<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上野公園界隈 ②

真夏になりましたなぁ。
朝6時に部屋の温度が30℃を超える、地獄の日々がやってまいりました・・・パタリ(ノ_ _)ノ
ま、あと10日もしないで、立秋ではありますが、当分暑いかな・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、ま、上野公園なんですが、西洋美術館が世界遺産になったとかで有象無象が押し寄せているんだとか!
が、アタクシの様なぼんくらにとっては、昔からパッとしない鈍重な建物との印象しかない・・・(-。-) ボソッ
こんなん、わざわざ建物だけ見に来るなんて、ミーハーの田舎者だんべぇなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ

で、お山の木立の中に「天海僧正毛髪塔」と言う供養塔があって、お参りをしている人がおりました。
天海僧正は、寛永寺の開祖であります。
最盛期の寛永寺は敷地30万5千坪を擁していたそうで、いまの上野公園はすべて寺領だったんだとか・・・( ̄。 ̄)ホーーォ

で、天海僧正は、家康から家光までの将軍に仕えて106歳の長寿を保ったようです。
そんなに長い間権力を握っていたら、草臥れちまって大変だったろうにと、家庭内の権力すらないアタシャ気の毒に思う次第でありまする・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、しかし、信長が 「人間僅か五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり」と詠じた時代に106歳まで生きたんだから、ま、妖怪だぁね・・・(-。-) ボソッ

で、ふと、気がついたんですが、天海僧正のお墓は日光にあって、此処は「毛髪塔」・・・坊さんって髪の毛あったっけ・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_16381952.jpg


で、ま、不忍池におりると、真ん中に弁天様のお堂が聳えております。
今昔の対比が・・・ま、ありきたりのお写真でありまするなぁ・・・<(_ _)>スマン
d0344899_16401983.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-31 06:01

上野公園界隈 ①

昨日は暑うござんした。
が、拠ん所ない用事で上野のお山を歩いてまいりました。

今までは、上野と言えば、西洋美術館とか国立博物館くらいしか行ったことがありません。
なんか西郷さんばっかりじゃない、上野のお山を初めて知ったような次第でありました。

で、まずは上野と言えば、明治時代に競馬場があったと言う不忍池のハスでも見てやってくださいな!
花の色は 移りにけりな 徒に ・・・ 奢れる者 久しからず 偏に 風の前の塵に同じ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、アタシャへそ曲がりなので、こんなハスが気に入りました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_6592655.jpg


そう言えば、先日、TV番組で、童謡「春の小川」を紹介した時 ♪岸のスミレやレンゲの花に♫ のレンゲにハスの写真を使っておりましたなぁ。
たしかに仏様が座るのは「蓮華座」と言うけれど・・・そんな区別もつかんヤツらが作っているからつまらんTV番組しかないんだなぁ・・・(--;)ハイハイ

で、子供動物園に行きましたら、アタクシがお昼寝をしておりましたなぁ・・・はい、アグー豚・・・おいしそう・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_659548.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-30 06:02

真夏の裏庭界隈!

梅雨明け十日とか言うらしいけれど、今日は暑くなりそうですね。
家の近くでは完全な鳥枯れで、スズメとカラスぐらいしか撮れませぬ・・・o( _ _ )o ショボーン

で、昨日は、久しぶりに、裏庭に行ってみました。
もしかすると、オオヨシキリくらいは残っているかと思ったのですが、ヒバリが数羽いるだけでした。
ヒバリはすぐに飛んじまって、ちっとも撮らせてくれませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

が、外周道路をしつこく3周ほど回っておりましたら、草の中からモズが飛び出して、道の反対側の木にとまりました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
この時期のモズは、なんか特別な種類のモズみたいですね・・・(^^;;
d0344899_7143796.jpg

d0344899_7144641.jpg


で、諦めて、帰るべぇと、桜並木を流しておりましたら、番のトケン?が飛び立ちました・・・(・ ・。)ん?
が、1羽、戻って来てくれたのを見ましたら、チョウゲンボウでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、平凡なチョウゲンボウを数枚撮って、撤収しました・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
D500+ゴーヨン×1.7テレコン
d0344899_7175955.jpg


d0344899_718698.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-29 07:19

雲台に散財!

梅雨が明けたらしい。
ま、暑いやねぇ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、またしても散財してしまったぃ・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
ま、三途の川の渡し賃は6文だと相場が決まっているから、小銭を持っていても・・・ああ、すっかたなかんべさ!

で、噂の・・・って、誰も噂していませんが・・・made in Korea の Markins の雲台を購入してみました。

Fさんにご無理を願って、ジッツオの1型三脚をビデオ雲台が使えるように改良していただきました。
で、これまでは、軽い雲台と言うことでマンフロットのMVH502Aを使っていました。

が、戸隠で、使い倒してみましたら、これがとても使い難い雲台だと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
チルトの強弱を、二つのダイヤルで調整しないといけませぬ、と言うことは、両手を使う・・・d( ̄  ̄)

おまけに、最後にキッチリ止めるのが右手のダイヤル・・・_(_"_;)_バタッ
すなわち、キッチリ止めて撮る時は、止めながらではシャッターが押せません。
d0344899_17341190.jpg


で、ベンロでちと懲りてはいるのですが、韓国製のマーキンスを導入してみました・・・(^^;;
で、部屋の中で試した限りでは、チルトもパーンも左手だけで強弱を調整出来ますので、合格です。
が、パーンは少し軽くて動き過ぎかな。
チルトはそこそことまりますが、ザハトラーと比べてはいけないと言ったレベル・・・(^o^;)ゞ
マンフロットより500g軽いので、あとは、フィールドで実際に使って見てどうかというところですね・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_1741583.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-28 17:43

D810

なんか、任天堂のスマホのゲームが人気らしい。
いつも拝見しているブログには「バカモンGO」とか書いてあった。
ケモンGO」とか言うらしいので、認知症のアタクシみたいな人が遊ぶモノらしい・・・ヾ(--;)ハイハイ
遺憾ながら、アタクシはガラケイなので遊べませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、どうやら梅雨も明け加減になったようで、今日あたりから暑くなるんだとか・・・
暑いのは苦手だなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、昨日は雨模様でしたので、キジのメスが出ていました。
で、先日はD500+ゴーヨン×1.7テレコンで撮ってみたのですがイマイチでした。
で、昨日は、D810+ゴーヨン×1.7テレコンで撮ってみました。

ら、こっちの方が、綺麗に撮れるような気がしました。
ま、気のせいかも知れませんが・・・

距離80mなので、がっぱりとトリミング・・・(^^;;
d0344899_18422396.jpg

で、こっちがD810+ゴーヨン×1.4テレコンですが、あまり変わらないような・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_18425418.jpg

で、鶏小屋の掃除をしていた妹がアワを食ってご注進・・・が、アタシも苦手だぁね・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_1844103.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-27 06:01

例年通りの平凡な電線コムク!

昨日は、叔母が持って来てくれた、万願寺唐辛子を丸麩と豚肉とで炒めてみました。
ら、やっぱ、少し辛かったぃ・・・(^^;;

で、このところ、早朝6時過ぎに10羽くらいのムクドリが水浴びをして電線で羽繕いをしていました。
なので、そろそろコムクドリの本隊が到着するのではないかと、連日起き抜けに電線を確認をしておりました。
ら、昨日、やっと到着したようで、番のコムクが電線にとまっていました。
で、例年と変わらない、平凡な絵を、今年も撮る事が出来ました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

家の駐車場の横の電線ですので、距離は30mほどですが、やっぱり856が欲しかったです。
D500+ゴーヨン×1.7テレコン×1.3クロップの 1700mm相当で撮ってみました・・・d( ̄  ̄)
やっぱ解像度はイマイチですが、ま、許容範囲内と言う事にしました・・・ヾ(--;)ハイハイ
曇り空でしたので、ホントの色が出なくて、ちと、残念・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_2031320.jpg
d0344899_20311131.jpg
d0344899_20312128.jpg
d0344899_20312880.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-26 06:03

直すか、捨てるか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

D500の治療代が5万円・・・どうすべぇ!
ま、手元にD5とD810と、何故かD500があるし・・・(^_^; アハハ…
しからば、修理して、誰かにプレゼントするか・・・ヾ(--;)ナイナイ

で、D500に+ゴーヨン×1.7のテレコンは、その解像度に妥協出来れば使えるかなぁ・・・(^^;;
d0344899_19441845.jpg

d0344899_19442827.jpg


が、例えばこのオオタカの若様を撮ったD810+856の解像度と比べてはいけないのでしょうねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
だとすれば、解像度しか能のないアタクシとしては、856だけ直せば良い・・・とも言えるなぁ・・・┐(^-^;)┌さて・・?
で、気が向きましたら、画像の上で左クリック プリーズ・・・(^^;;
d0344899_2085377.jpg


ま、D5+856でも、そこそこ近ければ、この程度の解像度は出るだろうしなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_2054917.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-25 06:01 | Comments(2)

やっちまった!の代償・・・パタリ(ノ_ _)ノ

昨日は、それほど晴れ間は出ませんでしたが、結構蒸しましたなぁ・・・(^^;;
今日は、どうなりますかなぁ!

で、キタムラさんから、先日お願いした修理の見積りが出ました。
ら、D500が5万円、856が9万円、何故か856の付属のテレコンが4万円・・・(゚゚;)オオッ
合計いくらになるのか、計算出来んくらい高額だなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

が、しかし、なんで倒した時に装着していなかったテレコンまで修理が必要なんだか・・・┐(^-^;)┌さて・・?
装着していて倒したと決めつけて、マウント交換とか・・・そんな気がするなぁ・・・d( ̄  ̄)

そんなわけで?ツミの3羽並びでも見てやってくださいな・・・<(_ _)>
右端がお母さんのようで、真ん中にいる最後に巣立った子に、まだ給餌をしておりました。
d0344899_1557344.jpg
d0344899_15494573.jpg


d0344899_15501192.jpg
d0344899_15502254.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-24 06:03

趣味の?AF微調節!・・・(o^^o)

涼しい雨模様の日が続いて、よく眠れますが、今日からは少し暑くなるようですね。

小雨の中、80mほどむこうの畦に、連日キジの母子が出ています。
が、ゴーヨン×1.4テレコンでは、ちと遠すぎて手に負えません。
ま、ヘボなんです・・・パタリ(ノ_ _)ノ

どうやら雛は2羽いるようです。
まだとても小さくて可愛いのですが、なかなか撮れるところには出てくれません。
ヘボがいくら頑張ってもこの程度です・・・え!何処にいるか分からん・・・ってか・・・<(_ _)>スマン
D500+ゴーヨン×1.4テレコン× 1.3 クロップ
d0344899_17152225.jpg


d0344899_1701360.jpg


856が入院中なので、如何ともし難いところであります・・・o( _ _ )o ショボーン
が、もう少し、なんとかならんのかと、狭庭のスズメなんぞを撮りながら趣味の?AF微調節を・・・ヾ(--;)ハイハイ
D500+ゴーヨン×1.4テレコン× 1.3 クロップ なら 計算上は 1400mm相当ですね・・・d( ̄  ̄)
d0344899_1741589.jpg


で、D500+ゴーヨン×1.7テレコン× 1.3 クロップ の 1700mm相当ではこんな感じです・・・d( ̄  ̄)
d0344899_1751143.jpg


今まで、まったく使えないと思っていた ×1.7テレコンが、なんとか使えそうだなぁと思って、30mほどのヒヨ君を撮ったら、こんな程度!・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_176932.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-23 06:01

窓から ③

昨日はほぼ一日中雨でした。

ダイサギが雨の田圃でエサを捕っていましたが、ちょっと飛んで畦におりようとして、慌てて再び飛び立ちました。
ぬ、何事かと思いましたら、草の中にキジの母子が休んでいて、母親が雛を守るために威嚇したようです。
が、キジの母子は、草と稲の陰ばかりを移動するので撮れませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、仕方なく、70mほどのところにいるダイサギを撮っておりました。
ら、いつもはドジョウばっかり捕っているのが、そこそこ大きなフナを捕まえました・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_2195576.jpg


なかなかやるモンだなぁと、感心して見ておりました。
ら、40mほどむこうの畑のフチを雨に濡れたキジのオスが通りかかりました・・・(^^;;
そんなわけで?この日も平凡で、そして幸せな一日が暮れて行きましたなぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_2113323.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-22 06:02