<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

設定中!

新しいオモチャが二つも手に入ったので、設定をいろいろ試して楽しんでおります。
ま、普通は、すぐにでも試し撮りに行くのでしょうが、アタクシはへそ曲がりなので・・・行かない・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、今度のカメラの液晶画面は、まるでスマホみたいですね。
親指と人差し指で画像を拡大したり縮小したり出来ますし、親指で画像を順次、送る事が出来ます。

中でも秀逸なのが、タッチシャッターですね。
これはD500についている機能です。

ライブビューの画面で、ピントを合わせたいところにタッチするとカメラが自動でピントを合わせて勝手に?シャッターをきってくれます。
これがもう、モノの見事にジャスピンです(笑)

で、D5はD4sよりも1mm弱大きいので、またしてもFさんに振れ止めの調整をしていただきました・・・<(_ _)>アリガト
で、D500はD810と同じ大きさ?のようで、D810用に作っていただいた振れ止めとの共用が可能でした。

が、D500は電池の減りが速いのでバッテリーパックが必須だとか・・・「('ヘ`;まいったなぁ..
となると、また振れ止めをお願いしないといけませぬなぁ・・・<(_ _)>スマン
d0344899_22241022.jpg


あとは、先日D5+ゴーヨン×1.4テレコン×クロップ 1、050mm相当で撮った菜の花セッカを見てやって
ください・・・( ^-^)_旦""
残念ながらまだ設定が安定していませんので、お見苦しい点があることをお詫び申し上げます・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_22443247.jpg

d0344899_22444266.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-30 06:15 | Comments(0)

窓からキジなど!

ま、そんなわけで、年金だけが頼りの貧しいオイボレが散財をしてしまいました。
ま、散財をするから貧しくなるワケで、お金持ちの人は大抵シミッタレだなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ
ま、しばらくは、三度の食事を二度に詰め、お金がかかるから、鳥撮りにも出かけずに家でジッとしているべぇ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、D500は昨日来たばかりですが、D5の方は、ここ一週間、いろいろ試して見ました。
はい、あのウデが伴わずに、シドイ結果となった、セッカやヒバリの飛びモノもD5で撮ったモノです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、先日、窓から30mほどのカワラヒワを撮ってみました。
D5+856×1.4テレコン×クロップで1700mm相当ですが、ウデが伴わず、この程度!
やっぱりD810の方が綺麗に撮れる・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
d0344899_7573676.jpg


が、背景のある田圃のキジを2階の窓から撮ってみましたら、ピントが後ろに抜ける確率がかなり改善されたように思いました。
ま、キジはデッカイセイもあるのかな・・・(^^;;

で、解像度も、D810と比べると、半分くらいの画素数の割には、そこそこ良いような・・・┐(^-^;)┌さて・・?
ま、しかし、超接近戦のお遊び画像ではどうでしょうねぇ・・・(-。-) ボソッ
距離は60mくらいです。

D810+856×1.5クロップ 1200mm 相当
d0344899_825288.jpg


D5+856×1.5クロップ 1200mm 相当
d0344899_835418.jpg

d0344899_8416.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-29 08:05 | Comments(0)

参考にならない参考画像・・・(^^;;

先日TVを見ておりましたら、中野さんと言う脳科学者の美人先生がおっしゃっておりましたなぁ!
認知症になりやすい人には3つの要素があると・・・
① 運動をあまりしない!
② 人とコミュニケーションを取ることがキライ!
③ 悪玉コレステロール値が高い!
となると、アタクシは間違いなく両親と同じく認知症になるなぁ・・・o(-_-;*) ウーム…

で、もう認知症が始まったようで、いつの間にか、防湿庫から428とD7200がなくなって、代わりにD5とD500が・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
今年の目標は、もう記憶が曖昧ですが、確か「機材を買わないこと!」だったような・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そんなわけで?いま狭庭の20mほどのところにある肥料袋を撮ってみました。
高感度撮影はだいぶ進歩したような気もしますが・・・気のせい・・・(^^;;

暗くてAFではピントが来ませんので、ライブビューで合わせてみました。
撮って出しで、ノイズ処理を始めとして、画像処理は一切しておりませぬ・・・( ^-^)_旦""

D500+ゴーヨン×1.4テレコン ISO 8000 F5.6 SS 1/0.6
d0344899_22421080.jpg


D5+ゴーヨン×1.4テレコン ISO 16000 F5.6 SS 1/0.4
d0344899_22275513.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-28 22:35 | Comments(0)

AF微調節!

今日も良い天気です。
もう五月晴れと言っても良いような・・・(^^;;

が、近隣にはホントに野鳥がおりませぬ・・・d( ̄  ̄)
諸兄は遠方までお出かけになって、綺麗なコマドリやらホシガラスなどを撮影されていらっしゃいます。
が、アタクシは遠征する気がまったくありませぬ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、昨日も裏庭で、久しぶりに856を持ち出してピントの塩梅をチェックしておりました。
ら、イマイチでしたので、そのままAF微調節を敢行致しましたなぁ・・・( ^-^)_旦""

微調節前に撮ったセッカとヒバリです・・・o(-_-;*) ウーム…
え!ピント云々の以前に、ウデを磨けってか・・・<(_ _)>ゴモットモ
d0344899_7261252.jpg

d0344899_7262184.jpg

d0344899_740670.jpg

で、近くに咲いていたハルジョオンで調節してみましたら、-7で折り合いがついたような・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_7283141.jpg


調節後に撮ったヒバリとホオジロですが、もう少し、ジタバタしないとダメみたいですね・・・d( ̄  ̄)
で、もって、近隣に野鳥がいませんので、いままでのような連日更新は無理なので、今後は撮れた時に更新と言うことで・・・<(_ _)>ヨロシク!
d0344899_7291258.jpg

d0344899_7292433.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-26 07:25 | Comments(0)

菜の花セッカ ② 

今日は綺麗に晴れました。
が、近隣には野鳥がおりませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

クサチヒメドリなんてまだいるのかなぁ!
先頃、千葉のYさんのブログに2羽並びなんて載っていたけど・・・(゚゚;)オオッ

ま、2012年発行の日本鳥学会による「日本鳥類目録改訂第7版」ではサバンナシトドが正式名称として
記載されているのではありますが、wikipedia は間違いを直しませぬなぁ・・・どうでも良いけど・・・パタリ(ノ_ _)ノ

ま、「日本鳥類目録改訂第7版」を日本の野鳥の名前の底本と認めなければ話は違ってきます・・・d( ̄  ̄)

そんなわけで、貼るモノもないので、先日撮った菜の花セッカをまたまた見てやってください・・・<(_ _)>
今回は、まともなヤツなので・・・平凡・・・_(。_°/ ズルッ!
d0344899_82552100.jpg
d0344899_826171.jpg
d0344899_826117.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-25 08:25 | Comments(0)

湖公園の花など!

雨の日曜日になりました。
昨年までですと、こんな日は必ずキジが出てくれたのですが・・・(^^;;
畑の隅にあった、隠れ場所の小さな草地に、市役所が黒いビニールシートを敷いてしまったので隠れ場所がなくなってしまいました。
田植えが終わって、少し稲が生長すれば出てくれるのではないかと期待するより仕方ありませぬ:::┐( ̄ヘ ̄)┌

で、先日、飛行機G3が居座っていらっしゃいましたので、湖公園へ時間つぶしに行きました。
ま、そんなこともあろうかとマクロレンズを用意していたのですが、風景用の広角レンズを忘れちまったぃ!

で、マクロレンズで撮った、湖公園ですが、雰囲気は多少伝わる・・・かな!・・・┐(^-^;)┌さて・・?
ヤエザクラが新緑に映えて綺麗でした。
見渡せば モミジ桜をこき混ぜて ・・・ってな、感じでした・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_8543220.jpg


湖を見下ろす、丘の中腹にはベンチが設置されていて、お昼なんぞいただきながらマッタリできます・・・d( ̄  ̄)
が、このベンチ、コンクリートで出来ているので、座り心地が・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_8573616.jpg


湖の周辺には様々な花が咲いています。
が、残念ながら、神奈川でよく見かけた、キンランとかギンランはないようです・・・d( ̄  ̄)
何気なく植えてあるツツジですが、同じ枝に紅白の花が咲いています・・・(^^;;
d0344899_8595645.jpg


それどころか、こんな咲き方までしています・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_903389.jpg


マクロレンズを持って行ったのは、このリンドウを撮りたかったからです。
d0344899_913899.jpg


ハルリンドウだとばかり思っていたのですが、茎の伸びた株を発見。
丸い葉が対生しているので、どうやらフデリンドウみたいです!
d0344899_925798.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-24 09:05 | Comments(0)

鳥がいない!

いよいよ完全に鳥枯れの季節となって来ました。
湖公園を根気よく歩けば、アカゲラぐらいは撮れるかも知れませんが、確率悪すぎです・・・(^^;;

セッカはまだいると思うのですが、土日は確実に飛行機野郎達が集結しますので撮れません。
おまけに、菜の花がもうアタクシみたいに、だいぶくたびれてしまいました・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、まぁ、先日は飛行機G3が長っ尻でしたので、仕方なく、閉鎖された河川敷ポイントへ行って見ました。
ら、道の真ん中にタヌキ様が御斃れになっていて、カラスの群が・・・(゚゚;)オオッ

めげずに、横を通り抜けてポイントへ行ったのですが、遊んでくれたのはホオジロだけでした・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_13184424.jpg

d0344899_1318521.jpg


で、林の奥の方で、ちらちらしていたのはイロモノだったような気がするんですが、表には出てくれませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
もう遠征の季節なんでしょうが、遠征してまで鳥撮りをする気力がないなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_1322074.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-23 13:15 | Comments(0)

セッカのお遊び画像!

今日も良い天気です。
もう初夏と言った陽気ですね。

で、昨日も裏庭にセッカを撮りに行きました。
撮れる時にたくさん撮っておこうと言う魂胆です。
が、ポイントに飛行機G3がいてガックリ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、昼を過ぎたら帰るべぇと思って、湖公園で1時間ばかりの散歩!
で、午後1時前に裏庭に戻ったのですが、まだ飛行機G3が・・・パタリ(ノ_ _)ノ
紙を貼ったグライダーで一日遊べるんだなぁ・・・それとも家に居場所がないのか・・・ヾ(--;)コレコレ

そんなわけで、先日、風の日に撮ったセッカのお遊び画像でも見てやってください・・・<(_ _)>
近くに来れば来るほど、風に揺れるセッカは撮り難かったです・・・はい!言い訳です・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_7592879.jpg
d0344899_7594587.jpg
d0344899_7595232.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-22 07:59 | Comments(0)

良い天気でした!

昨日は初夏を思わせるような良い天気でした。
車の窓を吹き抜ける風は川上澄生の「はつなつのかぜ」を思い出させるような、気持ちの良い日和でした。

で、昨日も裏庭でセッカを待っておりました。
が、なにしろ出勤が10時過ぎですので、なかなか思うように出てくれませぬ。
G3なのに、宵っ張りの朝寝坊・・・我ながら困ったモンでありまする・・・(^^;;

ボーッとしておりましたら、例の羽抜けのノスリが相変わらずのホバリング!
d0344899_756282.jpg


もう1羽デッカイ猛禽が飛んでいたのですが、あれはトビだんべぇと、撮らずにいました!
あまりに長くいるので、双眼鏡で覗いて見ましたら、ぬ、頭が白い・・・(゚゚;)オオッ
ま、渡良瀬あたりに行けばたくさんいると思いますが、裏庭では比較的珍しいチュウヒの若みたいです・・・d( ̄  ̄)
d0344899_7595472.jpg


この時期の裏庭は、あまり野鳥は出ませんが、のんびりと過ごすにはとても良い所です・・・( ^-^)_旦""
モズが巣作りを始めているようです!
d0344899_815977.jpg


ヒバリはそこいら中にいて、菜の花の陰の地べたでも囀っています・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_824680.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-21 08:05 | Comments(0)

菜の花セッカ!

昨日は、おイヌ様の予防注射が早く終わったので、裏庭から河川敷を回って見ました。
気が向いたら、湖公園も歩こうかと、軽いタムロンにしました。
が、結局、湖公園はパスしてしまいました・・・(^^;;
河川敷は3時間くらい待機しましたが、シジュウカラしか出ませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、この時期の裏庭は、野草摘みの人が何人かいるだけで、閑散としています。
以前はノビタキが入ったこともあるのですが、今季はダメみたいですね。
ヒバリの姿ばかりが目につきます・・・d( ̄  ̄)

で、菜の花が綺麗に咲いていましたので、セッカでもいないかと探してみましたら、1羽発見・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
ま、名人上手の、菜の花ハイチュウや超精細なエナガネコヤナギには遠く及びません。
が、ま、ヘボな写真しか撮れないオイボレにはちょうど良い遊び相手です・・・( ^-^)_旦""
が、この子が遊んでくれるならゴーヨンを持っていけば良かったなぁ・・・(^_^; アハハ…

d0344899_71142.jpg
d0344899_711136.jpg
d0344899_7112819.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-04-20 07:05 | Comments(0)