<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

窓からキジ ③

昨日は、午前中は良い天気でしたが、午後からは曇が出たり晴れたりと不安定な空模様になって、夕方には雷雨になりました。
ものの見事に、天気予報が的中致しましたなぁ・・・(゚゚;)オオッ

で、河川敷に出かけても、夏鳥は期待出来ませんので、家でゴロゴロしておりました。
で、午後2時を過ぎて、少し雲が出て風が強まって来ましたので、窓から様子を眺めておりました。
ら、田圃にキジバトが降りていたのですが、その手前にいるのは、キジ・・・メス・・・d( ̄  ̄)

沢山獲りましたが、絵になりませぬ・・・はい、ヘボなんです・・・パタリ(ノ_ _)ノ
それにしても、オスの単独行動や、普通に見ることが出来ますが、メスの単独行動はあまり見たことがありません・・・(-。-) ボソッ

田圃でマッタリと、エサを探しておりました。
d0344899_21283185.jpg


田起こしをして、しばらく経つと、また、タネツケバナが群生して、花盛りです・・・(o^^o)
d0344899_2129355.jpg


30分ぐらい遊んでもらって、メスのキジがお帰りになってから、40分くらいしたら、今度はオスのキジが出てくれました。
丁度日が当たって、綺麗な金属光沢が見られました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_21364751.jpg


母衣打ちをした後で、体をプルッとふくらませました・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_21532953.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-30 05:25

菜の花絡み!

一週間ほど前から唇にヘルペスが出来ちまった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、ほっときゃ治るべぇと思ったのですが、これがなかなか治りません・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
かえって酷くなるようなので、仕方なく皮膚科へ・・・

で、飲み薬を出して貰って、ついでにヘルペスの解説文を手渡されました。
ら、皮膚炎用の塗り薬を使うと悪化します・・・って・・・(゚゚;)オオッ
知らなかったので、モロに使っていたので悪化しちまったんだなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

閑話休題
で、案外早く診察が終わりましたので、河川敷へ行って見ました。
が、先日、イマイチのセッカを撮った菜の花畑にセッカのお姿はありませんでした。

ノーシャッターで帰るのも癪に障るので、飛行場に行って見たのですが、空振りでした・・・o( _ _ )o ショボーン
で、もっと先の、沼のほとりまで行きましたら、やっとオオバンとカイツブリが遊んでくれました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_01179.jpg

d0344899_011676.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-29 05:05 | Comments(2)

スズメ

野鳥撮影にもいろいろな楽しみ方がありますなぁ。
海外まで出かけて、見たこともない珍鳥を撮って喜んでいる人達!
国内で撮った野鳥の種類の多さを誇る人達!

アタクシはデブ症で、旅行が だいっ嫌い・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
珍鳥も、それほど好きでもないので、近所の河川敷のお馴染みさん相手が分相応です・・・d( ̄  ̄)

で、一番好きなのが、自室の窓から撮り!
が、キジも三日続けては出てくれませんでしたので、物置小屋の屋根に来たスズメを・・・窓から・・・パタリ(ノ_ _)ノ
そろそろ繁殖の季節と見えて、巣材を運んでおりましたなぁ!
使用機材は D5+800mm f/5.6 ・・・(苦笑)
d0344899_22253860.jpg
d0344899_22254644.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-28 05:15

窓からキジ ②

昨日もそこそこ好い陽気でした。
午後からは少し雲が出ましたが「夕方からは雨!」の天気予報は外れたようです。

で、午後3時過ぎになったので、風呂にでも入るべぇと、安楽椅子から立ち上がりました。
ら、窓から見える田圃に、前日に続いてキジのお姿がありました。
前日はオスだけでしたが、昨日はアベックでランデブー・・・って、最近使わない言葉だなぁ・・・(-。-) ボソッ
d0344899_21474259.jpg

で、何度か母衣打ちをしてくれたのですが、やっぱ60mほど距離があるので・・・イマイチ・・・はい、ヘボなんです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
なんか、サンシャイン池崎っぽい?立ち姿のキジ・・・ん!キジの方が先輩か・・・_(。_°/ ズルッ!
d0344899_2122012.jpg


で、まともな母衣打ちをしました・・・d( ̄  ̄)
d0344899_2123334.jpg


が、アタクシのような屈折したヘボは、こっちの、顔が面白い母衣打ちの方が好きだったりしますなぁ・・・(^^;;
d0344899_21235668.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-27 05:15

窓からキジ!

昨日も爽やかで穏やかな陽気でした。
緩やかに風が吹いて、まさに、風薫る5月・・・ん! まだ4月か・・・(っ゜、。)っコテン

起き抜けに、着替えをしながら窓の外を見ましたら、久しぶりにキジが・・・
が、アタクシが寝坊して、起きたのが、かれこれ7時頃でしたので、もうお帰りになるところでした・・・(^^;;
70mほど向こうの田圃の中です!
d0344899_1648445.jpg


道路を横切って・・・
d0344899_1649569.jpg


工場の塀が建っている斜面の草の中へ・・・
d0344899_1650555.jpg


塀の高さは3mくらいかなぁ・・・飛びます 飛びます!
d0344899_16505173.jpg

d0344899_16505997.jpg

d0344899_1651613.jpg

d0344899_16511598.jpg


で、塀の上を歩いて、降りやすいところを探して、塀の向こう側へと消えて行きました・・・とさ・・・d( ̄  ̄)
d0344899_16521276.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-26 05:35

カワラヒワ

昨日は爽やかな天気でした。
もう完全に初夏の気候で、吹く風が心地よかったです。

3日ぶりに散歩に出かけて、古くからの街道をポクポク歩いておりました。
ら、道端のムスカリに、白いデッカイ蛾がとまっております。
どうやら、オオミズアオです・・・(゚゚;)オオッ
写真を撮りたいと思ったのですが、カメラを持たずに散歩に出て来てしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

ま、年寄りが蛾を貼ると、嫌われる・・・(・ ・。)え?
ちゃう、我を張ると・・・だ・・・(っ゜、。)っコテン

で、 散歩から帰ってきましたら、窓から見える電線にカワラヒワが来ておりました。
ギーッ ギーッとか啼いておりました。
そんなわけで? 窓から撮りの、ショボイ電線カワラヒワを・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

この絵で、イイネをいただくのは忸怩たるモノがありますので、ソーシャルツールも閉鎖しました・・・d( ̄  ̄)
d0344899_22241251.jpg

d0344899_22243049.jpg

d0344899_22244291.jpg

d0344899_22244882.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-25 05:10

庭の千草!

昨日は、雨上がりのシットリとした穏やかな朝でした。
良い天気でしたが、少し風がありました。

で、キヤノンの超マクロレンズ MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトを持ち出してみました。
が、花が風に揺れて・・・撮れず・・・はい、ヘボなんですぅ・・・(っ゜、。)っコテン
そんなわけで? 相も変わりませず、花撮りには不向きなニーニーで花撮り・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

狭庭には10本以上のブルーベリーがあるのですが、上手く育ちません。
なので、毎年両手のひらに一杯くらいの収穫しかありませぬ・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_1553472.jpg

d0344899_1554112.jpg


イチゴはほぼ野生化・・・(^^;;
d0344899_15544317.jpg


ハナズオウ 白
d0344899_15552717.jpg


ハナズオウ 赤
この花の色は、蘇芳色と言いますが、その昔は、刀で斬られて飛んだ血の色に似ているとかで武家は、この花を嫌ったとか・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
d0344899_15573517.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-24 05:35

使用頻度の低いレンズで遊ぶべぇ!

昨日は、午前中は良い天気でしたが、午後から曇って、夜には雨になりましたなぁ・・・d( ̄  ̄)

近くの公園で、毎年恒例の、腐葉土の無料配布がありました。
で、駅の向こう側から84歳の叔母が、例年通り自転車で40分かけて腐葉土をもらいに・・・

で、危ないので、車で自宅まで届けて来ました。
セメント袋くらいの叺袋で一人二袋までなのに、何故か七袋も・・・(o_ _)oドテッ!

で、撮るモノもないので、レンズで遊ぶべぇと、いつもは使わないレンズを持ち出しました。
まずは、レフレックスレンズの1000mm F11・・・が、最短撮影距離が8mなので、撮るモノなし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
仕方なく、レフレックスレンズ500mm F8を持ち出しました。

昨年5個しかならなかった杏が、今年は沢山の実をつけておりましたので、撮ってみました。
そこそこ写ります・・・(^^;;
d0344899_19533768.jpg


次に、宝の持ち腐れ 200mm F2で撮ってみました。
やっぱ、こっちの方がクリアに写りますなぁ・・・が、撮る楽しみはレフレックスレンズに軍配・・・d( ̄  ̄)
なんてったって、なかなかまともに撮れないモン・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_19541333.jpg


ついでに、ソシンロウバイの実
d0344899_194854.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-23 05:28

花・・・(o_ _)oドテッ!

昨日も好い天気でした。
もう春と言うよりは初夏の気候ですね。

柿の若葉が綺麗な若緑色に萌えています。
この柿の若葉を見ると、うろ覚えの、藤村の「千曲川のスケッチ」の一節を思い出します。
黄がちな柿の若葉を通りすぎて来る日の光を浴びながら散策するのは楽しい・・・と、言ったような事が書いてあったような・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、神奈川にいた頃はカワセミがいたので、夏になっても鳥撮りの撮影対象には困りませんでした・・・d( ̄  ̄)
が、埼玉では、家の周りには夏鳥がおりませぬ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
が、夏鳥を撮りに遠征するにはすっかり老いぼれてしまって、足元が危ない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
そんなわけで、これからしばらくは、ブログの更新が滞ることになりそうです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

先日の遠征では、野鳥がおりませんでしたので、望遠レンズで花なんぞを撮ってみましたが、我ながら鳥撮りにも増して、ヘボですねぇ・・・(っ゜、。)っコテン

先頃、茜さんから頂いたコメに「一人静かに」と書いてありましたので、ヒトリシズカの喩えかと・・・どうも違うみたいでした・・・パタリ(ノ_ _)ノ
で、ヒトリシズカ・・・(^^;;
d0344899_19293948.jpg


ミツマタの花 枝が常に3本に分かれて伸びて行くのでミツマタと言うらしいですね・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_1931457.jpg


トウゴクミツバツツジ
d0344899_19312536.jpg


アカヤシオ ここにオオルリでもとまってくれれば・・・たられば連発でしたぁ・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_19314411.jpg


で、平凡な ♫ ミズバショウの花が咲いている 夢見て咲いて・・・いなかったぃ・・・_(。_°/ ズルッ!
d0344899_19333394.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-22 05:17

撃沈!

昨日は好い天気になりました。
で、朝飯を食べて、さて、昼寝でもすべぇか・・・と、思っておりました・・・ヾ(--;)ハイハイ
ら、T/Hさんからお誘いをいただいたので、超久しぶりにM田さんと3人で遠征へ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、お二人さんは青いオオルリとかキビメスとかをバッチリと撮られたようです。
が、アタクシはウロウロと徘徊していたので・・・撮れず・・・(っ゜、。)っコテン
ま、普段の行いが悪い・・・ヾ(--;)ゴモットモ

ブログネタを山ほど仕入れるつもりが、まともな絵が一枚も撮れなかったと言う、久しぶりに見事な撃沈でした・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
で、なんと、高速道路を使って遠征したのに、証拠写真にもならないヒヨ君を貼らねばならないと言う・・・惨め みじめ~ぇ~・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_21272368.jpg


おまけに、チョビット歩いただけなのに、足元がヨロヨロして・・・疲労困憊・・・d( ̄  ̄)
やっぱ、もう遠征しての鳥撮りは無理だなぁ・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_21295856.jpg


d0344899_21301960.jpg


キビタキのメスじゃないかと思っていたのですが、家に帰って現像して見ましたら、嘴の根元が黄色いので、コサメビタキ?・・・多分!
d0344899_21313162.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-04-21 05:20