<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まだまだまだベニマシコ・・・(^^;;

11月も終わりですねぇ。
とうとうコチョウゲンボウが来ないで12月になっちまいそうです。
アタクシがコチョウを撮り始めて、初めての出来事です・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

河川敷も、コチョウが出ませんと、ベニマシコくらいしか撮るモノがありませぬ・・・d( ̄  ̄)
あと、昨年は愛想の良い、チョウゲンボウのオスの若様がいらっしゃいました。
が、今年のチョウゲンボウはメスで、昨年ほどの愛想は、今の所ありませぬなぁ・・・(^^;;

で、ベニマシコだけで河川敷まで出かけるのはかなり億劫・・・ヾ(--;)コレコレ
あ、昨日は土手方面で、久しぶりにキツネを見かけたのですが、犬と間違えて近づいてしまい撮れませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

今日は、今の所良い天気ですが、午後からは曇るそうなので、ベニ場の光の状態が良くなるかも知れませぬ!
が、歯医者さんの予約が11時半で、痛い思いをするに違いないので、午後、出かける気力があるかしらん・・・┐(^-^;)┌さて・・?

d0344899_9511677.jpg

d0344899_9514291.jpg

d0344899_951571.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-30 09:52

痛恨の、なんちゃってシマエナガ!

今日は良い天気になりましたが、北風が強うございましたなぁ・・・d( ̄  ̄)
で、河川敷の草刈りが9割方進んできましたので、コチョウゲンボウの様子を見に行って来ました!

狩り場が出来たので、来てくれるかも知れないと淡い期待を抱いたのですが、相変わらず、お姿はありませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
もしかすると、もう別の場所にテリトリーを確保して、今季はもう来ない・・・かも・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

仕方がないので、河川敷近くの畑で、タゲリに遊んでもらいました。
この子は右足に障害があるようです・・・d( ̄  ̄)
平凡な立ち姿!
d0344899_15343066.jpg


プルプルプル・・・
d0344899_15345267.jpg


飛び出しは、顔が陰になってしまいました・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_1535295.jpg


飛びモノは、重なり具合がイマイチですねぇ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_15362457.jpg


で、話には聞いていたのですが、初めて、なんちゃってシマエナガを目にすることが出来ました!
が、オイボレは、運悪く?メシを食べておりましたので、動きがドンくさくて間に合わず、証拠写真にもならないヤツが1枚だけ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_15382815.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-29 15:35

いやぁ~草臥れましたぁ!

昨日は、野暮用で、相模原の姉御のテリトリーまで行って来ました。
行きは良かったのですが、帰りは、雨が本降りになったりして、通常の倍、3時間以上かかってしまいました。

やっぱ、姉御のテリトリーは都会なので、駅に設置してあるクリスマスツリーも豪華でした・・・d( ̄  ̄)
d0344899_12471911.jpg


が、ま、すっかり田舎ジジイとなっちまったアタクシとしては、下車駅のショボイイルミネーションがそこはかとなく心地よかったですぅ・・・(^^;;
d0344899_12482825.jpg


で、今朝は、疲労困憊の身にむち打って、無駄遣いをして買っちまったピラカンを植えました。
赤い実のなるヤツは70cmでオレンジの実の方は180cmの大株です。

成長の速い木だそうですが、早いとこ、実がなってくれないと、間に合いませんので・・・ヾ(--;)ハイハイ
はい、窓からピラカンサの実を食べに来る野鳥を撮ろうと言う魂胆です・・・d( ̄  ̄)

mitiko-aranさんチのピラカンジョウビを拝見して植える気になりました・・・(^^;;
ま、今年のところはカキメジロですが、来年は、ビラカンメジロを撮りたいなと・・・はい、命永らえていればの話ですが・・・(^^;;
d0344899_1254697.jpg


柿の実もそろそろ へたって来ましたので、まもなくカキメジロも終焉を迎えそうです・・・d( ̄  ̄)
最近は、60mほど離れた、工場の桜に、時たまやって来るチョウゲンボウの窓から撮りを工夫しています!
が、やっぱ、離れすぎているので・・・難しいです・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_1256692.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-28 12:55

コチョウゲンボウはとんとイタチの道・・・d( ̄  ̄)

昨日は、ネットの天気予報では午後から曇ると言う事でしたので、またしても河川敷へ・・・(^^;;
10時過ぎに到着しましたが、曇る気配はありませず、結局撤収した午後2時まで良い天気でした・・・で、ベニ場は例に拠って真逆光・・・_(_"_;)_バタッ
で、相変わらず、コチョウゲンボウのお姿はありませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、土曜日ともなると、鳥撮りの車が2~3台お見えになっていましたが、ま、地元民にご挨拶をしてポイントをおせ~てもらわないとノーシャッターだんべぇなぁ・・・(^^;;
草刈り関係の車両が駐まっていた「主のベニ場」が入れるようになりまして、早速見知らぬお方が入っていらっしゃいました!
が、まだアキニレの葉が茂っているうえに、なにも仕掛けておりませんので、撮れなかんべぇなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、アタシャ、その近くで、先日ベニさんが出てくれたポイントに入りましたが、当然のように逆光であります・・・(-″-;)うーん・・・・・・
で、ベニさんを待っておりましたら、なんと! イタチが出てくれました。
老いぼれて動作が鈍い上に、856なので小回りが利きませんでしたので、動きの速いイタチが上手く撮れなかったのも、イタチかたなし・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_19454933.jpg


d0344899_1946618.jpg


イタチは滅多に撮れませんので、出てくれるのは嬉しいのですが、イタチが出るとベニが逃げるので、イタチ痒し・・・(・ ・。)え?
で、ベニさんが、イノコヅチやセイタカアワダチソウ、ヤエムグラの種やら柳の芽を食べることは知っています。
d0344899_19512911.jpg


d0344899_19514180.jpg


が、これはなんの種だんべぇ・・・(・-・)…ん~?
ご存じの方、おせ~て下さいませ・・・<(_ _)>
d0344899_19515430.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-27 06:05 | Comments(8)

変わり映えせず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

昨日は、とても良い天気でしたが、雪が残っている河川敷を吹き抜ける風は結構冷たかったです。
良い天気だと、ベニ場はモロ、逆光になるので、あまり気は進まなかったのですが、コチョウゲンボウが気になるので、昼前に河川敷へ・・・

誰もいない河川敷で、しばらくベニを待ってみましたが、奥の藪までは来るのですが、手前には来ない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
仕方がないので、コチョウゲンボウはどうだんべぇと、外周道路を1周してみました・・・が、相変わらずお姿はなし!
欅の葉もおおよそ落ちましたので、野鳥がとまっていれば遠くからでも、ありゃあデッカイからノスリだんべぇと、分かるようになりました。
d0344899_18182215.jpg


もう1周してみましたが、カネ目の野鳥は、なにもおりませんので、タゲリでも撮りに行くべぇと思ったのですが、なんか面倒になっちまったぃ・・・ヾ(--;)ハイハイ
で、仕方なく、もう一度ベニ場へ・・・(^^;;
ら、芦原の奥でチラチラ動いて、ドンと言う感じで出て来てくれたのはホオジロのメス・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_18193618.jpg


諦めて、2時間ほどで撤収して、家に帰って相変わらずの柿メジロ・・・こちらは、しばらくの間はいくらでも撮れまするぅ・・・(^^;;
d0344899_18212537.jpg


d0344899_18213715.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-26 06:10

ユキカキメジロ!

「雪の明日は裸虫の洗濯」とか言いますが、今朝は綺麗な青空が広がっております。
が、寒いやねぇ・・・(^^;;

で、昨日は朝から午後まで、たっぷりと雪が降りました。
今も、狭庭や田圃、道の法面などに凍った雪がたくさん残っています。
ま、雪国の人にとっては、ドウと言う事もない程度・・・かな?

で、昨日、寒さに弱いオイボレは、暖房の効いた部屋で、コーヒーなんぞを片手持ちながら、柿の実を食べに来るメジロに遊んでもらいました。
が、所詮ヘボなので、碌な絵は撮れませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

鳥友達は、雪となると俄然張り切って、昨日も雪のベニマシコなんぞをモノにされたようです。
が、ヘボのアタクシは、露出が難しくて、雪の質感が出せませんので、雪絡みの撮影はキライだなぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ

d0344899_785852.jpg

d0344899_792390.jpg

d0344899_793823.jpg


d0344899_7211031.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-25 07:05

雪が・・・

早朝、5時前に一度目が覚めて、窓から外を見た時はどうと言う事もありませんでした。
が、7時過ぎに起き出したら、もう狭庭にはうっすらと雪が・・・(゚゚;)オオッ

ま、如何にも湿った雪と言った感じです。
で、今は、霏霏として、かなり本格的に降っておりますなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、鳥友達は、雪のなにやらを撮るべぇと勇み立っていらっしゃることでありましょうや!
が、アタクシは、雪の積もった道路を運転するなんぞと言うオッソロしいことは出来ませぬので家でぬくぬく・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、窓から雪景色なんぞを撮って遊んでいます。
まずは、D5+24-120mm F1.4 の標準ズームで窓からの雪景色!
d0344899_8433352.jpg


D5+200mm F2 を持ち出して、柿の葉を撮ってみました!
d0344899_8413093.jpg


ら、この雪の中でも、メジロがやって来ました・・・が、レンズを換えるヒマもないので、そのまま200mmで6m離れたメジロ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_8451972.jpg


で、ニーニーをゴーヨンに戻しておりましたら、物置の先にモズの姿が・・・(^^;;
やっぱ、雪に真っ赤なベニマシコなんぞは、名人上手にお任せして、オイボレはコーヒー片手に窓から「なんでも撮り」が一番でありまする・・・(^_^; アハハ…
d0344899_8484624.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-24 08:50

ヘボの極み ②

今日は明るい曇り空で光の塩梅は申し分ないのですが、北風が強いなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、この頃、何故か飛び出しを撮ることが度々あって、羽切れを頻発しておりました。
ま、正直なところ、飛びモノは、偶然撮れるものなので、あまり好きではありませぬ・・・d( ̄  ̄)
で、ヘボなので、ちょいと日和って、いつもの856からゴーヨンに換えてみました。

ら、一度も羽切れがありませんで、大昔、鳥友がいみじくもおっしゃったように「写真は道具だ!」・・・ヾ(--;)ハイハイ
ま、所詮アマチュアなんでウデを磨かずに機材を取っ替え引っ替えして誤魔化す・・・
後の矢を恃んで最初の矢が等閑(なおざり)になっても・・・♫ ああすっかた なかんべさ ・・・ヾ(--;)コレコレ
(註)最初の矢が等閑(なおざり)に・・・徒然草 第92段 参照

d0344899_838375.jpg

d0344899_8381447.jpg

d0344899_8382994.jpg

d0344899_8384190.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-23 08:35

また、ベニマシコ!

今朝は起き抜けにトイレに入っておりましたら、結構大きな地震がありましたなぁ・・・(^^;;
ま、途中で逃げるわけにも行かず・・・(っ゜、。)っコテン
で、1時間ほど経ったいまも時々余震が・・・(ーー;)

で、昨日はほぼ一日中どん曇りで、夕方から雨になりました。
相変わらずの、河川敷詣でで、到着しましたら、ベニ場には知り合いの車が2台・・・d( ̄  ̄)
そこそこ出が良いそうですが、コチョウゲンボウが気になるので、まずは一回り!

が、相変わらず、お姿はありませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、並んで撮っても良かったのですが、ベニマシコはどこにでもいるような気がしましたので、実績のない所に入ってみました。

ら、狙い通り、水浴びをしたばかりのようなメスが2羽と、綺麗なオスが1羽出てくれました。
これでまた、新しいベニ場を開拓することが出来ました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
が、絵の方は、毎度の、似たり寄ったりハッタリィ~ ・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_6504824.jpg

d0344899_651415.jpg

d0344899_6512089.jpg

d0344899_6513933.jpg

d0344899_6515293.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-22 06:55

窓からジョウビタキ!

昨日は昼過ぎまで濃霧でした。
霧が霽れた後も、どん曇りで、夜には雨も降ったようです。
今朝もどん曇りで、もやっとしておりますなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、昨日は、一日中部屋でゴロゴロしていました。
時々、窓から狭庭を見下ろしては、何か野鳥が来ていないかと・・・

ら、このところ、時々やって来るジョウビタキのオスが、初めて撮らせてくれました。
この子は、枝かぶりの所にばっかいて、賄賂にも呼びかけにも、まったく反応しない、公明正大な子なんです・・・(^_^; アハハ…

で、とまったのが、家のフェンスで、30mほどあります。
柿メジロを撮ろうと、D5+ゴーヨンを据えておりましたので、大撮り病の身にはいささか遠かったぃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
このまま居着いてくれると春まで楽しめるのですが・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_81893.jpg


d0344899_82080.jpg


なにか、木の実?か草の種?みたいなモノを見つけましたが、大きすぎて飲み込めず・・・(^^;;
d0344899_825985.jpg


d0344899_835668.jpg


d0344899_841220.jpg


とうとう、落としてしまいました・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_844336.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-21 08:05