「ほっ」と。キャンペーン

ベニマシコ!

昨日は、天気晴朗なれども北風強し!と言う、典型的な関東平野の冬晴れでありました。
立春も過ぎたと言うのに、まだまだ寒い日もありますなぁ。

で、アタクシは、ヘボな写真しか撮れませんので、構図も背景も無視した大撮りに逃げて遊んでおります。
で、先日は、北海道のまともさんからちょいとお褒めいただいて嬉しくなっておりました。
ら、こんどは、元健康法師さんからお褒めをいただきました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!
「季節の野鳥~Wildbirds archive~」 http://torihana.at.webry.info/201702/article_35.html

単純なマヌケなので、こう立て続けに褒められると・・・木に登りそう・・・ヾ(--;)ハイハイ
が、大丈夫ですよ~ 自分のヘボさ加減は自分が一番よく心得ております・・・d( ̄  ̄)
が、やっぱ「野鳥の精密肖像写真集」でも出すべぇかってな気に・・・あ!ご予算が・・・宝くじでも当たらんじゃろか・・・パタリ(ノ_ _)ノ

d0344899_1552527.jpg
d0344899_15521452.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-22 05:35 | Comments(0)

最後の一花・・・(・ ・。)え?

昨日東京サは、春二番とかで大荒れだったようですが、当地は暖かで穏やかな日でありましたなぁ。

で、お陰様にて、腹下しは1日の絶食で回復しました・・・(´∇`) ホッ

で、日曜日に、鳥友がお帰りになってから、少しジョウビタキと遊びました。
で、D500+ゴーヨン×1.4テレコンは申し分ないのですが、ゴーヨン単体だとピントがイマイチでした。
で、昨日は、1日かけて調節したのですが、結局元のまんまが一番かと・・・(o_ _)oドテッ!
d0344899_10543439.jpg


d0344899_10544617.jpg


閑話休題
「最後の一葉」と言えばオー・ヘンリーでしたかねぇ・・・┐(^-^;)┌さて・・?

母が丹精していた山草の大部分は、叔母に引き取って貰いました。
が、狭庭のサザンカの木下陰に咲くセツブン草とカタクリだけが残っていました。
が、おイヌ様やニワトリを庭で放し飼いにした影響もあるのか、年年花の数が減って行きました。

で、確か昨年は5輪咲いたセツブン草が、今年はとうとう一輪しか咲きませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

母が旅立って、早くも7年目・・・d( ̄  ̄)
時として思い出しますが、やはり記憶は薄れ行き、もともと苦手な花々の丹精も怠りがちになります!
これが、おそらくセツブン草の最後の一花かと・・・はい、来年は咲かなかんべぇ・・・(-。-) ボソッ
ま、来年までアタクシが生きているかどうかも分からんか・・・(^_^; アハハ…
d0344899_10551063.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-21 05:36 | Comments(2)

暁の下り超特急?・・・ヾ(--;)コレコレ

久しぶりにお腹をこわしてしまいました。
はい、原因は・・・多分、さきイカの「お徳用大袋」を、半日で、まるまる一袋食べちまったから・・・く("0")>ナンテコッタィ!
タウリンは体に良いのだぁ・・・(-。-) ボソッ
ま、もう歳なんだから、爆買い・・・ちゃう・・・「爆喰い」には気をつけよう・・・と、思う・・・だけ・・・ヾ(--;)コレコレ

で、昨日は、鎌倉から、遠路遙々若い鳥撮りの友人が遊びに来てくれましたのに、なにも喰えず・・・(o_ _)oドテッ!
ちょいと離れた、ヤツガシラか、比較的近くのベニマシコにでもご案内しようと思っていたのですが、結局、昼飯も食べずに、
10時過ぎから午後3時近くまで、狭庭のジョウビタキと遊んでもらいました・・・ヾ(--;)ハイハイ

ま、フレンドリーなジョウビタキは初めてだったようで、楽しく遊んでいただけた・・・かと・・・┐(^-^;)┌さて・・?

そんなわけで?先日湖公園で、比較的ピント良く撮れた、ルリビタキのメスでも、見てやってくださいませ・・・(・ ・。)え?

*暁の超特急=吉岡隆徳 男子100m元世界記録保持者

d0344899_19211292.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-20 05:11 | Comments(4)

なおもジョウビタキ!

エキサイトの無料のブログは、画像容量が1GBまでの制限があります・・・d( ̄  ̄)
で、楽天のブログは、容量が無制限・・・(゚゚;)オオッ
で、楽天にもブログを作って見たのですが、老いぼれているので2つのブログを維持するのは・・・無理・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
で、どっちにすべぇかと、悩んだのですが、楽天のブログは写真が拡大出来ないので・・・ヤメタ・・・ヾ(--;)ハイハイ

で、部屋の窓から見えるマンション群にお住まいの方が、楽天のブログをやっている。
ご近所の野鳥情報なども、時に載るので、毎日拝見しておりました。

で、昨日のモズの記事で、モズが草の実を食べると書いてあった・・・(゚゚;)オオッ
モズは動物食だんべぇと思っていたので、ビックリ仰天・・・(^^;;
が、動物食だと思っていたアカゲラが、植物の実も食べると知ってビックリしたことがあるので、頭から否定は出来ませぬ。

で、机上にある。真木さんの「日本の野鳥650」で調べて見ましたら、食性は、昆虫、爬虫類、野鳥と・・・d( ̄  ̄)
やっぱ、ガセか!・・・ヾ(--;)コレコレ

で、念の為、ちと内容は古くなっちまいましたが、日本で一番定評のある野鳥図鑑、清棲さんの「日本鳥類大図鑑」を紐解いてみました。
ら、最後の一行に「冬期動物性の餌が欠乏すると植物質をもとるらしく・・・」と記されている・・・(゚゚;)オオッ
普通の図鑑には掲載されていないことを、このブログの主さんは、よく知っていたもんだなぁと、感服致しました・・・d( ̄  ̄)

で、コメに「モズが草の実をたべるんですねぇ。ちっとも知らなかったのでビックリ仰天しました! 勉強になります・・・<(_ _)>」と書き込んだ!
ら、何故か一言もなく、バッサリと削除されちまったぃ・・・Why Japanese people ?

ま、たいした情報を得ることが出来るブログでもないし、ご近所付き合いは大キライなので、縁を切るべぇ・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

閑話休題 
狭庭のジョウビタキの動きが変わって来ました。
もう少し先だとは思いますが、なんとなく旅立ちの気配が漂って来たような・・・
で、散々遊んでくれたので、もうドウ撮っても、同じような絵にしかなりませぬなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

「エサちょ~だい!」のポーズ!
d0344899_11171028.jpg


平凡なお遊び画像・・・目の中の左側に我が家、右側に柿の木が写っているような・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0344899_1964261.jpg


[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-19 05:55 | Comments(4)

タゲリ

昨日は、春一番が吹き荒れるというので、お医者さまに行って血圧降下剤をもらって来ました。
が、診察が終わっても、ちーっとも風が吹かないので、河川敷に行ってみました。
が、な~んもいませんので、確実に撮れるタゲリ場へ・・・d( ̄  ̄)

ら、真冬には数百羽はいたのに、今は10羽ほど・・・
ま、大撮りの撮影にはそれ程数が多くなくてもどうと言う事もありませぬ。

で、この時期は、出来れば、花絡みで撮りたいですね・・・d( ̄  ̄)
道路の近くに、ホトケノザが綺麗に咲いているので、そこに来ないかと期待したのですが、
どうやら、このゾーンにはエサがいないようで、来ても、早足で通り過ぎるだけ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
が、まぁ、まったりと羽繕いをしてくれましたので、なんとかシャッターを押すことが出来ました・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

D500+ゴーヨン×1.4テレコン

d0344899_2041819.jpg


d0344899_20434619.jpg

d0344899_20472943.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-18 05:25 | Comments(2)

オ~マイガ~ッ!・・・(T_T)

昨日も湖公園へ行きました。
暖かでしたが、やっぱ死者の谷戸は冷えまする・・・d( ̄  ̄)
おまけに、冬の間は、北西の風がブロックされていたのですが、春めいて、風向きが変わったようで風が吹き抜けて・・・さぶい!

で、青い子狙いで行ったのですが、出ると、すぐにメスが追い出しちまって・・・撮れず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン

閑話休題
アタクシが野鳥を撮り始めて、半年で自分に写真の才能がないと気付いてしまったと言うことは、以前に何度か書きました。
で、ターさんの大撮りに刺激をいただいて、突き詰めないと気が済まない性格なので、お遊び画像へと突き進みました・・・(^^;;

が、昨日、販売が開始された、新しいバージョンの現像ソフトは、なんと、撮影した画像をワンクリックで、
どなたでも、
もれなくお遊び画像にすることが出来まする・・・く("0")>ナンテコッタィ!

はい、ピントさえ合っていれば・・・(^^;;

高精細画像用の強調と、誇張があって、アタクシが営々と積み上げて来たテクニックはちょうど強調と誇張の中間くらいでしたなぁ・・・d( ̄  ̄)

で、昨日撮った、ルリビタキを、高精細画像用誇張で現像致しますと、ワンクリックで次の通り・・・(っ゜、。)っコテン
d0344899_21584538.jpg


d0344899_21585891.jpg

d0344899_2159935.jpg

d0344899_21592392.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-17 05:57 | Comments(4)

ルリビタキメス

おイヌ様のエサがなくなったので、買いに行くついでに、河川敷に寄ってみました。
ら、久しぶりに行ったのに、防災訓練でヘリコプターがブンブンブンと・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、主のエサ場には、アキニレにアトリがいましたが、奥から出て来ませんで絵にならず・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
仕方がないので、諦めて、今年初めて、湖公園へ遠征?しました。

久しぶりに機材を背負ってポクポク歩きましたら、膝はガクガク 息はゼィゼィ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、めぼしい野鳥もいませんでしたので、やむを得ず、またしても愛想の良いルリメスに遊んでもらいました・・・<(_ _)>アリガト

賄賂も持って行きませんでしたのに、すぐに出てくれて、大サービスでしたなぁ・・・♪~( ̄。 ̄)ルンッ!

d0344899_18393390.jpg
d0344899_18394220.jpg
d0344899_18394975.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-16 05:33 | Comments(2)

盛者必滅会者定離!

昨日は、バレンタインデーだったらしい・・・(・ ・。)ん?
ま、オイボレには関係のない日ではありますが、あれはいつ頃から始まったんだんべぇ!

少なくとも、アタクシが子供の頃はありませんで、ラッキーでしたなぁ。
チョコレートなんて、一つももらえなかったであろうことを確信する次第でありまする・・・(。-`ω´-)キッパリ!!

閑話休題
なんか、知り合いの鳥撮り人が、また一人、十万億土の旅に出られたらしい・・・d( ̄  ̄)
プライベートでのお付き合いはありませんでしたが、鳥撮り場でお逢いすると笑顔でご挨拶をして下さいました。
昨年の暮れに、コミミ場でお逢いしたときは、お元気の様子でしたが・・・

私より、半年ばかり先輩でした。

ご冥福をお祈り申し上げます・・・<(_ _)>

これで、私の知り合いには、私より年配の鳥撮り人が殆どいなくなっちまった!
はい、次はアタクシの番だ・・・ま、旅は苦手なんだが、致し方なし・・・(-。-) ボソッ

そんなわけで?まだまだ狭庭のジョウビタキに遊んでもらっていますが、ちょっとイタズラを・・・
ら、大きな声で怒られたぃ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

d0344899_8432610.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-15 05:31 | Comments(4)

理想の鳥撮り用機材!

最近は廉価なカメラや望遠ズームが出て来たので、気軽に鳥撮りを楽しめるようになりました。
キヤノンは分かりませんが、ニコンで、そこそこまともに鳥撮りが出来る機材を揃えてもかなりリーズナブルになりましたなぁ!

D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR なら、価格コムで見ると
D500 が 192、900円 レンズが 133、300円なので、合計で32万ちょっと・・・安い!・・・(^^;;

アタクシが鳥撮りを始めた頃は、200万円近くかかったような・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
コンデジで、撮れれば良いと言うレベルだと5万円くらいで始められますねぇ・・・d( ̄  ̄)

が、長く鳥撮りを楽しもうと思ったら、こうした機材に予算を投ずるのはやめて、最初から長く使える機材を揃える方が、後々経済的です・・・d( ̄  ̄)
はい、デジスコやら天体望遠鏡やらを含めて、散々あちこちに手を出して来たアタクシが言うのですから間違いありません・・・(。-`ω´-)キッパリ!!
信ずるモノは救われる・・・ヾ(--;)ハイハイ

はい、現在は、ニコンなら D5+ゴーヨン 必要に応じて、×1.4のテレコン、これで決まりです・・・d( ̄  ̄)
ま、決算が赤字に転落しちまったニコンと言う会社が、今後も存続出来ればの話ですが・・・ヾ(--;)ハイハイ
で、ゴーヨンだと常時手持ちは苦しいので、雲台はザハトラーの FSB6、FSB8でも良いですが、機能は殆ど変わらず、お値段がお安くて、ちと軽い・・・( ̄。 ̄)ホーーォ

三脚は、ジッツオの3型で十分です。
856でもこれでなんの問題もありません。
これにF製作所謹製のブレ止めがあれば完璧ですが、こればかりは特権階級?の独占物なので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

あと、万が一、宝くじが当たったら856を買い足せば、プロ並みの「どうだ!機材」の完成ですね・・・d( ̄  ̄)
あとは、厳しくウデを磨くだけ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

以前は、鳥撮りの定番レンズと言えばロクヨンでしたが、856が出た段階で、中途半端な長さになったような・・・┐(^-^;)┌さて・・?
通常は取り回しの楽なゴーヨンで、ここ一番は856の出番・・・ってな感じかな・・・(^^;;

ま、理想の機材と言っても、人に拠って、それぞれのお考えがあることでしょうね・・・( ^-^)_旦""

そんなわけで?よく使われる言葉ではありますが、あまり見ない「梅にウグイス」の絵を・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
d0344899_1118541.jpg


d0344899_11181771.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-14 05:39 | Comments(4)

TVを見るようになっちまったぃ!

以前はTV番組なんて、全く興味がありませんでした。
が、最近、頭が悪くなったので、番組を見る機会が増えて来ました。

ニュースショウは、ぽか~っと口開けて見ていると、洗脳されてマスコミの思いのままに操られそうなので・・・見ない!
サンデーモーニングとか、ホウステとか、政府のやることを批判するだけで対案を出すわけでもなし!
ったく、マスコミほどアテにならんモンはありませんぜ、旦那・・・d( ̄  ̄)

例えば、終戦後間もなくの、あの朝日新聞の大スクープ、伊藤律氏との単独会見記が紙面を飾りました!
が、これが、まったくの捏造モノ・・・はい、昔から信用出来ない新聞社なんですねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

その上・・・
ある日、図書館の書庫に潜って、その記事を探してみました。
ら、朝日新聞の縮刷版の当該部分は白紙・・・ハッキリとは覚えていませんが、当該記事は捏造と判明したので削除した・・・とかなんとか書いてありました・・・(゚゚;)オオッ
新聞そのままを縮刷して発行するのが、縮刷版・・・が、ウソは糊塗する・・・そう言う新聞社なんですねぇ・・・パタリ(ノ_ _)ノ

で、元朝日新聞の記者だった、百目鬼恭三郎 が書いた「新聞を疑え」講談社 1984年刊 を読むと新聞なんぞ信用しなくなりますなぁ・・・d( ̄  ̄)

ぬ、思わず興奮して、長くなっちまったので、見ているTV番組の話は、また今度・・・ヾ(--;)ハイハイ

そんなわけで?写真集を出すのなら、このモズ子の絵も入れるべぇかな・・・┐(^-^;)┌さて・・?

d0344899_23255554.jpg

[PR]
# by 4416_yumeoibito | 2017-02-13 05:45 | Comments(8)