まだまだノビタキ!

昨日も裏庭に出かけました。
ら、珍しく知り合いがお2人、野鳥の様子を見にお見えになりました。
で、ビックリ仰天されておりましたなぁ!
「こんなに耕しちまって、こりゃあ砂漠じゃないかい!」・・・d( ̄  ̄)

はい、同じ所を何度も何度も耕すので草1本残っておりませぬ!
何故、こんなに何回も何回も耕すのか・・・公共事業はよく分からないことが多いですねぇ・・・ヾ(--;)ハイハイ
で、もう砂漠なのに、11月下旬まで耕すんだそうです・・・(゚゚;)オオッ

で、草も、草の実もないので、バッタなどの昆虫がいません。
で、野鳥も昆虫もいないので、チョウゲンボウなどのお姿もなし・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
今期、コチョウゲンボウは果たして、居着いてくれるのでしょうか・・・σ(゜、。)ん~?

で、たくさんいるのは、トビばかりで、ノスリやカラスの数も少ないです。
モズもホントに少なくて、エサがないので、ノビタキを追い回しています・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
昨日現在、ノビタキはメスが2羽ですが、これが抜けちまったら裏庭では撮るモノがない・・・パタリ(ノ_ _)ノ

そんなわけで?50m以内に近づけない秋色のノスリです。
以下、ノビタキまで、気が向きましたら画像の上で左クリック ど~ぞ!
50m以上離れた車の中からでも3枚撮ったら、飛んじまったぃ・・・“o(><)o”くう~!
d0344899_8144036.jpg
で、新しいゴーヨンにも馴れて来ました。
×1.4のテレコンを入れて、700mm F4 相当で撮ると、なかなか良く写ります・・・d( ̄  ̄)
取り回しが楽なので、アタクシのようなオイボレたトウシロウにはゴーヨンで十分ですね。
d0344899_7563194.jpg

d0344899_7563983.jpg


まぁ、856の解像度はやっぱり少し上かも知れませんが、オイボレのトウシロウにそれが必要なのかどうか・・・(-。-) ボソッ
d0344899_833423.jpg


[PR]
Commented by mitiko-aran at 2015-10-29 13:29
yumeoibitoさん
こんにちわ!
何度も耕すの?私も昨日、久しぶりの雨でしたので、
庭の片隅の、畳み一畳程の、家庭菜園を耕しました
葱を植えたわ、小松菜も、
春には、トマト、数本とキューリ二本ほど植えます
紅葉の始まった木に、ノスリは似合いますね、秋らしいです
ノビタキさんの三枚、表情が良いですね
羽を広げた二枚目、好みです、目付きが、厳しいですね
今朝も、スイミング前に、川に行って来ました、
今日の収穫は、カイツブりとヒドリガモでした
新鮮味の無い、収穫です
Commented by itohnori2 at 2015-10-29 16:43
yumeoibitoさん、こんにちは。
 今日も朝から池に出掛けていて出遅れました。
池に着くと鳥友さんがいて、「良い時に来たね。」と言います。
昨日イスカが2度出たとのことで、今日も上手くすれば写せるかもと言うことでした。
期待して3時まで粘ったのですが、イスカは出て来ませんでした。
代わりに、トラツグミ、クロジ、キクイタダキが出てくれたので、良かったと思っております。
マミチャジナイは池よりも、もっと上の方で目撃されている様ですが、池では気配がありません。

 こちらのS公園でも下草を綺麗に刈り取ってしまいます。
聞けば、「シルバー人材センターの人達が仕事をしないと言われるのが嫌なので、綺麗にしている。」とか。
しかし、同じ所を何回も耕すのは理解出来ないですね。
生態系も考えて欲しいですね。

 700mmでF4とは良いですね。
解像度もいつもの様に毛並みの細かさが良く写っていて素晴らしいですね。
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-29 18:52
mitiko-aran さん、こんばんは!
家庭菜園もやっていらっしゃるのですね。
我が家では、家庭菜園は妹がやってくれるので、私は食べる人専門です・・・(^o^;)ゞ
いまは、でっかいサツマイモやサトイモ、落花生などを収穫しています。
この数日間でノビタキを6千枚くらい撮りました。
表情や仕草の面白いモノをピックアップしてブログに載せようと思っています。
他に野鳥がいませんので、当分ノビタキになるかも知れません・・・(^o^;)ゞ
ヒドリガモはしばらく見ていません。
当地では、冬鳥がやって来るまで、もう少しの辛抱が続きます・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-29 18:59
itohnori2 さん、こんばんは!
イスカが出ましたか。
基本的には冬鳥なので、もしかすると居着いてくれるかも知れませんね。
それでも、もうトラツグミやクロジ、キクイタなどの冬鳥が豊富に出てくれて好かったですね。
マミチャも通りすがりに姿を見せてくれると良いのですが、知る限りではかなり人見知りです!

矢張り様々な要因があって、草刈りと一概に言えませんね。
こちらの草刈りは、2ヶ月も続くと言う事ですので、施工している会社にとっては
草刈りがなくなったら死活問題かも知れません。
以前は、オオヨシキリの雛が巣立つ前に刈っていたので、広大な河川敷の雛は全滅でした。
今は、10月~11月一杯になったので、そうした不幸な事はなくなりました。
正直なところ、草は、ある程度刈ってくれないと野鳥の撮影は出来ませんので、痛し痒しです。
今日は、ついにノビタキのポイントに草刈りが入ってしまいました。
もう明日からはいない可能性が強いです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
Commented by rui-studio at 2015-10-29 22:09
公共事業ということで、
耕すといわれる場所は畑なのでしょうか?
まさか建物が建つところはたがやしませんよね。
yumeoibitoさんのように野鳥を撮影している人のことは何も考えてはくれないのですね?
私は年をとったせいでしょうか、最近は都会よりも田舎の風景が馴染めて、
先日の白根山などの木々の緑や紅葉にとても癒されました。
自然ということに傾いているこの頃です。
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-29 22:32
rui-studio さん、こんばんは!
あそこは河川敷の公園なんですが、ナンの施設もありません。
そこが良い所です。
1周2Kmほどの外周道路があって、その中が広大な草地です。
草地と言っても2~3mの葦やススキが密生しているので草を刈らないと
まったく中に入れません。
で、刈ったあとを大きな耕耘機みたいな機械で土を掘り返して草を生えにくくしているようです。
が、掘り返してもまた生えて来ますので、少し伸びるとまた掘り返すと言うことを何回かやっています。
個人的には草を刈ったあとに一度だけ掘り返せば良いと思うのですが、矢っ張りナンか理由があるんでしょうね。
野鳥を撮影しているのは単なる変わりモンと思われています・・・ま、実際そうかも知れません・・・(^o^;)ゞ
この草原には、模型飛行機を飛ばしに来るG3もおりまして、なんとか棲み分けをしています・・・(^_^; アハハ…
Commented by mitiko-aran at 2015-10-30 08:24
yumeoibitoさん
おはようございます
セイタカアワダチソウも、これだけ群生だと
黄金に輝いてて、美しいですね
黄色い花に、小さなノビタキ、凄く可愛い♪
最後の大きな口を開けて、痒い痒い!してる姿、
動きが有って、最高の、ノビタキですね
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-30 15:53
mitiko-aran さん、こんにちは!
毎日ノビタキではコメも書きにくいだろうとコメ欄を閉じたのですが
かえってご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありません・・・<(_ _)>スマン
広大な公園の敷地の中に、ところどころ個人の土地が混じっているようで
そこは草刈りをしませんので、セイタカアワダチソウが群生しています。
此処にはモズがいて、すぐに追いかけてくるので、ノビタキはあまり
行きませんが、たまにとまってくれると絵になりますね。
最後の大撮りは、表情が気に入っています。
有り難うございます。
Commented by rui-studio at 2015-10-30 18:10
1枚目のセイダカアワダチソウの黄色と、ノビタキのお腹のベージュが
良い感じで入ってますね。
同系なので見ていて安心の色合いです。
セイダケアワダチソウもこれだけあると染めるのに不自由しません。
先日水戸の駐車場にたくさんあったはずのセイダカアワダチソウが刈り取られていて、
あーら、染められない!でした。
これはくっきりと同じような黄色で染めが出来ます。
せっかく染める決心をしたのにーーーでした。
他を探してという気にはならず、もう染めません。

大撮りがおもしろいわ~
何より鳥のしぐさがよーく見えます(笑
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-30 20:04
rui-studio さん、こんばんは!
コメ欄を閉じてしまい、ご迷惑をお掛けしました・・・<(_ _)>スマン
同系色なので、イカンかと思ったのですが、安心できる色合いなのですね。
この自然公園にはセイタカアワダチソウは山ほど生えています。
セイタカアワダチソウは他の植物が生育出来ない物質を出して
自分たちだけの群落を作るので一面真っ黄色になっています。
冬鳥のベニマシコがこの草の種を食べますので、好い感じなのですが
ある程度繁殖すると、自家中毒を起こして一斉に枯れてしまいます。
昨年まで、ベニマシコのエサ場だったところがまったくダメになるので
ホントにガッカリします。

はい、普通に撮ると、ウデもセンスのないのでごくごく平凡な写真に
なってしまいますので、大撮りでお茶を濁しております・・・(^o^;)ゞ
Commented at 2015-10-30 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-30 21:56
鍵コメさん、こんばんは!
いろいろと有り難うございます・・・<(_ _)>
しっかりとメモしました・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 4416_yumeoibito | 2015-10-29 08:07 | Comments(12)