人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオサギ!

昨日まで、数日間、結構涼しぅございました。

土用の丑の日も終わったことですので、お安くなったかと、コンビニに中国産鰻の鰻丼を買いに行きました・・・ヾ(--;)ハイハイ
ら、もう、置いてない・・・(゚゚;)オオッ
良いのだ、鰻の旬は秋口からだモン・・・と、負け惜しみ・・・(^^;;

ちなみに、何故うなぎってぇ名前なんだろう・・・σ(゜、。)ん~?
長すぎて、鵜が呑み込むのに難儀するから・・・鵜 難儀・・・うなんぎ・・・うなぎ・・・(o_ _)oドテッ!
天然鰻は胸が黄色いので、胸黄・・・むなぎ・・・うなぎ・・・_(。_°/ ズルッ!
へい!お後がよろしいようで・・・( ゚д゚)ポカーン

もともと、夏に鰻を食べるのは、平賀源内が、夏に売り上げが落ちた知り合いの鰻屋さんのためにキャッチコピーを考えてあげたから・・・
と、頑なに思っておりました。
ら、佐伯さんの、「居眠り磐根江戸双紙」を読んでおりましたら、大田南畝が言い出しっぺだと書いてありました・・・(; ̄Д ̄)なんですと・・・

で、ちょいと調べて見ましたら、4種類くらいの説がある・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
大田南畝は神田川の為に考えたんだとか・・・
もっとも、この神田川が現在の老舗鰻屋の神田川さんのことか否か・・・そんなこと・・・ワシャ知らん・・・ヾ(--;)コレコレ
ま、もともとは、万葉集の大伴家持から来ているのですが、此処は間違っていなかったぃ・・・(^^)v

ことほど左様に、一つの説に凝り固まっていると、足元を掬われかねませぬなぁ。

で、どこぞの掲示板で、自分は正しいのだとの信念に凝り固まって、正論を吐いている御仁は、道路の左側を歩いている人を見つけると
一々、道路交通法違反だと、とっつかまえて注意しているに違いありませぬ。
いや~、立派な人だなぁ・・・でも、こう言う人を相手にするのは草臥れそうだ・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

閑話休題
で、昨日は、鳥友が、たまには鳥撮りに行くべぇと、誘い出して下さいました。

近場にササゴイが婚姻色のオイカワをとるところが撮影出来るポイントがあるんだとか・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
で、到着してみましたら、なんか、普段より3倍くらい増水していて勝手が違うようでした。

で、しばらく待機しておりましたら、お坊ちゃまの二人連れがポイントのあたりで水遊び・・・
「♫あー夏休み」だぁねぇ・・・(っ゜、。)っコテン

で、最初に撮れましたのは、お坊ちゃま達を気にしないアオサギ・・・(o_ _)oドテッ!
で、どことなく、アンガールズの田中さんをちょいと彷彿させる容貌に撮れちまったぃ・・・はい、二枚目と三枚目・・・( ´艸`)プッ♪

アオサギ!_d0344899_9552585.jpg


アオサギ!_d0344899_9553671.jpg


アオサギ!_d0344899_9554734.jpg


by 4416_yumeoibito | 2017-07-28 09:50