逆光の・・・なんだんべぇ・・・(^^;;

風薫る皐月であります。
で、竹の子の季節でありますなぁ。

知り合いのご厚意で、堀り立ての竹の子を山ほど頂きました。
煮物にしたり、汁にしたりと、連日楽しませて頂いております・・・<(_ _)>アリガト

閑話休題
前にも書いたのですが、逆光の撮影は苦手であります。
ま、ヘボなんで、なんでも苦手なんですが・・・o( _ _ )o ショボーン

が、まだ元気だった頃、北海道の野鳥撮影ツアーに参加した時に、引率?のNプロがおっしゃいました。
野鳥写真は逆光撮影が面白い・・・d( ̄  ̄)

たしかに、今や、
機材の性能が向上したので、順光であれば、ヘボでも、ありきたりの写真なら普通に撮れまする。
逆光撮影も、露出補正をしっかりやれば、順光で撮ったような平凡な絵が撮れまする。

が、Nプロがおっしゃるのは、逆光を活かした撮影!
これは、至難・・・d( ̄  ̄)
ヘボには無理・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

そんなわけで? この場所は午後になると、背景が明るくなって、逆光みたいに・・・
近場に住んでいれば、午前中で撮影終了して・・・帰る・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
が、高速代が勿体ないので、夕方まで粘ると逆光の洗礼が・・・d( ̄  ̄)

で、順光っぽく撮るしか芸のないヘボであります・・・(^^;;
で、野鳥の名前は・・・(-″-;)うーん・・・・・・
クロジのメスっぽい?・・・┐(^-^;)┌さて・・?
d0344899_926936.jpg

d0344899_9261841.jpg

d0344899_9263156.jpg


この逆光撮影の対象は、キビタキのオスです・・・はい、ヘボでも分かりますぅ・・・(^^)v
d0344899_9275640.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2017-05-12 05:15
<< ウグイス 写真集 >>