雲台に散財!

梅雨が明けたらしい。
ま、暑いやねぇ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

で、またしても散財してしまったぃ・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
ま、三途の川の渡し賃は6文だと相場が決まっているから、小銭を持っていても・・・ああ、すっかたなかんべさ!

で、噂の・・・って、誰も噂していませんが・・・made in Korea の Markins の雲台を購入してみました。

Fさんにご無理を願って、ジッツオの1型三脚をビデオ雲台が使えるように改良していただきました。
で、これまでは、軽い雲台と言うことでマンフロットのMVH502Aを使っていました。

が、戸隠で、使い倒してみましたら、これがとても使い難い雲台だと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
チルトの強弱を、二つのダイヤルで調整しないといけませぬ、と言うことは、両手を使う・・・d( ̄  ̄)

おまけに、最後にキッチリ止めるのが右手のダイヤル・・・_(_"_;)_バタッ
すなわち、キッチリ止めて撮る時は、止めながらではシャッターが押せません。
d0344899_17341190.jpg


で、ベンロでちと懲りてはいるのですが、韓国製のマーキンスを導入してみました・・・(^^;;
で、部屋の中で試した限りでは、チルトもパーンも左手だけで強弱を調整出来ますので、合格です。
が、パーンは少し軽くて動き過ぎかな。
チルトはそこそことまりますが、ザハトラーと比べてはいけないと言ったレベル・・・(^o^;)ゞ
マンフロットより500g軽いので、あとは、フィールドで実際に使って見てどうかというところですね・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
d0344899_1741583.jpg


[PR]
by 4416_yumeoibito | 2016-07-28 17:43
<< 真夏の裏庭界隈! D810 >>