<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お休み!

流石に、ジョウビ君を撮るのにも飽きたので、メダカさんの真似をして、今日はブ活(ブログ活動)をお休みします・・・<(_ _)>

d0344899_163504.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-28 06:01

馴れすぎ?

昨日の朝、おイヌ様にエサをあげに行った時、狭庭にジョウビ君のお姿がありませんでした・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
この時期ですので、旅に出ちまったのかと思ったのですが、10時過ぎに2階の窓にお姿を見せてくれました・・・(´∇`) ホッ

恙なく 渡れ ちっちゃな ジョウビタキ と駄句一句 餞に詠んだのですが、まだ遊んでくれた上に、ジョウビタキは秋の季語・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、以前にも書きましたが、弟の手のひらにはじっくりと乗るのに、アタクシの場合はタッチアンドゴー・・・d( ̄  ̄)
やり方をおせーて貰っても、やっぱ、タッチアンドゴー・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

が、昨日の朝は、なんか、袖口が気になったようで、頭を突っ込んで来て こそばゆうござんした・・・馴れすぎてもなぁ・・・(^^;;

これらもまた、気が向きましたら左クリック ど~ぞ・・・( ^-^)_旦""

手のひらの自撮りも3日目・・・撮り方の要領が少し分かって来ました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_1025890.jpg

d0344899_23164222.jpg

d0344899_102522100.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-27 05:15 | Comments(10)

ヤラセのジョウビタキ!

昨日は、暖かな日差しがあって、風も弱くて如何にも早春の日和となりました。
で、一週間ぶりに、家を出て、1時間弱の散歩をして来ました。
もうオオイヌノフグリやナズナなどが花をつけて、春の気配が濃厚に漂っておりました。

そう言えば、その昔、図書館のバイトの可愛い女の子が、オオイヌノフグリが好きだと・・・d( ̄  ̄)
で、ひねくれモノのアタクシは「大きなイヌのフグリが好きなんだ!フグリを辞書で引いてみたら!」ってね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
で、しばらく、口をきいてもらえませんでしたなぁ・・・(^_^; アハハ…

閑話休題
その昔、神奈川県の大和市にあるサイトウカメラをよく利用していました。
その昔、店内に、ジョウビタキがツバキの花に向かって、ホバをしている写真が飾ってありました。
スンゴイなぁ、こんな写真を撮ってみたいモンだなぁと、カメラ初心者だったアタクシはイタク感心を致しました。

※「星霜移り人は去り」・・・ジョウビタキの習性からして、天然自然の状態でツバキの花の前でホバをすることは、
まずあり得ないと習得致しました・・・d( ̄  ̄)

で、今シーズンのような愛想の良いジョウビタキが、この前、狭庭にお見えになったのは何時だったんべぇと考えましたら、9年前でしたなぁ。
その頃は、やらせ大好き人間でしたので、いろいろとやらかしましたなぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ
今はもう、ヤラセと分からないような、姑息な?ヤラセをやる気は全く失せてしまいました。

花だとヤラセに気づかない人もいるので、最近は、手のひらに乗せたり、カメラに乗せたり、
はたまた、缶コーヒーに乗せたりしてハッキリ ヤラセと分かるようにしています。
そう言えば、先日来て下さった鳥友、ツバキジョウビをやりたかったかな?・・・┐(^-^;)┌さて・・?

※星霜移り人は去り=「嗚呼玉杯に花うけて」(
一高第12回記念祭寮歌)の四番の一節

ニコン D300+328

d0344899_14555049.jpg


d0344899_14565365.jpg


d0344899_14555893.jpg

d0344899_1456428.jpg

d0344899_14563063.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-26 05:35 | Comments(2)

もうすぐ北帰行!

長い間、孤独なオイボレと遊んでくれたジョウビタキですが、北へ帰る日が近づいたようです。
昨日から、あまりエサを食べなくなりました。
例年だと、こうした状態になると、おおよそ一週間ほどで、北へ旅立ちます。
寂しくなりますなぁ・・・(-。-) ボソッ

で、先日お見えになった、若い鳥友に「自撮りですか?」と尋ねられたことを思い出しました。
で、もうすぐいなくなるのなら、ちょっと手のひらの自撮りに挑戦して見ようと・・・ヾ(--;)ハイハイ
が、やっぱ、ヘボなので、ピンボケしか撮れませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

我と来て 遊べや庭の ジョウビタキ ってな感じで、撮ってみたのですが・・・(^_^; アハハ…

D5+24-120mm F4 の、廉価な標準ズームを使って見ました!
が、広角だと後ろがボケないのでウルサイですねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

気が向きましたら、画像の上で、左クリック プリーズ・・・(o^^o)
d0344899_1615917.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-25 05:39 | Comments(4)

モズ子

今日は朝から北風が強うござんす。
寒い1日になりそうな気配でありますなぁ!

で、昨日、朝方、たまたまTVをつけましたら、ダンナのコレクションを邪魔にする妻の所行を放送しておりました。
妻と称する人達が、喜々として、如何にダンナのコレクションが邪魔でくだらないものかを強調しておりました・・・d( ̄  ̄)

50年かけて集めた切手を売るか、離婚かと責められたダンナが、諦めて切手を売り払った価格が11万円。
ニコニコする、奥さんを拝見して、離婚すれば良かったのに、切手が勿体なかったなぁと・・・ヾ(--;)ハイハイ

アタクシも、かって、10年ほどかけて集めた、文庫本のコレクションを売り払われた事がありました。
TVのしたり顔の女性達が言っておりました通りで、アタクシには宝、女房にはガラクタだったようです。
アタクシの場合は、母の介護のため実家に行って留守をしている間に、これは残しておいてと懇願したモノまでも・・・く("0")>ナンテコッタィ!

岩波書店も所蔵していない、昭和3年版の岩波文庫の冊子体目録(もしかすると4年版?だったかも)、北原白秋がマザーグースを
翻訳した時の原本等々、二度と手に入らないものばかり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
岩波書店に寄贈しようと思っていた矢先に、やられました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
はい、文化財の破壊と言うモノは、日常に潜む場合も多々あることと思われます・・・d( ̄  ̄)

で、今や、気楽な一人暮らし・・・もっと早く呑めば良かった・・・ちゃう、もっと早く決断すればよかったぃ・・・(-。-) ボソッ

閑話休題
時々狭庭にやって来るモズ子です。
清棲さんの「日本野鳥大図鑑」に拠ると、モズはジョウビタキを補食するようですが、今の所共存しております・・・(^^;;
d0344899_10412728.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-24 05:25 | Comments(2)

春きざす!

春は名のみの 風の寒い日が続いております。
が、狭庭に降り注ぐ日の光には、仄かな暖かさが感じられる季節となってまいりました。

窓から見下ろす田圃では田起こしが始まりました。
歳時記に載っている「春耕」と言う季語が思い起こされる情景です・・・d( ̄  ̄)


ハクモクレンのつぼみがふくらみ始めて、和毛が早春の青空に光り輝いております。
春きざす・・・そんな季節の到来です!
d0344899_11391819.jpg


されどなお、冬の花のサザンカは咲き残り、冬鳥のジョウビタキが狭庭に遊んで、去りがたき冬の風情を漂わせております。

老い先短いアタクシは、狭庭のベンチに座り込んで、右手でおイヌ様の頭を撫でながら、
左の手のひらではジョウビタキと戯れて、極楽、極楽と呟く毎日であります・・・( ´O)ηファ~

咲き残るサザンカとジョウビタキを撮ってみました・・・ま、ヘボですからこんな程度が精一杯・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

と、まぁ、普段の戯文調とは違って、こんな感じの普通に近い文章も書けまするよ~・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

d0344899_1146534.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-23 05:36 | Comments(0)

ベニマシコ!

昨日は、天気晴朗なれども北風強し!と言う、典型的な関東平野の冬晴れでありました。
立春も過ぎたと言うのに、まだまだ寒い日もありますなぁ。

で、アタクシは、ヘボな写真しか撮れませんので、構図も背景も無視した大撮りに逃げて遊んでおります。
で、先日は、北海道のまともさんからちょいとお褒めいただいて嬉しくなっておりました。
ら、こんどは、元健康法師さんからお褒めをいただきました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
「季節の野鳥~Wildbirds archive~」 http://torihana.at.webry.info/201702/article_35.html

単純なマヌケなので、こう立て続けに褒められると・・・木に登りそう・・・ヾ(--;)ハイハイ
が、大丈夫ですよ~ 自分のヘボさ加減は自分が一番よく心得ております・・・d( ̄  ̄)
が、やっぱ「野鳥の精密肖像写真集」でも出すべぇかってな気に・・・あ!ご予算が・・・宝くじでも当たらんじゃろか・・・パタリ(ノ_ _)ノ

d0344899_1552527.jpg
d0344899_15521452.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-22 05:35 | Comments(2)

最後の一花・・・(・ ・。)え?

昨日東京サは、春二番とかで大荒れだったようですが、当地は暖かで穏やかな日でありましたなぁ。

で、お陰様にて、腹下しは1日の絶食で回復しました・・・(´∇`) ホッ

で、日曜日に、鳥友がお帰りになってから、少しジョウビタキと遊びました。
で、D500+ゴーヨン×1.4テレコンは申し分ないのですが、ゴーヨン単体だとピントがイマイチでした。
で、昨日は、1日かけて調節したのですが、結局元のまんまが一番かと・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_10543439.jpg


d0344899_10544617.jpg


閑話休題
「最後の一葉」と言えばオー・ヘンリーでしたかねぇ・・・┐(^-^;)┌さて・・?

母が丹精していた山草の大部分は、叔母に引き取って貰いました。
が、狭庭のサザンカの木下陰に咲くセツブン草とカタクリだけが残っていました。
が、おイヌ様やニワトリを庭で放し飼いにした影響もあるのか、年年花の数が減って行きました。

で、確か昨年は5輪咲いたセツブン草が、今年はとうとう一輪しか咲きませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

母が旅立って、早くも7年目・・・d( ̄  ̄)
時として思い出しますが、やはり記憶は薄れ行き、もともと苦手な花々の丹精も怠りがちになります!
これが、おそらくセツブン草の最後の一花かと・・・はい、来年は咲かなかんべぇ・・・(-。-) ボソッ
ま、来年までアタクシが生きているかどうかも分からんか・・・(^_^; アハハ…
d0344899_10551063.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-21 05:36 | Comments(2)

暁の下り超特急?・・・ヾ(--;)コレコレ

久しぶりにお腹をこわしてしまいました。
はい、原因は・・・多分、さきイカの「お徳用大袋」を、半日で、まるまる一袋食べちまったから・・・く("0")>ナンテコッタィ!
タウリンは体に良いのだぁ・・・(-。-) ボソッ
ま、もう歳なんだから、爆買い・・・ちゃう・・・「爆喰い」には気をつけよう・・・と、思う・・・だけ・・・ヾ(--;)コレコレ

で、昨日は、鎌倉から、遠路遙々若い鳥撮りの友人が遊びに来てくれましたのに、なにも喰えず・・・(o_ _)oドテッ!
ちょいと離れた、ヤツガシラか、比較的近くのベニマシコにでもご案内しようと思っていたのですが、結局、昼飯も食べずに、
10時過ぎから午後3時近くまで、狭庭のジョウビタキと遊んでもらいました・・・ヾ(--;)ハイハイ

ま、フレンドリーなジョウビタキは初めてだったようで、楽しく遊んでいただけた・・・かと・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そんなわけで?先日湖公園で、比較的ピント良く撮れた、ルリビタキのメスでも、見てやってくださいませ・・・(・ ・。)え?

*暁の超特急=吉岡隆徳 男子100m元世界記録保持者

d0344899_19211292.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-20 05:11 | Comments(4)

なおもジョウビタキ!

エキサイトの無料のブログは、画像容量が1GBまでの制限があります・・・d( ̄  ̄)
で、楽天のブログは、容量が無制限・・・(゚゚;)オオッ
で、楽天にもブログを作って見たのですが、老いぼれているので2つのブログを維持するのは・・・無理・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、どっちにすべぇかと、悩んだのですが、楽天のブログは写真が拡大出来ないので・・・ヤメタ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、部屋の窓から見えるマンション群にお住まいの方が、楽天のブログをやっている。
ご近所の野鳥情報なども、時に載るので、毎日拝見しておりました。

で、昨日のモズの記事で、モズが草の実を食べると書いてあった・・・(゚゚;)オオッ
モズは動物食だんべぇと思っていたので、ビックリ仰天・・・(^^;;
が、動物食だと思っていたアカゲラが、植物の実も食べると知ってビックリしたことがあるので、頭から否定は出来ませぬ。

で、机上にある。真木さんの「日本の野鳥650」で調べて見ましたら、食性は、昆虫、爬虫類、野鳥と・・・d( ̄  ̄)
やっぱ、ガセか!・・・ヾ(--;)コレコレ

で、念の為、ちと内容は古くなっちまいましたが、日本で一番定評のある野鳥図鑑、清棲さんの「日本鳥類大図鑑」を紐解いてみました。
ら、最後の一行に「冬期動物性の餌が欠乏すると植物質をもとるらしく・・・」と記されている・・・(゚゚;)オオッ
普通の図鑑には掲載されていないことを、このブログの主さんは、よく知っていたもんだなぁと、感服致しました・・・d( ̄  ̄)

で、コメに「モズが草の実をたべるんですねぇ。ちっとも知らなかったのでビックリ仰天しました! 勉強になります・・・<(_ _)>」と書き込んだ!
ら、何故か一言もなく、バッサリと削除されちまったぃ・・・Why Japanese people ?

ま、たいした情報を得ることが出来るブログでもないし、ご近所付き合いは大キライなので、縁を切るべぇ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

閑話休題 
狭庭のジョウビタキの動きが変わって来ました。
もう少し先だとは思いますが、なんとなく旅立ちの気配が漂って来たような・・・
で、散々遊んでくれたので、もうドウ撮っても、同じような絵にしかなりませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

「エサちょ~だい!」のポーズ!
d0344899_11171028.jpg


平凡なお遊び画像・・・目の中の左側に我が家、右側に柿の木が写っているような・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_1964261.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-02-19 05:55 | Comments(4)