<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アトリとルリビタキ

ミヤホの出が良いと聞いて、桜ベニが撮れずに撤収してから、1日おいて、またしても有名水場に出かけて見ました。
そう、朝起きたら、一面の雪だった日のことであります。

が、なにしろ、腰が重いので出足が遅く、水場に着いた時は、すでに雪は殆ど残っていませんでした・・・(^o^;)ゞ
で、ミヤホも、朝方何度か出たようですが、アタクシが到着してからは、まったく姿を見せてくれません。

やっとのことで、アトリのメスを撮ることが出来て、一安心でした。
ま、平凡ですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_19243299.jpg

d0344899_19243991.jpg


で、先に来ていた鳥友達は、昼前に撤収しましたので、アタクシも谷戸のルリ場へと移動しました。
で、Tさんとご一緒したのですが、待てど暮らせどルリ君が姿を見せてくれません。

50分ほど待ちましたが気配がありませんので、諦めて、機材を纏めて帰るべぇと・・・
で、駐車場へ向かって、20~30m歩いたら、向こうからルリ君が飛んできました・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
ぬ、チト、辛抱が足りませんでしたなぁ・・・(^o^;)ゞ

で、定位置に戻って、200枚ばかり撮らせて貰って、撤収しました。
ま、今回も似たり寄ったりハッタリの絵しか撮れませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、全身を入れた大撮りのお遊び画像は、どなたにも至極簡単に撮れます・・・d( ̄  ̄)
気が向きましたら、例に拠って、画像の上で左クリック・・・どうぞ!
d0344899_1930560.jpg


が、野鳥の一部だけを切り出すとなると、なかなか大変です!
d0344899_19312038.jpg

d0344899_19313745.jpg


ま、そんなことをしないで、普通に撮るのが一番ですね・・・(^^;;
日陰のポイントなので、到着した時は、そこそこ雪があったのですが、1時間ほど待っているウチに、こんなにショボクなっちまたぃ・・・_(。_°/ ズルッ!
d0344899_19334345.jpg

d0344899_19335035.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-29 06:19 | Comments(6)

ルリ君しか撮れない!

先日「主」からお電話をいただきました。
「ベニマシコが7~8羽、河津桜に乗ってるってさ!」・・・(゚゚;)オオッ
で、早速出かけようと・・・思ったのですが、例に拠って重い腰がなかなか上がらず、現地到着は11時頃に・・・(^^;;
ら、現場にいた鳥友達がおっしゃるには「10時頃一度来たっきりで、あとはイタチの道だよ~」・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

朝から頑張っていた鳥友達は、昼過ぎに撤収・・・ホンじゃオイラも、あと1時間出なかったら帰るべぇ・・・d( ̄  ̄)

正直なところ、満開の河津桜にベニ君が乗る姿を期待していたのですが、桜はまだつぼみだし、ベニは来ないし・・・
ま、確かに「主」は桜が咲いているとは一言も言っておりませなんだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、10分ほど待機していましたら、M田さんがお見えになりました。
ら、間もなく、ルリ君が出てくれて、しばらく遊んでくれました・・・ъ( ゚ー^)イェー♪

で、撃沈を免れましたので、ベニマシコは諦めて、すぐに撤収・・・
その後、ベニマシコが出たと言う話は聞いていないので、正解でしたぁ・・・(^^)v

それにしても、今季は谷戸でも丘の上でもルリビタキはオスばっかだなぁ・・・(っ゜、。)っコテン

d0344899_191566.jpg
d0344899_1915166.jpg
d0344899_19153154.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-28 06:15 | Comments(10)

北海道、もろもろ!

いよいよ花粉が飛び始めたようで、ちょっとしばらくイヤな季節が続きますなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、ま、いつまでも北海道の思い出に浸っていても仕方がありませんので、北海道の代表的な野鳥などを貼り付けてお終いにしようと思います。

北海道の野鳥と言うと、まずはシマアオジでしょうか。
今では、北海道でもサロベツ原野でしか見ることが出来ません。
定番は、エゾカンゾウの花の上に乗った姿なのですが、残念ながらまだ撮れていません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
これが、茎止まりじゃなくて、花に乗っていたらなぁ・・・
d0344899_23184326.jpg


これが、つぼみじゃなくて、花が咲いていればなぁと「たられば」連発です・・・(^^;;
d0344899_2319483.jpg


やった!エゾカンゾウにとまった・・・と、思ったらツメナガセキレイでした・・・_(。_°/ ズルッ!
d0344899_23261556.jpg


白神山地でも見られるようですが、やっぱり本場は北海道でしょうね。
体長は50cm、日本最大のキツツキ、クマゲラです。
巣の中から、顔を出しているのは大きく成長した雛で、この写真を撮った翌日の早朝に巣立ちました!
d0344899_23212659.jpg


可愛らしい、エゾフクロウの雛です。
大都会、札幌の近くの森に棲息しています!
d0344899_23221973.jpg


北の赤い鳥、ギンザンマシコです。
夏場の撮影地としては、大雪山や知床峠が有名ですね。
大雪山では外したことがありません・・・が、知床峠には3度挑戦しましたが、撮れそうな気配すらありませなんだ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
知床峠の撮影ポイントは車から降りてすぐの展望台なので、大雪山みたいに山道をゼイゼイ言いながら登ぼる必要もなくて、
オイボレには最高の撮影場所なんですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_23251128.jpg

で、おまけのヒグマです。
北海道に行く時には、十分に注意致しましょう・・・d( ̄  ̄)
で、気が向きましたら、画像上で左クリック、プリーズ・・・(笑)
d0344899_23334541.jpg
d0344899_23335543.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-27 06:15 | Comments(12)

シマフクロウ

今朝も「りそな銀行」を騙るフィッシングメールが来ていました。

>りそな銀行本人認証サービス     2016/02/26 2:25
> 2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、
>貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

相変わらずの真夜中送信ですね。
「こんにちは」はなくなりましたが、前置きも何も無し・・・やっぱ、メイドインチャイナでしょうねぇ!
なんてったって、アナタ、上から目線の文面の上に、お客様を「貴様」呼ばわりですもんねぇ・・・敬語を知らんのじゃろ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、昨日は雪が少々積もっていたので、自室でゴロゴロしておりましたら、M田さんから連絡をいただきました。
「湖公園の雪景色の野鳥が素敵だよ~!」

で、10時半過ぎに到着致しましたら、水場の雪はもうあらかた消えて普段と同じ・・・_(。_°/ ズルッ!
ま、我ながら、始動が遅いやねぇ・・・(^^;;

で、皆さんが撤収されて、アトリの出もイマイチなので、ルリ場へ・・・
これがまた、出ません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

が、Tさんとご一緒させていただきましたので、50分の待機時間は、それ程苦ではありませんでした。
が、50分待っても出ませんので、撤収して、20~30mほど帰りかけたら、ルリ君登場・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
あと10分の辛抱が出来んかったぃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、いつも通り、たくさん撮らせていただきました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、rui-studio さんのリクエストで始めた、思い出の?北海道シリーズですが、いよいよシマフクロウの登場です。
って、言うほどのモノでもありませんが・・・( ^-^)_旦""

国内の生息数は140羽くらいだと「日本野鳥の会」のHPに記されております。
で、トウシロウが撮影出来るのは、生け簀を備えている旅館の庭です。
森の中に入って、天然自然のシマフクロウを撮影することは、トウシロウ如きがすべきではないと思っています・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

が、シマフクロウの撮影可能な旅館の一つでありました、養老牛温泉の「藤や」さんが2014年12月末で廃業していたのですね。
昨日、Tさんに教えていただいて、初めて知りました。
「藤や」さんは、映画監督の山田洋次さんの定宿とかで「釣りバカ日記」の撮影に使われたり、高倉健さんが宿泊したりと、映画関係者にはお馴染みの宿だったようです。
ご主人の健康上の理由だそうですが、とても残念なことです。

2013年10月に「藤や」さんで、撮影したシマフクロウです。
最初は小雨が降っていました。
d0344899_2248387.jpg


珍しく?咆哮しているお姿です。
普通は、ボッ ボッ ボッ と連続的に鳴きますが、この時は、喉をふくらませて、大きな声で、ボ~ と一声吼えてました・・・(^^;;
d0344899_22304859.jpg


で、後は、例の、羅臼のお宿で撮ったシマフクロウ・・・何度も行きましたが、やっぱ夜の撮影は難しいです・・・(^^;;
ウデの差がモロに出ますねぇ・・・o( _ _ )o ショボーン

絵がショボイので、数で誤魔化しまするぅ・・・それにしても、貼りすぎやんけ・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)
が、誰も見ないだろうから、ま、いっか・・・(-。-) ボソッ

d0344899_22343560.jpg

d0344899_2234508.jpg

d0344899_22582020.jpg

d0344899_22352094.jpg

d0344899_22363749.jpg

d0344899_22553391.jpg
d0344899_22554980.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-26 07:35 | Comments(12)

オジロワシ

今朝6時過ぎに起き出しましたら、一面の雪・・・(゚゚;)オオッ
そのうち、日が昇りましたら、雪から靄が立ち上って、霧の中のよう!
d0344899_902592.jpg


雪国の人には普通の風景かも知れませんね。
が、当地ではあまり見られませんので、今日も、雪絡みの好きな鳥友は御出陣でしょうね・・・(o^^o)
アタクシは、狭庭のスズメなんぞで、満足、満足!
d0344899_922896.jpg


で、オジロワシはオオワシより一回り小さいのですが、精悍さは、こっちの方が上の様な気がします・・・d( ̄  ̄)
d0344899_95339.jpg

d0344899_96140.jpg

d0344899_983487.jpg
d0344899_985184.jpg

d0344899_992219.jpg
d0344899_994035.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-25 09:10 | Comments(12)

オオワシ

今朝は強風で明けました。
どんよりと曇っていますが、寒さはそれ程でもありませんが、この風では鳥撮りはお休みです。

昨日は、久しぶりに湖公園へ行きました。
が、有名水場はいざ知らず、他にはあまり野鳥がいません。
結局、丘の上で、ルリビタキを撮っただけで、ほぼ撃沈のまま、撤収となりました。

ま、午後からの出勤では、こんなモンかなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、北海道の、特に道東の冬に撮りたい野鳥と言えば、タンチョウ、オオワシ、オジロワシ、そして生息数150羽ほどと言われているシマフクロウですね。

ま、貼るモノもないので、この4種類を順次ご覧いただこうと思います。
が、すでにブログに載せたモノばかりですので、ご覧になった方も多いかと思いますが、初めて見る方もいらっしゃると思いますので、
どうか、ご容赦下さいませ・・・<(_ _)>スマン

で、昨日のタンチョウに続いて、今日はオオワシです。
が、一番良く撮れたと思う、2013年2月の遠征の時の画像がHDのクラッシュで消滅しちまいました・・・“o(><)o”くう~!
が、カレンダー用に、別場所に保存したモノが、ホンの少し残っていました・・・(´∇`) ホッ
d0344899_7223169.jpg

d0344899_7224070.jpg

d0344899_7225159.jpg

d0344899_723010.jpg

d0344899_723826.jpg

d0344899_723181.jpg


で、国後島から昇る朝日に染まる流氷の中にたたずむオオワシのお姿!
これが撮りたくて、皆さん、夜明け前の極寒の中、流氷観光船に乗るのですが、太陽が出るか出ないかは運次第です。
で、この日は、自然条件は最高だったのですが、逆光撮影のウデが伴いませんで、世紀の大失敗・・・(^^;;
いまも残念に思っている画像です・・・ウデが悪いと言うのは、ホントに悲しいモノですね・・・o( _ _ )o ショボーン

d0344899_727399.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-24 07:25 | Comments(10)

タンチョウ

今日はどんよりとした曇り空です。
あまり寒くはありませんが、外に出たいという感じではありませんねぇ。

で、精魂込めて作った(?)カレンダーなのですが、サンプルとして1部家に置いてあるヤツが、やっぱり反ってきましたなぁ・・・(^o^;)ゞ
これじゃ、やっぱり来年から、カレンダー作りはやめるより、♪ あぁ~ すっかた なかんべさ・・・d( ̄  ̄)

で、 rui-studio さんから、北海道の画像を・・・と言うリクエストをいただきました。
で、北海道は夏冬合わせて6回くらい遠征しているのですが、そのうちの3回分がHDのクラッシュでなくなってしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

なぜか、一番最初に行った時の、ショボイ絵が残っているという・・・悲劇・・・(っ゜、。)っコテン
ま、当時は、タンチョウをタンチョウヅルと、間違ってタンチョウの名前にツルをつけているレベルのトウシロウですので、画像も知れたもの。
そうご理解の上、タンチョウをご笑覧下さいませ・・・<(_ _)>

d0344899_8504688.jpg
d0344899_8505521.jpg
d0344899_851367.jpg
d0344899_8511150.jpg

真ん中に入れるのは、なかなか難しいです・・・(^^;;
d0344899_974655.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-23 08:55 | Comments(6)

間違っちまったぃ!

今朝は重たい曇り空で、北風が強くてちょいと寒いです。
天気予報では、日中は晴れて風も弱く暖かになるんだとか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、昨日、鳥友に連れて行っていただいて、サバンナシトドを撮ったと書いちまったのですが、間違いでした。
yasu さんのブログを拝見しましたら関東近辺で、この前、サバンナシトドが出たのは2003年だとか・・・
ら、アタクシはまだ鳥撮りをしていません・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、調べて見ましたら、アタクシが撮らせていただいたのは「キガシラシトド」でした・・・(^o^;)ゞ

で、yasu さんのブログには、面白いことが書いてあります。
多くのブログに、このサバンナシトドは、昔の名前で、今はクサチヒメドリだと記されています。
が、これが、間違いだそうです。

クサチヒメドリと言う名称は1985年に出版された、山階鳥類研究所の創設者で、元皇族の山階芳麿氏の労作
「世界鳥類和名辞典」に掲載された名称のようです。

九州地方にお住まいらしき方のブログには以下のように、記されています。

>見て歩き北九州発 野鳥 一覧
>クサチヒメドリ、
以前はこう呼ばれていました。
> サバンナシトドは俗称でしたが、鳥類目録第7版でサバンナシトドと正式に呼称されるようになりました。
>なお、シトドとはホオジロの古称。

と言うことで、現在、日本の野鳥の名称の底本となっている2012年発行の日本鳥学会による「日本鳥類目録改訂第7版」では
サバンナシトドが正式名称として記載されています。

じゃあ、どうして多くのブログに「クサチヒメドリと最近呼ばれるようになった!」と書いてあるのか・・・
それは、どうやらネットの百科事典、ウィキペディアを参照したためのようであります。
1行目に「クサチヒメドリは以前は、サバンナシトドとも呼ばれていた」と言うような事が記載されておりますなぁ。

ま、アタクシのように、長年情報を探索する仕事をして来た人間は、一ヵ所の記載ではなかなか信用しません。
が、一般の人は、文字に書かれていると、案外簡単に信用してしまうようです。

と、まぁ、載せる画像もないので、だらだらと、ドウでも良いことを書き連ねてしまいました・・・<(_ _)>スマン
で、仕方がないので、2011年に埼玉で撮った、キガシラシトドでも見てやってください!

d0344899_811759.jpg

d0344899_930586.jpg

d0344899_8111786.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-22 08:05 | Comments(9)

大昔に撮ったハヤブサ!

雨上がりのしっとりとした、暖かで穏やかな朝になりました。
が、これから、晴れるにしたがって、風が強くなるとの予報ですので、今日は自宅待機です・・・(^^;;

で、先日、光さんのブログに、その昔、江ノ島でハヤブサを撮ったと言う話をコメしましたら「画像があれば・・・!」とリクエストをいただきました。
で、探してみました。

ま、外付けのハードディスクを何個かクラッシュさせているので、以前、鳥友さんに連れて行っていただいてとても綺麗に撮った?・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
いま流行のサバンナシトドや「主」とM田さんと行った北海道遠征の絵も消えてしまっていました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

が、江ノ島のハヤブサの絵は、運良く?残っていました・・・( ^-^)_旦""

2006年5月の撮影・・・鳥撮りを始めたのが2005年の3月ですので、鳥撮りを始めてから1年ちょっと・・・d( ̄  ̄)
もちろん、撮影技術はお粗末でしたが、撮ろうと言う意欲と熱意は今より遙かに盛んだった頃ですね。
レンズもまだ1本しか所持していない頃ですねぇ。
Canon EOS-1D Mark II+400mmF2.8 で、あの江ノ島の岸壁のハヤブサに挑んでおりました。

と、まぁ、ショボイ絵の言いわけを山ほどしたところで、つたない絵をたくさん貼らせていただきます・・・<(_ _)>スマン
自分でも、とても懐かしいです!・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

いまでもまだ棲息しているんでしょうか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

それにしても、画像処理ソフトの進歩は目を見張るものがありますなぁ・・・(-。-) ボソッ
(いつも通り、画像の上で左クリックすると、画像が拡大しますが、当時のカメラは画素数が少ないので、画像がちょっと荒れる・・・かなぁ・・・σ(゚、。)ん~?)

d0344899_7371610.jpg


d0344899_1045273.jpg

d0344899_7354939.jpg

d0344899_7355989.jpg
d0344899_736832.jpg
d0344899_7361674.jpg
d0344899_7362752.jpg
d0344899_736363.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-21 07:35 | Comments(16)

カワラヒワなど

このところ、頻々として「りそな銀行」を騙るメールが届きますなぁ!
「本人認証サービス」とか「重要なお知らせ」とか・・・
中味は、こんなモンです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
>こんにちは!
>(2016年2月17日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが
>凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
>以下のページより登録を続けてください。

相変わらずの、メイドインチャイナかなぁ!
全体的に日本語になっていませんねぇ。

おまけに業務用のメールの書き出しが「こんにちは!」ですぜ、ダンナ・・・(^^;;
しかも、送られてくるのが、夜中の2時、3時・・・(っ゜、。)っコテン

「凍結?休眠」だとさ!
なんでこんなところに?マークが入るんだろうねぇ・・・と、まぁ、突っ込みどころ満載です。
で、アタクシは生まれてこの方、りそな銀行と関わり合ったことは一度もありませぬなぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、今日は天気が崩れるとの予報でしたので、昨日、またしても湖公園へ出かけてしまいました。
が、今のところは、ちと雲は多いモノの、日が射していて、良い天気です・・・ヾ(--;)ハイハイ

まずは、裏庭に寄って、ちょこっとべにくんに遊んでもらいました。
d0344899_947497.jpg



昨日はあたたかかったので、アキニレの枝で、カワラヒワがまどろんでおりましたなぁ・・・(^o^;)ゞ
d0344899_9485348.jpg

コチョウゲンボウも3本柳の真ん中の木にお姿がありましたが、ま、そのまま見送りました。
これは、先日のお姿です!
d0344899_94023100.jpg


で、寒いクロジ場は、相変わらずなにも出てくれませんので、今季は終了と言うことにして、ルリ場へ!
が、前日まで2羽いたルリ君が1羽になっちまった。
抜けたのか、はたまた、たまたま出なかったのか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、そこそこ撮って、午後1時過ぎになりましたので、あと1回出るか、2時になったら帰るべぇ・・・d( ̄  ̄)
ら、2時ちょいと前に出てくれたのですが、その後、1時間も出っぱなし・・・o(-_-;*) ウーム…
蹴散らして帰るほどの度量はないので、だらだらと撮影を続けちまったぃ・・・参ったなぁ・・・( ´O)ηファ~

で、ご承知の通りウデが悪いので、当然のように、ショボイ絵しか撮れませなんだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
と、言うわけで、絵がショボイ時はたくさん貼って誤魔化した上に、文章がなが~い・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)
ま、誰も読まんだろうが・・・(-。-) ボソッ
d0344899_9411985.jpg
d0344899_9413168.jpg

d0344899_9414350.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-02-20 08:05 | Comments(14)