<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ノビタキのお遊び画像など! ③

鳥友のブログを拝見致しましたら「そんな珍鳥が彩の国で見られるのに行かないなんて可笑しいと!」
フムフム、モリムシクイに行かない人は「可笑しい人」なんだ・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
が、100人どころか1000人もの人達に撮れちまう超珍鳥って・・・(-。-) ボソッ

で、アタクシは、モリムシクイなんぞには興味がない「可笑しい人」なので、今日も河川敷に行ってノビタキメインで撮って来ました・・・(^^;;
アタシャどうも、あのハロウィンの渋谷みたいに混雑した中での鳥撮りは苦手でありまする・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、♪ この広い野原いっぱいに、ほとんど人影もないところでノビタキ三昧・・・はい、普通種が好きなんで~す・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_20193182.jpg

d0344899_20195474.jpg
d0344899_2020738.jpg
d0344899_20202451.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-31 20:15

まだ、ノゴマ・・・(^^;;

今日は曇り空で、野鳥を撮るのには良い光の塩梅でした。
が、昨日の、母の七回忌で草臥れちまったので、家でのんびりしておりました。
ら、鳥友から「まだノゴマが遊んでくれるよ~!」って・・・(^^;;

で、10時過ぎに出かけましたら、ノドがオレンジの若オスと綺麗な赤いノドをしたノゴマのオスが追い掛けっこを・・・(゚゚;)オオッ
やっぱ、成熟したオスの方が強いようで、若オスは押され気味です。
ま、若オスの後釜にこの成熟したオスが居座ると、まだ少しの間ノゴマが楽しめそうです・・・d( ̄  ̄)

ま、正直なところ、もうたくさん撮らせていただいたので、どうでも良いのですが、他に撮るモノもないので居れば撮るなぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ
で、小畦のダンナと同じような絵を撮っておりました・・・(^o^;)ゞ

d0344899_20191931.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-30 20:15

チョウゲンボウ!

今日は秋晴れです。
が、風がちょいと強いけど、冷たい風ではありませぬなぁ。

で、母の七回忌でした。
身内だけなので、気を使うこともないのですが、やっぱ、ちょいと草臥れました・・・(^^;;
で、次はアタクシがメインではありますが、寝ているだけで、何もしなくても良い「式」になるだんべぇ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、なんか、近隣に超珍鳥が出ているんだそうであります。
が、ま、名人上手の皆様がお撮りになった作品を拝見すると、どれもこれも金太郎飴みたいな素晴らしい作品でありました・・・ヾ(--;)ハイハイ
ま、ヘボのアタクシが行っても所詮諸兄のようなすンばらしい写真は撮れませんので、名人上手の皆様の作品を鑑賞するにとどめるべぇと・・・(^o^;)ゞ

そんなわけで?先日、ホバを撮らせてくれたチョウゲンボウなんですが、看板にとまっていたのが飛んでホバ・・・d( ̄  ̄)
で、看板から30m程のところに車を駐めてホバを撮っておりましたら、また、看板におりて来てくれましたぁ・・・(^^)v
この子は、あまり愛想が良くなくて、40mくらいまでしか近づけなかったので、ラッキー・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
遺憾ながら、目が出ませんでしたが、愛想がイマイチのこの子にしては上出来ですぅ・・・(o^^o)

d0344899_1216749.jpg

d0344899_12162459.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-29 12:15

今年のノゴマは終焉!

昨日のはごろもフーズの缶詰にゴキブリみたいな虫が入っていたと言う報道にはビックリしたなぁ・・・もう!
他の缶に入っている可能性はないので公表しなかった!・・・んだと・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

出来上がった缶の中にポトッと落っこちたなら、製造環境が劣悪だし、ロットの中に入っていたのなら
そのロット全体にゴキブリ紛いの虫のエキスが・・・まぁ、どっちにしても、困った会社であります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、今後、敢えてこの会社の製品を買おうとは思わないわなぁ・・・(-。-) ボソッ

そんなわけで?ノゴマもそろそろ撮り飽きて、賄賂の効かない、公明正大なコチョウゲンボウ待ちの季節ですねぇ・・・(・ ・。)え?
ま、しかし、他に撮るモノもないので、ノゴマが御滞在していらっしゃる限りはお付き合いを願うことでありましょうや・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、今年のノゴマの集大成です・・・d( ̄  ̄)
はい、まだオスの若が出ていますが、抜けるのは時間の問題かと・・・(^^;;
d0344899_8474489.jpg

d0344899_8475429.jpg


d0344899_971835.jpg

d0344899_848219.jpg

メスは、自前では草かぶりしか撮れませんでしたので、鳥友にお世話になりました・・・<(_ _)>アリガト
d0344899_8492263.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-28 08:50

まだ、ノゴマ!

今日は秋晴れの爽やかな日和となりました!
が、風が強いやねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、河川敷に行きましたら、車が揺れるほどでした。
が、10分ほどでお姿を見せてくれました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

が、ポイントに風が吹き込むので、ゴミが・・・“o(><)o”くう~!
これを取り除いたりして、ゴソゴソしていたのでは、出るモノも出ません・・・(・ ・。)え?

ノビタキもおりましたが、ススキに乗っていると吹き飛ばされてしまうので地べたばっか・・・(^^;;
そんなわけで、1時間ほどで撤収しました。

で、今日は、ネットで拝見致しましたら、どっかのプロが、ピクチャーコントロールはスタンダードで輪郭強調を0にしていると書いてあったので、真似てみました。
が、クッキリハッキリそれっきりの絵が好きなアタクシには、いくらプロカメラマンご推奨でも、こんな眠たい絵は性に合いませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
やっぱ、アマチュアは自分の好きなように撮ればイイのだぁ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

d0344899_1243836.jpg
d0344899_1244618.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-27 12:05

逆光のノビタキ!

今日は暑うござんした。
昨日の寒さはなんだったんだぃ!

で、お医者さんで血圧降下剤を貰ってから、相変わらずの河川敷へ・・・(^^;;
が、出ませぬなぁ。
今日で、お入りになってから6日目くらいなので・・・抜けた・・・┐(^-^;)┌さて・・?
なにしろ暑いので、車の中とは言え、2時間が限度で、ノーシャッターで撤収・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、アタクシの帰った30分後に入ったM田さんはバッチリご対面・・・(-″-;)うーん・・・・・・
やっぱ、普段の行いが・・・なぁ・・・(^_^; アハハ…

今日は、例に拠って、ノビタキのポイントには、ヒマなヒコーキG3がおりましたなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ
で、先日撮った逆光のノビタキ・・・って言うか、ピーカンだとノビタキのポイントはおおよそ逆光になりまするぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_1733631.jpg

獲物は、ショウリョウバッタ? そう・・・少ないバッタ・・・少量バッタ・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_1735192.jpg
d0344899_173585.jpg
d0344899_174676.jpg
d0344899_1741410.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-26 17:05

冬鳥来る!

今朝はちょいと冷えました・・・d( ̄  ̄)

で、やることもないので、例の如く、河川敷のノゴマにでも遊んでもらうべぇと・・・
狭庭を歩いて駐車場へ向かっておりましたら、家庭菜園にジョウビタキ雌が・・・(゚゚;)オオッ
まだ10月だと言うのに・・・ま、通りすがりだとは思いますが!

「ゆく秋の 我が家の庭の 片隅の 塀の上なる ジョウビタキの雌」ってな感じですねぇ・・・ヾ(--;)ハイハイ
(本歌  ゆく秋の 大和国の薬師寺の 塔の上なる ひとひらの雲  佐佐木信綱)
d0344899_19225317.jpg


で、河川敷に行って、今日もノドが薄いオレンジのノゴマのオスに遊んでもらいました。
背景に、イヌタデを入れて下さいましたので、ちょいと色っぽくなりました・・・(^_^; アハハ…
d0344899_19243664.jpg


で、帰るべぇと、真ん中の道を走っておりましたら、看板にとまっていたチョウゲンボウがホバを・・・(゚゚;)オオッ
ま、曇り空の空抜けなので、それなりの絵しか撮れませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、練習として、少しシャッタースピードを遅くして、羽をぶらして、空中浮揚感を軽減して飛んでいる感じを出してみました。
が、やっぱヘボなので、ただぶれているだけにしか見えないと言う悲しさ・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_1930136.jpg

d0344899_19301019.jpg
d0344899_19301892.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-25 19:30

北海道のチゴハヤ!

昨日は遠征の画像を外付けHDDにコピーしておりました。
ら、なくなっちまったと思っていた、北海道遠征の画像が出て来ました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

「主」とM田さんに連れて行っていただいた、6月の北海道遠征で、稚内から旭川までの行程でした。
で、サロベツでSさんにおせーていただいた、ハヤブサのポイントで撮った画像が見つかったのが嬉しいやねぇ・・・(^^)v

で、同じ時に撮った、チゴハヤブサも、この時撮った切りなので、曇り空の空抜けでもアタクシにとっては超貴重・・・d( ̄  ̄)
出て来て、良かったぁ・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
d0344899_19164823.jpg

d0344899_1917831.jpg
d0344899_19172742.jpg

d0344899_19181129.jpg

d0344899_19195656.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-24 19:15

キマユホオジロの証拠写真!

今日は秋晴れの良い天気になりました。
午後から、ちょいと雲が出て、野鳥の撮影には最適の光になりました・・・d( ̄  ̄)

で、もちろん、アタクシは部屋に閉じ籠もって剣豪小説三昧・・・(^^;;
で、ついでに、昔の遠征画像を外付けのHDにコピーしました。

で、先頃、諸兄のブログや画像掲示板を賑わわせていたキマユホオジロの証拠写真が出て来ました。
ま、先頃拝見させて頂いたキマユホオジロは正直なところ、昔撮った時のイメージとは随分違っていました。

この証拠写真を撮ったころは、ヘボの上にドジでしたので、近くにいたオオルリやキビタキばっか撮っておりましたなぁ・・・(-。-) ボソッ
はい、優先順位が分かっておりませんでした。
もう、老いぼれてしまったので、とても行く事は出来ませんので、撮り直すことも出来ませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_16202148.jpg

d0344899_16203528.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-23 16:15

ノゴマの若様?

今日は寒うこざんしたなぁ!
で、家に閉じ籠もって剣豪小説三昧の一日でした。

で、午後になって、鳥友から「ノゴマが出てるから、明日にでも撮りにくれば~!」ってお誘いをいただきました!・・・<(_ _)>アリガト
が、調べて見ましたら、片道50分くらいかかりそうだなぁ・・・(゚゚;)オオッ

ノゴマ如きを撮るのに、片道50分はちと遠いやねぇ・・・ヾ(--;)コレコレ
で、M田さんが乗せて行ってくれると言って下さったけど・・・パス・・・<(_ _)>スマン

で、この辺りでのノゴマ撮りの季節は、あと一週間くらいかなぁ・・・d( ̄  ̄)
鳥友のご協力もあって、今年はたくさん撮れましたぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

は~い、ヘボなんで、相変わらず、ろくな絵はありませんけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、昨日撮れた、ノドにうっすらと赤味があるので、オスの若様!・・・多分・・・(^^;;

d0344899_20524767.jpg

d0344899_2053664.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-10-22 20:55