<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

戸隠遠征 二日目 中

梅雨らしい日々が続いています。
が、週末からは30℃を超えると言う天気予報が出ていますね。

で、長野から帰って以来、ずっと、例の如く、自分の部屋の周囲100mくらいしか歩かない
「座ったきり老人」だったのですが、頑張って、エアコンの掃除をしました。

階下の居間と自室と寝室の3台をTVで見た通りの手順でやりましたら、2時間以上かかりました。
相変わらずの、不器用ぶりでありまする(苦笑)

で、戸隠遠征の2日目は、サンショウクイを部屋から撮ってから、11時過ぎにおんぼろマンションを出発しました。
最初に、温泉に行って、誰もいない広い湯船でのんびりしました。
それから「そばの実」さんで、昼飯に天ザルを・・・1,700円也・・・(^^;;

で、植物園の駐車場でしばらく横になって食休み・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
で、2時頃にみどりが池に向かいました。
ら、今頃までマガモが1羽にキンクロハジロが2羽・・・この時期に冬鳥の鴨に出会えるとは思いませんでした。
d0344899_2045333.jpg

d0344899_20452489.jpg


そのまま池のほとりを歩いて、野鳥観察舎の横から木道に入りました。
で、入口広場の手前の橋の所で、この日もまずはミソサザイが出迎えてくれました!
ここにいる子は、ちゃんと尻尾が長い・・・(o^^o)
d0344899_2047235.jpg


で、入口広場から、木道に入って、小川の小径に曲がったら、ゴジュウカラがエサを捕っていました!
蛾?の鱗粉が飛んでおりますなぁ・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_20494038.jpg


で、小川の小径をポクポク歩いて、もうすぐ突き当たりと言う手前の右側に木道が少し広くなっているところがあります。
その昔は、たしかベンチが二つあったような・・・σ(゚、。)ん~?
このあたりでコサメビタキが2羽で遊んでいたので、たくさん撮らせてもらいました。
d0344899_2051914.jpg


d0344899_2051224.jpg

d0344899_20513027.jpg


ら、急に目の前の木にアカゲラがやって来て、木をつついていたと思ったらハルゼミ?を捕まえました・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_20524735.jpg


で、アタクシの頭の上を飛び越えて、50mほど離れた枯れ木に・・・遅い子育てをしているようです・・・d( ̄  ̄) ・・・続く
d0344899_2054365.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-30 06:01 | Comments(8)

戸隠遠征 第二日目 上

昨日の朝は涼しくてよく眠れて寝坊して、起きたのは8時頃になっちまった。
で、鳥友から情報の電話をいただいたらしいのですが・・・夢の中・・・<(_ _)>スマン

で、遠征の二日目は、前日6時間も歩いた為に、すっかり草臥れてしまい、午前中は部屋からサンショウクイを撮ってすごしました。
結果的には、これが大正解でした。
この日の朝は、10分おきくらいにエサ捕りにやって来ていました。
メスがエサを捕っている間、オスは近くの見通しの良い所にとまってあたりを警戒しているような感じでした。
が、この日の午後に雛が巣立ちをしたようで、翌日からは日に数回しか姿を見せないようになりました。

d0344899_184657.jpg
d0344899_1842918.jpg
d0344899_1843677.jpg
d0344899_1844588.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-29 06:03

戸隠遠征 第一日目

戸隠遠征の初日は、早朝5時半から6時半頃まで、部屋からサンショウクイを撮る事で始まりました。

で、7時前におんぼろマンションを出て、30分ほどで奥社の駐車場へ到着しました。
初日なので、何がいるのか、一応一回りしようと言う事で、ますは奥社の鳥居側から入って入口広場に!
が、なにもいませんので、そのまま木道に入って、小川の小径から水芭蕉の園を経て、モミの木園地から
奥の園路を辿って、天命稲荷まで往復して見ました。

で、初日に出会えたのは、たくさんいすぎて盛期には、最初は撮るけど、あとは誰も見向きもしなくなるミソサザイと
ゴジュウカラとコサメビタキだけで、やっぱりこの時期は野鳥も、カメラマンも少ないなぁと言う印象でした。
コサメビタキ
d0344899_1952873.jpg


d0344899_1955639.jpg


ゴジュウカラ
d0344899_1962224.jpg

d0344899_1963293.jpg


d0344899_1965822.jpg


ミソサザイ
d0344899_1972824.jpg


d0344899_1982865.jpg


水芭蕉の園にいた子は、なんか尻尾が短いような・・・若い個体なのか、何かあったのか・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_1984310.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-28 06:02 | Comments(8)

ウチの?サンショウクイ!

昨日は「主」に連れ出していただいて、久しぶりにご近所で鳥撮りをしました。
で、自分でも撮ったなぁと言うくらいたくさん撮りまして、家に帰ってからPCで確認致しましたら、なんと、5、000枚を超えておりましたなぁ・・・(゚゚;)オオッ
が、遺憾ながら、いくらたくさん撮ったところでヘボはヘボ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
1枚として、碌な絵がありませんでした・・・o( _ _ )o ショボーン

ま、それは遠征先の長野でも同じことでござりまする・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

おんぼろマンションに着いた翌日の朝、何故か熟睡出来ずに5時過ぎに起床して、安楽椅子に座ってボーッと外を眺めておりました。
ベランダの向こうは、林になっていて、左隣の部屋の前にあるホオノキに大きな花がたくさん咲いております。
d0344899_21472077.jpg


その、ホオノキにシジュウカラがシジュウ(・・・ヾ(--;)ハイハイ)エサを捕りに来ているなぁと・・・近くで子育てをしているのかな・・・d( ̄  ̄)

と、思っていたのですが、比較的近くにとまってくれたのを見ましたら、サンショウクイでした・・・(゚゚;)オオッ
で、窓から撮りならぬ、部屋から撮りでサンショウクイをたくさん撮ることが出来ました。
が、以前撮った、こんな感じの、花絡みみたいな特別仕様は撮れませず、平凡なモンばっかでした。
d0344899_21524437.jpg


が、ま、サンショウクイが部屋から撮れただけで上出来です・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
で、最初の2日間は10分おきに来ていたのですが3日目からは日に数回に激減しました。
きっと、そのあたりで子供達が巣立ったんだろうなぁと思っています・・・(o^^o)
d0344899_21545355.jpg


d0344899_21553528.jpg


d0344899_21552027.jpg

d0344899_2155456.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-27 06:06 | Comments(6)

戸隠高原 神の杜界隈! ③ 了

さて、いつまでも植物園の紹介をしていても仕方がありませんので、今回でお終いに・・・

この「水芭蕉の園」のテーブルの上にあるパラソルは、当然日よけの為だと思います・・・が!
数年前、突然の豪雨に逢ってしまいました。

あたりが霞んでしまうほどの雨で、ここから100mほどの所にある「モミの木園地」の四阿までも行けませんでした。
で、申し訳なきことながら、機材を入れたカメラバッグを背負ったまま、テーブルに上って、ポールに縋って雨を避けること30分・・・
それ以来、どんなに晴れていても、戸隠では雨具を欠かしません・・・d( ̄  ̄)
d0344899_1103875.jpg

d0344899_111955.jpg


「水芭蕉の園」からみた木道です!
d0344899_1124097.jpg


この付近にもいろいろと戸隠のお馴染みさんが顔を出してくれます!
ゴジュウカラ
d0344899_1134684.jpg


コサメビタキ
d0344899_114294.jpg


そしてアカゲラ等々
d0344899_1143191.jpg


「水芭蕉の園」の少し先に「モミの木園地」の四阿がありますが、ここはあまり使うことはありませんねぇ・・・(^^;;
この四阿、私には、なんか開放感が感じられなくて、居心地があまり良くないなぁ!

で、木道と分かれた園路がこの四阿の脇を抜けて、上辺の道に向かって林の中に伸びて行きます!
d0344899_1164669.jpg


その昔は、このあたりにアカショウビンが営巣して、たいそう賑わいましたが今は昔・・・いろいろな花がひっそりと咲いています。
d0344899_118723.jpg

d0344899_1181526.jpg


d0344899_11131841.jpg


d0344899_11134984.jpg


d0344899_1183939.jpg

d0344899_1185617.jpg


橡の花が園路に散って綺麗でしたが、撮り損ねてしまいました・・・(^o^;)ゞ
で、植物園の紹介は、これでお終いとさせていただきます・・・<(_ _)>
d0344899_11103510.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-26 06:02 | Comments(8)

戸隠高原 神の杜界隈! ②

さて、この木道の入口付近では、以前、イカルやコサメビタキを撮ったことがありました。
が、今回はノジコとカワラヒワしかいませんでした。
ノジコは、また撮れると思っていたので、あまり深追いをしなかったのですが、今回はこの時しか出会いがありませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_15463745.jpg


で、木道を入ってすぐのあたりには、リスがいて、人の気配がないときには良く姿を現してくれます!
d0344899_15475622.jpg


戸隠の森林植物園は、大雑把に言うと、大きな四角い形をしています。
手前が、信濃町から長野に続く県道で、右端が奥社の参道、参道の途中にある随神門から左に県道と平行に
鏡池まで行く道が上端の区切りで、鏡池から左に折れて、最初の県道までおりて来る四角形です。
木道は、その大きな四角形の中に、小さな小さな四角形が一回り巡っている形となります。

木道も以前は、完全な四角形だったのですが、今は、一本道で入って、途中で左に曲がっていく形になりました。
d0344899_16374657.jpg


この曲がり角の少し手前の木の根元にヒガラが営巣していて、何度もエサを運んでいました!
d0344899_1641485.jpg
d0344899_16295073.jpg




今回は、この曲がり角を曲がった「小川の小径」の周辺に野鳥の姿が多かったように思いました。

木道の途中にあるお休みどころ「水芭蕉の園」です。
ここで、ご飯を食べたり、鳥撮り仲間とおしゃべりしたりして過ごします。
今回は、このすぐ側にミソサザイが営巣していたようで、何度も姿を見せてくれました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!・・・左クリック ど~ぞ!・・・続く!
d0344899_16233345.jpg

d0344899_16312138.jpg



d0344899_167252.jpg

d0344899_1673464.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-25 06:05 | Comments(6)

戸隠高原、神の杜界隈!

まだ、こちらの日常生活に戻れませんで、おイヌ様のエサをあげ忘れたりしております・・・(^^;;

で、おんぼろマンションから奥社の入口までは、車で30分弱と言ったところです。
信濃町側から登って来ると、道路の左側に無料の駐車場があります。
右側は1回600円の有料駐車場となります。

ま、この時期なら朝7時頃までは無料の方に駐車可能だと思います。
ここから下って、さかさ川を渡って、鳥居の前を左に折れて植物園に向かうのが一般的です。
参道の右側に見えているのが蕎麦店の「なおすけ」で、ここの女将のブログは鳥撮りの参考になる時もあります・・・d( ̄  ̄)
d0344899_21192236.jpg


が、アタクシはひねくれ者なので、やっぱり植物園の方の駐車場に駐めることが多いです・・・はい、左がアタクシのハスラーです・・・(^^;;
d0344899_21204190.jpg


こちらからは入口広場までのアプローチが長いので、敬遠されがちなのですが、その入口広場までの木道でも案外捨てがたい野鳥が出ることがあるのです!
ま、みどりが池はカルガモくらいなんですが・・・
d0344899_21245481.jpg


で、どっかの公園はイノシシが出ると立ち入り禁止になりますが、こちらはクマでも自己責任です・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_21261813.jpg

d0344899_21263735.jpg


ここが入口広場の四阿です。
この近辺も案外捨てがたくて、今回はノジコに逢えたのはここだけでした!
d0344899_21293489.jpg


ここから本格的に、木道に入ります!
d0344899_21404831.jpg


雨の日の木道は滑りやすいので、要注意です・・・d( ̄  ̄) ・・・続く!
d0344899_21423791.jpg




[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-24 06:11 | Comments(10)

売るか保持か・・・リゾートマンション!

今朝、羽鳥慎一モーニングショーを見ておりましたら、シニア世代が湯沢のリゾートマンションに定住する話を放送しておりました。
なかなか豪華なマンションで、アタクシのおんぼろマンションとはエライ違いでしたなぁ!

ま、アタクシが今回半月滞在したヤツは4階建てでエレベーターなしの4階の部屋と言う・・・パタリ(ノ_ _)ノ
はい、歳をとるとだんだんきつくなってまいりますなぁ。

で、滅多に行かないので、売っちまうべぇと思うのです・・・が、そのすぐあとで、そうすると戸隠にはもう来られないだんべぇなぁと・・・
年間の維持費が15万円ちょっとなので、ま、持ってても良いか・・・でも、行かないしなぁ・・・と、優柔不断!

ま、鳥撮りが趣味で、戸隠にたびたび行く人であれば、その拠点としては良いですね。
道路からの入口は、こんな感じ!
d0344899_1125592.jpg


山の中なんですが、スーパー、コンビニ、コメリ、マツキヨ、町役場、郵便局、町立病院、すべて車で5~6分!・・・d( ̄  ̄)
埼玉の家よりインフラは良いなぁ・・・なので、定住している人もいます・・・はい、1階ですが・・・パタリ(ノ_ _)ノ
外見は、こんな感じ!
d0344899_1162065.jpg


正面の入り口の右側はホテルでホテルの入り口はずっと右側になります。
はい、駐まっているのはアタクシの愛車、ハスラーでござんす!
左側がマンションですが、定住者がいるので微妙な角度で撮影・・・(^_^; アハハ…
外から見て、エアコンの室外機があるのはホテルのお部屋です・・・(^^;;
d0344899_11543422.jpg

真ん中に通路があって、両脇に部屋のある兵舎方式・・・なんてったって築50年超・・・(^_^; アハハ…
各階に14部屋で計56部屋ですが、オフシーズンなので今回は常住者を含めても滞在者は4人だけでした。
d0344899_1110239.jpg


部屋はちっこくて使い物にならないキッチンと6畳の和室に風呂とトイレ・・・洗濯機が置けなくて2階にある
コインランドリーを使わないといけないのと、冷蔵庫とトイレがショボイ・・・ヾ(--;)ハイハイ
今時、シャワートイレじゃない洋式トイレなんて・・・風呂も追い焚きが出来ないし・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_1113276.jpg


で、この4階のベランダの向こうは、新築の頃は黒姫山の絶景が見えたのかな。
今では、林が生い茂って、木々の隙間からチラリと見えるだけ・・・(^^;;
が、今年はサンショウクイが窓から撮りならぬ、部屋から撮り出来ましたぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
が、屋根の修理用の足場が組まれちまって・・・ジ・エンド!・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_11181648.jpg


2~3年前に2階に売り物が出たので、2階なら楽だんべぇと思って、買い換えるかと思ったら600万円だった・・・_(_"_;)_バタッ
ま、南側の部屋だったので、高速道路の騒音がないから高かったんだろうなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、自室を30万円で売ろうと思ってる・・・とか、鳥撮り仲間に言ったり・・・撤回して見たり・・・とか・・・(^_^; アハハ…
ま、このおんぼろマンションがあるから、シーズンオフの没落した旧家みたいな、しみじみとした戸隠高原を散策することが出来る・・・d( ̄  ̄)
でも、滅多に行かないしなぁ・・・テニスコートや花壇、屋内プールもあるけど、使ったことがないなぁ・・・やっぱ、売るか・・・え!買う人なんていない・・・ってか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_11314186.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-23 11:40 | Comments(2)

戻りました!

ご無沙汰をいたしました。
先ほど、半月ぶりに自宅に戻りました。

はい、長野県の戸隠に近いおんぼろマンションに宿泊して湯治に通っておりました。
長年、血圧降下剤を服用しておりますので、その副作用で湿疹が出たり、
鳥撮りが趣味なのに太陽光アレルギーなので、お医者さんからお薬をいただいているのですが
これが、気休め程度にしか効いてくれません。

で、2年前に、鳥撮りの仲間に教えていただいた温泉に行きましたら、2週間で綺麗に治ってビックリ・・・(゚゚;)オオッ
が、お医者さんの仰る通りで「残念ながら、再発します!」
で、柳の下の泥鰌を狙って、湯治に行ってきました。

効果はあるのですが、今回は2週間では治りきりませんで、もう一週間いるべぇと思ったら、なんと!
おんぼろマンションの屋根の修理をするとかで、4階のベランダの前を作業員の方が通りかかりますなぁ・・・(・ ・。)え?
はい、足場が組まれてしまったのです。
6畳一間で、逃げようがないので、落ち着かず、完治は断念して戻って来ました。

はい、野鳥も少しは撮りましたので、徐々にご覧いただこうと思っています。
今日は大嫌いな車の運転、しかも長距離運転で草臥れ果てましたので、先週巣立ちしたアカゲラの雛でも見てやってくださいませ・・・<(_ _)>
d0344899_22232398.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-22 22:23 | Comments(4)

お知らせ!

諸般の事由に拠りまして、しばらく更新が出来ません。
健康上の理由ではありませぬ・・・(^_^; アハハ…
よろしくお願いします・・・<(_ _)>
d0344899_7212119.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-06-06 07:23 | Comments(10)