<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

サクラニュウナイ 了

雲が多い朝になりました。
時々雲の隙間から日が射して来ます。

で、なんか、このところ体調がイマイチです。
眠くなる花粉症の薬を呑んでいるセイもあるのかも知れません。
ま、熱があるとか、どっかが痛いとか言う事はないのですが、ナニかをしようとする気力が湧きません!

今朝も「主」から「珍鳥を撮りに行くべぇ!」と、お誘いをいただいたのですが・・・パス・・・<(_ _)>スマン
で、ま、在庫ばかりでは仕方がありませんので、しばらくブログをお休みします。

いつか再開出来ると良いなぁとは思いますが・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そんなわけで、先日のサクラニュウナイで〆となります!
長い間ご覧をいただきまして、本当に有り難うございました・・・<(_ _)>アリガト

d0344899_8484316.jpg

d0344899_8472644.jpg
d0344899_8473512.jpg
d0344899_8474822.jpg
d0344899_8475742.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-27 08:49 | Comments(0)

サクラニュウナイ ③

一応晴れていますが、雲が多めで寒い朝になりました。
諸兄の関心は、ヤマヒバリからナノハナチュウヒに移りつつあるようです。
が、アタクシはまったく家から出る気がなくなって、今日も引き籠もっています・・・(^^;;

窓から眺める、工場の桜並木が、チラホラ花を開き始めました。
花冷えも明日あたりまでのようです。

そんなわけで?先日のサクラニュウナイがまだまだありますので、貼り付けまするぅ・・・<(_ _)>スマン

d0344899_6584384.jpg
d0344899_6585479.jpg
d0344899_659260.jpg
d0344899_6592933.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-26 06:59

スズメとメジロと・・・

今日も良い天気ですが、完全に引き籠もりました!
で、毎晩遅くまで、いろいろ調べていた、北海道の旅程表がやっと完成しました。
が、移動距離が1,300Kmを超えますなぁ・・・体力的に無理のような・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_11544356.jpg


ま、アンズも咲いたことですし、やっぱ、老いぼれたら、2階の自室から、庭にやって来るスズメやメジロを撮っているのが無難だなぁ・・・(^^;;
d0344899_7361397.jpg
d0344899_7363688.jpg
d0344899_7364481.jpg
d0344899_7365481.jpg
d0344899_737693.jpg
d0344899_7371827.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-25 07:37

サクラニュウナイ ②

霧雨が降っていて、ちょっと寒い朝になりました。
ま、もうすぐやむようですが、北風が強く吹くそうです。

ま、近場の野鳥情報がないので、どっちみち今日も自宅待機です・・・(^^;;

で、「主」から情報をいただいて、サクラニュウナイに行った初日は午後4時を過ぎていました。
で、そのまま撮ると、色がなんかちょっと夕方だなぁと言う感じ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_8263358.jpg


で、ヘボはヘボなりに考えて、カメラのホワイトバランスで色温度をちょいと下げて撮ってみました!
え!ヘタな考え休むに似たり・・・ってか・・・<(_ _)>ゴモットモ
d0344899_8284311.jpg
d0344899_8285317.jpg
d0344899_829363.jpg
d0344899_8291392.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-24 08:29 | Comments(4)

お仕事!・・・(゚゚;)オオッ

2階の自室の南側に小さなベランダがあります。
ここから、前の細い道路を隔てて、工場の倉庫の屋根越しに、サクラ並木が見渡せます。

で、昨日も自室に引き籠もって、そろそろサクラも咲くべぇなぁと、何気なく目を遣りました!
ら、サクラの木の、さらに上方の空中に・・・人がいます・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

自室の窓からサクラまでが50mですので、100mちょっと離れていますが、ビックリ仰天!・・・(@_@;)
高圧線の鉄塔を建て替えているのは知っていましたが、地上40mの高さでの作業を見るのは初めてです。
この高さです・・・(゚Д゚;ヒェェ~
d0344899_6564416.jpg


なんか、小さなブランコみたいな椅子に腰掛けているようですが・・・両手を離しますかぁ・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_6582480.jpg


移動する時は両手で引っ張ります!
d0344899_659149.jpg


こっちのオジサンは、左手で、ちょいちょいと言った感じで引っ張って移動です!
人に拠って、やり方は様々なんですね。
d0344899_6595747.jpg


で、鉄塔に近づくと・・・
d0344899_72178.jpg

d0344899_722668.jpg

d0344899_723456.jpg


片手?・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_732757.jpg


そんなところで、立ちますかぁ・・・(゚Д゚;ヒェェ~
いろいろなお仕事があるとは思いますが、このお仕事はアタシにゃとっても無理だぁ・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_753637.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-23 07:05 | Comments(10)

サクラニュウナイ!

東京にサクラの開花宣言が出たとかで、TVは大騒ぎだなぁ!
もちろん、へそ曲がりのアタクシにはなんの関係もない話であります。

はい、桜の木の下には屍体が埋まっていると梶井基次郎氏は言うし、満開の桜の木の下は恐ろしいところだと坂口安吾氏も申しております・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、昨日のyuugeshouさんのブログ「比企丘陵の自然」に、ものすンごく綺麗なサクラニュウナイの作品が載っていました。
ああ言うのを、拝見すると、自分のショボイ絵を貼るのが悲しくなりますなぁ。
が、貼るモノもないので、恥を忍んで・・・

ま、あちらは機材一流ウデも一流・・・と、どっかの画像掲示板の似たようなフレーズがピッタリです・・・d( ̄  ̄)
そこへ行くと、アタクシは、機材一流、ウデ我流、カラダ蒲柳で、無聊を託つ・・・ヾ(--;)ハイハイ

ヘボがサクラニュウナイを撮るとこんな惨めな絵になりまするぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
小畦のダンナに「良い所にとまっていますぜぇ!」と、申し上げたら「あんな半逆光は絵にならないので撮らん!」と言ったとか言わなかったとか・・・┐(^-^;)┌さて・・?
やっぱ、名人上手のおっしゃることに間違いはありませなんだ・・・<(_ _)>

それにしても、どっかに「ニューナイスズメ」とか書いてあるなぁ・・・(^^)v
「新しくないスズメ」すなわち「古いスズメ」と言う意味かなぁ・・・Why Japanese people ?
ちなみに「にふ」はほくろの古語で、頬にほくろのないスズメだと言う説もありますなぁ・・・d( ̄  ̄)
他にも諸説あるけど、面倒なのでパス・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_8575399.jpg
d0344899_858120.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-22 08:58 | Comments(8)

究極の鳥撮りセット・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

今日も良い天気です!
が、相変わらずの引き籠もり。

で、群馬のブロ友のブログを拝見致しましたら、コンデジで素敵な野鳥を撮る方がいるんだとか・・・
ま、お手軽で良いですね!
で、ほどほどで、満足出来る人と言うのは、ホントに羨ましいです。

アタクシは、とことん突き詰めないと気が済まないタチなので、いつもソンをしておりますなぁ・・・(っ゜、。)っコテン
が、まぁ、アタクシもすっかり老いぼれましたので、少しクールダウンしないと・・・
で、最近は、軽さと解像度と焦点距離を、どの程度で折り合いをつけるかを探っております。

第1候補は、D7200+サンヨン×1.7テレコンで、クロップを使うと1,020mm!
が、しかし、これは20万円弱を無駄遣いして、サンヨンを購入しないと・・・
あと、×1.7のテレコンは、納得の行く解像度になったことがない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

第2候補は、D7200+タムロン150-600で、焦点距離は1.200mm
これだと、手持ちの機材で挑戦出来ますので、早速試してみました。
カメラ、レンズ、ジッツオの1型三脚に、マンフロットの502Aの雲台を乗せて、総重量は約6Kg・・・(^^)v

で、D810+ゴーヨン×1.4テレコンでクロップを使うと1,050mmで重量はもろもろ合わせて約8Kg
解像度は後者の方がずっと優れています。
で、問題は、この2Kgと解像度の差をどう見るかですねぇ・・・d( ̄  ̄)

第2候補の解像度をみようと、10mほど離れたツバキの蘂に合わせてみました。
d0344899_10511125.jpg


そこそこ良いようですので、15mほど離れたヒヨ君とスズメを撮ってみました・・・
こんなモンで十分だとは思うのですが、856やゴーヨンの切れ味を知っていると、このレベルで常用に出来るのかどうか・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_10534654.jpg


d0344899_1054042.jpg

d0344899_10541449.jpg

d0344899_10542378.jpg

d0344899_10543460.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-21 10:55

サクラジロ!

春らしい良い天気になりました。
が、ちょいと風が強いです。
昨夜は夜中まで目が冴えて眠れませんでしたので、眠気が強く来る花粉症の薬を呑んだら、まだ寝ているような気分です・・・(^^;;

狭庭の木々が花を開き始めて、ハクモクレンも今日あたりが最盛期!
ら、今日はお彼岸の中日でしたね・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・d( ̄  ̄)

で、いまだに6月の北海道遠征計画を真夜中まで、ああでもない、こうでもないとひねくり回しています。
で、ま、フェリーだとどうしても行きと帰りで、4日間ほどの空白の時間がありますなぁ。
これを、無駄と見るか、余裕と捉えるか・・・
で、思いましたなぁ・・・フェリーで行く場合は、キッチリ計画を立てるより、行き当たりバッタリの方が良いような・・・

そんなわけで?大寒桜の花には、メジロもやって来ます。
なんどもヒヨ君に追い払われますが、そんなことではめげませ~ん・・・o(^_^)o
d0344899_8504695.jpg
d0344899_851035.jpg

で、狭庭の花を撮ってみました!
トサミズキがもうかなり咲いていて、左下にボケている緑色はフキノトウ!
d0344899_1023422.jpg

ゲンペイバイ?・・・ハッキリしません。父か母に聞かないと・・・ん~、6年ばかり遅かったぃ!
d0344899_1025349.jpg

これが咲いた時は、もう冬鳥がいないと言うパターンが多い、ハクモクレン・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_10262662.jpg

これも、名前が分かりませんが、そこそこ食べられるサクランボが実る・・・サクラ・・・(^^;;
d0344899_1028495.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-20 08:54 | Comments(4)

ヒヨドリ!

昨日は暖かさを通り越して、車の中は暑いくらいでした。
で、湖公園を歩いていましたら、ザーサイに似た香りが・・・ヒサカキの花が咲き始めたようですね。

で、窓から見える、工場の桜並木も、なんだかうっすらとピンクがかって来てたような・・・
で、「主」から、
近くの公園のオオカンザクラが満開だとの情報をいただいたので、出かけて見ました。

はい、先日Fさんに作っていただいた、三脚と雲台の塩梅を確認するのが目的です。
椅子に座って、ジッツオ1型の脚を1本伸ばした状態では問題がありませんでした。

で、昨日は、三脚の脚を全部伸ばして、立った状態での使用感を試して見ました。
ら、雲台のカウンターバランスもちゃんと作動して、脚を広めに開くようにしていただいたので三脚も安定していて、まったく問題なく
D810+ゴーヨンを使用することが出来ました。

Fさん、本当に有り難うございました・・・<(_ _)>アリガト

で、満開の桜にヒヨドリがたくさんやって来て、大賑わいでした・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_19195486.jpg
d0344899_1920426.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-19 06:10 | Comments(6)

まだまだまだルリビタキ!

昨夜は、午前2時過ぎまで、いろいろと計算をしておりました・・・(・ ・。)え?
はい、6月に北海道へ遠征すべぇと思ったのです!
が、苫小牧から道東や道北への移動距離が半端じゃありません。
フェリーはやっぱ無理かなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、今日も春本番の良い天気です。
昨日も本格的な春を思わせる暖かな日和でした。

で、家でグズグズしていたのですが、10時過ぎに湖公園へ!
駐車場が満杯かと思ったら、そうでもなかった・・・(^^;;

で、マガモの数が激減しておりますなぁ!
で、鳥撮りのカメラマンの姿もなし!
どうやら、彼の有名水場も出が悪くなったようです・・・d( ̄  ̄)

これじゃルリ君も、もういなかんべぇ!・・・とは、思えども、他にアテもないので、死者の谷戸?へ・・・ヾ(--;)コレコレ
Fさんに調整していただいた、502Aの塩梅を見ようという魂胆です。
で、カウンターバランスもバッチリで、D810+ゴーヨンは問題なく使えます・・・有り難うございました・・・<(_ _)>アリガト


で、待つことたったの15分・・・まだお山へ帰らずに姿を見せて下さいました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
が、愛想は、ますます悪くなって、1時間に1回程度の顔見せが10秒くらい・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
なので、3時間くらい待って、撮れたのが100枚弱・・・今週末までいてくれるかなぁ・・・o(-_-;*) ウーム…
で、絵柄は毎回おんなじ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_6472485.jpg
d0344899_6473982.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-03-18 06:51