<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月尽

早くも9月が終わりますなぁ・・・d( ̄  ̄)
明日から10月になりやがる・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、G3と言う言葉を無断借用しているのですが、その本家本元が旅立たれたと・・・(ーー;)
お目にかかったのは、もう随分前になりますが、大先輩がいなくなるのは寂しいことであります。

ま、アタクシもあと1年か・・・保っても 3年はなかんべぇ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
と、言う事で、鳥撮りの集大成の写真集を自費出版すべぇと画像を選び始めました。
が、ヘボなので、ろくな絵がない・・・基準を甘くすれば多すぎるし、厳しくすれば残らない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
どうせなら、こんなお遊び画像だけで作るっつう手もあるなぁ・・・(-。-) ボソッ
気が向きましたら、画像の上で、左クリック ど~ぞ!・・・(^^;;
d0344899_22533120.jpg

で、草臥れたので、河川敷に行って見ましたら、なんと防災訓練でヘリコプターが飛び回っておりました・・・_(。_°/ ズルッ!
で、一ヵ所メンテをしただけで、ノーシャッターで撃沈・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
ま、去年最初に姿を見せてくれたのが10月9日なので、まだちょいと早いことは早いのであります・・・d( ̄  ̄)

で、家に帰ってもヒマだったので、防湿庫の肥やしになっている 200mm F2で 5m ほどあっちの柿の葉を撮って遊んでみました。

D500+ニーニー×1.4テレコン
d0344899_2227590.jpg


で、こっちは、昨年撮った D810+ニーニー×1.4テレコン
やっぱ、ちょっと解像度と色合いが違う・・・かな・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_22332696.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-30 22:33

庭の千草!

昨日は、朝方曇りで、昼頃から晴れると言う予報でしたが、午後からは雨模様になりました。
が、ムシムシして暑うござんしたなぁ・・・d( ̄  ̄)
で、またまたエアコンを入れちまったぃ・・・(^^;;

で、先日はヤブ蚊の攻勢で、落ち着いて撮れなかった狭庭の花ですが、ウデと脚に虫除けを吹き付けて、
更に殺虫剤をまき散らして再挑戦してみました・・・(^_^; アハハ…

サクラタデ
d0344899_2341582.jpg


d0344899_23424349.jpg


今年のコムラサキは豊作です・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_2344914.jpg


狭庭の隅っこのごちゃごちゃの所に、ホトトギス・・・d( ̄  ̄)
d0344899_23462713.jpg


d0344899_23464371.jpg


シロバナマンジュシャゲは、もっとごちゃごちゃでややこしいところで、ミョウガと一緒・・・(^^;;
d0344899_23473298.jpg


サフランも昼間には花を開いてくれました・・・ъ( ゚ー^)イェー♪
d0344899_23482763.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-29 00:23

狭庭界隈 ③

5時過ぎに目が覚めて、寝室の窓を開けましたら、朝の冷気の中にキンモクセイが香っております。
1年のウチの数日だけの贅沢な朝であります。
d0344899_7401420.jpg


おイヌ様にエサをあげに行くついでに、マクロレンズを持って狭庭の花を撮ってみました。
が、真夏にはほとんど姿のなかったヒトスジシマカの大群の餌食になってしまいデング熱がぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・

そんなわけで?痒すぎて、ちとおかしな文章になってしまいました・・・とさ・・・( ´艸`)プッ♪

「サフラン色の黄昏」は大正時代の詩人達の常套句的なイメージがあるけど・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_7432225.jpg


ふと見上げると、モズの高啼き曇り空、耳の悪いアタクシには「姿はあれども声は聞こえず!」・・・d( ̄  ̄)
d0344899_7451028.jpg


ヒガンバナ、死人花とも呼ぶけれど、紅白揃えば、それは目出度し~ぃ・・・_(。_°/ ズルッ!
d0344899_7474033.jpg


d0344899_7475094.jpg


サクラタデ、小さき小さき花なれど、やさしき色の仄かとも!
d0344899_7523089.jpg

d0344899_7521412.jpg


キンモクセイ、香り盛れどやがて散る・・・ ♫ 見事散ります 国のため ♪ ・・・(・ ・。)え?
d0344899_7551663.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-27 07:59

やっと到着・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

今朝、おイヌ様にエサをあげようと外に出ましたら、キンモクセイの香りが・・・(o^^o)
秋でありますなぁ!

で、昨日、河川敷に行って見ましたら、もう紙飛行機軍団が10台くらいの車を連ねて真ん中の道を占拠しておりました・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
で、ポイントのメンテをして直帰したので、撃沈のノーシャッターでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

が、今朝は、なんとなくノビ君が入ったような気がしましたので、連日の河川敷詣で・・・(^^;;
誰もいない河川敷で、ポイントのメンテをして、しばらく粘ってみたのですが・・・不発
で、もう一ヵ所、例年通りの場所にも開設してみました。

その後、あちらこちらをフラフラするも、遠くにモズがいるだけ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
またしても撃沈を覚悟したのですが、最後にやっとこさ・・・ノビタキのお姿が・・・(゚゚;)オオッ

やっと御到着のようです・・・が、例年通り、近くでは撮らせてくれませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、河川敷ではノビタキの花絡みは撮れませんので、お姿が見られただけで満足でありまする・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
5羽くらいいるようです・・・d( ̄  ̄)
d0344899_1636456.jpg

d0344899_1636167.jpg

d0344899_16363385.jpg

d0344899_16425662.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-26 16:35

コスノビ!

昨日も一日中雨が降ったりやんだりでした。
機材の比較検討にも飽きたので、一日中ドヨ~ンとしておりました。

で、狭庭に出て見ましたら、もう曼珠沙華が咲いておりますなぁ。
明るい紫色のサフランも咲き始めました。

で、諸兄の画像掲示板にはノビタキもチラホラ姿を見せてくれています。
裏庭にもそろそろ姿を見せて欲しいモノであります・・・d( ̄  ̄)

で、先日、血圧降下剤をもらいに行く途中、コスモスが咲いているのを見かけました。
で、コスノビと言うとやっぱり早世した鳥友の shin ちゃんを思い出します!
私より一回りも年下でした・・・生きていれば shin ちゃんも来年は還暦ですかぁ・・・(-。-) ボソッ

野の果てに 山見ゆる日なり 曼珠沙華 ・・・合掌

で、当時の RAW 画像を新しいソフトで現像してみました。
ま、あの頃は、今にも増してヘボなので、1枚だけ・・・( ^-^)_旦""
d0344899_23182472.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-24 06:03

昨夜?くらべてみました!

昨日はほぼ一日雨でした。
で、ボーッとしておりましたら、窓辺にセットしてあるレンズを見ていてふと思いましたなぁ。
D5+856×1.4テレコン×1.5クロップで 1680mm相当!
で、D500+856×1.3クロップでは 1600mm相当で、両者はほぼ同じ焦点距離なんだなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、同じような焦点距離なら、どっちの方が解像度が良いのでありましょうや・・・┐(^-^;)┌さて・・?
普通に考えれば、テレコンを入れない方が画質が上だと思えます。

ましてや、856に×1.4のテレコンを入れるなどは真っ当なカメラマンのやることではありませぬ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
が、アタクシは真っ当なカメラマンではありませんので・・・ありなのだぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、「昨」夜くらべてみました・・・(・ ・。)え?

まずは 10mほどあっちに咲いているシソの花を撮ってみました。
D5+856×1.4テレコン×1.5クロップ
d0344899_22513199.jpg


D500+856×1.3クロップですが、あまり変わりはないように見えますが・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_22523490.jpg


D5+856×1.4テレコン×1.5クロップで 80mむこうのコサギ!
d0344899_2248491.jpg


D500+856×1.3クロップ・・・これは D5に軍配をあげたいような・・・(^^;;
d0344899_22502283.jpg


最後に 8mほどあっちの柿の病葉です。
D5+856×1.4テレコン×1.5クロップ
d0344899_22541611.jpg


D500+856×1.3クロップ
d0344899_22544591.jpg


で、D810+856×1.4テレコン×1.5クロップで 1680mm相当・・・d( ̄  ̄)
ちと、色合いが異なりますが、解像度的にはあまり変わりはない・・・かな・・・┐(^-^;)┌さて・・?
で、結局どれをメインとして使うかの結論は出ませんでしたぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_22583114.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-23 06:03

裏庭界隈!

台風は何事もなく過ぎて行ったようです・・・(´∇`) ホッ
被害の大きかった地方の皆様には、お見舞い申し上げます・・・<(_ _)>

で、昨日は、おイヌ様のエサを買いに行ったついでに、そろそろ裏庭にも動きがあるかと立ち寄って見ました。

まずは、小畦のダンナにご尽力をいただいた場所のメンテをして、しばらく待機して見ましたが・・・不発・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
ま、まだちょいと早いやねぇ・・・d( ̄  ̄)
何故かツバメだけが、団体で飛んでいました・・・渡りの前の全員集合かな・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、ノビタキでも入っていないかとうろついてみましたが、これまた・・・不発
木立の中で、モズとチョウゲンボウが騒いでいましたが・・・葉隠ればかりで・・・撮れず・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、こりゃあ撃沈のノーシャッターだなぁと諦めて、帰るべぇと・・・o( _ _ )o ショボーン
ら、外周道路の脇の水たまりにシギチのお姿が・・・(゚゚;)オオッ
シギチの名前は分かりませぬなぁ・・・興味ないし・・・どうせ普通種だし・・・ヾ(--;)コレコレ

ま、シギチを撮りに行くことはありませんが、いれば、そりゃあ撮るわなぁ・・・ヾ(--;)ハイハイ
おイヌ様のエサ買いがメインでしたので、カメラは何故かD810とD5がありましたが、レンズはタムロンの150-600mm の1本勝負・・・(^_^; アハハ…
で、D810はやっぱ解像度は抜群です・・・ま!ピントが来ればの話ですが・・・(-。-) ボソッ
d0344899_20292279.jpg


D5とD810を比べると、解像度は兎も角、D5はやっぱ AFが速くて正確ですね・・・d( ̄  ̄)
d0344899_2031569.jpg


d0344899_2032727.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-22 06:15

在庫から、上手く撮れなかったコウライウグイス・・・(^^;;

台風が通り過ぎて行ったらしい!
前回の時は、コウテイダリアが倒れて、ポポーの木が傾いたけれど、今回はどうかな?
もう少ししたら、狭庭に出て見るべぇ・・・d( ̄  ̄)

で、先頃、どうやら滋賀県あたりに、コウライウグイスが出ていたらしい。
で、それからしばらくして、隣県のシダの池に出たと言う情報が流れて来ました。
ま、最終的にはガセだったようですが、ちょいと前のめりになりそうな情報でしたね。
「滋賀の池」が伝言ゲームの間に変化して「シダの池」になった・・・かな・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、どっかの画像掲示板には「綺麗に撮れている」コウライウグイスが載っています。
また、大ベテランの Y 氏のブログには、静岡に営巣した時の作品が掲載されています。

で、アタクシは、遺憾ながら、九州の離れ小島で一度お遇い出来たきりであります。
近い時は 10m位でしたが、右から左に飛んだだけで対応できませず・・・はい、ヘボなんです・・・パタリ(ノ_ _)ノ
で、とまりモノは、100mほども離れていて、綺麗には撮れませんでした・・・はい、↑ 同上・・・ヾ(--;)コレコレ
成鳥、若様取り混ぜて 5羽もいたんですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_19101074.jpg

d0344899_19102287.jpg

d0344899_19103554.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-21 05:55

久しぶりに、窓から・・・

昨日も今日も、雨が降ったりやんだり・・・
退屈なので、自室の窓から D810にタムロンの150-600mmで30m弱あっちのフェンスにとまったカラスを撮ってみました。
ま、このくらいの距離だと、なんの不満もありませぬなぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_18301227.jpg


で、ふと気がつきました!
フェンスの向こうの刈田に、実に久しぶりにキジのお姿が・・・(゚゚;)オオッ
距離は50mちょっとで、150-600mmではちょいと苦しいなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
ま、しかし、最近、良く撮れたと言うコウライウグイスの絵を拝見して、思いましたなぁ・・・良く撮れたかどうかは主観でイイのだと・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_1835153.jpg


d0344899_18351271.jpg

d0344899_183527100.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-20 06:06

上手く撮れなかったヤブサメ!

雨催いの日々が続きますね。
秋の長雨と台風の影響なんだとか・・・d( ̄  ̄)

で、連日、剣豪小説を読み漁っているのですが、さすがにちょいと飽きて来ました。
で、そろそろ、ノゴマの準備でもすべぇと思ったのですが、諸兄はもうとっくに準備済みだとか・・・(o_ _)oドテッ!
ま、この天候が落ち着いたら、アタクシも少し考えるべぇ・・・(^^;;

で、先日のプチ遠征では、ヤブサメが2回出てくれたのですが、暗いのと動きが速くて難儀をしました。
やっぱ、D810を持って行ったのは大失敗でした・・・o( _ _ )o ショボーン

そんなわけで?まともに撮れたヤブサメは遺憾ながら1枚もありませんでした。
ピンボケではありますが、なんとか見られると思うヤツを2枚ほど見てやってくださいまし・・・<(_ _)>

d0344899_2351593.jpg

d0344899_23522661.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-09-19 06:01