コチョウゲンボウはとんとイタチの道・・・d( ̄  ̄)

昨日は、ネットの天気予報では午後から曇ると言う事でしたので、またしても河川敷へ・・・(^^;;
10時過ぎに到着しましたが、曇る気配はありませず、結局撤収した午後2時まで良い天気でした・・・で、ベニ場は例に拠って真逆光・・・_(_"_;)_バタッ
で、相変わらず、コチョウゲンボウのお姿はありませぬ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、土曜日ともなると、鳥撮りの車が2~3台お見えになっていましたが、ま、地元民にご挨拶をしてポイントをおせ~てもらわないとノーシャッターだんべぇなぁ・・・(^^;;
草刈り関係の車両が駐まっていた「主のベニ場」が入れるようになりまして、早速見知らぬお方が入っていらっしゃいました!
が、まだアキニレの葉が茂っているうえに、なにも仕掛けておりませんので、撮れなかんべぇなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、アタシャ、その近くで、先日ベニさんが出てくれたポイントに入りましたが、当然のように逆光であります・・・(-″-;)うーん・・・・・・
で、ベニさんを待っておりましたら、なんと! イタチが出てくれました。
老いぼれて動作が鈍い上に、856なので小回りが利きませんでしたので、動きの速いイタチが上手く撮れなかったのも、イタチかたなし・・・ヾ(--;)ハイハイ
d0344899_19454933.jpg


d0344899_1946618.jpg


イタチは滅多に撮れませんので、出てくれるのは嬉しいのですが、イタチが出るとベニが逃げるので、イタチ痒し・・・(・ ・。)え?
で、ベニさんが、イノコヅチやセイタカアワダチソウ、ヤエムグラの種やら柳の芽を食べることは知っています。
d0344899_19512911.jpg


d0344899_19514180.jpg


が、これはなんの種だんべぇ・・・(・-・)…ん~?
ご存じの方、おせ~て下さいませ・・・<(_ _)>
d0344899_19515430.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-11-27 06:05 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2016-11-27 10:10
コメ欄開いて久しぶりのコメントですね
いつも立派なお写真楽しく拝見しています
イタチの顔を下角度から撮ると愛嬌のある顔で
思わず撫でたくなりました
一番下はシソの実ではないかしら〜
畑で種採りのため残して置いたものに似ています
Commented by MISCHEH at 2016-11-27 10:44
yumeoibitoさん、おはようございます。
コメ欄あいていたのでお邪魔しました。
毎回素晴らしいお写真堪能させて頂いております。
イタチくん、すごい迫力ですね!
おめめもとっても可愛くて、しっぽもふわふわ。
ベニマシコ、食欲旺盛でいろんな実をついばんでるのも可愛いですね。
⑤枚目の実、よく見かけるけどなんだっけ?と思ったのですがわからず
(雑草図鑑で調べても出てこず^^;)
↑の光さんのコメントを読んで、そうだ、そうだった!と納得致しました。

昨年の今頃は現地でお世話になり、本当にありがとうございました。
いつもyumeoibitoさんのブログを拝見し、コチョウゲンボウの様子気になっております。
年内中に来てくれるとよいですね。
またご一緒できる日がございましたらなにとぞよろしくお願いいたします。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-11-27 21:11
> asahinahikariさん
こんばんは!
ちょいと野暮用で、出かけておりまして、コメ遅くなってしまい、申し訳ありません。
ヘボなので、なかなか思うような絵が撮れませんが、そう言っていただくと嬉しく思います!
イタチは、動きが速くて、そこにいるのになかなか撮れませんで、自分でももどかしくなりました。
時々立ち止まって、こっちを見る姿がとても可愛かったです。

シソの実ですか。
そう教えていただくと、確かに家庭菜園のあちらこちらに生えているシソの実に似ています。
この写真を撮ったのは、畑とは縁のない河川敷なので、まさかシソが生えているとは思いませんでした。
勉強になりました。
有り難うございます・・・<(_ _)>
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-11-27 21:25
> MISCHEHさん
こんばんは!
はい、植物の名前を教えていただこうかと、久しぶりにコメント欄をあけました・・・(^^;;
アタクシの写真はヘボなので、ご覧いただくようなモノはまず撮れませんで、申し訳ありません。
そこへ行くとMISCHEHさんの作品は、どれもとても素晴らしく絵になっていると感心しきりです。
特に花絡みがお上手で、いつかあんな風に撮れたら好いなぁと、叶わぬ夢を見ております・・・(^^;;

フィールドで見るベニマシコは、おおよそ、イノコヅチかセイタカアワダチソウの種を食べていることが多いですね。
春先になって、柳の芽を食べ始めると、もうそろそろお別れだなぁとか思います・・・d( ̄  ̄)
雑草図鑑までお調べいただいたようで、恐縮です・・・<(_ _)>
はい、シソの実とは気がつきませんでした。
おおよそ、雑草しか生えていない場所なので、まさかシソがあるとは思いませんでした。

コチョウゲンボウは、かなり遅れています。
が、昨日から、大場所の草刈りが始まりましたので、ちょっと期待しています。
昨年は、11月の頭には草刈りが終わって、広い狩り場があったのですが、今年は遅れています。
早く、みなさんと、コチョウゲンボウが撮れるようになると良いなぁと思っています。
また、よろしくお願いします・・・<(_ _)>
Commented by mitiko-aran at 2016-11-28 07:56
おはようございます
コメント欄が開いてて、凄く嬉しい~~(^^♪
イタチって!遠目で見たことが有りますが
画像のUPで見ると、愛くるしい位
可愛いですね、一枚目の大きな目で見つめてる
表情、可愛い過ぎます
ベニシコマ、色々な種が有り、嬉しそう
セイタカアワダチソウの種に穂、口一杯に
咥えて、満足そうですね
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-11-28 12:36
> mitiko-aranさん
こんにちは!
コメントをいただき、有り難うございます・・・<(_ _)>
イタチはやっぱり相当敏感なので、普通はあまり撮影出来ませんね。
この時は、車の中でベニマシコを待っておりましたら、藪の中から出て来ました。
しばらくエサを探しておりましたが、動きが速くて・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

今日は、先ほどまで、mitiko-aranさんチでも大活躍のピラカンサを植えていました。
赤とオレンジの2本で、赤は70cm、オレンジの木は180cmの大株です。
来年、早いところ、たくさんの実をつけてくれないと、待てる時間は少ないので・・・ヾ(--;)ハイハイ
Commented by mitiko-aran at 2016-11-28 13:31
yumeoibitoさん
こんにちわ!
ピラカンサを植えたのですね、オレンジの180センチ
随分、大きいので、植えるのも大変だったでしょうね
オレンジの実って!赤より完熟が早く、
ジョウビタキがオレンジの実から、食べ始めます
来年が楽しみですね、2月に寒肥を上げると、
実付きが、いいですよ
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-11-28 16:41
> mitiko-aranさん
こんばんは!
はい、mitiko-aran 邸のお写真を拝見して、mitiko-aranさんの
ご推奨もいただいたので植えてしまいました。
老いぼれておりますので、最近は駅の階段を登っても息が切れるほどなので、
大きな穴を2つも掘って、疲労困憊でした・・・(^^;;

はい、やっぱりよくご存じですね・・・d( ̄  ̄)
赤い方はまだ実がかなり付いている苗でしたが、オレンジの方の実はすっかり
なくなっていました。
ネットで買ったのですが、お店から、実はすべて野鳥に食べられてしまいましたが、
それでもよろしいでしょうかと、確認のメールが入りました。

はい、来年が楽しみです。
2月の寒肥、忘れないようにします。
有り難うございました・・・<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いやぁ~草臥れましたぁ! 変わり映えせず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ >>