<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウの難あり画像・・・(^^;;

昨日は、雨模様の一日でした。
田圃に水が入ったので、カルガモが様子を見に飛んで来ましたが、降りませんでした・・・“o(><)o”くう~!
で、スズメとカラスとカワラヒワ、キジバト、ムクドリ、たまにキジと、窓から撮りで遊んでもらっています・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

たまには戸隠の穴蔵別荘へでも行くべぇかと思って、現地の情報を調べてみましたら、毎度のお馴染みさんしか出ていないようです・・・o( _ _ )o ショボーン
ちょっと良いなと思ったのは、コルリが枝乗りで囀っている作品だけ・・・(o^^o)
ま、今季コルリはもうたくさん撮ったしなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
と、相変わらず腰が重い・・・(^o^;)ゞ

そんなわけで?もう貼るモノがありませんので、先日のサンコウチョウの難あり画像でも見てやってくださいまし・・・<(_ _)>

まずは・・・お腹しか見えませぬなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_2023277.jpg


好い感じなんですが、顔が横を向いていて欲しかったなぁ・・・(-。-) ボソッ
d0344899_20245252.jpg


ピント良く撮れたのですが、ブットイ木があまりにも近過ぎだぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_20382119.jpg


これは、比較的近くて良い所にとまったので、喜び過ぎちまってピントがアマかったぃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_2040535.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-31 06:11 | Comments(2)

D5 & D500 の解像度について、結論!

久しぶりに雨の朝となりました。
狭庭の植物も息を吹き返したようで、雨に洗われた若緑がとても綺麗です。

で、昨日は良く晴れて、ちょっと暑さを感じました・・・たしか「薄暑」と言う季語があったなぁ・・・d( ̄  ̄)
が、南側の田圃に水が入りましたので、その上を渡って来る風が爽やかに2階の部屋を吹き抜けてくれました。
で、当然のように、2時間ばかり、良い気持ちで昼寝が出来ました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

その後、近くの・・・と、言っても車で行かないと・・・JAの直売所へ行って、トマトとジャガイモを買ってきました。
新ジャガは、小粒で数が多いのを買うか、少し大粒のにするか、散々迷いましたなぁ・・・(^^;;
で、皮を剥く手間を考えて、少し大粒のヤツに致しました。

で、やっとこさ、先日連れ出していただいた時に撮った画像の、現像が終了しました。
で、達観致しましたなぁ・・・ヤッパD5やD500で撮った画像ではお遊び画像は無理だと・・・d( ̄  ̄)
これが一番ピントが来てくれたヤブサメです・・・が、これ以上トリミングすると破綻して、汚い絵になってしまいます・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_19333217.jpg


で、昨日、10mほどのスズメを撮ってお遊び画像に加工してみましたが・・・画像が綺麗に仕上がりません・・・(-″-;)うーん・・・・・・
D500+856で距離を稼いで撮ってみてもこの程度・・・お遊び画像はやっぱり無理ですねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_19405934.jpg


で、遺憾ながら、D5 & D500 では、お遊び画像は撮れないと言う結論に達しました。
はい、もちろん、アタクシの基準ではと言うことで、他人様の基準とは当然違ってくるでしょうねぇ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
普通にピントが来ているスズメは、当然、撮れます・・・が、トリミングはこのくらいが限度です・・・o( _ _ )o ショボーン
d0344899_19422139.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-30 06:15 | Comments(0)

コゲラ

曇りがちでした。
で、急に思い立って、先週の土曜日に続いて、またしても隣町にある饅頭屋さんに塩大福を買いに行きました。
自転車で、片道40分ほどかかりますので、良い運動になるなぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、普通の大福と塩大福を五個ずつの、計10個とあんこの草餅を1箱買って来ました。
で、良い運動になったと大満足で帰宅して、大福を甘、塩、各1個と、帰り道に買った唐揚げ300gで昼飯だぁ・・・(^_^; アハハ…
はぁ、喰った、喰ったと、昼寝を2時間ほど・・・で、「良い運動」は、元の木阿弥に・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

そんなわけで?もう「かねめの野鳥」は残っていませんので、先日撮った平凡の極みのコゲラでも見てやってください・・・<(_ _)>


d0344899_20294111.jpg

d0344899_2021267.jpg
d0344899_20213397.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-29 06:15 | Comments(0)

キビタキ ③了 変わり種・・・d( ̄  ̄)

昨日は雨が降るかと期待したのですが・・・降らず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
狭庭が乾ききっております!

で、1本残っていた、黒イチジクが、またしても一晩で枯れちまった。
もう、アンズとイチジクは・・・ヤメタ ヤメタ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、先日撮ったキビタキなんですが、眉班が黄色い・・・d( ̄  ̄)
はい、普通のキビタキは、眉班は黄色いんです・・・オスならば・・・(・ ・。)ん?

が、この子は、右側から見ると、どう見てもメスなんです・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
d0344899_20332321.jpg



ところが、同じ個体を左側から見ると、ちょっと眉に黄色い羽が・・・(゚゚;)オオッ
オスっぽい・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
d0344899_20353265.jpg



これが、例の、カージナルくらいクッキリハッキリ半々に分かれていると、雌雄同一個体と言う、世紀の大発見になるのですが・・・(^_^; アハハ…
ま、アタクシの様なつまらん人間に、そんな大発見をする幸運は巡ってこないでしょうが、この子も、多少はその気(け)があるようです。
同じところにとまって、右と左を向くと、こんな感じ・・・え!はい、写りが悪い・・・ヾ(--;)ゴモットモ
d0344899_20203950.jpg


d0344899_20204865.jpg

で、正面から撮ると・・・ますます分かりにくくなると言う次第・・・パタリ(ノ_ _)ノ
ま、しかし、アタクシの様なトウシロウが、こんな、右と左の眉班に違いがある子を見ることが出来て、ちょいと幸せ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_2022201.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-28 06:05 | Comments(0)

キビタキ♂・・・平凡 ② ・・・o( _ _ )o ショボーン

前日のサンコウチョウ撮りで、山を歩き回ってヘロヘロに草臥れましたので、昨日からいつもの座ったきり老人に戻りました・・・(^^;;

で、キジでも出ないかと、窓から覗いておりましたら、遙か向こうの公園の駐車場に赤色灯が・・・(゚゚;)オオッ
こんなところまで、サミットの警戒かと思ったら、なんかトラブルがあったようで、群馬ナンバーのオッさんが尋問を受けておりましたなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、手前の田圃では、カラスの親子とカルガモのペアが緊張状態で、水路のヘリで羽繕いをしていたカルガモにカラスが上空からキック一発・・・リポビタンD・・・ヾ(--;)ハイハイ
ちょっとブレましたが、なんとか撮れました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、こんどはカラスの子供が、親にエサをねだりすぎたのか、親がキレて子ガラスに体当たりして押し倒して踏んづけるところも撮りました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、しばらくして、電線にカワラヒワがいたので、撮ろうとした時に、XQDカードを初期化してしまいました・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

はい、いつも身近な野鳥を撮ってはピントの状態やら空抜け時の露出補正の適正値を確認して、一区切りつくとXQDカードの初期化を繰り返しております・・・d( ̄  ̄)
で、いつも通りに初期化しちまってから、ちいっとモッタイなかったかなと・・・(^_^; アハハ…

そんなわけで?この前撮った、平凡なキビオスでも見てやってくださいませ・・・<(_ _)>
とても綺麗なオスの成鳥でした・・・(o^^o)

それにしても、センターポールが随分短くなっちまったなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_18422921.jpg

d0344899_18423820.jpg

d0344899_18424954.jpg

d0344899_1843031.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-27 06:05 | Comments(0)

サンコウチョウ

昨日は語っちまったなぁ・・・(_ _ )/ハンセイ
ま、ヘボほど語りたがる・・・(^^;;
趣味なので、何を書いても良いのですが、あまり正確でないことを断定的に書かれると・・・語りたくなるなぁ・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)

で、かなり久しぶりにサンコウチョウを撮りに行って来ました。
が、日頃の行いが悪いので、雨模様・・・_(。_°/ ズルッ!

暗いだんべぇとD5を持って行ったのですが、思ったような絵は撮れませんでした。
はい、ヘボなんですぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、山を登ったり、下ったりと右往左往しておりましたら、息は税務署みたいにゼーゼー言うし、ヒザもガクガクになっちまって、疲労困憊・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
帰るべぇと思ってもすぐにホイホイホイッと車の運転が出来る状態ではありませんでした・・・<( ´ ⌒`)ゞマイッタマイッタ・・・
仕方なく、駐車場で昼飯を食べて、1時間ほどのんびりしていたら、やっとこさ家に帰る気力が回復・・・老いぼれるとは悲しいモノでありまする・・・o( _ _ )o ショボーン

そんなわけで?超久しぶりに撮ったサンコウチョウの証拠写真を見てやってくださいませ・・・<(_ _)>
で、今回は D5+ゴーヨン×1.4テレコン 時々テレコンなし F4.5~5.6 露出補正 +1.3 SS 1/160~1/800  ISO 2500
d0344899_1911384.jpg
d0344899_1912187.jpg
この絵で見ていただきたいのは、幹についた苔の解像度です。
距離は20mちょっとあるので、AF微調節は大丈夫だと確信しました・・・(^^)v
d0344899_19285.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-26 06:05 | Comments(0)

D500の高感度撮影 ヤブサメ

連日の30℃超えです。
冬は極楽夏地獄のアタクシの部屋はもうホントに暑いなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
早くもエアコンがないと、居られません・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、どこぞのブログを拝見致しておりましたら「D500の ISO 4000は液晶での観賞用」だとのコメを入れた方がいらっしゃいました・・・d( ̄  ̄)
上限を3200に設定していらっしゃるようです!

これ、知らん人が読んだら本気にしちまうなぁ。

高感度ノイズを云々する場合は、使用するレンズ、露出補正等の撮影時の設定、前もって行うカメラの設定、画像処理等々、様々な要素が絡んでいて、
単にISO感度だけの問題ではなかんべぇと思うのであります・・・(^o^;)ゞ

で、AF微調節がおおよそ「オッケイ牧場」になったので、たまたま高感度撮影にトライしていました。
ま、ISO 5000までしか試していませんので、大きなことは言えませんが、カメラの性能からして、3200までってぇことはなかんべぇ・・・(^^;;

以下、横構図の絵は、画像の上で左クリックして、拡大版で比較して見てくださいまし・・・<(_ _)>

D500+ゴーヨン×1.4テレコン ISO 4000 F5.6 SS 1/400で撮ったヤブサメです!

時刻は、夕方5時前で、日陰、隣の鳥友は、SS が二桁だとぼやいておりました。
で、確かにノイズは多少ありますが、アタクシは他人様には厳しく、自分には甘い人なので・・・ヾ(--;)ハイハイ 許容範囲内です・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_1482384.jpg


こちらは、ISO 5000 ですが、露出補正が上手く行かず、明るすぎた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_14101488.jpg


これは ISO 2500 で撮ったモノですが、↑ とそれほど変わらないような・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_14124819.jpg


ちょっと無理をして大きくトリミングしているのでノイズが目立つお遊び画像ですが、これも ISO は2500です!
d0344899_14135840.jpg

で、こっちが、普通に撮った ISO 4000
d0344899_14225543.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-25 06:08 | Comments(0)

ウグイス!

暑くなりましたね。
今年初めて、冷房を使いました・・・(^o^;)ゞ

で、昨日は、午前中、水鳥がいないかと、隣町の田圃までサイクリングをして来ました。
残念ながら、まだ水がほとんど入っておりませんで、カルガモを2羽見ただけでした・・・(^^;;

で、最近、意図していないのに Windows 10 になっちまったと言う人が結構いるようです。
この方面に詳しい湘南の名人が、アップデートしない方が良いとおっしゃっています。
で、アタクシもアップデートするつもりはないのですが、先日マイクロソフトからフィッシングメールみたいなヤツが・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

画像の整理をしておりましたら、急に、Windows のアップデートのお知らせみたいな通知が・・・(゚゚;)オオッ
ま、普通は、シャットダウンの際や立ち上げる時に自動でやっているのに、なんだんべぇと思ったのですが
マイクロソフトに間違いないので、手続きを進めてしまいました。

が、どうも気になるので、ダウンロードの進行状況を見てみましたら、なんと Windows 10 をダウンロード中と・・・(゚Д゚;ヒェェ~
使い勝手が違いすぎて、業者さんに持ち込んで、元に戻して貰ったと言う話を多々聞いておりますので、焦りました。

が、PCに暗いアタクシとしては、キャンセルボタンが利かない状態では、そう・・・シャットダウンするより手がない・・・(^^;;
が、再び立ち上げて、しばらくしたら、なんと、続きをダウンロードしてやがる・・・“o(><)o”くう~!
となれば、トウシロウに出来ることはただ一つ・・・電源を抜いちまったぃ・・・(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

ま、自動修復して、なんとかなりましたが、マイクロソフトはそんなに Windows 10 にさせたいのかなぁ。
こうなったら、意地でもアップデートしないモンね・・・ヾ(--;)コレコレ

そんなわけで?先日撮ったウグイスでも、見てやってくださいな・・・<(_ _)>スマン

普段は藪の中にいてなかなか撮れないウグイスですが、この日はご機嫌が良かったようで、何度か撮らせてくれました。
が、当然、動きは速くて、ヨボヨボになっちまって動作が鈍くなったオイボレにはとっても手強い相手でした。
はい、ヘボですし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_6441854.jpg
これは、結構好い感じに撮れましたので、画像の上で左クリック ど~ぞ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_6443339.jpg

d0344899_644444.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-24 06:50 | Comments(0)

コルリ ③ 了

暑くなりました!
まだ、体が暑さに慣れていませんので、くたびれますなぁ・・・(^o^;)ゞ
で、昨夜はメシを作るのが面倒になっちまったので、コンビニで買った海鮮パスタ?で晩飯を済ませてしまいました。

で、日が落ちて、デッカイお月様が昇ってくると、水を張ったばかりの田圃からカエルの大合唱が聞こえてきます。
♪ 月夜の 田圃で コロロ コロロ コルリ コロコロ・・・♪ なんて口ずさんでおりまする・・・ヾ(--;)ハイハイ

そんなわけで?コルリです・・・( ^-^)_旦""
撮ってから、もう20日近く過ぎてしまったので、まだたくさんありますが、どれもこれも平凡なので、これでお終いと言うことに・・・<(_ _)>
d0344899_22292470.jpg

d0344899_22293737.jpg

d0344899_22295557.jpg


目が出ませんでしたなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_2230917.jpg

d0344899_22302768.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-23 06:18 | Comments(0)

まだキジ・・・(^^;;

昨日も好い天気でした。
ぶっ壊れていた自転車を、弟が直してくれたので、久しぶりに自転車に乗って、鴻巣のポピー祭に行って来ました。

途中で、名物の塩大福を5個買ったら、でっかくて1個喰うのもやっとだった・・・(^^;;
で、ポピーは綺麗に咲いていましたが、人もたくさん出ていて・・・ま、お祭りですからねぇ・・・ヾ(--;)ハイハイ
え!カメラですかぁ・・・重たいし、風景は撮ら(れ)ない人なので持って行きませんでした・・・(^o^;)ゞ

で、往復で2時間弱でしたが、普段、座ったきり老人なので、くたびれたのなんのって・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
やっとこさ、家に辿り着いて、塩大福と草餅、各一個で昼飯の代わりにして、疲労困憊なので昼寝でもすべぇ・・・
と、寝室に行ったら、北側の窓の、あっちの方にキジのオスが2羽出ておりました。

なんか、ちょっと不穏な空気が漂っておりました・・・d( ̄  ̄)
で、日陰で、ちょっと暗かったので、D5+856のISOを6400まで上げてSSを確保してスタンバイ・・・(^o^;)ゞ
d0344899_21333478.jpg


見合って、見合って・・・何故か行司はカラスが相勤めまするぅ!・・・(^^;;
d0344899_21345123.jpg


立ち会いから、いきなり空中戦に・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_2136105.jpg


蹴り合いですねぇ・・・なかなか迫力があります・・・(゚Д゚;ヒェェ~
d0344899_21372258.jpg

d0344899_21373378.jpg


で、負けた方は、どっかへ飛び去って、勝ちました方は、何度も何度も母衣打ちをしておりましたなぁ・・・( ^-^)_旦""
d0344899_2142447.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-05-22 06:18 | Comments(0)