人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D810 vs D5 

昨日は、血圧降下剤をもらいにお医者さんに行って来ました。
で、昼過ぎに帰宅して、窓から田圃を見ましたら、ちょうどキジが母衣打ちをしたところでした。

で、D500はおおよその傾向が掴めたような気がしておりましたので、D810とD5を比較検討してみました。

結論的に言うと、D810はジャスピンだと、もの凄い解像度を実感出来ますが、歩留まりが悪いですね。
D5は、解像度はそこそこで、お遊び画像にはちょいと苦しいですが、動きモノも撮れますし、歩留まりもかなり好いと思いました。

で、50mほどのところにいる、キジくんにご協力いただいて、両機で撮り比べてみました。
D810とD5で、それぞれ100枚ずつ撮影した結果、ジャスピン率?は、D810は33%、D5が87%でした。
ま、もちろん、ヘボなアタクシが撮ったので、率は悪いですが、傾向としては、そんなモンかと思われます。
レンズは、856を使用しました。

で、シロウトの場合は、ブログ用にジャスピン画像が1枚あれば良いと言う考え方も出来ます・・・d( ̄  ̄)
解像度の素晴らしいD810で究極の1枚を目指すのか、それとも、そこそこの解像度のD5で枚数を稼ぐのか・・・(-″-;)うーん・・・・・・

D810では、ジャスピンの解像度はなかなかのものだと思います。
気が向きましたら、以下の、横構図の画像の上で、左クリック プリ~ズ・・・(^^;;
D810 vs D5 _d0344899_2246414.jpg


お遊び画像用にトリミングが可能です!
D810 vs D5 _d0344899_22461952.jpg


が、ナニも変わったことをせずに、連写していても、微妙にピントがずれてしまいます。
D810 vs D5 _d0344899_22474265.jpg


もちろん、こんな感じで、完全に後ろに抜けてしまうこともかなりの確率で発生します・・・d( ̄  ̄)
D810 vs D5 _d0344899_2249649.jpg


D5だとピントが来ていても、この程度の解像度です。
D810 vs D5 _d0344899_22495455.jpg


お遊び画像用にトリミングするには、ちょっと厳しいですね。
D810 vs D5 _d0344899_22503218.jpg


その代わり、動きモノを撮る事が可能になります。
水路をピョンと跳び越えたところですが、D810だとアタクシのウデではぶれてしまうと思います。
D810 vs D5 _d0344899_2252917.jpg


土の中にクチバシを突っ込んだり、前ボケのある場所での母衣打ちも、それなりにピントが来ている様な・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
D810 vs D5 _d0344899_22531917.jpg

D810 vs D5 _d0344899_22533071.jpg


もちろん、魔法のカメラではありませんので、ピントが後ろに抜けることも当然、あります・・・d( ̄  ̄)
さて、究極の解像度を目指すのか、それとも、それなりの絵で数をこなすのか・・・That is the question !
D810 vs D5 _d0344899_22572067.jpg

by 4416_yumeoibito | 2016-05-17 06:15