人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヤノンかニコンか・・・

昨日は、朝目が覚めて、ベットから外を見ましたら、雪が降っておりました。
が、狭庭でジョウビタキと戯れておりましたら、あっと言う間にやんじまって、積もっていた雪も消えちまった・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、久しぶりに、はぐれ鳥さんのブログ「あの鳥 この鳥」を拝見致しました。
(http://16hayabusa.exblog.jp/)

ら、先日、MISCHEH さんからご下問があったのと同じような事が載っておりました!

>先日の山での話です キヤノンの5DⅣを持って梅の花を撮りに来たおじさんが
>ある新聞社の人に「キヤノンなんか」と鼻で笑われたそうです大層ショックだったようです

ま、他人様の機材を貶すのは論外ですが、花撮りならニコンの方が色が綺麗とか思ったのかなぁ・・・┐(^-^;)┌さて・・?

私は、キヤノンのヘビーユーザーからニコンに移ったので、両機の差が少しは分かる・・・と、思う・・・d( ̄  ̄)
キヤノンのカメラは 1Dから 1DMkⅣまで、レンズは 328,428、ロクヨン、856と使いました。
で、7DとMP-E 65mm を超マクロ撮影用に残して、他は全部売り払って、ニコンに乗り換えたのが 7~8年まえ!

で、例えば、キヤノンはAFの合焦が速い・・・けど、合焦に許容範囲があって、おおよその合焦で、必ずしもジャスピンとは限らない!
ニコンのAFは、ユルユルユルとした合焦で遅いけど合ったら、ジャスピン!

キヤノンの色合いはアッサリで、ニコンはこってり・・・
とか言った都市伝説があったようです・・・(^^;;

で、実際に使って見ても、違いの分からない男・・・ダバダァ~・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
が、お遊び画像を撮るようになったのは、ニコンに変えてからなので、やっぱピントはニコンかなぁ・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、分かりやすいのは、キヤノンは堅牢、ニコンは華奢!
そう、キヤノンは多少落としても大丈夫ですが、ニコンはちょっと落としただけですぐに壊れる・・・落とすなって!・・・(^_^; アハハ…

アタクシがトウシロウなりに一番違いを感じたのは、設定・・・d( ̄  ̄)
キヤノンはおおよそ設定すれば、問題なく撮れるので、とても撮り易いです。

ニコンは、設定が面倒臭い。
言い換えると、ニコンは設定によって、絵柄がガラリと変わります。
そこが難しいけど、面白い・・・とも、言える・・・かな・・・(^^;;

ま、新聞社のプロのカメラマンなら、他人様の機材を貶すより、双方の利点、欠点を比べて、説明して欲しかったですね・・・( ^-^)_旦""

と、言うわけで、画像がショボイ時は例に拠って、文章長め・・・迷惑だぁ・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

キヤノンかニコンか・・・_d0344899_12165340.jpg

キヤノンかニコンか・・・_d0344899_1217378.jpg
キヤノンかニコンか・・・_d0344899_121711100.jpg

by 4416_yumeoibito | 2017-02-10 05:20