<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一月尽・・・(・ ・。)え?

昔の職場の仲間とメシでも食うべぇと言う話になった。
このところ、こう言う話が多いなぁ・・・(^^;;
ま、先がないから、逢っておくべぇと言うヤツの一環・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

で、いつもは電話のメールで遣り取りしていたのですが、文字を打つのが面倒なので、パソコンでメールをしてみました。
ら、関係のない人にまで送付してしまったぃ・・・_(。_°/ ズルッ!
迷惑をおかけした皆様、まことに申し訳ありませんでした・・・<(_ _)>スマン

閑話休題
俳句に、二月尽と言う季語がある。
が、一月尽とは言わないなぁ。
で、まぁ、早くも一月が終わっちまう・・・(^^;;

昨年の暮れから体調を崩したこともあって、今年になってからまだ鳥撮りに出かけておりませぬ。
が、たまたま狭庭にジョウビタキが来てくれたので、暇つぶしには困りませんでした。

それにしても、同じ場所に、山ほどいるスズメやヒヨやムクドリは、まったく寄りつきませぬ。
野鳥も種類によって、随分性格が違うようですね。

で、今朝もジョウビタキに遊んでもらったのですが、部屋に帰ったら盛大にくしゃみが・・・
もう杉花粉が飛び始めたようでありますなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、今日は、道東で、なにかと有名な?野鳥ガイドのWさんご推奨の 70-200 F2.8を使って見ました。
D810との組み合わせですが、アタクシには使いこなせませんで、大撮りも無理ですなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_10173962.jpg

d0344899_10175644.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-31 10:20 | Comments(0)

なんてこったぃ!

今朝は、ジョウビタキのお姿ありませんでした。
おイヌ様にエサをあげて、しばらく家庭菜園のベンチでお待ち申し上げたのですが・・・来ない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

どうしちまったんだんべぇ・・・と、諦めて2階の自室から未練気に家庭菜園を見下ろしておりました。
ら、ソシンロウバイの中からピョコンと出て来るのを目撃しましたので、すぐに狭庭へと・・・

で、いつものように、30分ほど遊んでもらいました。
ま、あちらにも、いろいろと都合があって、定時には来られないこともあるんだんべぇなぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ
なんか、どうも水浴びをしてきた気配がありましたなぁ・・・(^^;;

閑話休題
D500で撮ると、画像をPCへ取り込む速さがハンパない・・・(o^^o)
1000枚くらいはあっと言う間であります。
で、トウシロウは、XQDのセイだと確信しておりました・・・d( ̄  ̄)

で、大枚かけてD5のスロットをCF用からXQD用に交換したのでありました。
普通の修理だと2週間以上かかるのですが、1週間で帰ってきました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

が、取り込みの速度は・・・あまり変わらん・・・なんてこったぃ・・・(o_ _)oドテッ!
XQDだと取り込みがやたらと速いと言う話をした時に、T氏が微妙な顔をしたワケがやっとこさ分かりましたぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

そんなわけで?最早手慣れた?ジョウビタキのマクロ撮影 D810+105mm !
d0344899_1182397.jpg


d0344899_1183378.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-30 11:05 | Comments(0)

在庫のベニマシコ

いつもは一階の東側の雨戸を開けると、家庭菜園の方から飛んで来るジョウビタキの姿が今朝はありませんでした。
が、おイヌ様のエサを用意しておりましたら、いつの間にかベランダの物干しで尻尾を振っておりました!

で、狭庭のベンチに座って、例の通り、手のひらからゴハンをあげたりして、しばらく遊んでもらいました。
最初の頃はホバをしてゴハンをかっさらって行ったのですが、最近は、軽く足で蹴って帰る、いわゆるタッチアンドゴーになりました。

で、このところ、まったく鳥撮りに出かけていませんので、河川敷がどうなっているのか状況が分かりません・・・(^^;;
が、先日友人と一回りした感じでは、なにも出ていないようです・・・d( ̄  ̄)
ベニ場もどうなんでしょうねぇ・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そんなわけで?昨年末に撮ったベニマシコでも見てやってください・・・<(_ _)>
ベニマシコも解像しやすい野鳥ですね・・・(o^^o)
d0344899_8554674.jpg

d0344899_8555675.jpg


たまには、メスも・・・
d0344899_8562346.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-29 08:55 | Comments(0)

ジョウビがリョウビの・・・(・ ・。)え?

ま、毎年のように狭庭にやって来るジョウビタキですが、今シーズンの子は、多分今までで一番愛想が良いです・・・(o^^o)
昨日の朝、おイヌ様にエサをあげようと、物置に入ってゴソゴソやっておりました。
ら、開けっ放しにしておいた戸口から物置の中にまで入ってまいりましたなぁ・・・(゚゚;)オオッ

で、自転車のミラーにとまったり・・・
d0344899_933320.jpg


奥に置いてある箱にとまって・・・ジョウビがリョウビの・・・と、ややこしいことに・・・(^_^; アハハ…
d0344899_915158.jpg


で、昨日の大撮りは、あまり面白くなかったのですが、考えて見れば、こんな撮影はまずあり得ませぬ。
家で飼っている鳥でも難しいかも知れませんのに、野鳥ですから・・・d( ̄  ̄)

で、またしてもマクロレンズを持ち出して D5+105mmマクロで超大撮りを・・・ヾ(--;)ハイハイ
ま、これだったらジョウビタキのオスだと分かりますねぇ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_974889.jpg


どっちにしても、あまり意味があるとは思えませんが、他の人があまり撮れないだろうことだけは確かですねぇ(苦笑)
はい、こんな程度が無難だと、分かっちゃいるのですが・・・(^^;;
d0344899_9101497.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-28 09:15 | Comments(0)

過ぎたるは猶及ばざるがごとし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

とことん突き詰めないと気が済まないところがありまして、そこがアタクシの良い所でもあり欠点でもあります・・・(^^;;
で、大撮りのお遊び画像なんですが、せっかく近くに寄せてくれるジョウビタキがいるので、究極を目指そうと・・・ヾ(--;)ハイハイ

以前、プロの写真集で、モズの目玉近辺を撮った作品を見たことがありました。
で、ジョウビタキの目玉の近辺を撮ってみましたら、やっぱ、プロみたいには行きませぬなぁ・・・o( _ _ )o ショボーン

D810を持ってしても、これだけトリミングをすると、やはり画素数が少なくなりすぎて画像が荒れます・・・(-″-;)うーん・・・・・・
ま、ヘボでトウシロウのアタクシが撮れば、このあたりが玄界灘・・・ちゃう・・・限界だな・・・パタリ(ノ_ _)ノ

おまけに、苦労した割には、ちっとも面白くない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン


d0344899_094928.jpg
d0344899_9515279.jpg


d0344899_23224297.jpg


やっぱ、このくらいにして置いた方が無難のようです・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_23233786.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-27 06:07 | Comments(0)

シロハラ

友人がお土産にバタークリームのケーキを持って来てくれました。
最近は、生クリームのケーキが主流で、バタークリームのケーキはあまり見なくなりましたね。

子供の頃は、日本中がそれほど裕福ではありませんでしたので、ケーキなんて滅多なことでは食べられませんでした。
久しぶりに食べたバタークリームのケーキは、遠い昔の喜びを思い出させてくれました。

で、狭庭のジョウビタキは愛想が良くなりすぎました・・・(^^;;
昨日撮らなかったので、久しぶりに D810+328 で撮るべぇと狭庭に出ました。
ら、賄賂を置いた途端に飛んで来るので、カメラまで戻る余裕がありません・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

ま、これだけ慣れているように見えても、渡りが近くなると、ある日急によそよそしくなって、ゴハンも食べに来なくなります。
そうすると、一週間くらいのうちに、旅に出て行きますなぁ・・・d( ̄  ̄)

ま、今日のところは、仕方がないので、またしてもマクロレンズを持ち出そうかと・・・思ったら、あっちの方にシロハラが・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_9264390.jpg

d0344899_9271130.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-26 09:30 | Comments(0)

友 遠方より来たる!

今日は、大学時代の友人が尋ねて来て下さいました。
ま、いつお別れになるか分かりませんので?顔を見ておこうと言うことでしょうか、最近、昔からの友人に逢うことが多くなりましたなぁ・・・(-。-) ボソッ
で、大都会の真ん中にお住まいなので、ジョウビタキがゴハンを掌からかっさらって行く様をご覧に入れましたら、いたく感激していらっしゃいました。

で、久しぶりに河川敷にご一緒させて頂きましたが、キジとノスリが見られただけでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
あと、鷹匠がハヤブサをウデに乗せていらっしゃいました・・・(゚゚;)オオッ

そんなわけで?本日はノーシャッターでしたので、在庫の黄色い子と赤い子でも見てやってくださいませ・・・<(_ _)>
d0344899_16124625.jpg
d0344899_16135078.jpg
d0344899_16140539.jpg




[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-25 16:15 | Comments(0)

再挑戦 マクロでジョウビタキ!

先日、medaka さんのブログを拝見致しましたら「江戸の売り声」の芸について記されておりました。
が、演者は宮田章司師匠とか・・・(・ ・。)え?

ま、当然、江戸時代の売り声に録音資料があるはずもありません。
たしか浅草の芸人で大衆文化研究家でもあった坂野比呂志が、明治、大正、昭和の時代の片隅にかすかに残っていた売り声や落語などの
古典芸能からこつこつと蒐集したもので、その昔、ラジオなどで聞いた覚えがあります。

鰯売りの後ろから篩いを売る人が続いて「鰯こ 鰯こ・・・」と威勢の良い売り声のあとから「ふる~い ふる~い」と続いて喧嘩になるとか
アサリ売りのあとからシジミ売りが続いて「あっさり」「死んじめぇ」とか・・・ありましたなぁ・・・ん!落語だったかな・・・_(。_°/ ズルッ!
江戸の売り声と言いながら、明治時代に初めて渡来した「バナナのたたき売り」なんぞも入っていて面白かった記憶があります・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

アタクシがお子様だった頃は、朝、納豆売りの声で目覚めたり、昼下がりの金魚売りの美声に聞き惚れたこともありましたなぁ・・・(o_ _)o.。oOO
宮田氏はおそらく板野さんの弟子だと思いますが、苦労して集めた板野さんとは違って、芸として受け継いだのでしょう。
ユーチューブで聞いた限りでは、ウケを狙って、変化させているようですが、良いのか悪いのか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、先日、マクロで撮ってみたジョウビタキがイマイチでしたので、再挑戦してみました。
ピントの合う範囲が狭いので、例えば、頭の模様だけを撮るとかは、ドウなのかなぁとか・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_09015487.jpg
今までは、一段しか絞ってなかったのですが、F8まで絞りましたら、多少良くなったような・・・え!気のせい・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_09251810.jpg

で、普通に撮れば、やっぱ平凡の極み・・・はい!ヘボなんですぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_09270220.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-24 09:05 | Comments(0)

大昔のカラアカハラ

今日も綺麗に晴れ上がって良い天気です。
相変わらず、朝、おイヌ様にエサをあげに行くと、愛想の良いジョウビタキが待っていてくれます。
が、もう流石に写真を撮る気にはなりません・・・(^^;;
掌にエサを乗せて、ホバをした時の柔らかな風の感覚を満喫させて頂きました。

で、どっかの鳥撮りブログに「見たいブログも数少ない」と記されておりましたが、まことに同感・・・d( ̄  ̄)
その昔は、名人上手が山ほどいて、そのブログや画像掲示板で作品を拝見するのがとても楽しみでした。
が、今は、鳥撮りカメラマンの数は増えたようですが、名人上手は少なくなっちまったような・・・ヾ(--;)コレコレ

大阪方面にカラアカハラの、メスが昨年に続いて姿を見せているらしいです。
珍鳥の上に、メスの成鳥は数が少ないとか、綺麗な個体です・・・とか書かれておりました・・・(・ ・。)ん?
で、お写真が添付されておりましたなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

ま、体調が悪いとシニカルになって本音がでますなぁ・・・(-。-) ボソッ
d0344899_9281736.jpg

d0344899_9282761.jpg

d0344899_9283899.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-23 09:25 | Comments(0)

マクロでジョウビタキ!

今日は風もなくて良い天気です。
体調もだいぶ良くはなりましたが、まだあと一歩ならぬ、あと三歩くらい・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、朝、おイヌ様にエサをあげに出ましたら、今日もジョウビタキが待っていてくれました。
近くに来てくれるようになったので、お遊びに徹して、マクロレンズで撮ってみました。

が、これはピントの合う範囲が極めて狭いので、とても難しいことが判明しました・・・d( ̄  ̄)
え!そんなアホなことは誰もしないってか・・・(^^;;

で、流石にジョウビタキには飽きて来ましたぁ(苦笑)

D810+マクロレンズ105mm
d0344899_9124423.jpg


背景に山茶花が入ってくれました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_9131568.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-01-22 09:15 | Comments(0)