人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちかれたび~! ②

いや~草臥れましたぁ・・・パタリ(ノ_ _)ノ
年に数度しか利用しない列車に乗って、はぁ、埼玉県の大都会、浦和サまで行ってきただよ~!
ちかれたび~! ②_d0344899_1674351.jpg


中学、高校と一緒だったオイボレと二人で、
伊勢丹の7階で麻布茶房のヒラヒラウドンの昼飯を食べて、
ときわだんごで少し話をして帰って来ただけなんですが・・・疲労困憊・・・パタリ(ノ_ _)ノ

まんず、人混みがすごくて、はぁ、片田舎の田吾作爺さんは、真っ直ぐ歩けなくて往生致しましたなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
同じくらい歩いても、鳥撮りなら平気・・・多分・・・σ(゜、。)ん~?

はい、浦和も変わりましたなぁ。
はい、アタクシが高校生の頃と比べての話なので、かれこれ半世紀前・・・(^^;;

西口を出て右を見ると、伊勢丹とコルソ!
この伊勢丹のあたりに、その昔は喫茶店があって、アタシャ生まれて初めてここでコーヒーを飲んだだよ・・・d( ̄  ̄)
はい、50年以上前の話であります・・・(o^^o)
ちかれたび~! ②_d0344899_169396.jpg


で、駅の正面にもコルソ・・・コルソって・・・なんだ・・・片田舎の田吾作爺さんには意味がわかりませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ちかれたび~! ②_d0344899_16122317.jpg


この正面のコルソの1階の左端で、県庁通りに面しているのがときわだんご!
明治8年創業で、浦和駅より2年古いと、女将さんがおせーてくださいました・・・<(_ _)>

けど、この女将さんは、北海道のお嬢さんがおっしゃっていた社長さんの年齢より、ずっと若い・・・d( ̄  ̄)
なんか、一家でいろいろなお店をやっているそうで、中に一人「一女」を出た人がいるので、彼女かな・・・とかおっしゃっておりましたが・・・┐(^-^;)┌さて・・?
ちかれたび~! ②_d0344899_16132329.jpg


で、ときわだんごと磯辺巻きを食べるつもりが、何故かときわだんごと安倍川餅って言っちまった・・・やっぱ、ボケたなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
が、綺麗なおねーさんに、写真集を押しつけることは、忘れなかったぃ・・・(^^)v
ちかれたび~! ②_d0344899_16181428.jpg


で、友人と別れて、駅の左側に行ってみましたら和菓子屋の「花見」さん・・・なんか、昔は「花見だんご」っていってなかったかなぁ・・・σ(゜、。)ん~?
ここは、お正月に買い物をすると、手ぬぐい?フキン?を配っていた記憶がありますなぁ!
ちかれたび~! ②_d0344899_1622493.jpg


その駅よりの隣のお店が、鞄のあぶらやさん・・・ここも昔からあって、なんか、安い鞄を買った記憶が・・・
で、饂飩とだんごを食べただけで、な~んも買わずに、駅の西口をぐるっと巡って帰ってきただけなのに、はぁ、もうぐったり・・・(っ゜、。)っコテン
帰りはグリーン車を奮発した・・・が、上野からでも浦和からでも、おんなじ料金だったぃ・・・く("0")>ナンテコッタイ!・・・(^_^; アハハ…
ちかれたび~! ②_d0344899_16254347.jpg


by 4416_yumeoibito | 2017-12-27 16:25