人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再挑戦 マクロでジョウビタキ!

先日、medaka さんのブログを拝見致しましたら「江戸の売り声」の芸について記されておりました。
が、演者は宮田章司師匠とか・・・(・ ・。)え?

ま、当然、江戸時代の売り声に録音資料があるはずもありません。
たしか浅草の芸人で大衆文化研究家でもあった坂野比呂志が、明治、大正、昭和の時代の片隅にかすかに残っていた売り声や落語などの
古典芸能からこつこつと蒐集したもので、その昔、ラジオなどで聞いた覚えがあります。

鰯売りの後ろから篩いを売る人が続いて「鰯こ 鰯こ・・・」と威勢の良い売り声のあとから「ふる~い ふる~い」と続いて喧嘩になるとか
アサリ売りのあとからシジミ売りが続いて「あっさり」「死んじめぇ」とか・・・ありましたなぁ・・・ん!落語だったかな・・・_(。_°/ ズルッ!
江戸の売り声と言いながら、明治時代に初めて渡来した「バナナのたたき売り」なんぞも入っていて面白かった記憶があります・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

アタクシがお子様だった頃は、朝、納豆売りの声で目覚めたり、昼下がりの金魚売りの美声に聞き惚れたこともありましたなぁ・・・(o_ _)o.。oOO
宮田氏はおそらく板野さんの弟子だと思いますが、苦労して集めた板野さんとは違って、芸として受け継いだのでしょう。
ユーチューブで聞いた限りでは、ウケを狙って、変化させているようですが、良いのか悪いのか・・・┐(^-^;)┌さて・・?

で、先日、マクロで撮ってみたジョウビタキがイマイチでしたので、再挑戦してみました。
ピントの合う範囲が狭いので、例えば、頭の模様だけを撮るとかは、ドウなのかなぁとか・・・(-″-;)うーん・・・・・・
再挑戦 マクロでジョウビタキ!_d0344899_09015487.jpg
今までは、一段しか絞ってなかったのですが、F8まで絞りましたら、多少良くなったような・・・え!気のせい・・・パタリ(ノ_ _)ノ
再挑戦 マクロでジョウビタキ!_d0344899_09251810.jpg

で、普通に撮れば、やっぱ平凡の極み・・・はい!ヘボなんですぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
再挑戦 マクロでジョウビタキ!_d0344899_09270220.jpg


by 4416_yumeoibito | 2017-01-24 09:05