<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日のジョウビタキ ㉗

南側の窓から見える工場の桜並木が花を開き始めました!
今年もまた、なんとか、サクラを見る季節まで生き延びました。
果たして、来年のサクラを見ることは出来るのでありましょうか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、いつものように、朝方、狭庭のジョウビタキに遊んでもらってから、河川敷に・・・
が、河川敷では、防災訓練が行われていて、ヘリコプターがブンブンブンと飛び回っておりましたなぁ。
で、三日目にして、初めて、ノーシャッターで完璧な?撃沈でしたぁ・・・(っ゜、。)っコテン

で、狭庭のジョウビタキは、まだ帰る気配がありませぬ。
連日、似たり寄ったりハッタリの絵を撮らせて貰っているのですが、そろそろお帰りにならないとマズかんべぇ・・・(^^;;
で、このままでは、マズイので、4月になったら、なるべく早い時期に、給食をやめようかと・・・
モノの本では、4月一杯までは、いてもおかしくないようですが、そろそろご出発された方が良かんべぇなぁ・・・d( ̄  ̄)
d0344899_224281.jpg


d0344899_2242771.jpg

d0344899_2244826.jpg

d0344899_22535.jpg

d0344899_2251533.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-31 05:52 | Comments(12)

昨日のジョウビタキ ㉖

狭庭のジョウビタキは、このところ、お見えになる時間が、不規則になっておりますが、相変わらず機嫌良く遊んでくださいます!
昨日は、早朝のお出ましがなくて、午前9時過ぎに姿を見せて下さいました。
が、この時は、晴れていたのですが、雲が多くて、背景が白くなってしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_17404991.jpg


で、午後3時過ぎにお見えになったときは、青空で「背景は」綺麗でした・・・(^^;;
d0344899_17421560.jpg


d0344899_17422613.jpg


一度着地してから、もう一度羽を広げてサービスしてくれました・・・(^_^; アハハ…
d0344899_17431931.jpg


で、今日も河川敷に行ってみました。
オオタカが、空中で、ムクドリを捕まえるのを目撃しましたが、300m以上あっちでしたので、撮れず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、近場でお食事をしてくれないかと期待したのですが、100m以上向こうの枝の中でした・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
証拠写真にもなりませんでしたが、ま、自分のブログなので、なんでもアリです・・・<(_ _)>スマン
d0344899_1752507.jpg


で、昨日は、河川敷ではカネ目の鳥さんが撮れませんで、撃沈しましたぁ・・・o( _ _ )o ショボーン
ムクドリが、オオタカに喰われちまった仲間の、鎮魂歌を大声で歌っておりました・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
d0344899_17565377.jpg


河川敷のモズは、寄って行くと逃げますが、車の中で静かにしていると、側に来てくださいます・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_17575140.jpg


菜の花の真っ只中にいたのですが、カメラの用意をしているウチに、まばらな場所へ・・・“o(><)o”くう~!
d0344899_17594194.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-30 05:35

昨日のジョウビタキ ㉕

なんか、昨日も、狭庭のジョウビタキはいつも通りで、北へ帰る気はあるのかしらん!
が、指先に乗って、楽しそうにジャンプしたりして遊んでいる?のを見ると・・・やっぱ、楽しい・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
ま、いずれにしても、間もなく旅立つことでありましょう・・・d( ̄  ̄)
d0344899_19283052.jpg


指先とまりも、飛びつきも、もう、マンネリの極みなんですが、おそらく次はないので、撮れる内は撮る・・・と、自分に言い聞かせております・・・(^^;;
d0344899_19134064.jpg

d0344899_1913537.jpg


はい、D5+ゴーヨン×1.4テレコンで、これだけ寄せてくれる子は、滅多にいません!
d0344899_19153142.jpg


が、なんだかんだ言っても、やっぱ、飽きるので、おイヌ様のエサを買いに行くついでに、河川敷に寄ってみました。
ら、オスのチョウゲンボウが、ホバリングをしておりました。
d0344899_19182254.jpg


で、サクラの枝の上で、ネズミとお話をしておりましたなぁ・・・「君はデカイ!特大だな!」「いえ、チュウぐらいです!」・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
d0344899_1919921.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-29 05:05 | Comments(4)

昨日のジョウビタキ ㉔

昨日は、冷たい雨が昼過ぎまで降り続きました。
朝方は、前日より強い雨でしたので、おイヌ様にエサをあげて、とっとと自室に戻りました。
で、窓から雨を眺めておりましたら、ジョウ君が、家庭菜園の方から、一直線に飛んで来て、窓の下のアンズの木にとまりました。
冷たい雨でしたので、あまり気は進まなかったのですが、仕方なく狭庭に降りて、またしても、とまりモノばかりを200枚ほど撮らせていただきました。

ま、飛びつきは、シャッターを押すだけのカメラ任せですので、なんか写っていれば良いので、ヘボでも撮れます。
が、とまりモノは、構図とか、背景とか、いろいろな知識とか、センスとか、技術がないと絵に出来ません。

で、知識もセンスも技術もないヘボのアタクシは大撮りに走りますなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_1415988.jpg


で、あとは、いつものように、平凡で、ありきたりの退屈な絵が続きまするぅ・・・<(_ _)>スマン
背景のちょいとウルサイのは、水仙かと・・・d( ̄  ̄)
d0344899_145739.jpg


もうちょっとで、咲きそうです。
咲いてくれれば、それなりに綺麗な絵になる・・・かも・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_1462694.jpg


その昔「オマエに野鳥が撮れるんなら、僕にはもっと良い絵が撮れる!」と職場の先輩がおっしゃいました・・・(^_^; ゴモットモ
で、その先輩が定年になって、地元のカルチャーセンターの写真教室に通い始めて、講師のセンセイ様に褒められたとか言ってたのが、こんな絵でしたなぁ。
この写真教室の講師さん、こちらでも、何かと有名な、野鳥を撮り始めたばかりとの噂があった写真家さんでした・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
d0344899_14112159.jpg


フェンスの手前が居住域で、向こう側が家庭菜園・・・あとから家庭菜園の土地を買い足したので、何故かフェンスが残ってる・・・(^_^; アハハ…
晴れていれば、ハクモクレンがもう少し鮮明に・・・と、思ったのですが、晴れたらここは逆光だったぃ・・・(っ゜、。)っコテン
ちなみに、下の黄色い花は、トサミズキです!
d0344899_0111156.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-28 05:53

昨日のジョウビタキ ㉓

今朝は、冷たい雨です。
これから、北風も強く吹くんんだとか・・・
寒い一日になりそうで、狭庭のジョウ君は、今日も北に旅立つことはなさそうです・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、昨日の朝も、雨で明けました。
前日、相模原の姉御の庭園と、湘南の名人の園庭に遊びに来ていたジョウビタキが、北へ旅立ったそうです。
が、前日の夜からは雨でしたので、狭庭のジョウビタキは、おそらく渡ってはいなかんべぇと思って「雨に濡れながら 佇む人」になったのですが・・・来ず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、午前9時前に、やっとこさ、お姿を見せてくださいました。
やっぱ春の渡りは「北風の強い日と、雨の日は、渡らない!」・・・は、正しい・・多分・・・・┐(^-^;)┌さて・・?

ま、昨日は、1日中、雨模様でしたので、飛びつきは諦めて、とまりモノ専門・・・久しぶりに500枚近くも撮っちまったぃ・・・(^^;;

はい、平凡の極みですが、チャームポイントは、頬のみずたま(上)と、瞳の中のアタクシ(下)・・・ヾ(--;)ハイハイ 

すべて D5+105mmマイクロ
d0344899_16324765.jpg

d0344899_16325480.jpg


あと数日いて下さると、ハナモモが咲きそうです・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_16334288.jpg


左上の隅っこの白は、ハクモクレンですが・・・映えない・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_7524592.jpg


濡れるのは、キライ・・・プルプルプル・・・d( ̄  ̄)
d0344899_16391486.jpg


早くも、嫰葉が芽生えています・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_16361148.jpg


d0344899_1637324.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-27 05:25 | Comments(6)

昨日のジョウビタキ ㉒

昨日は、朝、おイヌ様のエサを整えてから、狭庭で10分ほど、お待ち申し上げたのですが・・・来ず・・・o( _ _ )o ショボーン
ついに、抜けたか・・・と、安心したような、ガックリ来たような・・・_| ̄|〇

ら、10時前に、お姿を見せてくれて、なんか、複雑・・・(^^;;
が、愛想が、今までにないくらい悪くて、なかなか撮らせてくれませんでした。

トサミズキの枝の中に入ったきりです。
もう少し、花のあるところにとまってくれればと・・・こっちの都合ですが・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_16594470.jpg


フェンスにはとまりますが、奥のツバキには行ってくれませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_1702792.jpg


ニワトリ用に庭に置いてある、洗面器で水を飲んでいました・・・アラン邸の優雅な水場とは、エライ違いですねぇ・・・(苦笑)
d0344899_215229.jpg


なんとも、平凡極まりないところですが、一度だけ、近くで撮らせてくれました・・・(^o^;)ゞ
d0344899_173191.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-26 05:51 | Comments(4)

昨日のジョウビタキ ㉑

最近は、毎朝、今日はまだいてくれるのかなぁと、思いながら狭庭に出て、おイヌ様のエサを整えております。
で、昨日は、綺麗に晴れましたが、北風が強くて、渡りにはちょいと向かない天気でした。
南側の窓の、右から左に、ゲンペイバイの花びらが風に流れて、ハクモクレンの花弁も少し痛んできました。

が、狭庭のジョウビタキは、相変わらず愛想が良う御座いました。
が、このところ、おイヌ様のエサを整えていても、以前のようにすぐ側に来ることはなくなりました。
おイヌ様にエサをあげてから、狭庭のベンチで待っていると、どこからか飛んで来ます。

で、花絡みに誘導しようとしても、自分の好きな、花桃とロウバイ以外にはなかなかとまりませぬなぁ。
ロウバイは花が終わっていますし、花桃が咲くまでは、いなかんべぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、あまりしつこくすると、ゴハンもろくに食べずにいなくなるので、最近は諦めて、平凡な飛びつきばっか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、綺麗に晴れた青空だと、飛びつきを撮っていても気分が良いですぅ~・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
その上、昨日は、雲の佇まいが、なんか、好い感じでした・・・(o^^o)

で、飛びつきは、撮るアタクシも、飛びつくジョウビタキも、両者共に、かなり馴れてきました。
以前は、ゴハンを掻っ攫ってのタッチアンドゴーでしたが、今では、気が向くと、手のひらの上で、お食事をしていきます・・・(゚゚;)オオッ
なので、指先に止まっている時間がすごく長くなっています。

最初の頃は、指先にとまった写真が撮りたかったのですが、今じゃ、とまっているだけだと、平凡だ!と思うように・・・ヾ(--;)コレコレ
人間てぇのは、欲の深いものでありますなぁ・・・(っ゜、。)っコテン

で、この子が来てくれたので、来年もカレンダーが作れそう・・・って、ジョウビタキばっか・・・かい?・・・(^^;;
んなモン、欲しがる人はいなかんべぇ・・・(苦笑)
d0344899_9474619.jpg

d0344899_948079.jpg

d0344899_948790.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-25 05:05 | Comments(6)

昨日のジョウビタキ ⑳

なんか、春っぽくなったり、寒くなったりで、三寒の 四温を待てる 机かな ってな名句を思い出す季節ですね。
ふと、気がついたのですが、多分、近隣のポイントでは、サクラニュウナイが撮れるシーズンに突入しているような・・・(o^^o)
きっと、多くのカメラマンが蝟集しているに違いありませぬ・・・d( ̄  ̄)

サクラニュウナイのポイントは、家から車で10分ほど!
一番近い野鳥の撮影ポイントであります。

はい、もう、何年も通っておりますが、サクラニュウナイと言うのは、まことに難しくて絵にできませぬ・・・はい、ヘボなんです・・・パタリ(ノ_ _)ノ
で、今年、また、ノコノコと出かけても、返り討ちに会うだけなので、狭庭でジョウビタキと遊んでいる方が無難ですねぇ・・・d( ̄  ̄)
はい、ヘボの上に腰が重いと来ているので、碌な絵が撮れないのも・・・ああ、すっかたなかんべさ・・・(っ゜、。)っコテン

で、昨日は、朝のウチ、日は射していたモノの、空は薄雲が広がっていました。
所謂、高曇りと言うヤツで、鳥撮りには最適の光なのですが、空抜けにすると、背景が真っ白に・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、昨日は、何故か、指先にジッととまって、こっちを見つめている時間が長ごう御座いましたなぁ!
d0344899_10571489.jpg


首をかしげたりして、なにかを伝えたいようですが・・・
d0344899_10581733.jpg


なにを言いたいのか分からん、と言ったら・・・にらまれたぃ・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_10591586.jpg


飛びながらも、まだにらんでる?・・・(^^;;
d0344899_10594421.jpg


で、「バ~カ!」って、言った・・・とか・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_1123634.jpg


でも、帰るときは、機嫌を直してくれて、タップダンスを披露してくれました・・・とさ・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
d0344899_1151967.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-24 05:45 | Comments(12)

昨日のジョウビタキ ⑲

昨日は晴れましたが、風が少し強うござんした。
ま、北風でしたので、ジョウビタキは、今日もまだいてくれるのではないかと期待しています・・・d( ̄  ̄)

で、先頃、見積もりをお願いした、自費出版の出版社に、今週中に諾否の返答をしないといけません。
ま、PCの画面で見るほどの解像度は無理みたいですが、それなりに解像した印刷が出来るそうです。

が、軽自動車1台分の出費は、ちと、無駄遣いっぽい・・・(^^;;
その上、まともさんみたいな、可愛いシマエナガの大撮りは持っていないしなぁ・・・
が、これが最後の機会だろうし・・・迷うなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・

そんなわけで ? 相変わらす、狭庭のジョウビタキに遊んでもらっています。
残念ながら、花絡みは撮れませぬが、飛びつきを撮るのは、もうおちゃのこさいさい・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
背景がシンプルに撮れるようになって、次の工夫は、なんだんべぇ・・・┐(^-^;)┌さて・・?
ま、もう、何時いなくなっても、おかしくない時期ですので、なんでも良いから撮るのだぁ・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_14205874.jpg

d0344899_14211398.jpg

d0344899_14212265.jpg

d0344899_14213956.jpg


指先にとまった時、以前は緊張して、細くなっていましたが、今はまったく気にせずに、足をもじもじしたりして、マッタリとしていますねぇ・・・(o^^o)
d0344899_14255772.jpg

d0344899_1426698.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-23 06:09

昨日のジョウビタキ ⑱

昨日は、良く降りました。
外に出て、濡れておりましたが、寒いという感じはしませんで、春の雨っぽかった・・・かな!

朝、雨の中で、おイヌ様のエサを用意しておりました。
が、ジョウビタキのお姿はありませんでした。

湘南の名人のお宅のジョビ子ちゃんは、愛想が良くなったようですが、
こちとらの、ジョビ君は、愛想が悪くなって来たような・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、雨で、北風ですので、抜けたことはなかんべぇと・・・d( ̄  ̄)

ら、やっぱ、10時すぎに、お姿を見せてくれました。
が、暗いので、飛びモノは無理!

でも、一応、庭に降りて行きましたら、ミカンの茂みの奥にいて、ゴハンの時だけ出て来ます・・・(^^;;
で、しっかりと濡れる雨でしたので、標準ズームで数枚撮って、自室に戻りました。
d0344899_10421563.jpg


ら、まだ空腹だったらしく、柿の木にやって来ましたので、2階の窓辺で少し遊んでもらいました。
久しぶりに D5+ゴーヨン×1.4テレコンの野鳥撮影仕様の機材で撮りました・・・(o^^o)
背景にハクモクレンが入るのですが、絵にできませぬ・・・はい、ヘボなんですぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_10442731.jpg


d0344899_10472479.jpg


d0344899_10473897.jpg


で、こっちが、標準ズームのお遊び画像です・・・d( ̄  ̄)
d0344899_10481495.jpg


で、こっちが、ゴーヨン×1.4テレコンで撮ったお遊び画像です。
まぁ、あまり変わらないかなぁ・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_10491037.jpg


で、窓の下のアンズの花が咲き始めました。
昨年は5個しか実がなりませんでしたが、今年は何個なってくれるのでありましょうや・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_10502147.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-03-22 05:35