人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己満足!

毎朝完熟して地面に落ちたアンズを拾っていたのですが、蟻がつくようになったので、
先ほど、枝に残っておりました実をすべて収穫しました。
今回は2Kgほどで、今年はトータルすると5Kgほどの収穫でした。
昨年は5個でしたので、これでも大収穫です・・・(^^)v

最初はナマで食べておりましたが、やっぱジャムの方が美味しいですね。
これも、一番最初は上手く出来たのですが、2度目はグラニュー糖がなかったので白砂糖を使ったせいか、
それとも長く煮すぎたせいか、なんか、色が黒っぽくなってしまいました。

あと、最初は全部一度に煮ていたのですが、その場合は均一なジャムに仕上がります。
が、果肉の感じを残すには、おおよそ出来上がったあとに、果肉を丸ごと入れると良い言うことを学習しました・・・(o^^o)

閑話休題
先頃上梓した写真集「素顔の野鳥」なんですが、いろいろあった末、彼の「山階鳥類研究所」の
図書館に入れていただけることになりました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
日本に於ける、鳥類学研究の最高機関に、アタクシのようなヘボでオイボレの写真集を入れて頂けるとは
まことに名誉なことで大変有り難く、感謝しきりであります・・・<(_ _)>アリガト

これで、国立国会図書館、大学図書館に加えて専門図書館の蔵書と、これ以上ない品揃えとなりました・・・(^^)v
で、かくして、知り合い以外の送付先には、おおよそ好感触を頂きましたが、流石、老舗の野鳥雑誌「BIRDER」さんの
編集部にだけはしっかりと?シカトされましたなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

ま、以前仕事の集大成と思って出版した拙著も、今回の趣味の集大成と思って出した写真集も、
それなりのご評価を頂いて、まことに有り難いことであります。
これで、もう、この世に思い残すことはありませぬ・・・ヾ(--;)ハイハイ

そんなわけで? アタクシ同様、この夏を越せるのかどうかが危ぶまれるおイヌ様と散歩に行きましたら
今年初めて、ヤブカンゾウが咲いているのを見つけました。
以前は用水堀の岸辺にたくさん咲いていたのですが、めっきり少なくなりました。
自己満足!_d0344899_11572245.jpg


暑さを避けた木陰では、モンシロチョウがノブドウの葉にとまって涼んでおりました!
自己満足!_d0344899_1158235.jpg


by 4416_yumeoibito | 2017-07-02 12:05