<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

独居老人の誕生日!

台風一過のピーカンで暑うござんすなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
出かける気もしませんので、藤井さんの秋山久蔵を最初から読み返しています。

で、2冊足りなかった小杉さんの「青痣与力シリーズ」もネットで揃いました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
今は出かけなくても、ネットで買えるので便利になりました。

で、アタクシのような引き籠もりの独居老人ともなりますと、買い物に出かけなくなると、ほぼ他人様と話をすることがありませぬなぁ・・・(・ ・。)え?
多分、此処3日間ほど、人間と話をしていないような・・・ま、おイヌ様には話しかけておりまするが・・・( ^-^)_旦""

で、ちっちゃな声で歌うべぇ・・・♫ Happy Birthday to
me ・・・ もう、何度目だったか・・・パタリ(ノ_ _)ノ

そんなわけで?暑くなる前に虫なんぞを撮ってみました・・・(o^^o)
d0344899_1062232.jpg

d0344899_1063582.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-31 10:05

比較検討 ②

幸いにも、当地では、台風はたいした被害もなく過ぎて行ったようです。
が、1日中、ハッキリしない天気でした。
今は東北地方に接近しているようですが、被害が出ないと良いですね。

で、涼しかったので、近場にレンカクでも撮りに行くべぇと思ったら・・・とっくに抜けちまったらしい・・・く("0")>ナンテコッタイ!

仕方がないので、午後4時を過ぎてから、電線に来てくれたカラスとキジバトで、比較検討の第二弾を敢行致しました・・・ヾ(--;)ハイハイ

大撮り病患者に相応しく、D500と856で、テレコンとクロップを使って目一杯距離を稼いだりしてみました。

D500+856×1.4テレコン×1.3クロップ 2240mm相当で40mほどのキジバトですが、解像していませんね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
この画像のみ、トリミングしていません・・・(o^^o)
d0344899_16344767.jpg


D500+856×1.25テレコン×1.3クロップ 2000mm相当で15mほどのキジバトとカラスです。
D500だと、この程度の解像度で背一杯ですね。
で、どの組み合わせを常用セットにすべぇ・・・┐(^-^;)┌さて・・?
そんなことより、撮影に出かけなくっちゃ話になりませぬなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_1641617.jpg


d0344899_16411917.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-30 16:38

比較検討!

また、台風が来るんだとか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
コウテイダリアは完全に倒れちまったので諦めました!
が、ポーポーは、なんとかならんかと、添え木をしました・・・
が、釘一本まともに打てないアタクシの手際じゃ知れたモノ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、先日TVに辺見マリとあべ静江が出ておりましたが、しーちゃん、雪だるまと言うか、大福重ねたみたいだった・・・(゚゚;)オオッ
ま、昔と比べちゃいけないんでしょうねぇ・・・(-。-) ボソッ

で、比べてみました・・・(・ ・。)え?
はい、D500+ゴーヨン×1.4テレコンとD5+856×1.25テレコンです。
ま、大撮り病患者としてはD500+856×1.25テレコン、または×1.4テレコンも試したいところですが、今回は見送りました。

雨上がりのヒヨ君がお相手をしてくれました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

が、思った通りで、大差ありませんでしたぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
D500+ゴーヨン×1.4テレコン×1.3クロップ(1400mm相当)
d0344899_1165227.jpg

D5+856×1.25テレコン×1.5クロップ(1500mm相当)
d0344899_11122261.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-29 11:09

雨中のコムク!

明け方に豪雨が通り過ぎたらしい。
グッスリ寝ていたのですが、窓越しの雨の音で目が覚めました・・・午前4時ころ・・・d( ̄  ̄)

で、ほぼ1日中、降ったりやんだりと言った天気となりました。
で、雨の中をM田さんが、シュー・ア・ラ・クレームを持って、遊びに来て下さいました・・・<(_ _)>アリガト

で、11時前にお帰りになったので、2階の自室でまったりしておりました。
ら、窓の、すぐ外にある柿の木に、ムクドリが30羽くらい降りて来ました・・・と、思ったら、枝先に出て来たのを見ましたら、コムクでしたぁ・・・(゚゚;)オオッ
で、そ~っと窓を開けて撮ろうとしたのですが、窓際に置いてあったのがD500+856で最短距離以内に入っちまって・・・撮れず・・・_(_"_;)_バタッ

で、ゴーヨンに換えようとしたのですが、プレートがマーキンス用になっているので、換えられず・・・(・ ・。)え?
アワを食って、雲台をマーキンスに換えて、やっとこさ30枚ばかり撮った所で、飛んじまって、ジ エンド!・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

コムクは、渡りの前に、群になりますので、どうやら渡りの時期が近づいているようです。
アワを喰って撮ったので、ピントがイマイチ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_16355741.jpg


d0344899_16361383.jpg


山頭火の名句「うしろすがたのしぐれていくか」を彷彿とさせるお姿ですね・・・時雨じゃないけど・・・(-。-) ボソッ
d0344899_16374673.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-27 16:38

856の退院!

今日は久しぶりに日差しが出て、暑うござんした。
で、相変わらず、腹ぁ出して、居眠りしながら剣豪小説を読んでおりました。
ら、昼前に、キタムラさんからお電話が・・・「修理が終わって戻って来ましたぁ!」・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

やっぱ、督促をするとあっと言う間に帰ってきますなぁ・・・d( ̄  ̄)
月曜日にお願いをして、今日到着と言うことは、昨日出荷・・・てぇことは、実質2日で修理完了・・・( ^-^)_旦""
声がデカクないと損をする世の中ってヤダなぁ・・・(^^;;

ま、しかし、これが新品みたいになって帰ってきましたぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
修理費おおよそ140,000円也・・・_(_"_;)_バタッ
D500が6万円で856が8万円・・・それにしても大破したD500はホントに新品同様・・・(o^^o)

で、レンズコートをかぶせたり、ピントを確認したり・・・ぬ!振れ止めがゴーヨン用と856用がごっちゃに・・・(・ ・。)え?

そんなわけで?昨日撮った、神経質でそばに寄せてくれないオナガでも見てやってくださいませ・・・<(_ _)>
少し、秋の渡りが始まったような・・・┐(^-^;)┌さて・・?

d0344899_18362262.jpg

d0344899_18363656.jpg

d0344899_1836526.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-25 18:45

ヒヨ君!

今日は蒸し暑くてべたべたしますなぁ!
午後からはまたゲリラ豪雨が降るやも知れぬのだとか・・・(゚゚;)オオッ

なので、相変わらず引き籠もって、剣豪小説三昧・・・d( ̄  ̄)
ま、読んでしまったヤツでも、半年も経てば綺麗に忘れておりますので問題なく再読が可能ですなぁ・・・(^_^; アハハ…
で、ミヤコドリが添え物で出て来ます。

どっかのブログでも、同じことを指摘して、ニンジン色のクチバシをしたミヤコドリの綺麗な作品が掲載されておりました。
が、ま、作家の野鳥に関する知識なんてお粗末なことが多いです・・・(^^;;
で、江戸で大川と来れば、字面で「都鳥」ってな感じで、使っているに違いないと・・・(-。-) ボソッ
そう!江戸時代の初めまではユリカモメのことも都鳥と呼んでいたので、物語の季節で、どっちだかを読み分ける・・・(・ ・。)え?
なんて、面倒臭いことは考えず、ボーッと読むのが一番ですねぇ・・・( ^-^)_旦""

そんなわけで?雨かいなぁと、窓外に目を遣りましたら、ヒヨ君がお食事中でした・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
久しぶりにD810+ゴーヨン×1.7テレコンを使って見ましたが、やっぱ1.7テレコンは厳しいような・・・┐(^-^;)┌さて・・?

d0344899_1047767.jpg

d0344899_10471874.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-24 10:50

台風の被害?

台風一過と言うと、その昔は、ピーカンで風が強いと相場が決まっていました。
が、今日は、風は弱くて、青空ですが、雲も多いなぁ・・・(^^;;

で、昨日は台風でしたので、キタムラさんもヒマだんべぇと思って、D500と856の修理状況を問い合わせてみました。
7月17日にキタムラさんに持って行って、修理の受付が7月21日なので、おおよそ1ヶ月・・・d( ̄  ̄)
今度の日曜日に渡していただけるとの、ご回答!

と言うことは、この1ヶ月あまり、なにも手をつけていなかった・・・多分!
以前もそうでしたが、問い合わせをすると、数日で手元に戻って来ます・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
声の大きいヤツがトクをする世の中って、ヤだなぁ・・・(-。-) ボソッ

そんなわけで?たいした台風でもなかったのですが、何故か庭のポポーの木が傾いてしまいました。
で、初めて生った実が落ちてしまいました・・・(゚゚;)オオッ
収穫期は9月だと聞いておりましたので、収穫目前での落果・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
幻の果実が・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、未練気に触ってみましたら、柔らかい・・・(・ ・。)ん?
食べられましたぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
バナナと柿をミックスしたような味・・・(o^^o)

が、とっても美味しいかと言うと・・・(-″-;)うーん・・・・・・普通!・・・(o_ _)oドテッ!

d0344899_1242481.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-23 12:01

台風接近中!

今日は曇りがちで良い塩梅の光加減なので、珍鳥を撮りに行くべぇと思ったら、台風が接近中とかで雨が降り出しました。
TVの天気予報を見ましたら「不要不急の外出は控えませう!」と・・・
珍鳥の撮影に行きたかったのですが、ホントにまったく、残念です・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、先日、某画像掲示板を拝見致しましたら、6月?の北海道でオオワシ?を撮ったとか・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
オジロワシは、残留して子育てをする個体も少しはいるようですが、冬鳥のオオワシが夏の北海道にいるなんて、ち~っとも知らなかった。
「日本鳥学会」も生息地の変更を余儀なくされて、大変だんべぇ・・・d( ̄  ̄)

撮影者も板主さんも、大ベテランなので、決して間違いではありません・・・と思います。
が、アタクシのような、最近鳥撮りを始めたトウシロウは、チュウヒの若様などと間違えそうですなぁ。

そんなわけで?台風の前触れの雨が降り出しましたら、久しぶりにキジが出て来ました。
一見、雄々しきオスのように見えるのですが・・・なんか違和感が・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_8485483.jpg


d0344899_8491174.jpg


ぬ!尻尾が・・・どうしたんだんべぇ・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_8503795.jpg


d0344899_8502326.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-22 08:55

やっぱ、ダメだ、こりゃあ!

昨日はちょいと涼しかったので、夜も熟睡出来ましたぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

が、今朝は、風は涼しいモノの、日差しは暑い!
天気予報だと、交通機関に影響が出るほどの雨の筈・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

で、比較的近くに珍鳥が出ていると、鳥友からご連絡をいただいたので、出かけるべぇと・・・
ら、「主」がお見えになって「車を駐めるところがなくて、警察が出ている!」・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
また、他の鳥友からは「とお~くて、絵になりませぬ!」・・・(^^;;
で、腰の異常に重い、アタクシは、昨日も今日もまた明日も、引き籠もりだぁね・・・_(_"_;)_バタッ

閑話休題
久しぶりに、居間に行って見ましたら、カレンダーが反っておりますなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_7551175.jpg


その昔の、エレコム社製ほどではありませぬが、やっぱ見栄えがなぁ。
カレンダーファクトリーが生産中止になったのは痛いなぁ。
エーワンもダメだとなると、今年、またカレンダー用紙探しですが、適当な用紙がなければ、カレンダーの作成をやめるしかないなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
手前から、カレンダーファクトリー、エーワン、エレコムの各カレンダー用紙です・・・d( ̄  ̄)
d0344899_7584466.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-21 08:01

去年のツツドリ!

今日は大気が不安定とかで、周辺地域では大雨が降ったところがあったらしい。
が、当地はまったく降りませず、暑かったぁ・・・(^^;;

で、コムクが来ていないかと、外を見ましたら、久しぶりに子連れのキジメスが・・・( ^-^)_旦""
雛は2羽とも健在で、良かった良かった!・・・(o^^o)

が、60mも離れていると、ゴーヨン×1.4テレコンでは絵に出来ません。
はい、ヘボなんです・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、昨年は8月25日にツツドリを撮影しておりますなぁ・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
ご連絡をいただくまでには出てから数日が経過していると思われますので、20日過ぎには来ていた可能性が・・・d( ̄  ̄)

で、D500と856が入院してから1ヶ月が過ぎましたなぁ。

まったく音沙汰がありませぬが、鳥枯れなので、催促もしませんでした!
が、そろそろ戻って来てくれないとツツドリが来ちまう・・・かも・・・(-。-) ボソッ

そんなわけで?昨年、8月25日に撮ったツツドリです!

d0344899_22124154.jpg

d0344899_22132126.jpg

d0344899_2214844.jpg

d0344899_22143542.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-08-18 22:15