<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コチョウゲンボウ ㉑

今年も今日で暮れますなぁ!
今年は、何事もなく、何もしない1年でした。
はい、とても良い年でした。
来年も、また、こうありたいモノだと思います!

拙いブログにご訪問いただき、感謝であります。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましては、よいお年をお迎えください・・・<(_ _)>

で、このところは、裏庭の3点セット、コチョウゲンボウ、チョウゲンボウ、ベニマシコとばっか遊んでいます・・・(^o^;)ゞ

で、冬晴れが続いております。
で、昨日も10時前に裏庭に出勤?して、まずは一回り!
ら、コチョウゲンボウはすでに奥の林に御出座でありました。

で、逆光はいつものことなのですが、枝かぶりがひどくて、畦道からも抜けているところがありません。
で、順光側に回り込んで、柵沿いの道で、三脚を立ててみたのですが、それでも抜けるところがない・・・(-″-;)うーん・・・・・・
さて、どうすべぇ!
ま、他にカメラマンはいませんので、飛んでもママよ・・・と、先日Fさんが入った原っぱの大きな木の横に・・・
それでもかぶりがちですねぇ・・・
で、やっぱり5分もしないウチに飛びましたなぁ・・・(^^;;
柵沿いの道だと姿を見せても大丈夫なのですが・・・ちょっとでも原っぱに入ると飛びますなぁ・・・Why Japanese people !
d0344899_7151317.jpg


で、同じ林の北側、道沿いの上の方・・・むき出しですが、すンごい逆光・・・o(-_-;*) ウーム…
かなり長いこといてくれましたが、絵にはなりませぬなぁ・・・はい、ヘボなんですぅ・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_7174173.jpg


で、ちょっと飽きて、目を離した隙にお姿が見えなくなりました。
ん、何処へ行ったんべぇと、車を発進させた途端に、林の中から飛び出して、先日と同じ、道路の反対側の低い木にとまりました。
目の高さで、その距離20m・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

やった!撮り放題だぁ・・・と、思ったら、甘くなかったぃ・・・(・ ・。)え?
前回は、ドン曇りで問題なかったのですが、昨日は冬晴れで日光が sun sun ・・・ヾ(--;)ハイハイ
枝の影が、バッチリと顔と頭に・・・“o(><)o”くう~!
で、30分ほどして必殺散歩人が飛ばしてくださったのですが、飛ぶ寸前に警戒して姿勢を低くした時に、なんとか1枚・・・(^o^;)ゞ
d0344899_7265858.jpg


あとは、お馴染みのチョウゲンボウとベニマシコ・・・
いつも遊んでくれる良い子達なんですが、チョウゲンボウは少し警戒心が強くなって、外周の桜にとまっている時、横を通過すると飛ぶようになっちまったなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
と、言う事で、絵がショボイ時は文章長め・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)
d0344899_7355497.jpg

d0344899_736355.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-31 07:35 | Comments(8)

コチョウゲンボウ ⑳

このところ、冬晴れが続いております。
少し、本格的に寒くなって、ま、風が冷とうございますなぁ!

で、例に拠って裏庭に行ってみましたら、ヒマなイヌ愛好家の車が3~4台、草道の真ん中にたむろしております!
ま、あそこにいるのなら、なんの問題もないのですが・・・

で、一回りしてみましたが、コチョウゲンボウのお姿はありませんでしたので、べにましこポイントへ・・・
ら、今日も、たくさん遊んでくださいました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
が、アキニレの種もセイタカアワダチソウの種も、残り少なくなって参りましたので、遊んでいただけるのもあと僅かのような・・・┐(^-^;)┌さて・・?

むしり取ったばかりのセイタカアワダチソウの種が風に吹かれて飛んで行きますなぁ・・・
d0344899_2004388.jpg

d0344899_201446.jpg

d0344899_2011221.jpg


で、1200枚以上撮ったところにFさんがお見えになったので、後を託してコチョウの見回りに・・・
ら、五本柳の上方の枝かぶりのひどいところに、3日ぶりにお姿を発見しました。

川崎ナンバーのお車がいましたので、アタクシは50m以上離れて撮影しました。
折角お見えになったのですから、それなりのお写真を撮っていただきたいとの・・・滅多にしない心遣いであります・・・ヾ(--;)ハイハイ
が、もちろん、接近戦が出来る時は、行きますぜぇ・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)

ら、イヌ遊びのおかぁさまと、お子様とおイヌ様が、何故か草道を離れて芦原へ・・・
で、コチョウはこれを嫌って、左の下方にちょっと飛んでくれて、ま、少し状況が良くなりました・・・(^^;;
d0344899_207473.jpg


が、空気の読めない、オバンとガキとイヌが用もないのに、芦原から五本柳へ向かって歩いて来ますやん!
で、飛ばしやがって、最終的には、枯れ木の、道路から見ると裏側の高い所と言う撮りにくい場所へ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
ま、折角遠方からお見えになった皆様には、お気の毒な事でありました。
d0344899_20134784.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-30 06:20 | Comments(10)

アリスイ

昨日は風が弱くて、日差しもあったので、そこそこ暖かでした。
で、コチョウゲンボウは26日を最後に、ここ2日ばかり、お出ましがない!
26日は、最後に、道の脇の欅と言う、これ以上ない場所にとまったのですが、この欅にもこんなに撮りにくいところがあったのかと・・・(-″-;)うーん・・・・・・
頑張っても、こんなとこ・・・d( ̄  ̄)
はい、お墨付きのヘボカメラマンなんですぅ・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_2320326.jpg


で、コチョウが出ない時は、タダチョウに遊んでいただくのですが、年末のお休みで飛行機遊びの人が来るのでポイントに近寄れません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、日に2~3度しか出ない、ベニマシコに頼ることになります。
が、ベニマシコはバクチみたいなモノで、お食事時間に巡り会えれば500~600枚は撮れるのですが、巡り会えなければノーシャッター・・・(^^;;
ま、なかなかタイミングが合いません。

で、オオジュリンでも撮るべぇと、近くの芦原で待機していましたら・・・ん!ホオジロのメスかな・・・(・ ・。)え?
ちゃう!なんと、超久しぶりの、アリスイだぁ・・・(゚゚;)オオッ
ま、枝かぶりがひどくて、ピンボケで、ウデがヘボと、何拍子も揃った証拠写真ではありますが、裏庭で撮れたと言うのが嬉しいなぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_23273977.jpg



d0344899_23275161.jpg
d0344899_23275876.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-29 06:09 | Comments(6)

チョウゲンボウ

昨日は冬晴れでしたが、北の強風が吹き荒れました。
で、相変わらず裏庭に出かけたのですが、見事に撃沈して、ノーシャッターでした。
相模ナンバーと練馬ナンバーの二組も撃沈されていましたなぁ。

このところ、コチョウゲンボウの出が良くて、車が直って通い始めた18日からは10日間で7日出ています。
が、これだけ風が強いと、愛想の良いチョウゲンボウも出てくれませんでしたので在庫から・・・
いつもとは違った場所での、落とし物と如何にも人工物の杭からの飛び出しを見てやってください・・・<(_ _)>スマン

d0344899_23542485.jpg
d0344899_23543079.jpg
d0344899_23543867.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-28 06:11

コチョウゲンボウ ⑲

昨日は冬晴れの良い天気でした。
9時過ぎに裏庭に到着しましたら、コチョウゲンボウはすでに5本柳の上方に御出座でした。
が、ま、枝かぶりが酷いところで、撮る気にならないようなところです。
で、ま、100枚くらい撮りましたところで「主」のご登場・・・d( ̄  ̄)
で、他に誰もいませんでしたので「飛ばすべぇ!」・・・(・ ・。)え?
が、枯れ木の前の枝の混んだ柳へ行っちまったぃ!

で、又飛ばして、デッカイ欅の中段の上と言うあたりで、山ほど撮りましたなぁ!
が、逆光気味でコントラストが強くて、ま、撮ったと言うだけ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、順光側に移動してみたのですが、50m以上離れないと、見事に枝がかぶります・・・(-″-;)うーん・・・・・・

で、また飛ばしましたら、奥の林へ・・・(^^;;
で、また飛ばしましたら、結局最初の五本柳へ戻りました・・・とさ・・・(っ゜、。)っコテン

この時点で、カメラマンが数人お見えになりましたので「主」の飛ばし作戦は此処で終了・・・(^^;;
で、みなさんは、此処で山ほど撮られたようですが、アタクシはへそ曲がりなので・・・パス・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、最後に、普通に飛んで、道路脇の欅と言う最高の場所にとまったのですが、この欅にも、こんなにも撮れないポジションがあるのかと・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、現像してみましたら、撮りも撮ったり1700枚超・・・
現像はまだ全部は終わっていいませんが、ヘボなので、どうせ、碌な絵はありません。
で、現像が終わった「デッカイ欅の中段の上」の中から4枚ほど見て遣ってくださいな・・・はい、4枚なので、これでシマイ!・・・バシッ (._+ )☆\(-.-メ)

d0344899_21522471.jpg
d0344899_21523386.jpg


d0344899_22253025.jpg

d0344899_2220823.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-27 06:25

コチョウゲンボウ ⑱ 閲覧注意

昨日は、雨上がりのしっとりとした気持ちの良い天気でした。
が、午後から風が強くなりました。

で、例に拠って9時過ぎにベニポイントに入ったのですが、音沙汰無し・・・(^^;;
で、タダチョウにエサを入れてから、5本柳に行って見ましたら、高い所にコチョウのお姿が・・・
ま、しかし、撮る気にはなれないほどの枝の影が・・・

で、しばらくして、例の枯れ木に飛びまして、いままでにないくらい良い所にとまりました。
道路側の、低い枝です・・・(゚゚;)オオッ
が、殆どいない、必殺散歩人が、こんな時に限ってやって来て、あっと言う間に飛ばしてくださいました。
こりゃあもう、今日はダメだと、撮る気をなくしてノーシャッターで早上がり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

そんなわけで?先日のお食事風景から・・・羽以外はすべていただきますと言う・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
d0344899_22453927.jpg

d0344899_22454779.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-26 06:15

コチョウゲンボウ ⑰

昨日は、雨上がりで、春のような暖かさで好い天気でした。
風が弱かったので、日向に出ていると暑いくらいでした。

朝、7時ちょっと前に起床しましたら、雨で柔らかくなった、柿のヘタに残った実を食べにオナガの群がやって来ていました。
コヤツらは、とても用心深くて、ちょっと顔を見せると飛んでしまいます。
で、道路の向こう側にある、センダンの木の近くにとまったところをやっとこさ、撮ることが出来ました・・・(^^;;
d0344899_2281179.jpg


で、先日の多摩ナンバー氏は裏庭を引き上げてから、以前ベニマシコで有名だった公園に行かれたようです。
そこで、うちらの仲間の I さんに「コチョウゲンボウは出たけど、絵にならない場所だったので撮らなかった!」と・・・
やっぱ、見つけていたんだ!

で、絵にならないので撮らないと言うと、野鳥写真家の真木さんが、裏庭にコチョウを撮りに来た時と同じですねぇ・・・(゚゚;)オオッ
もしかすると、多摩ナンバー氏はプロだったのかも知れませぬ・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、絵にならないと、見捨てられたその場所で、一所懸命撮っていたアタクシ達はアホみたいやんけ・・・_(。_°/ ズルッ!
確かに、昨日貼った絵は20mでクッキリハッキリそれっきり・・・ヾ(--;)ハイハイ
絵にならないところは50m超の距離があるので、ちょっと解像感がショボイ!
はい、これが、絵にならないところにいた、コチョウゲンボウです・・・d( ̄  ̄)
d0344899_21572431.jpg

d0344899_21573223.jpg


で、昨日のベニは、ポイントの近くに、何故か車が駐まっていたのと、防災訓練のヘリコプターの騒音が酷かったので、メスをちょこっと撮っただけで終了としました。
d0344899_2233194.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-25 06:11 | Comments(10)

コチョウゲンボウ ⑯

昨日は、大方は曇り空でした。
風が冷たくて、寒い一日で、夕方からは小雨模様となりましたなぁ。

で、9時過ぎに裏庭に出勤?しましたら、模型飛行機の遊び人が2人いて、タダチョウポイントには入れません。
で、曇りがちでしたので、晴れた日だと逆光で絵にならない、ベニマシコポイントへ行って見ました。
で、しばらく待ってみたのですが、お姿が見られません。
と、思ったら、道の反対側の秋ニレの木にチョロチョロしているのは・・・ベニマシコの団体さんでした・・・(゚゚;)オオッ

しばらく撮って、ふと横を見ましたら、M田さんのお車が・・・ちっとも気がつきませんでした・・・パタリ(ノ_ _)ノ
秋ニレの種がなくなるまで、しばらく楽しめそうであります。
d0344899_22484112.jpg

d0344899_22484976.jpg


その後、飛行機野郎の皆様がお帰りになったので、タダチョウにしばらく遊んでいただきました。
で、11時半頃、M田さんは所用でお帰りになると・・・
で、奥の林にずっとへばりついていた多摩ナンバーの鳥撮り氏がお帰りになったので、奥の林の様子を見ながらお帰りになる・・・
と、思ったら、林の上の方にコチョウゲンボウのお姿がありますよ~と、連絡をいただきました。

う~ん、多摩ナンバーの鳥撮り氏が、機材も出さずにお帰りになったのは、見つけられなかったのか、撮る気がなかったのか・・・┐(^-^;)┌さて・・?
で、M田さんがお帰りになって、しばらくして奥の枝かぶりの酷いところに飛んだのを機に、Fさんも、おか~ちゃんと仲良くお昼を食べるとのことで?お帰りになりました。

独居老人のアタクシは、帰っても、帰らなくても、あまり変わりはありませんので、枝の隙間がないかと車を前後に動かしておりました。
ら、また、飛んで、道路の反対側の低い木の枝にとまりました。

誰にも相手にされない、孤独で貧しいオイボレに同情して、ま、少し撮らせてあげようとの有り難いお心遣いでしょうねぇ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
その距離、おおよそ20mで、山ほど撮らせていただきましたが、背中ばっかで、エンゼルポーズも後ろ向きでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
が、ま、いくら良いポーズをしてくれたところで、所詮ヘボなのでショボイ絵しか撮れませんのでドウと言うことはありませぬ!・・・と、自分に言い聞かせる・・・(^^;;

と言う訳で、絵がショボイ時は文章長めという、原則・・・d( ̄  ̄)

d0344899_22585253.jpg
d0344899_2259356.jpg
d0344899_22591091.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-24 06:12 | Comments(8)

コチョウゲンボウ ⑮

昨日は好い天気でしたが、北の風が強くて、車から出ると、ちょいと寒かったです。

で、相変わらず、裏庭詣でが続いています。
ま、ハクガンやら、ウミスズメやら、ハイチュウやらに行って、大砲を並べて、諸兄と似たり寄ったりの絵を撮っても
諸兄のような、名人上手とは違って、ヘボはヘボなりの絵しか撮れませんので、裏庭で遊んでいるのが分相応・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
が、裏庭も今期は冬鳥が少なくて、コチョウゲンボウくらいしか撮るモノがないなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、昨日は、9時半頃、裏庭に到着しました。
タダチョウにゴハンを置いてから、外周道路を1周してみましたが、コチョウのお姿はありませんでした。

しばらくして、F氏がお見えになって、ちょっとお話をしてから、タダチョウポイントで待機・・・
ら、外周道路を回っていたF氏が、枯れ木ポイントで撮影体勢に・・・
コチョウ発見の電話をいただいたらしいのですが、携帯を家に忘れて来たので・・・(^^;;

ま、見通しが好いので、すぐに駆けつけることが出来ました・・・<(_ _)>
この前、Hさんと撮った時と、まったく同じ枝で、近づけば近づくほど、幹の間から撮る事になると・・・
分かっちゃいるのに、大撮り病・・・_(_"_;)_バタッ
で、群馬のブロ友のおっしゃる通りで、連日のようにコチョウゲンボウじゃコメントを書くのも困るべぇと言うことでコメ欄は閉じまするぅ・・・( ^-^)_旦""

d0344899_22293635.jpg

d0344899_6423480.jpg

d0344899_22295978.jpg
d0344899_223079.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-23 06:16

SILKYPIX

今日は冬至らしい。
好く晴れているけれど、北の風が強いなぁ!

で、15日にRAWの現像用ソフトのSILKYPIXの新製品が発売されました。
で、早速購入して使って見ました。

いままでは、SILKYPIXで現像して、Photoshopで画像処理をしていたのですが、現像も画像処理もSILKYPIXで遣ってみるべぇと・・・

で、ちょいと使って見た感じでは、インデックス画像から、個別画像を表示する時のスピードがやたら遅い・・・(o_ _)oドテッ!
ま、全体的に・・・重い!
買い換えをお考えの方は、もう少しお待ちになられた方がよろしいかと存知ます・・・d( ̄  ̄)

で、これがいままでのやり方で処理したものです!
d0344899_21372184.jpg


で、こっちが、すべてSLKYPIXで処理したもの!
ん~、あまり変わらないような・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_21381060.jpg


で、昨日は、好い天気でした。
途中、ちょっと曇りましたが、ま、穏やかで、暖かな一日でした。

で、相変わらず、裏庭に出かけたのですが、コチョウゲンボウは不発でした。
朝一で、ハヤブサの成鳥が出ていたのですが、いつものチョウゲンボウのオスが追い払っちまったぃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、裏庭の隅っこで、オオジュリンとか撮って、一日が終わりましたなぁ・・・o(-_-;*) ウーム…
d0344899_2204748.jpg


d0344899_221036.jpg


で、老いぼれて動きの鈍くなったトウシロウには、動きが速くてなかなか撮りづらいウグイスもおりますなぁ・・・( ^-^)_旦""
d0344899_7511554.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-12-22 06:09 | Comments(8)