人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠遠征 七日目

どっかの画像掲示板にチョウセンウグイスとか言う野鳥が載っていた!
どこからどう見たって普通のウグイスにしか見えない・・・野鳥は奥が深くて難解だなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
それにしても、関東でチョウセンウグイスなんて、聞いたことがない・・・d( ̄  ̄)

そんなわけで、戸隠の7日目は結構な雨で明けました。
で、10時を過ぎたら温泉に行くべぇと決めて、それまでは部屋の安楽椅子でボーッとしていました。
はい、家にいるのと同じです。
が、おんぼろマンションの安楽椅子はベランダの方を向いているので、部屋の前を通る野鳥はイヤでも目に入ります。

で、ぼんやりと雨脚が強いなぁと・・・
朴の花も雨に濡れています・・・d( ̄  ̄)
戸隠遠征 七日目_d0344899_17632100.jpg


ら、久しぶりにウチの!サンショウクイがやって来ました。
が、モミの木のてっぺんに止まったのが10秒ほどでしたので、撮れず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

で、また必ずやってくると、スタンバイ!
で、20分後にやって来ましたが、これまたご滞在は10秒ほどでした。
ま、結局たいした絵にはならないと言うことで、これで打ち止めにしました。
戸隠遠征 七日目_d0344899_176492.jpg


で、10時を過ぎましたので、車で5分ほどのマツモトキヨシに行って布団の湿気取りと傘を買ってきました。
帰りに、時計屋さんの前を通ったので、例の懐中時計の電池を替えて貰いました。
見事に復活して、ジーンズのウオッチポケットが本来の役目を果たすことになりました・・・(^^)v

で、11時半頃に温泉に到着しました。
雨のせいか、いつも大混雑の「うずらや」さんもすいているようでした。

で、ゆっくりと入浴してから、植物園の駐車場に行きましたら、他に2台しか駐まっていなくて閑散としておりました。
やっぱ、雨だと人出は少なくなりますなぁ。
戸隠遠征 七日目_d0344899_6523962.jpg

植物園の入口を撮ってみました。
右側の道が信濃町から長野へ続く県道です。
左に行くと植物園の園路となります。
戸隠遠征 七日目_d0344899_1783561.jpg


入口の反対側です!
遠くに小さく白い看板が見えます?が、あそこから先が園路で、左側に植物園の駐車場があります!
戸隠遠征 七日目_d0344899_17103312.jpg


で、車の中で横になって、湯疲れを癒しておりましたら、雨が上がりました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
鳥撮りに行こうと思ったのですが、先ずは「なおすけ」さんへ拝借した猫八さんの本を返却しがてら昼飯へ!
戸隠遠征 七日目_d0344899_17135161.jpg
また、植物園の駐車場に戻って、一休みしてから、みどりが池方面へ・・・
雨が上がって、戸隠山が少し見えて来ました!
戸隠遠征 七日目_d0344899_17521913.jpg

入口広場の木道の入口の脇にも石碑があります・・・d( ̄  ̄)
戸隠遠征 七日目_d0344899_17534213.jpg

で、D500+856×1.4テレコン×1.3クロップ、2240mm相当でサンショウクイの巣やキビタキなどを撮りました。
ま、遠くて高くて空抜けで、アタクシのウデでは手に負えず、絵にはなりませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
はい、ボケボケでしたが、楽しめました・・・はい、ヘボなんですぅ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

親鳥が雛の面倒を見ていました・・・( ^-^)_旦""
戸隠遠征 七日目_d0344899_17164753.jpg


戸隠遠征 七日目_d0344899_17175192.jpg


戸隠遠征 七日目_d0344899_17181746.jpg


ショボイ給餌も撮れました・・・(^^;;
戸隠遠征 七日目_d0344899_1757436.jpg
戸隠遠征 七日目_d0344899_17185852.jpg


雛はかなり大きくなっていて巣からこぼれ落ちそうでした。
戸隠遠征 七日目_d0344899_17201833.jpg


で、アカゲラを撮っておりましたら、ロクヨンを担いだベテランさんが「何かいませんか?」と聞いてきましたので
「あっちの木道から、サンショウクイが撮れます!」って言ったら「嗚呼、あの絵にならない、遠くて高くて逆光のヤツね!」と・・・(・ ・。)ん?

絵にならないのはその通りだけど、もそっと柔らかな言い方があるだんべぇ・・・d( ̄  ̄)
はい、悪気のないのは分かっているのですが、根暗で短気で偏屈なアタクシはちとガッカリ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

で、「あの下に、キビタキの巣があって、そっちの方が良いのが撮れるよ!」と教えてくださいました。
は~い、心の狭いアタクシは、カラスのことなんぞおくびにも出しませんで「有り難うございます!」・・・ってね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
戸隠遠征 七日目_d0344899_17335495.jpg


戸隠遠征 七日目_d0344899_17343098.jpg


戸隠遠征 七日目_d0344899_17344711.jpg


戸隠遠征 七日目_d0344899_17352541.jpg


で、帰りに晩飯を買いにスーパーに寄ったのですが、そこで水素水を衝動買いしてしまいました。
なんか、普通の水より飲みやすい・・・ような・・・ (*¬д¬*)ホンマカイナ!
戸隠遠征 七日目_d0344899_17331752.jpg


by 4416_yumeoibito | 2016-07-09 06:02