<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コチョウゲンボウ ⑦

このところ、コチョウゲンボウばっかり撮っています。
他に撮るモンがあまりないなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、最初の頃は、比較的近いところで撮らせてくれたのですが、最近は撮る人が増えたせいか高くて遠い・・・(-。-) ボソッ
ま、こればっかりは致し方ありませぬので、アタクシは、皆様より、更に30~40m後ろから遠慮がちに撮らせていただきました・・・<(_ _)>

そんなわけで?アタクシもコントラストが強くて、枝の影が落ちていて、背景のウルサイ絵を貼るしかありませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
こんな絵で、コメントをいただくのは気が引けますので、コメ欄は閉じさせていただきます・・・d( ̄  ̄)


d0344899_19471644.jpg
d0344899_19472393.jpg
d0344899_19473034.jpg

d0344899_2024232.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-30 06:51

コチョウゲンボウ ⑥

昨日は好い天気でした。
暖かくて、風も弱く、冬麗らと言う季語を思い出しましたなぁ!

で、5日ぶりにコチョウゲンボウがお姿を見せてくれました。
が、昨日は、何故か、低いところにはとまってくれませんでした。
高い、遠い、枝かぶり、ピーカンでコントラストが強くて、枝の影が邪魔でホンマに背景がウルサイ・・・と、トウシロウには厳しい撮影条件でした。
その代わりというわけでしょうか、芸はたくさんしてくれました・・・が、絵には出来ませんでしたなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

なんか、カラオケを熱唱しているような、コチョウゲンボウ!
d0344899_7282829.jpg


あとは、お決まりのノビやエンゼルポーズですが、ま、50mも離れた枝かぶり・・・と、ヘボを棚に上げて、言い訳タラタラタラ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、平凡でつまらないと思ったら、画像の上で左クリック・・・ど~ぞ・・・え、やっぱりつまらない・・・ってか・・・<(_ _)>スマン
d0344899_7303922.jpg

d0344899_730467.jpg

d0344899_7305517.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-29 07:32 | Comments(8)

チョウゲンボウがびびった!

好い天気です。
小春日和になるんだとか。

昨日も天気は良かったのですが、北風が強くて寒かったです。
そのセイか、野鳥の出が悪くて、愛想の良いチョウゲンボウも1度、ちょこっと顔を出してくれただけでした。
で、こりゃあダメだと、少し早上がりをして、カレンダーの試し刷りをしてみました・・・ら、これもダメでした・・・(っ゜、。)っコテン

カレンダーのコマが変わったので、写真が小さくなって、それでなくてもショボイ絵が、見られたモノではありませぬ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
ダメだ、こりゃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、先日のことですが、チョウゲンボウが愛想良く、撮らせてくれていました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_8452717.jpg

d0344899_937236.jpg



ら、急に、空を見上げて、ド緊張です・・・アタシャ、なにも緊張させるようなことはしていないはず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_8475316.jpg


恐怖に大きく目を見開いているかのように見えます・・・d( ̄  ̄)
d0344899_8473885.jpg


ら、上空からチョウゲンボウをかすめていったのは・・・
はるか上空の鉄塔にとまったのを見ましたら、ハヤブサの若様です・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_8491615.jpg


そのまま、飛んで、桜にとまってくれたのですが、枝が1本・・・“o(><)o”くう~!
d0344899_8502343.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-28 08:52 | Comments(6)

出ないなぁ!

今日は久しぶりに晴れました。
が、寒いなぁ!

で、先頃は一日おきに出てくれていたコチョウゲンボウが、さっぱりお姿を見せなくなってしまいました。
如何にも、気まぐれなコチョウゲンボウらしい状況です。

撮るも良し 撮れずとも良し 里の鳥 ・・・って、歌舞伎役者の句のパクリだぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
そう言えば、クコの実で一句なんて言われていたような・・・で、初雪の便りを聞いたので、こんなん出来ました!

クコの実の 紅しみ通る 畦の雪 ・・・ん!季語が重なっているなぁ・・・ま、いっか・・・(っ゜、。)っコテン

ま、今季は、愛想の良いチョウゲンボウが遊んでくれますので、間が保ちます。
チョウゲンボウに飽きたら、時には、北風の当たらない、日だまりで、のんびりとお茶なんかしています・・・(^^)v
d0344899_812448.jpg


昨日は、小雨模様でしたので、お茶はしないで、ズーッとチョウゲンボウと遊んでいました。
d0344899_8133171.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-27 08:19 | Comments(12)

コチョウゲンボウ ⑤

雨で明けました!
雨は間もなく上がるんだそうですが、寒い!

で、連日河川敷に出かけているので、現像が追いつきません。
やっと19日まで終わりました。
で、たまには先取りで21日に撮ったコチョウゲンボウを見てやってください・・・<(_ _)>

この日は10時頃にM田さんから「出てるよ~」とご連絡をいただきました。
が、まぁ、連絡を貰ってから行っても、大抵は、到着する頃にはもういません。

で、途中のコンビニで昼飯やらを購入して、のんびりと・・・
で、1時間弱かけて到着しましたら、律儀にもまだ枝の上にお姿が・・・
その後、30分くらいは御滞在いただいたので、平凡なお姿を1400枚ばかり・・・ん~、また、現像が・・・パタリ(ノ_ _)ノ
M田さん、有り難うございました。

d0344899_8242391.jpg


d0344899_8243821.jpg
d0344899_8244731.jpg
d0344899_8245720.jpg
d0344899_825594.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-26 08:25 | Comments(6)

お遊び画像!

世の中には変わった人がいて・・・え!オマエが言うか・・・ってか!
お遊び画像を撮ってみたいと言う御相談をいただくことがあります。
此処2~3年で10件ほど・・・

で、AF微調節を念入りに・・・と、申し上げていたのですが・・・成功したという話はあまり聞けませんでした。
で、昨今気がついたのは、やっぱり機材が影響するのかなぁと・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

野鳥撮影の定番レンズは、少し前までは600mm F4でした。
で、ニコンの場合、今年出た新しいヤツは使ったことがないので分かりませんが、その前のヤツはお遊び画像には向いていません。
いくらAF微調節をしても、それなりの解像度しか出ませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

あと、カメラもD4sは、お遊び画像には画素数が少ないなぁと感じています。

ま、カメラはD7200かD810、レンズはゴーヨンか856と言う組み合わせならば無理なくお遊び画像が撮れるのではないかと・・・
が、お遊び画像は所詮、お遊びでありまして、写真の本道とはかけ離れたイカモノでありまする・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、10mほどの山茶花の花粉が、この程度解像するようにAF微調節をすれば、お遊び画像が撮れると思います・・・( ^-^)_旦""
d0344899_795577.jpg


で、愛想の良いチョウゲンボウを撮ると、こんな感じに仕上がります・・・(^o^;)ゞ
D7200+ゴーヨン×1.4テレコン×1.3クロップ 1400mm相当
d0344899_7112644.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-25 07:20 | Comments(12)

河川敷のお馴染みさん達!

今朝は薄日が射しています。
夕方からは木枯らしが吹いて寒くなるんだとか・・・(@_@)

で、このところ連日のように河川敷に通っています。
昨日は、Fさんにお会いして、新しいゴーヨンとカメラの振れ止めを調整していただきました。
30分かけて一度ご自宅にお帰りになって調整して、また河川敷まで届けていただきました・・・<(_ _)>スマン
Fさん、いつも有り難うございます!

で、河川敷では冬鳥が安定して見られるようになりました・・・(^^)v

まず、河川敷に到着しましたら、いつものチョウゲンボウがいるかどうか見に行きます。
朝一でいることはまずありませんが、そのうち姿を見せて、いろいろとやらかしてくれます。
止まり木がとんがっているので、不安定らしく、羽繕いをしようとして、足を踏み外して落っこちそうになりました・・・(笑)
d0344899_8163227.jpg


葦原のはずれでオオジュリンを狙っていると、典型的な冬鳥のアオジも姿を見せてくれます。
d0344899_8171296.jpg


そして、本命のオオジュリン!
d0344899_8173773.jpg


運が良ければ、同じ場所で、ベニマシコのメスも出る時があります。
が、このところ、河川敷ではベニマシコのお姿があまり見られなくなってしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_819982.jpg


行けば、必ず姿を見ることが出来るのがノスリです。
愛想の良い子と悪い子がおりまして、良い子は30mで撮らせてくれますが、愛想の悪い子は50mでも飛んじまいます。
で、愛想の悪い子を70mほどで撮ってみました。
大撮り病じゃない絵も、たまには好いかな・・・( ^-^)_旦""
d0344899_8214393.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-24 08:28 | Comments(10)

ウデはポンコツだし、運もないなぁ!

このところ、コチョウゲンボウが気になって、連日河川敷に出かけています。
ま、コチョウは出たり出なかったりで、とても気まぐれです・・・d( ̄  ̄)

その一方で、チョウゲンボウのオスは、ほぼ連日遊んでくれて、しかも至近距離で撮らせてくれるとても良い子です・・・(^^)v
ま、撮らせてくれるのですが、ウデも運も悪いので、なかなか絵に出来ません。

この日は、何度か飛びつきを撮らせてくれたのですが・・・後ろ向きだぁ・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_7323366.jpg


特に、この時は、野ネズミを掴んでいたのですが、後ろ向き・・・野ネズミと一緒に掴んだ枯草が見えて居るなぁ・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_7334978.jpg


ま、後ろ向きじゃなくても、老いぼれて、動作が鈍いので、どうしてもシャッターを押すのが遅くなって、もう飛びつきじゃなくて、単なる止まりモノに・・・(苦笑)
d0344899_7352282.jpg

d0344899_7352940.jpg


やっぱ、オイボレはオイボレらしく、止まりモノを撮っていれば良いのだと、悟る初冬の河川敷・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_7362974.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-23 07:41 | Comments(15)

チョウゲンボウ!

今朝は暗い曇り空です!
7時30分を過ぎたのに、窓から見える街灯がみんな点いたまんまだ・・・(@_@)

で、このところ連日のように河川敷に通っているのですが、一番フレンドリーなのが普通のチョウゲンボウです。
ただのチョウゲンボウを縮めて、通称「タダチョウ」・・・ヾ(--;)ハイハイ

よく見かけるチョウゲンボウはメスが多いのですが、この子はオスの若みたいです。
だんだんと慣れて来て、最近は10m位まで寄っても羽繕いなどを撮らせてくれるとても良い子です。
が、野ネズミを食べていた時は、取られると思ったのか、30m位で飛んでしまいました・・・取りゃしないって・・・<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・

で、この子は、ま、一見凛々しいオスのチョウゲンボウに見えますが・・・(・ ・。)え?
d0344899_7255972.jpg


良く見てみると・・・ちょっとヘンな子なんです・・・d( ̄  ̄)
d0344899_727343.jpg


ま、細いところで恐縮なんですが、画像の上で左クリックして、口元を見てやってください・・・ヘンでしょ!・・・( ^-^)_旦""
こんな細々としたところを楽しむのが大撮り病の魅力なんです・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

d0344899_7285184.jpg
d0344899_729934.jpg
d0344899_7291917.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-22 07:35 | Comments(6)

コチョウゲンボウ ④

今日はピーカンですね。
3連休だとか・・・え!はい、アタシャ365連休だなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、「主」がおっしゃった「コチョウ狙いで来たって、そう簡単には撮れないよ!」
で、遠方から、泊まりがけでコチョウ狙いに見えたご夫妻は撃沈してお帰りになりました。
ら、なんと!お帰りになった次の日、気まぐれなコチョウゲンボウがお姿を現しました・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

「コチョウは木のてっぺんにはとまりません!」とか、知ったかぶりをこいたアタクシを嘲笑うかのように
長いこと、木のてっぺんで、風に吹かれていらっしゃいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
が、芸はしてくれませんでした・・・d( ̄  ̄)
d0344899_7375845.jpg


で、また、その次の日は、T氏が見つけて下さいました。
で、T氏は30m、アタクシは遠慮して?20mから撮りました・・・が「主」は・・・7m!・・・(゚゚;)オオッ
d0344899_7522228.jpg


で、近くても、いろいろ芸はしてくれても、所詮は枝かぶりで絵になりませぬ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_7523458.jpg


で、まぁ、相当撮らせてもらったあとで、どこかへ飛び去りました。
チャーリー浜さんなら、おっしゃいますでしょうねぇ「いずこへ!」って・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、しばらくして「主」が、お食事中の所を見つけて下さいました。
が、枝かぶりの上に、距離が50~60mくらいかなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・

電柱の間隔が30mだそうですので、その2倍ほど・・・逆光気味で空抜け・・・と、言い訳タラタラタラ・・・(^o^;)ゞ
で、見たくない人も多いと思いますので、Moreに貼り付けました。
怖いモノ見たさの方は、ど~ぞ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、満腹したらしく、枝先で動きなし。
皆さん、撮り飽きてお帰りになった後に、控えめなパフォーマンスをちょこっとサービスして下さいました。
が、所詮60m先の空抜けでありまするぅ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
ま、D7200+ゴーヨン×1.4テレコン×1.3クロップはなかなか使えるとは思います・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、3日連続を期待した昨日はお姿がありませんでした。
はたして、次はいつお姿を現すのか・・・That is the question!
ハムレットだと「それが問題だ!」となりますが、アタクシが訳せば「そいつぅ~が 分かれば 苦労は なぁ~い!」ってね・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_817853.jpg


d0344899_81717100.jpg



More
[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-11-21 08:27 | Comments(6)