<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ウグイス

昨日の雨は午前中だけで、午後にはあがりましたが、結局一日部屋でのんびりとしていました。
で、今日は、晴れましたので、裏庭に・・・

到着しましたら、入り口の右奥の欅にコチョウゲンボウのお姿がありましたが、数枚撮ったら飛びやがったぃ・・・“o(><)o”くう~!
もう、入って来たころの鷹揚さは微塵もなくて、かなり神経質な時も増えて来ました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、コチョウは平凡なとまりモノしか撮れませんでしたのでウグイスに遊んでもらいました。
普段は、相当撮り難いウグイスですが「主」のお陰でたくさん撮ることが出来ました・・・<(_ _)>アリガト

d0344899_17231917.jpg
d0344899_17232771.jpg
d0344899_17233463.jpg

d0344899_17365333.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-31 17:27 | Comments(6)

ミヤマホオジロ ③ 了

今朝は雪の予報でした。
ま、小雪がちらついていますが、積もるほどではないようです。
今日は、自室で暖かにして、のんびりと過ごそうと思います。

昨日は、いつも通り裏庭に行って見たのですが、いつもの桜に普通のチョウゲンボウがいるだけで
コチョウゲンボウのお姿はありませんでした。

で、10時過ぎに、前日に続いて、オスのミヤマホオジロに逢いに行く事にしました。
あとで「主」に伺いましたら、コチョウは昼前にお姿を見せてくれたそうです・・・“o(><)o”くう~!

ミヤマのポイントに着いたら、知り合いが3人でウオッチング中で、カメラは出していません。
まだ、姿を見せていないとか・・・(-″-;)うーん・・・・・・

なにしろ1羽しかいませんので、抜けちまったら、はい、それまでよ~・・・ヾ(--;)ハイハイ
で、しばらく待ったのですが、御出座がないので、3人は見回りに・・・(^^;;
アタシャカメラが重いので、そのまま待機・・・d( ̄  ̄)

で、しばらくして、ふと気がついたらいつの間にか目の前に・・・(゚゚;)オオッ

で、いつも言っている事ですが、やっぱりアタクシには写真の才能がありませぬなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
ちゃんと撮ったつもりの絵は、どう見ても、どっかで見たことがありそうな平凡の極み・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
ま、「ゲスの極み」じゃないだけイッか・・・ヾ(--;)コレコレ
d0344899_84647.jpg


ま、これだけじゃ寂しいので、例に拠って例の如くの絵を3枚ばかり見てやってくださいな・・・<(_ _)>スマン
が、昨日は、少し引いた絵を撮ろうと短いレンズのゴーヨンでしたので、856に比べるとやっぱり解像度がイマイチですねぇ・・・(-″-;)うーん・・・・・・

d0344899_8471420.jpg
d0344899_8472237.jpg
d0344899_8473093.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-30 08:50 | Comments(6)

ミヤマホオジロ ②

先ほどから、雨が降り出しています。
もしかしてだけどぅ・・・また、雪になるかも知れないのだとか・・・

で、前日にミヤマホオジロのメスを撮ったので、次の日は裏庭でコチョウゲンボウだと・・・
が、そうは問屋が卸しませんで、お姿なし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、裏庭でベニマシコやらを撮っておりましたら、M田さんからご連絡をいただきました。
「こっちの公園にはオスが出てますよ~!」・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

で、前日に続いて、そこそこの距離を歩く羽目に・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、前日は、用意万端でD7200+ゴーヨン×1.4テレコンと言う軽装備で平らな道でした・・・d( ̄  ̄)
が、今回は担いで歩く予定がなかったので、D810+856と言う重装備で登りの坂道・・・・(o_ _)oドテッ!
ポイントに着いた時は、もう息も絶え絶え・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、たった1羽しかいないミヤマホオジロをなんとか撮影することができました・・・M田さん<(_ _)>アリガト
現地でお会いした皆様、お世話になりました・・・m(_ _)m

d0344899_19205165.jpg
d0344899_1921121.jpg
d0344899_1921859.jpg
d0344899_19211534.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-29 19:25 | Comments(6)

ミヤマホオジロ!

先日、裏庭から帰ってきて、お気に入りの安楽椅子に深々と沈み込んで、一杯やっていました・・・水ですが・・・(o_ _)oドテッ!
ら、鳥友から電話をいただきました・・・「ミヤマが出ているよ~!」
が、どうしても重い腰が上がらずに、その日はパスしてしまいました。

で、次の日、まだいるのかなぁと、ウダウダしておりましたら、またご連絡をいただき、無事に撮影することができました・・・<(_ _)>アリガト
近くの公園で、ミヤマホオジロを撮ったのは、かなり久しぶりです。

で、あまり雪の降らない関東近辺の鳥撮りのカメラマンは雪絡みの撮影が大好きです・・・d( ̄  ̄)
が、アタクシはヘボカメラマンなので、雪の質感を出せません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
なので、雪絡みの撮影は好きではありません・・・ヾ(--;)コレコレ
ま、いつの日か、皆さんのような名人上手となって、雪絡みの撮影が楽しいと思えるようになりたいモノであります・・・d( ̄  ̄) ムリダンベェ

d0344899_17551243.jpg
d0344899_17552079.jpg
d0344899_17553687.jpg
d0344899_17554442.jpg

d0344899_17572920.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-28 18:01 | Comments(14)

天然自然のベニマシコ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨日は湖公園でルリビタキを山ほど撮りました。
ら、皆さんが崖の方を見ながら、なにやらをどんどん追いかけて行きます。

なにか仰っているのですが、耳が聞こえないので、理解出来ません・・・o(-_-;*) ウーム…
なにを撮ろうとしているのか、分からなかったのですが、ま、野次馬根性でついて行きました・・・(^^;;
ら、赤いベニマシコを撮ろうとしていたのだと・・・

裏庭だと、アキニレの木にやって来るのが分かっていますので、待ちの一手で撮影出来ます・・・d( ̄  ̄)
が、こちらは、何処と言って、来るところが決まっていませんので、撮り難いのなんのって・・・
ちゃんと撮ろうとしたら、やっぱ、何度か通って、ベニ君の動きを観察しないとなぁ・・・

で、出たとこ勝負で撮ると、天然自然はこんなにショボイベニマシコしか撮れませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_19123285.jpg
d0344899_19123952.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-27 19:15 | Comments(6)

ルリビタキのお遊び画像! ②

好く晴れました。
風も弱くて、過ごしやすい一日でしたが、やっぱり少し寒い・・・d( ̄  ̄)

で、昨日はクロジ場に出かけてみました。
ら、なんと!ちっとも気配がありません・・・パタリ(ノ_ _)ノ

ま、谷戸の奥は、まだ一面の雪なので、エサがとれません。
野鳥は、雪の溶けた南斜面などに行っちまったらしい・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

仕方がないので、ミドリシジミの湿原でルリビタキに遊んでもらいました。
が、天然自然なので、絵がショボ過ぎ・・・ヾ(--;)ハイハイ
やむを得ず、お遊び画像に仕立てて見ました・・・(っ゜、。)っコテン
D7200+ゴーヨン×1.4テレコン

d0344899_1748513.jpg
d0344899_17485958.jpg
d0344899_1749643.jpg
d0344899_1749128.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-26 17:50 | Comments(8)

コチョウゲンボウ ㉗

朝、寒いので、ウダウダしていましたら「主」からお電話をいただきました。
「枯れ木に出てるよ~!」

で、それから支度をして、途中でちょいと寄り道をして1時間以上かかってやっとこさ裏庭に到着しました。
ら、まだ、枯れ木にコチョウのお姿が・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、到着してからも30分くらいは撮らせてくれました。
が、光が難しくて難儀をしました。
なんとかしようと、露出補正を頑張ったのですが、遺憾ながら、この程度・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

特に、光が斑に当たると、手に負えませぬ・・・o(-_-;*) ウーム…
はい!ウデが悪いんです・・・パタリ(ノ_ _)ノ
d0344899_16371671.jpg

d0344899_16372390.jpg


どちらかと言うと、全部日陰の方が、まだ良いのですが、やっぱりホントの色は出てくれません・・・d( ̄  ̄)
d0344899_16383281.jpg


で、枝の隙間から撮っておりますので、折角羽を広げてくれたのに対処出来ませんでしたぁ・・・“o(><)o”くう~!
d0344899_16403679.jpg

d0344899_16404372.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-25 16:35 | Comments(0)

こだわり!

「どうでも良いこと」なんですが、先ほど、某鳥撮りブログを拝見しましたら、タイトルが「・・・春歌・・・」となっておりましたなぁ・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
「春歌」と言う言葉の意味も、アタクシが若い頃とは違っているのでしょうねぇ・・・多分!・・・o(-_-;*) ウーム…
え!ただ単にタイピングの時に「春の歌」の「の」を抜かしちまっただけ・・・な~るほど・・・(っ゜、。)っコテン

で、今日は風が強くて、鳥撮りには如何なモノかと思ったのですが、病み上がりなので、出かけること、それが一番大事・・・と言うことで・・・ヾ(--;)ハイハイ

ま、コチョウ狙いと言う事で・・・(^^;;
ら、奥の林にコチョウゲンボウのお姿が・・・
が、すぐに飛んじまって・・・行方知れずに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、外周道路を2~3周してみたのですが、発見出来ませず、そのままノーシャッターで撃沈・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、昨日、こだわる人の気持ちが分からないと申し上げました・・・d( ̄  ̄)
が、所詮趣味なのですから、こだわること自体をどうこう言う気はさらさらありませぬ。
ただ単に「天然物」やら「近すぎる野鳥」やらへのこだわりをアタクシが理解出来ないと言うだけの話であります。

で、アタクシもお遊び画像の場合にはこだわりがあります。
それは、野鳥の頬の羽を解像させると言うことであります。
ベニマシコのメスだと、比較的簡単に解像してくれます・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_1448143.jpg


これが、コチョウゲンボウとなると、かなり大変です・・・d( ̄  ̄)
d0344899_14484516.jpg


ま、しかし、コチョウゲンボウの場合は、頭の羽を解像させる方が、もっと難しいです!
と、まぁ、個人の「ちまちました」こだわりなんて、他の人には「どうでも良いこと」が多い様でありまする・・・(^_^; アハハ…

d0344899_1450251.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-24 15:05 | Comments(0)

また、ベニマシコ!

今日は車の定期点検で自宅待機を余儀なくされました。
ら、「主」から「コチョウが良い所にとまっているでぇ!」・・・とのお電話が・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、2週間ばかり風邪で倒れている間は、諸兄のブログや画像掲示板を拝見するのが唯一の楽しみでした・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!

で、気になった言葉が二つほどありましたなぁ。
「天然物」「野鳥がそばに来過ぎ」
そんなこだわりがなんの役に立つのかなぁ・・・┐(^-^;)┌さて・・?

アタシャ「養殖物」でも「天然物」でも「そばに来すぎた野鳥」でも「遠くの野鳥」でも、みんな大好きですがねぇ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
アタクシの場合は、良い絵が撮れるかショボイ絵にしかならないか、それだけが気になります・・・(^^;;

d0344899_184231.jpg
d0344899_1843116.jpg
d0344899_1845197.jpg


d0344899_1815277.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-23 18:10 | Comments(0)

お馴染みさん達!

やっとこさ、昨日の深夜あたりから元気が出てきました。
で、昨日に続いて今日も裏庭に・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、入り口あたりで高級車がスタックしちまったオジサンがおりました。
なんか、知り合いみたいな気もするけれど、あんなところに行くはずもない・・・
と、思ったら、奥の欅にコチョウゲンボウがいるとかで・・・お気の毒・・・(^^;;

が、アタクシが行ったらコチョウゲンボウはすぐに飛んじまって、いつもの枯れ木に・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
が、今日のコチョウゲンボウは何故か過敏症で、車を寄せたら撮る間もなく、飛びやがったぃ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
で、行く方知れず・・・

で「ベニマシコに小一時間ほど遊んでいただきました・・・<(_ _)>アリガト
で、今日撮った、ベニマシコとウグイスのお遊び画像でも見て遣って下さいな・・・( ^-^)_旦""

d0344899_19361621.jpg
d0344899_19362323.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-01-22 19:35 | Comments(0)