<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年も暮れる!

今年も暮れますなぁ!
今年1年、こんな、つまらんブログをご覧いただき、まことに有り難うございました・・・<(_ _)>アリガト
もう、いくら頑張っても、似たり寄ったりハッタリの絵しか、撮れませんので、来年もブログを続けるかどうか迷っております。

思えば、今年の正月4日に風邪を引いてから、体調が優れませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
なんか、元気が出ませぬ・・・d( ̄  ̄)
今年は、義父と義兄が旅立ちました・・・来年は、アタクシの番のような気が致しておりますが・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、昨日は、大掃除もせず・・・って、毎年のことですが・・・部屋でのんびりとしておりました。

で、このところ、年末休みのせいか、河川敷は飛行機飛ばしの車がたくさんお見えになるので、落ち着きませぬ。
で、先日「冬の貴婦人」とか「田圃の貴婦人」とか呼ばれるタゲリを撮りに行ってみました。
あまり近くには来てくれませんで、やっぱ、ありきたりの金太郎飴しか撮れませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、最後の2枚は、前日の晴天の下で撮ったものです。
やっぱ、太陽光があると、金属光沢がぜんぜんちゃいますなぁ・・・(-。-) ボソッ

d0344899_23475456.jpg

d0344899_23481061.jpg

d0344899_23482138.jpg

d0344899_23484597.jpg

d0344899_23485621.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-31 05:31 | Comments(0)

日だまりのお馴染みさん達

いよいよ今年も押し詰まってまいりましたなぁ・・・d( ̄  ̄)
が、例に拠って、足元が覚束ないほど老いぼれちまった、年金だけが頼りの貧しい独居老人には暮れも正月も普段となにも変わりなし・・・(-。-) ボソッ

で、昨日も日向ぼっこをしようと、日だまりの河川敷へ!
で、行く途中のちょいと変わった酒屋さんで、金華山名物の「しめ鯖」を購入・・・が、すンごいおおぜいの買い物客でビックリしたなぁもう・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、河川敷の道は、先日降った雨でドロドロにぬかるんでいて、フロントガラスまで泥がハネ上がりやがる!
ま、普段から車の汚れなんぞはまったく気にしない人なのですが、それにしても車がどろんこだぁ・・・(苦笑)

で、昨日は D810+856 のお遊び画像仕様でベニマシコでも撮るべぇと思ったのですが・・・
遊んでくれたのは、お馴染みさん達でしたなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・

カシラダカはあまりしげしげと見たことはなかったのですが、地味目の羽色でも、やっぱ綺麗ですねぇ・・・と自己満足・・・(^^;;
d0344899_933143.jpg


昨日は、何故か控えめに後方で待機することが多かったアオジ君
d0344899_17184051.jpg


ホオジロのメスの頭がこんな模様だったとは、知りませんでしたぁ・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_17193866.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-30 05:05 | Comments(0)

日だまりのベニマシコ!

昨日は風の日になりました。
親切な北吉見郵便局に行って、CDを送付して、今年の予定はすべて完了しました。
これでもう、いつ逝ってもなんの問題もありません・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、河川敷は風が強すぎて、鳥撮りは絶望的でしたので、日だまりに行って日向ぼっこでもするべぇと・・・d( ̄  ̄)
で、前日に上野駅で買ってきた駅弁「牛肉どまん中」と黒烏龍茶を持って行きました。

で、ぬくぬくと暖かな車内で、駅弁を食べながら、ベニマシコなんぞを待っておりました。
あまり出は良くありませんでしたが、それでも2回ほど顔を見せてくれました。

が、贅沢にも、なんか、こんな感じのベニマシコは山ほど撮ったから、もうイイかなぁ・・・とか、思っちまいましたなぁ・・・(-。-) ボソッ
ま、そうは言っても、なにも撮るモノがない時に遊んでくれる、とても貴重な存在であることは間違いありませぬ・・・d( ̄  ̄)

d0344899_216959.jpg

d0344899_2163038.jpg

d0344899_2164344.jpg

d0344899_2165550.jpg

d0344899_2171194.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-29 05:55 | Comments(0)

コミミの飛ぶ風景!

昨日は義兄の葬儀で神奈川まで出かけました。
違う事案で出かけたのなら、メダカさんに中華街でフカヒレの姿煮を奢ってもらえたのになぁ・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!

それにしても体力がなくなって、片道3時間ほどの旅?でヘロヘロに草臥れてしまいました。
で、小田急の新宿駅の売店で、ちょいとその気になって、お世話になった大学の箱根駅伝のストラップに手を出してしまいました。
ら、あんなモンが 1400円もして、なんか、損をした気分になっちまったぃ・・・ヾ(--;)コレコレ

閑話休題
コミミの戒厳令が解けたようです・・・ってぇことは、もうこの場所では撮れないと言うことですねぇ・・・(-。-) ボソッ
で、コミミの飛びモノと言うと、空抜けか、芦原や土手が背景で、最高でも、菜の花バックと言う金太郎飴ですねぇ・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_2337895.jpg


d0344899_23372753.jpg


が、背景に木々が入ると、少し変わった感じがして新鮮でした・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
え!コミミが小さい・・・ってか?・・・なので「飛ぶ風景」って・・・はい!ヘボなんですぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_23401044.jpg


d0344899_23513987.jpg


d0344899_23515645.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-28 05:25 | Comments(0)

ホンドギツネのいる風景!

今日は、これから義兄の葬儀で神奈川まで一都二県を股にかけて出かけなければならないのですが・・・
雨が降る上に強風で交通機関が混乱する怖れがあるんだとか・・・(-″-;)うーん・・・・・・

で、昨日は寒かったのですが、風も弱くて、高曇りの撮影日和でした。
10時過ぎに歯医者さんが終わったので、そのまま河川敷に・・・

前日にコチョウゲンボウを見た人がいたと「主」から連絡が入りました。
が、「主」が見たと言うのなら100% 信用出来ますが、他の人が見たと言うのでは、ま、8割方は信用出来ませぬなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ

で、河川敷には鳥撮りの車が1台駐まっておりまして、外に出てズームでトビの飛びモノを撮っている輩が約1名・・・d( ̄  ̄)
で、真ん中の道を土手に向かって走っておりましたら、右手の草っ原の真ん中にいるのは・・・キツネ・・・(゚゚;)オオッ

この間から、ときどき姿を見せてくれますが、たいていは土手方面の畑の中が多いです!
が、昨日は草っ原のど真ん中・・・ど真ん中は関西風で、関東では、真ん真ん中と言うのだとか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

トビ撮り・・・ちゃう、鳥撮りのカメラマンはキツネなんぞには関心がないようで、ひとしきりトビを撮ったらお帰りになった・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
あとは、一人っきりになったので、ホンドギツネを撮り放題・・・が、そばには寄せてくれませぬなぁ!
ま、たまには引いた絵もイイもんだ!・・・と、負け惜しみ・・・(^^;;

で、なんか、このホンドギツネちゃんは、目が悪いのかなぁ・・・ちょっと気になりました・・・d( ̄  ̄)
d0344899_22174485.jpg


d0344899_2218291.jpg


野ネズミを見つけたようで、ジャンプして飛びかかりましたが・・・空振り・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_2133953.jpg


渺々たる草の広がりの中に佇むホンドギツネには寂寞たる寂寥感が・・・と、大正時代の小説風の言葉遣いで書いてみました・・・(・ ・。)え?
d0344899_21355554.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-27 05:20 | Comments(0)

コミミズク ②

昨日は好い天気でした。
で、突然!中学、高校と一緒だった旧友から電話があって、メシでも食うべぇ・・・と!
で、浦和まで出かけましたら、驚いたことに・・・クリスマスでしたなぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、老い先短く、次に逢えることがあるかないか分かりませんので、奮発して鰻でも食うべぇ・・・と!
で、ちょいとミエを張って、「並じゃなくて上にすべぇ!」と提案致しました。
ら、「もう次喰う機会があるかどうか分からないのだから、特上にすべぇ!」と・・・(゚゚;)オオッ

で、浦和の老舗のうなぎ屋さんですので、味は良いのですが、量がなぁ・・・すっかり食の細くなっちまったアタクシでも・・・足りん・・・(-。-) ボソッ
それにしても、旧友も元校長先生の高邁な面影は更になく、お互いに小汚いジジイに成り下がっちまったなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、男同士なので、話をしながらメシを食ったら、ハイ!さようならで、2時過ぎに帰宅・・・d( ̄  ̄)
が、埼玉と雖も、浦和あたりになると人が多くて、くたびれちまったぃ!
で、今日は歯医者さんの予約で、明日は義兄の葬儀と3日間も連続で予定が入ると・・・なんか、オイラが倒れそうだぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

閑話休題
葉の落ち尽くした、路傍のサクラでも、コミミの枝乗りなら「オッケイ牧場」でありまする・・・(^^)v
そう言えば、高校生の頃「路傍の石」とか言うつまらん小説を読んだような・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_16281873.jpg


で、飛び出しなんぞを撮らせてくれれば、言う事はありませぬなぁ・・・ъ( ゚ー^)イェー♪
が、ウデがヘボなので、碌な絵にならないところが「悲しいのココロ」・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_16311961.jpg


d0344899_16313086.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-26 05:18 | Comments(0)

クリスマス前日の河川敷にて!

昨日は北風が強くて、そこそこ寒い日になりました。
正月が近づいたので、サッパリしようと、散髪にバーバーに行きましたらジージー達で大混雑していたので諦めました・・・ヾ(--;)ハイハイ

家に帰っても、ボーッとしているだけなので、すき家の高価な「和牛弁当」でも持って行って、河川敷で食べるべぇと・・・
ら、売り切れで、普通の牛丼弁当に変更・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
以前は、メガ盛りだったのですが、すっかり食が細くなっちまったので、大盛りにしました!

で、強風の河川敷には鳥撮りと覚しき車が2台・・・よっぽど行くところがないんだんべぇなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ
で、相変わらず、コチョウゲンボウのお姿はありませんで、なんと!タダチョウもいない・・・パタリ(ノ_ _)ノ
今季のコチョウゲンボウは絶望的ですねぇ・・・o( _ _ )o ショボーン

で、土手の方を見ましたら、猫?にしちゃあ、ちとデカイので・・・イヌ?がイル・・・ヾ(--;)ハイハイ
え、ちゃうかなぁ・・・ま、距離もあるし、逆光だし、よ~分かりませぬなぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
d0344899_1842112.jpg


d0344899_18421697.jpg


d0344899_18423171.jpg


d0344899_18424214.jpg


で、風当たりが少し弱い「主のベニ場」に行ってみましたら、道路側のアキニレの実にアトリが群れておりました。
が、アタクシが行きましたら、一斉に飛び立ってしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、しばらく待機しておりましたら、戻って来てくれましたが、ヘボなので絵にできませぬぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_18463588.jpg


d0344899_18465541.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-25 05:30 | Comments(0)

コミミズク ①

数年ぶりにあちらこちらでコミミが愛嬌を振りまいているようですね。

ま、しかし、へそ曲がりなので、土手や芦原を背景に飛ぶコミミの金太郎飴はもうイイヤ・・・ヾ(--;)ハイハイ
と、思っておりましたら、Mちゃんがケヤキの枝にとまっているコミミを見つけてくださいました・・・(゚゚;)オオッ
ちょいと枝かぶりでしたが、枝乗りは初めてなので、たらふく撮らせていただきました・・・<(_ _)>アリガト

顔付きを見ましたら、何故か R.L.スティーブンソンの「瓶の小鬼」のイラストみたいだと・・・60年以上前に読んだカバヤ文庫?
で、驚いたことに、今はカバヤ文庫がネットで読むことが出来るんですねぇ・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
はい、全く違っていました・・・この歳になると、記憶なんてアテにならんモンですねぇ・・・(苦笑)

少しでも枝かぶりの少ない位置を探して、車を少しずつ移動させて見ましたが、こんなところが精一杯・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_8274350.jpg


ま、野付半島の雪原を飛ぶコミミには遠く及びませんが、ショボイ名残の紅葉絡みのコミミも悪くはないと・・・自己満足・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、普通の顔
d0344899_8251387.jpg


なんか、たくらんでいそうな顔・・・ヾ(--;)ハイハイ


d0344899_8254718.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-24 08:15 | Comments(0)

冬薔薇の如き・・・

昨夜は、ブログを書いている最中に、義兄の逝去の報を受けて、動揺して、予約投稿のチェックを入れるのを忘れてしまいました。

180cmを超える長身で、端正なマスク、中年太りには無縁なスリムな体型、一級建築士で仕事熱心!
敬虔なクリスチャンで、酒もタバコも嗜まず、家族を大切にするという、自身を省みると忸怩たる思いになるような
立派な人でした。
唯一気になることと言えば、アタクシにも「早く洗礼を受けてクリスチャンになりなさい!」と勧めることだけでしたなぁ・・・(^^;;

タバコも吸わないのに、肺がんで、70歳台半ばでの旅立ちは本人も不本意だったろうなぁ・・・
ま、アタクシも、近々旅立つので、彼岸では、またいろいろと教えていただきましょう・・・d( ̄  ̄)

早朝、雨上がりの狭庭に出て見ましたら、凛とした寒気の中で、雄々しくも一輪の冬薔薇が咲いておりました。
義兄のように・・・華やかに、気品をたたえて・・・
花はあまり撮らないのですが、追悼の祈りを込めて撮ってみました。

年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからず

d0344899_17511783.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-23 17:53 | Comments(0)

ウダウダウダ&「死者の谷戸」のミソサザイ ②

お遊び画像を貼ると、たびたびシャープネスのかけすぎだとのご助言をいただきますなぁ。
アタクシがどのくらいシャープネスをかけているのかご存じのようで、恐縮致します・・・<(_ _)>
ま、名人上手の諸兄の素晴らしい画像も、シャープネスをガンガンかけると、アタクシのお遊び画像みたいになっちまうんでしょうねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

閑話休題
どっかの画像掲示板には「下手に色つけたり、シャープネスかけたりしない方が、ナチュラルで好みですね」とか書いている名人上手がおられますなぁ。
が、以前、キヤノンのカメラ開発センター主任研究員の杉森正巳氏は、一眼レフデジタルカメラの画像設計の狙いを、おおよそ次のように述べていらっしゃいました。

> 撮影者つまりユーザは、エントリーユーザとプロフェッショナルとに大別できる。
エントリーユーザとは、撮った写真をそのまま家庭のプリンタで出力して楽しむようなユーザを想定しており、
プロフェッショナルとは、目的に応じて後処理(リサイズ、トリミング、レタッチ、シャープネス処理など)することを前提に撮影するユーザを想定している。

(中略)

>プロフェッショナル向けは、多様な印刷・鑑賞形態に対応できる、すなわち後処理に最適な素材になるよう豊かな階調と自然な色合いが重視される。
つまりコントラスト、シャープネス弱め、色の濃さは薄め・・・(後略)

ま、カメラの設計者の意図に反するような、独りよがりの見解を、有名掲示板で披露するなんてぇ無知蒙昧な振る舞いをする輩なんておりませんでしょうね。
と言うことは、おそらく今は、レタッチやシャープネスの処理をしなくても良い、プロフェッショナル用モデルが発売されているのでありましょう・・・d( ̄  ̄)
はい、おそらく、カメラの画像設計に変更があったんでしょうねぇ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

が、アタクシは時代遅れのヘボカメラマンなので「下手に色つけたり、シャープネスかけたりして」ガンガン画像処理をして楽しみますぜぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

閑話休題
「死者の谷戸」の、奥の方にミソがいるのは承知しておりましたが、入口近くにもいるとは、あちらからご挨拶に姿を見せてくれて初めて知りました・・・(o^^o)
が、此処の子も、やっぱり動きが速くて往生致しますなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

d0344899_1743672.jpg

d0344899_17431728.jpg

d0344899_17432766.jpg

ありゃりゃ、予約投稿をした積もりが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
やけっぱちで、ルリメスのお遊び画像でもどうぞ・・・ヽ(´◇`)ノ ファ~♪
d0344899_21543735.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-12-22 18:33 | Comments(0)