<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大ピンチです!

昨日も裏庭に出かけて見ました。
矢張り、ノビタキポイントの草は完全に刈られていました。
が、幸いなことに、ノビタキのメスが1羽だけ残っていました・・・(^^)v
が、まぁ、いついなくなってもおかしくないと言う状況です。

そんなわけで?羽繕いなど、ど~ぞ・・・え、もう飽きたってか・・・<(_ _)>ゴモットモ
d0344899_7505311.jpg

d0344899_75167.jpg


とっ、とっ、とっ、トゥ!
d0344899_7522512.jpg


で、やっとこさ、工夫してコマを揃えてカレンダーを作りました。
ら、なんと!長年愛用していた TOO 社のカレンダーキットが生産終了・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・
用紙がないとは、まったくもって困ったなぁ!
数年前に安さに釣られて、E 社製のカレンダーキットを使ったらこんな有様で大不評だったぃ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_7574671.jpg


どなたか、良いカレンダーキットがあったら、おせ~て下さいませ・・・<(_ _)>
アタクシの鳥撮りの目的は、年末のカレンダー作りがかなりのウエイトを占めているのですが・・・
いや~、ついに、カレンダーの作成も出来なくなるのかなぁ・・・<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・

d0344899_8552458.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-31 08:03 | Comments(12)

なおも、ノビタキ!

朝晩は少し冷えるようになりましたが、日中はとても過ごしやすい陽気です。
ようやく冬鳥の姿がチラホラ見えるようになりましたが、まだ本格的ではありません。

で、今のところ、裏庭のノビタキくらいしか、撮影対象がないのですが、
昨日、ついにノビタキポイントにも草刈りの手が入りました・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
直前まで、撮影していたのですが・・・果たして今日もいてくれるのでしょうか・・・(-″-;)うーん・・・・・・

で、あたくしは筋金入りの大撮り病患者なんです・・・(^_^; アハハ…
で、時々、写真の野鳥が大きすぎるとか揶揄されるんですが、もちろん普通に撮る事も出来まする!
で、時々、思いますなぁ・・・野鳥がデカ過ぎるとか言って来る人達は、ご自身でも、でっかく撮れるんだろうなぁ・・・ヾ(--;)コレコレ

ま、たしかに、アタクシの場合はヘボなので、普通に撮ると平凡の極み・・・_(_"_;)_バタッ
d0344899_634648.jpg

d0344899_6342241.jpg

d0344899_6343871.jpg


で、やっぱりこんな風に仕草が面白い大撮りの方が好きだなぁ・・・(^_^; アハハ…
「まぁ、アナタ、なんとはしたない!」とか言ってるようでは、あ~りませんか・・・ヾ(--;)ナイナイ
d0344899_637832.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-30 06:42

まだまだノビタキ!

昨日も裏庭に出かけました。
ら、珍しく知り合いがお2人、野鳥の様子を見にお見えになりました。
で、ビックリ仰天されておりましたなぁ!
「こんなに耕しちまって、こりゃあ砂漠じゃないかい!」・・・d( ̄  ̄)

はい、同じ所を何度も何度も耕すので草1本残っておりませぬ!
何故、こんなに何回も何回も耕すのか・・・公共事業はよく分からないことが多いですねぇ・・・ヾ(--;)ハイハイ
で、もう砂漠なのに、11月下旬まで耕すんだそうです・・・(゚゚;)オオッ

で、草も、草の実もないので、バッタなどの昆虫がいません。
で、野鳥も昆虫もいないので、チョウゲンボウなどのお姿もなし・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
今期、コチョウゲンボウは果たして、居着いてくれるのでしょうか・・・σ(゜、。)ん~?

で、たくさんいるのは、トビばかりで、ノスリやカラスの数も少ないです。
モズもホントに少なくて、エサがないので、ノビタキを追い回しています・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
昨日現在、ノビタキはメスが2羽ですが、これが抜けちまったら裏庭では撮るモノがない・・・パタリ(ノ_ _)ノ

そんなわけで?50m以内に近づけない秋色のノスリです。
以下、ノビタキまで、気が向きましたら画像の上で左クリック ど~ぞ!
50m以上離れた車の中からでも3枚撮ったら、飛んじまったぃ・・・“o(><)o”くう~!
d0344899_8144036.jpg
で、新しいゴーヨンにも馴れて来ました。
×1.4のテレコンを入れて、700mm F4 相当で撮ると、なかなか良く写ります・・・d( ̄  ̄)
取り回しが楽なので、アタクシのようなオイボレたトウシロウにはゴーヨンで十分ですね。
d0344899_7563194.jpg

d0344899_7563983.jpg


まぁ、856の解像度はやっぱり少し上かも知れませんが、オイボレのトウシロウにそれが必要なのかどうか・・・(-。-) ボソッ
d0344899_833423.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-29 08:07 | Comments(12)

ノビタキ!

今日も好い天気です。
今年最後の夏日になるんだとか!

で、このところかなり頻繁に裏庭に出かけています。
裏庭の主がお仕事繁忙で、あまりお見えになりませぬので、様子を見に・・・

相変わらず草刈りをしていて、草地と言うよりは遠くまで見通せる畑のようになっています。
で、ツグミやアオジやカシラダカと言った冬鳥はまだ姿を見せてくれません。
シメやジョウビタキが立ち寄っては一日の御滞在で通り過ぎて行くようです。

そんな中で、ノビタキだけは長期御滞在・・・と、思ったら、どうやら入れ替わって連続滞在して居るみたいです。
最初の日は、メスが3羽で、まことに愛想なしで、まったく近くに寄せてくれませんでした。
翌日は、オスが2羽にメスが1羽で、道路幅(10m弱)まで近寄らせてくれました。
が、桜の枝止まりだけで、草の上だと寄せてくれません。
その次の日はメスが2羽で、そこそこ寄せてくれましたが、前日ほどではありません。
と、まぁ、面白い発見でした。

そんなわけで?まさか、スズメより小さいノビタキのお遊び画像が撮れるとは思ってもいませんでした・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

d0344899_7384618.jpg
d0344899_7391256.jpg
d0344899_7393939.jpg

d0344899_7411691.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-28 07:42 | Comments(12)

河川敷にて!

風の強い日が続きましたので、敬遠していた河川敷に3日ぶりに出かけました。
で、先日のジョウビタキをまともに撮りたいと思って、ノゴマポイントに到着・・・
ら、至極見慣れたCDラジカセが草むらに・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

う~ん、3日前に置き忘れて帰っちまったんだなぁ・・・(^o^;)ゞ
ま、雨もちょこっと降ったし、強風だったし・・・でも、電池が切れただけで無事でした・・・(´∇`) ホッ
CDラジカセがないことにすら、気付いていませんでした・・・(^_^; アハハ…
って、昔はこんなことはなかったんですが・・・歳をとりましたなぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、ジョウビタキはお姿なしでしたので、土手下のノゴマポイントでコンビニのパンをモソモソと食べておりました。
ら、藪陰に野鳥のお姿が・・・(^o^)丿
苦節1ヶ月、ついにノゴマがお見えになった・・・(^^)v
と、思ったら、お姿を現したのは、白いメガネのガビちゃんだぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
耳の遠いアタクシにも聞こえる大きな声で、綺麗な囀りを披露して下さいました・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
d0344899_731317.jpg


気を取り直して、ゆっくり車をはしらせておりましたら、木のてっぺんから舞い降りたノスリがなにか食べました。
なんかくわえていますが、なんだんべぇ!
遺憾ながら、分かりませぬぅ・・・σ(゜、。)ん~?
d0344899_733736.jpg


で、ノビタキがまだ居てくれますが、近くには寄せてくれませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
d0344899_7343381.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-27 07:35 | Comments(4)

またしても、狭庭界隈!

昨日は好く晴れていましたが、北からの強風でした。
なんか、木枯らし一号が吹いたんだとか・・・

今日もよく晴れていて、ピーカンですので、ヘボな鳥撮りにはチトつらい・・・(^o^;)ゞ
鳥撮りには、やっぱり、薄曇りが一番ですねぇ・・・d( ̄  ̄)

で、先日、狭庭にやって来たスズメは年配者のようで、頭に白髪が・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_8114177.jpg


ま、いくら解像度がどうこう言っても、50mも離れればナンの関係もなくなりますなぁ・・・(^_^; アハハ…
ホトケノザとタネツケバナが咲いているので、なんか、早春の風情ですねぇ・・・(^o^)丿
ホトケノザがもう少し咲いていてくれると彩りが良かったのですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

d0344899_814577.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-26 08:16 | Comments(12)

冬鳥到着!

昨夜、テレビ東京の『出没!アド街ック天国』で、お茶の水を取り上げていました。
1位のニコライ堂は、まぁ、良いけれど、2位のヒルトップホテルはないよなぁと、あの界隈に40年以上出没していたG3は思った次第であります。
ま、若い人が作った番組なんでしょうねぇ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

いくつか、抜かしてはいけないものが抜けていました。
まずは、お茶の水の由来で高林寺を取り上げたら、交番脇の石碑もチラッと写して欲しかった!
で、2位になってもおかしくない室町時代に創建された「太田姫稲荷神社」と明治時代に創業されたビアホールの老舗「ランチョン」を紹介しないとは・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
そして、カレーと言えば「共栄堂のスマトラカレー」だ!
「エチオピア」なんて、ここ20年くらいの新参者だぃ・・・d( ̄  ̄)

で、駿河台は旗本屋敷の多かったところで、あの「大久保彦左衛門」の屋敷跡があるんだがなぁ!
あと松翁が範囲内なら、その先にあるカトリック神田教会を忘れちゃいけないけど、取材は難しいのかな?
で、あの松翁の天ザルの天ぷらの「揚げたて順次出し」・・・アタシャ落ち着かないので、好きじゃなかった・・・(^o^;)ゞ
と、まぁ ♪ 老いの繰り言 たど たど と 便り書く手も ・・・ヾ(--;)ハイハイ

そんなわけで?河川敷に冬鳥の姿が見られるようになりました。
シメとジョウビタキのメスなんですが、遺憾ながら証拠写真・・・え!いつも証拠写真だろうってか・・・<(_ _)>ゴモットモ
シドイ写真ですが、一応居たと言う事で・・・5~6羽の群で入っていて茂みの奥でお食事中でした!
d0344899_7592661.jpg


ノゴマが出ないので、アリスイでもと思ったら、ジョウビタキのメスが出ました!
運の悪いコオロギが犠牲になっています・・・d( ̄  ̄)
ゴーヨンだと、被写界深度のセイか、背景がボケませんねぇ・・・その分アタシがボケているから、ま、いっか・・・(っ゜、。)っコテン

d0344899_80302.jpg

d0344899_803964.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-25 08:01 | Comments(10)

分相応!

昨日は良い塩梅の曇り空でしたので、河川敷に行って、ゴーヨンの試し撮りをして来ました。
先日のノゴマは、三脚を立てての定点撮りでしたが、このレンズは主として車の中から撮る時に使おうと言う魂胆です。

で、カメラはD7200とD810でテレコンは入れずにゴーヨン単体で撮ってみました。
が、なによりも、かによりも、河川敷に野鳥がいません・・・パタリ(ノ_ _)ノ

散々探し回って、ようやくノビタキを3羽ほど見つけました・・・(´∇`) ホッ
が、あんまり愛想が良くなくて20mまで寄るのが精一杯・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、なんとか700枚ほど撮らせて貰って、達観致しましたなぁ!
ゴーヨンにはゴーヨンの撮り方があって、ゴーヨンで856と同じ絵を撮ろうと思ってはいけない・・・d( ̄  ̄)
当たり前と言えば当たり前のことであります・・・(^o^;)ゞ
そのかわり、車の中での取り回しは、軽いし短いしで、とても楽ちんです・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

が、ゴーヨンで856に近い絵が撮れないかと言うと、そんなことはありませんで、そこそこには撮れます!
あくまで、そこそこですが・・・(^o^;)ゞ
d0344899_7322345.jpg

d0344899_7323448.jpg


やっぱ、ゴーヨンでは、少し引いた感じの絵を撮る方が良いような気がしました。
カメラはD7200で焦点距離を伸ばすよりもD810で撮る方が安心感?があります。

が、何故かピントが来なかったり、来なかったり・・・(・ ・。)え?
そう、ちゃんとピントが来るのが10枚に1枚ほど・・・って、そりゃあ、アンタがヘボだから~♪・・・ってか・・・ヾ(--;)ゴモットモ

d0344899_7395883.jpg
d0344899_740790.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-24 07:49 | Comments(10)

買っちまったぃ! ②

このタイトルを見て、新しいゴーヨンを買ったと思ったアナタ・・・ビンゴ!・・・(^o^;)ゞ

やっぱり貧乏人はどうしても無駄遣いをするなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
ま、無駄遣いをするからいつまで経っても貧乏人なのであります・・・d( ̄  ̄)
d0344899_802584.jpg


ま、ウダウダと 2ヶ月ばかり悩みましたが、悩んでいる間に10万円ほど安くなった・・・(^^)v
で、東京サ行って、注文して、翌日に届きました。
さっそくD810に×1.4のテレコンを入れて20mほどの距離にいた狭庭のニワトリで試し撮りをしてみました。
良いような気がしました。
気が向きましたら、左クリック プリーズ!
d0344899_834116.jpg


が、翌日、実戦投入をして、ノゴマを撮ってみましたら、ちょっとどうかなぁと・・・
d0344899_813032.jpg


ま、この856で撮った画像と比べるのがどだい無理な話だぁね・・・d( ̄  ̄)
d0344899_814451.jpg


いろいろと試して見ましたが、ま、テレコンを入れなければもの凄くシャープに撮れます。
となると、D7200でクロップを入れて1000mm相当なら常用出来るかなぁ・・・σ(゜、。)ん~?
ら、レンズが短くなったせいか、いままで使っていたブレ止めがちょっと合わない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
が、まぁ、なんとかなるべぇ!
で、今朝、D7200+ゴーヨン×クロップで、まだ街灯が点いている7時前、50m程の距離にいた電線モズの写りはこの程度・・・(-″-;)うーん・・・・・・

d0344899_824579.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-23 08:25 | Comments(8)

ノゴマ

やっと東京サ行った疲れが軽減したので、昨日は鳥撮りに出かけました。
が、20日以上もほぼお出ましがないとなると、さすがに根気が続きませんで、
ついに、出ていると言う噂の現場に行って、撮らせていただきました。
現地でお会いした皆様、お世話になりました・・・<(_ _)>アリガト

ま、お金とノゴマは、あるところにはあるモノで、オスメスそろい踏みでした。
2時間ちょっとで、撮りも撮ったり1300枚・・・(゚゚;)オオッ

が、なにしろヘボですから、そのうちの1000枚以上がピンボケでしたなぁ・・・(o_ _)oドテッ!
が、まぁ、なんとか年中行事をこなした感がありまして、ホッとしました!

カメラはD810。
で、最初はゴーヨンで×1.4のテレコンを入れて見ましたら、価格コムのコメント通りで、イマイチシャキッとしませんなぁ・・・(-″-;)うーん・・・・・・
d0344899_701468.jpg


ゴーヨン単体だと、素晴らしい解像度です・・・が、大撮り病患者にはチト・・・かなり・・・モノ足りませぬ・・・(^o^;)ゞ
d0344899_6592424.jpg


で、途中から856に換えて、お遊び画像を撮ろうと思ったのですが、これまたピンボケを量産してしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
東京サ出かけた疲労のせいかなぁ・・・ヾ(--;)ナイナイ

d0344899_745437.jpg
d0344899_75252.jpg

[PR]
by 4416_yumeoibito | 2015-10-22 07:06 | Comments(14)