<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かぶりモノばっかで撃沈、トラフズクの雛・・・o( _ _ )o ショボーン

昨日はとても暑うござんした。
で、朝飯を食べて、すぐに、腹ぁ出して、安楽椅子にへたり込んで、昼寝でもすべぇかと思っておりました。
ら、鳥友から、トラフズクの雛が良いところに出ているので、撮りに行くべぇと・・・ъ( ゚ー^)イェー♪

で、辿り着きましたら、枝の混んだ奥の方にいて、ヘボには手が出せませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
なんでも、朝の内は良い所に出てくれたんだとか・・・( ̄。 ̄)ホーーォ

1時間ほど待機して見ましたが、変化なく、かぶりモノばっか撮って撃沈しましたぁ・・・はい!ヘボなんですぅ・・・パタリ(ノ_ _)ノ。
日陰のハズでしたが、暑かったぁ・・・はい、絵にならなかったので余計に暑さを感じたってぇのもありますなぁ・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_195560.jpg

d0344899_1952487.jpg

d0344899_1955221.jpg
d0344899_1962587.jpg

d0344899_1964566.jpg



[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-31 05:15 | Comments(0)

小麦セッカ ⑧

お陰様で、写真集は50部ちょっとの嫁入り先が決まりました。
有り難うございました・・・<(_ _)>

今回、写真集は、100ページ仕立ててお願いしたのですが、大撮りばっか80枚近く集めるのはかなり無理がありました。
50ページ仕立てにすれば、すべて解像度の良い画像を揃えられたのですが、50ページの写真集は、如何にも薄っぺらい・・・d( ̄  ̄)

で、キビタキの若さまとオス、オオルリなどは解像度がイマイチでした。
ミソサザイは、小さい画像を無理に引き伸ばしすぎて、エッジが立ち過ぎて、小汚い印象です・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
コチョウゲンボウやオオタカの若様あたりは自信があります・・・(^^)v

が、ま、全体としては、ヘボが写真集を作れば、こんなモンだろうなぁと言うレベルで、可もなし不可もなしだと思っています。
ま、ご覧頂いた皆様には「これならアタシの方が上手く撮れる!」と自信をお持ち頂けるのではないかと・・・(^_^; アハハ…

閑話休題
で、昨日はピーカンでしたが、ついでがありましたので、またしても麦セッカへ・・・(^^;;
が、やっぱ、ピーカンだとカゲロウと光と影の兼ね合いが難しくて、殆ど目が出ませんでした・・・はい、ヘボなんです!・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、割り切って、天下御免の大撮り三昧・・・コワイモノ知らずの方は?画像の上で左クリック プリーズ・・・(^^)v

d0344899_2253326.jpg
d0344899_22534636.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-30 05:25 | Comments(0)

小麦セッカ ⑦

昨日は久しぶりに晴れて、ちょっと暑くなりましたなぁ。
窓から見下ろす田んぼには、すべて水が張られて、田植え前の代掻きをしておりました。

で、出版社から連絡があって、写真集は本日発送されるようです。
と言うことは、予定通り、明後日、31日に到着?・・・残額の請求書も一緒に来るなぁ・・・(^^;;

ま、自費出版の写真集なんてぇモンは、上梓した本人には思い入れがあります。
が、他人様にとっては、興味もへったくれもないモノだと言うのがホンネ
ですね!
ま、本人以外には・・・ゴミ・・・(・ ・。)え?
んでも、紙なので、一応焚き付けには使えますぜ・・・ダンナ・・・d( ̄  ̄)

でもって、まぁ、「もらってやっても良い!」と言う奇特な方を募集しております。
メール、鍵コメ等々で、お知らせ下さいまし・・・<(_ _)>
遺憾ながら、数に制限がありまする・・・<(_ _)>

はい、カレンダーを押しつけていた皆様には、当然のように、写真集も押しつけますので・・・御覚悟を・・・ヾ(--;)コレコレ

もちろん、本体、送料共に無料ですが、もらっていただいて有り難うと言う「お礼の品」は御座いませんので、ご了承くださいまし・・・<(_ _)>スマン

閑話休題
そんなわけで? 山ほど撮っちまった、小麦セッカでも見てやってください・・・<(_ _*)>
ま、そろそろ、麦秋の趣となってまいりましたので、小麦セッカも、間もなく終焉だなぁ・・・秋まで撮るモノがないなぁ・・・(-。-) ボソッ
d0344899_10215486.jpg


こっちに向かって飛んで来るのは、ちと、撮りにくくてイマイチ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_10221414.jpg
d0344899_10222394.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-29 05:05 | Comments(6)

まだ、小麦セッカ ⑥

昨日は晴れて暑くなると言う天気予報でした。
が、曇っていて、涼しかったので、またしても麦セッカへ・・・(^^;;

ら、なんと!ポイントにT/Hさんがお見えになっていらっしゃいました。
邪魔をしてはいけないと思って、以前撮ったポイントを回って見たのですが・・・不発・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、結局、お邪魔虫で、ならんで撮らせていただきました。

で、小畦のダンナみたいな傑作が撮りたいと、D500+328で撮ってみました。
が、やっぱ、当たり前の話ではありますが、同じような機材で撮っても、小畦のダンナと同じくらいのウデがなければ、そらぁダメだわなぁ・・・o( _ _ )o ショボーン
どう撮ってみても、セッカがショボイ・・・画像の上で左クリックしていただくと、ショボサ加減が良く分かりま~す・・・(o_ _)oドテッ!
圧倒的な迫力の麦畑の中に佇むセッカは、ヘボには無理だと・・・ ♫ 及ばぬことと 諦めました・・・ヾ(--;)ハイハイ

d0344899_1935282.jpg


この感じでは、小麦がうるさすぎて、セッカがまったく目立ちませぬ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_2242067.jpg


やっぱ、ヘボは「不埒な大撮り三昧!」が性に合っているようで~す・・・(っ゜、。)っコテン
雨上がりの麦畑で、セッカが濡れた羽を乾かしておりました・・・気が向きましたら、画像の上で、左クリックど~ぞ!
この絵は、D5+856で撮りました!
d0344899_237445.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-28 05:15

シロハラクイナ

2日続けて雨模様でした。
で、いつも通り、一人で昼飯をモソモソと食べておりました。
ら、昨年、戸隠で御一緒した方からメールが・・・
オオアカゲラの巣立ちが近いとか・・・( ̄。 ̄)ホーーォ

閑話休題
数年ぶりに、比較的近くのポイントにシロハラクイナがお見えになったようです。
で、ついでがありましたので、見学に行って来ました。
雨なので、カメラマンは少なかんべぇと思ったのですが、考えることは誰も同じですなぁ・・・(-。-) ボソッ

沖縄では、あっちでも、こっちでも見かけますが、案外神経質で、アタクシが行った時はそばには寄せてくれませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、今回お見えになった個体も、やっぱ、あまりそばには寄せてくれないようであります。
これだけ遠いと、アタクシ如きヘボは絵に出来ませぬなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・

で、沖縄ではダイコン役者扱いでも、こちらに来れば、大スター・・・目出度し、目出度し・・・(o^^o)
d0344899_10255561.jpg

d0344899_10454572.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-27 05:15

小麦セッカ ⑤

昨日の午前中は久しぶりにそこそこの雨にになりました。
暑さが続いた後でしたので、ちょいと肌寒く感じました。

で、雨だとヒマなので・・・はい!雨じゃなくてもヒマです・・・<(_ _)>スマン
セッカの撮り方を鋭意研究してみました。

はい、セッカ自体は撮れるのですが、小畦のダンナのような、セッカが埋もれるほどの圧倒的な麦畑の存在感が出せません。
はい、ウデとセンスと才能の差だと言う事は重々承知なのですが、なんとか近づきたいと・・・(^^;;
で、ダンナの過去の作品をググって、自分のヘボな絵と比較検討した結果、なんかヒントが掴めたような!
・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!

一つ目は、もっと俯瞰した構図にしないとダメだと言う事・・・d( ̄  ̄)
まぁ、しかし、外に出ると暑いので、やっぱ、車の中から撮りたいやねぇ・・・ヾ(--;)コレコレ

二つ目は、もっと絞り込むか、短いレンズを使って、被写界深度の幅を広げること・・・d( ̄  ̄)
が、今までもかなり絞り込んでいるので、それだけでは、存在感のある麦畑にはなりそうもありません。

856やゴーヨンで撮ると、被写界深度が浅いので、横の麦は解像しますが、前後の麦はボケてしまいます。

しかし、例えば328あたりで撮ると、セッカが豆粒になっちまう可能性が高いです。
となると、D500とかD7200あたりのテレコンカメラを使わざるを得ませんが、そうすると解像度が落ちる・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

やっぱ、麦畑に埋まったような、セッカを撮るのは、なかなか一筋縄では行かないようです。
ま、今度気が向きましたら、D500+328×1.4テレコンあたりで挑戦して見ようと思いますが・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そんなわけで? 先日、D5+856で撮ったセッカでも見てやってください・・・<(_ _)>

d0344899_18555991.jpg

d0344899_10311094.jpg

d0344899_10312031.jpg
d0344899_18561654.jpg
d0344899_2275188.jpg



[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-26 05:15

オオヨシキリ

昨日は暑さが少し和らいで、過ごしやすい1日となりました。
近隣にほぼ野鳥がおりませんので、隣県の鳥友のテリトリーにプチ遠征したいところなんですが、
このところ、かなり頻繁にノーブラインドのG3が出没するらしいので二の足を踏んでいます。

高速代を払って、時間をかけて、やっとこさ辿り着いたら、ノーブラインドのG3がいたのでは目も当てられませぬ。
ほんとに小さなポイントなので、ノーブラインドだとキビタキとカラ類ぐらいしか出ません。
が、それで、十分に満足と言うレベルの鳥撮り人もたくさんいるので・・・困るんだなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
たいしたモノは出ないにしても、何が出るか分からないところが、魅力なんですが・・・d( ̄  ̄)

閑話休題
車のガソリンが減っちまったので、吉見のJAまで行って来ました。
ついでに、久しぶりに裏庭に寄ってみましたが、カネ目の野鳥はいませんでした。

仕方がないので、どこにでもいるオオヨシキリを撮って来ました。
車高が低いので、葦乗りはかぶりまくりで、撮れませずぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_1713117.jpg

d0344899_1715066.jpg

d0344899_1715633.jpg
d0344899_17231.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-25 05:25

小麦セッカ ④

窓から見える田圃は全部で10枚あります。
そのうちの2枚に水が張られて夜になりましたら、早速、カエルの大合唱です。
耳の悪いアタクシにも聞こえて来て、目をつぶれば60年前の田園の風景が蘇ります・・・d( ̄  ̄)

閑話休題
冷蔵庫がスッカスカになっちまったので、最寄りのスーパーに食料の買い出しに行きました。
車で10分ほどですが、これがあるので、なかなか免許返納を決断できませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、出かけたついでに、ピーカンではありましたが、またしても麦セッカのご機嫌を伺いに!
ら、この前行った時より、愛想が悪くなっておりました。

どうやら、営巣を始めたカップルもいるようです。
営巣しちまうと、トウシロウのアタクシには手に負えませぬ・・・o( _ _ )o ショボーン
小畦のダンナのような大ベテランであれば、なんか手があるやも知れませぬ・・・d( ̄  ̄)

で、片方がエサをくわえて、2羽で追いかけっこをしているカップルがいたのでなんとか撮る事が出来ました。
セッカも求愛給餌をするんだんべぇか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そんなわけで、まぐれで撮れた、セッカどまりなどを見てやって下さいませ・・・<(_ _)>
やっぱ、D5+ゴーヨン×1.4テレコンだと、大きく撮りたがり屋のくせにヘボなので、解像度がイマサン・・・(-″-;)うーん・・・・・・

d0344899_2251109.jpg

d0344899_19171768.jpg
d0344899_20165253.jpg
d0344899_22525725.jpg



[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-24 05:25

紅一点

昨日も暑うこざんした。
相変わらず、引き籠もって、剣豪小説を読み漁っておりました。

前日よりは少し涼しかったので、セッカでも撮りに行くべぇかと思ったのですが、
ま、所詮、ヘボが撮る麦セッカは、もう似たり寄ったりハッタリの絵ばっかになるので・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、先日、小麦セッカを撮りに行きましたら、雑草だらけの小麦畑がありました。
最近は、除草剤を使わないことがあるとか聞きますが、こりゃあ、単なる手抜きかな。
ま、雑草を手で抜けば手抜きにはならない?・・・ややこしやぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、そんな小麦畑の中に、紅いポビーが一輪咲いておりました!
王安石の詩を思い出しますなぁ・・・「万緑叢中紅一点」
はい、この詩の紅は、ザクロの花だと言う事は常識で~す・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
ま、絵がショボイ時は衒学的な文章で誤魔化しまするぅ・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_187983.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-23 05:15

小麦セッカ ③

いやぁ、暑うなりましたなぁ!
昨日は、午後2時過ぎには部屋の温度が33℃を超えやがりました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
自室は日当たりが良すぎて、冬は極楽夏地獄なんですが、なんかもう、その地獄の日々が始まっちまったようです・・・ε-(o´_`o)ハァ・・アジィ
で、今朝も暑いやねぇ。早朝6時で27℃もありやがる・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_6255639.jpg


で、ヒマなので、麦セッカでも撮りに行きたいところなのですが、連日のピーカンです。
諸兄のような名人上手ならいざ知らず、アタクシのようなヘボはピーカンでは絵に出来ません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

麦セッカは、昨年初めて、小畦のダンナにおせ~てもらった撮影対象です。
それでなくてもヘボなのですが、撮影対象に馴染みがないので、撮り方がよく分かっていません。
ま、アタクシのようなヘボはどうしても大きく撮りたがりますなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ちなみに、セッカはスズメより小さくて13cmほど、体重は10gだとか・・・d( ̄  ̄)

ヘボは、単に大きく撮りたがるだけですが、小畦のダンナのような大ベテランは、ちゃんと撮り方を心得ていらっしゃいます。
先日、小畦のダンナのブログに掲載された麦セッカは素晴らしい作品で御座いました。

麦セッカのコンセプト通りに、小麦の中にセッカが埋もれている様が、見事に表現されておりました。
小畦のダンナのブログはこちらです → http://koazeriver.exblog.jp/

閑話休題
先日ヘボなアタクシが撮ったピンボケ画像でも見てやってください・・・<(_ _)>スマン

この前、大麦セッカを撮った時は D5+856でした。
で、ここに載せた小麦セッカは、すべて D500+ゴーヨン×1.4テレコンで撮ったのですが、どれもピントが来ませんでした。
次回は D5+ゴーヨン×1.4テレコンを試して見ようと思っています。
d0344899_1401135.jpg

d0344899_1403051.jpg

d0344899_1404076.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-22 05:15