日本ブログ村に参加させていただきました。
皆様が、面倒がらずに、ポチをして下さったお陰で、あっと言う間に3位まで登り詰める事が出来ました・・・(゚゚;)オオッ
有り難うございます・・・<(_ _)>

日本ブログ村に参加したのは、自分のブログがどのぐらい評価されているのか知りたいと思った故であります。
で、所期の目的は十分に達成することが出来ましたし、皆様にポチのご負担をおかけするのも心苦しいので、日本ブログ村から撤収することに致しました。
はい、我が家近辺では秋の渡りまで鳥枯れになることも原因の一つであります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、先日鳥友がお見えになっておせ~て下さいました。
参加者の中には、自分でポチしてポイントを稼ぐ人がいるとか言う噂があるんだとか・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
ウソかマコトか存知ませんが、そんな「いじましい」ことをやる人がいるとすれば・・・イヤだねぇ・・・d( ̄  ̄)

そんなわけで? 明日の土曜日が最後の日本ブログ村への参加となります。
短い間でしたが、ご協力、有り難うございました。
ま、秋の渡りの季節になりましたら、また参加させていただくかも知れませぬ・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!

閑話休題
今日は午後3時から歯医者さんだ!
おっかないなぁ・・・(^^;;
ま、定期診断で、自覚症状はありませんが、やっぱ、怖いなぁ・・・(-。-) ボソッ

で、お山の水場にでも行かないと、この時期、我が家周辺は鳥枯れであります。
が、お山の水場に行っても、年々歳々ほぼ同じモノを撮って・・・飽きた・・・ヾ(--;)コレコレ

はい、この時期は、キビタキが良く出てくれます・・・d( ̄  ̄)
d0344899_14362074.jpg

d0344899_14364076.jpg


やっぱ、若さまが出てくれると、テンションがあがりますね・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_1555091.jpg

d0344899_14404714.jpg

d0344899_144058.jpg

d0344899_14401926.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-09 05:15 | Comments(0)

セッカの巣立ち雛 セッカの終焉!

先日、少しご無沙汰をしたので、小麦セッカの様子を見に行きました。
ら、この前まで、セッセとエサを運んでいたところから5mほど離れた小麦の中に潜っていく親鳥の姿が・・・(・ ・。)ん?

こんな近くに、新しい巣が出来るはずもなし・・・d( ̄  ̄)
車の中から、しばらく観察しておりましたら、どうやら巣立ちした雛がばらけ始めているらしい!

エサをくわえて帰ってきた親は、一度小麦の穂にとまって、巣立ち雛が何処にいるのか見定めてから小麦の中に・・・
で、エサを与えてから、もう一度小麦の穂に登ってから飛び去りますので、前より撮り易いなぁ!
d0344899_20225663.jpg


d0344899_20231096.jpg


しかし、巣立ち雛は小麦の下の方にいて、なかなか姿を見せてくれません。
で、やっと顔を出してくれたのですが、ヘボなので、碌な絵になりませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、次の日は、もう何処にも姿がありませんでした・・・とさ・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_20245619.jpg

d0344899_2025780.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-06-08 05:05 | Comments(0)