人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ!

今日も好い天気です。
今年最後の夏日になるんだとか!

で、このところかなり頻繁に裏庭に出かけています。
裏庭の主がお仕事繁忙で、あまりお見えになりませぬので、様子を見に・・・

相変わらず草刈りをしていて、草地と言うよりは遠くまで見通せる畑のようになっています。
で、ツグミやアオジやカシラダカと言った冬鳥はまだ姿を見せてくれません。
シメやジョウビタキが立ち寄っては一日の御滞在で通り過ぎて行くようです。

そんな中で、ノビタキだけは長期御滞在・・・と、思ったら、どうやら入れ替わって連続滞在して居るみたいです。
最初の日は、メスが3羽で、まことに愛想なしで、まったく近くに寄せてくれませんでした。
翌日は、オスが2羽にメスが1羽で、道路幅(10m弱)まで近寄らせてくれました。
が、桜の枝止まりだけで、草の上だと寄せてくれません。
その次の日はメスが2羽で、そこそこ寄せてくれましたが、前日ほどではありません。
と、まぁ、面白い発見でした。

そんなわけで?まさか、スズメより小さいノビタキのお遊び画像が撮れるとは思ってもいませんでした・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

ノビタキ!_d0344899_7384618.jpg
ノビタキ!_d0344899_7391256.jpg
ノビタキ!_d0344899_7393939.jpg

ノビタキ!_d0344899_7411691.jpg

by 4416_yumeoibito | 2015-10-28 07:42