人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AF微調節! ②

昨日の天気は目まぐるしく変わりました。
朝方は、夜が明けないんじゃないかと思うくらい暗かったのですが、午後には日が射して小春日和になりました。
で、夕方からは南の烈風で、我が陋屋は吹き飛ばされるんじゃないかと・・・(^^;;
で、今朝は、穏やかに晴れています・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

で、昨日は、午前中は柚子ピールの第二弾の下処理をして、昼前にインフルエンザの予防注射を受けて来ました。
お陰様で、柚子ピールの第一弾はご好評をいただいて、あっと言う間になくなってしまいました。

で、その気になって、第二弾・・・(^o^;)ゞ
今度は、少し柔らかめに作ろうと、乾燥時間を短くしましたら、砂糖がべたついて大失敗。
こんな単純なお菓子でも、ちゃんと作ろうとするといろいろあるモンなんですねぇ!

で、煮詰めたり、乾燥させたりする間に、時間がありますので、先日+12で動かし過ぎと感じた
D7200+ゴーヨン×1.7テレコンのAF微調節に再度挑戦してみました。
ま、アタクシには写真の才能はないので、こんなことをしてカメラをいじくり回している方が好きだったりしますなぁ・・・( ^-^)_旦""

で、前回は、曇り空の夕方で少し暗かったのですが、今回は、午後の光が十分に回っている状態です。
前回と同じ、窓から10mほどのサザンカの蘂を使いました。
で、なんとか+8で折り合いをつけました。
本当は±5以内が理想なんですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
サザンカの雄蘂の頭に、筋が入っているが写っているので、ま、OKですね!
AF微調節! ②_d0344899_7304992.jpg


奥の成熟した雄蘂の花粉に、質感が感じられるような気がします・・・d( ̄  ̄)
AF微調節! ②_d0344899_7321753.jpg


サザンカの花の上で、ヒラタアブがホバリングをしていましたので、撮ってみました。
そこそこピントが来ていますが、この小さな虫にD7200のAFが合焦したのか・・・疑問です。
たまたま撮れた・・・多分!
AF微調節! ②_d0344899_7343311.jpg


窓から7~8mの柿の実の雫を撮りましたら、こちらは間違いなく「偶然」羽虫が写っていました。
画像の上で左クリックして、拡大画像で見ていただくと、この2~3mmの羽虫の触角や目とおぼしきモノ、前足等が写っています・・・(゚゚;)オオッ
AF微調節! ②_d0344899_7364765.jpg


で、20mほどむこうの、狭庭で遊んでいる鶏の尾羽を撮ったら、こんな感じでした。
車の窓から撮るには、856よりもずっと取り回しが楽なゴーヨン・・・
856単体より焦点距離が長い1700mm、撮影条件が良ければ使えそうな気もしますが・・・┐(^-^;)┌さて・・?
AF微調節! ②_d0344899_7384564.jpg


by 4416_yumeoibito | 2015-12-12 07:35